今日はずっと悩み続けている、ウチのブランケット問題を、
自分の気持ちの整理も兼ねて、記事にしてまとめてみようと思います。

ほんとうにおもしろいくらい、気持ちがゆらゆらと揺れ動いていますので、
まとまりのない記事になってしまいますが、よろしかったらお付き合いください。

→ トラコミュ  そろそろ冬じたく。。


昨シーズンさんざん悩んで、決断できなかったリビング用のブランケット。

まず去年の秋、一目惚れして欲しい!と思ったのは、
KLIPPAN x mina perhonen の『PERHONEN』でした。
ちょうちょが可愛すぎです。

→ トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン



発売を知った時は感動して、がんばって買おう!と思ったのですが、
冷静になって考え始めると、やはりお値段が・・・。

その後やっぱり、前から気になっていたお値段も現実的な、
KLIPPANの『POLKA』にしようかと思って、ネットでずっとチェックしていました。




このサイズで、これくらいのお値段だと嬉しいですね。




その後、さらに出逢ってしまったのが、
LAPUAN KANKURIT x 鹿児島 睦さんの『VILLIKUKKIA』です。
わたしが見つけた時にはすでに在庫切れで、購入できませんでした。

→ トラコミュ  鹿児島睦さんの作品***

欲しかったのはこちらのサイズ違いですが、VILLIKUKKIAはこちらの柄です。
鹿児島さんデザインのお花が、可愛すぎます。

【2014秋冬予約販売】LAPUAN KANKURIT ラプアン・カンクリ 鹿児島 睦 VILLIKUKKIA ブランケット グレーM

そんな感じで、秋から春までずっと悩んでいたのに、
結局何も決断できなかった、昨シーズン。

でも、もう暖かくなってきていた4月の楽天マラソンで、
LAPUAN KANKURIT の『ショール ウィズ ポケット』を購入できたので、
何となく満足して、昨シーズンは終わりました。

前記事 → 『LAPUAN KANKURIT ショールをマラソンで?



scopeさんでは、わたしが買ったMARIAのグレーはすでに今季 販売終了。

わたしが4月にすこしお安く購入したのは、こちらのお店です。




そして実は何もブランケット問題は解決していなかった!と気付いた今年の秋。

やっぱりLAPUAN KANKURIT x 鹿児島 睦さんの『VILLIKUKKIA』が気になり、
今年こそ!と思って、scopeさんの販売を待っていたのですが、
いざ購入しようと思った時に、サイズで悩み始めてしまいました。

今リビングで使っている冬用ブランケットは、
無印良品の『あたたかファイバー鹿の子毛布』と、
『あたたかファイバー鹿の子ひざ掛け』です。

→ トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *

    

普通の毛布のシングルサイズ、140x200cmを1枚。
ひざ掛けサイズ、80x130を2枚、計3枚を愛用しています。

シングルサイズは、おとながお昼寝する時(笑)や、
ソファで、こども達と一緒にひざ掛けとして使用しても十分な大きさで、
ウチではとても活躍しています。

ひざ掛けは、1枚はパソコンに向かっている時にわたしが愛用。
もう1枚は、息子のお昼寝の時や、ひとり用のひざ掛けとして使っています。

どちらも便利なサイズなのですが、今は大きなシングルサイズの活躍の機会が多く、
去年からずっとシングルサイズを探していたのですが、
もしかしてシングルサイズは、こどもが小さい今だから重宝しているだけで、
やっぱりひざ掛けサイズのほうが、今後は活躍してくれるのかも・・・と、
いろいろ考え始め、わからなくなってしまいました。
まあたぶん、最終的にはどちらのサイズも欲しいんですけどね(笑)


LAPUAN KANKURIT x 鹿児島 睦さんの『VILLIKUKKIA』のブランケットも、
65x90cm、90x130cm、130x180cmの3サイズがあります。

    

そんな感じで悩んでいるうちに、悩み疲れたのか、
今年はとりあえず、今あるブランケットのままでいいのかも?
という気持ちが強くなってきました。

でも、昨シーズンとても心惹かれたけれど、お値段が・・・で諦めた、
KLIPPAN x mina perhonen のウールブランケット。

去年は、『PERHONEN』のちょうちょ柄に惹かれましたが、
今年は、なぜか『HOUSE IN THE FOREST』に惹かれました。

しかも調べてみると、すこしお安いお店があることを知り、
そうなるとやっぱり素敵で、候補に急浮上。
でも見つけた時には、すでに希望のカラーは売り切れ・・・。



わたしは、やっぱりいつものグレーが好きみたいですが、
こちらのグリーンも可愛いです。



最近、木のモチーフに惹かれます。

  

わたしの作品も、木や森が多いです。

   

→ トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。


そうなってくると、同じくお値段の関係で諦めていた、
KLIPPAN x mina perhonen の『FOREST SPOON』。
こちらの柄も、とっても好みです。
ですが、こちらもわたしが見つけた時には、希望のカラーはすでに売り切れ・・・。



真冬はすこし薄く感じるかもしれませんが、
こちらなら1年中使えそうです。

カラーで印象がかなり違いますね。

  

あと、ウールのブランケット購入で気になっていた、お洗濯について。
こども達が使うとなると、汚れることも予想されます。
そうなるとウールは簡単に洗うことができない為、気を使います。
ウールより気軽にお洗濯できそうなコットン、魅力的です。

しかもわたしはたぶん平気ですが、こども達がウールは、
においとチクチクした感じを気にしそうだな・・・と、思っていたので、
その点もコットンなら平気です。
暖かさの点では、絶対ウールだと思うのですが・・・。

こんな感じで、今はコットンブランケットまで候補に上がってきていて、
さらに決められない状態に・・・。

サイズは、今は何となくシングルサイズに気持ちが傾いてきていますが、
どれも素敵なブランケットばかりで、うちのブランケット選びは完全に迷走中です。
正規のお値段では、ウチのブランケット候補から外れていたブランケットも、
がんばって探せば、すこしお安く買えることもあると分かった今シーズン。

来シーズンこそ!お気に入りのブランケットを、お迎えできたらいいなと思っています。
とっても気が早いですが、今から来シーズンのラインナップが楽しみです。
今までよりも、さらにお気に入りの柄が見つかったら嬉しいです。

ブランケットはわたしにとって、とっても魅力的なアイテムです。
もっとお手軽なお値段だったら、たくさん買ってしまいそうです。

→ トラコミュ  物欲アイテム


今シーズンは、こちらのショールをひざ掛けとして贅沢に使用してみようかな?
こども達のおもちゃにされそうで、ここに置いておくのは少々勇気が必要ですが・・・。



→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング



そしてイベントが終わったと思ったら、今週末から楽天マラソン!
今回は参加予定なので、もちろんエントリーしました!



急いでリストをまとめようと思います。

→ トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!
→ トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
→ トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
→ トラコミュ  楽天マラソン対策はこれ♪
→ トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
→ トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング

人気ブログランキング
* インテリア・雑貨 ブログランキング
* 北欧ブログランキング