ウチのLDKでよく利用するリモコンは、2つ。
テレビとエアコンの、リモコンです。

3年前、新居に引越した当時0歳だった息子。
しばらくは息子が触ることのできない、ダイニングの棚の上が定位置に。

その後、ダイニングの棚の上にそのまま置いておくのも・・・と思い、
無印良品の『壁に付けられる家具・仕切り付ボックス』を、
リモコンスタンドとして使うことにしました。

リモコンスタンドいろいろです。

   


『壁に付けられる家具・仕切り付ボックス』は、取り扱いがなくなってしまったようです。
今もダイニングの棚の上にある箱が、そうです。
壁には付けずに、ただ棚の上に置いています。



今は、もうインクがでなくなってしまった、ボタニカルペンと
お気に入りのポストカードが入っているだけで、はたしてここに必要なのか、
どこかでもっと活用できるのでは?と、たまに考えさせられるボックスです。

  

すっかり息子がリモコンにいたずらをすることがなくなっても、
習慣から基本的に、このダイニングの棚の上にリモコンを置くことが多く、
最近まで、棚の上はこんな感じでした。



今の季節はエアコンを付けることがないので、
エアコンのリモコンは、一応ボックスに立ててありますが、
しょっちゅう使うテレビのリモコンは、このようにいつも出しっぱなしです。

→ トラコミュ  おうちを片づけたい

取材を受けさせていただいた時をきっかけに、何だかリモコンの位置が気になって、
しばらく新しい収納場所を探していました。

前記事 → 『なんとウチが雑誌に掲載?! + 収納について

そして、今はソファの下の箱に収納しています。
前記事『すこし秋色リビング』の中の写真にも、よく見ると映っています。



とりあえず、ウチにあったプライウッドの箱に入れてみました。
娘はすぐに慣れて、そこそこ箱に戻してくれるようになりましたが、
わたしがなかなか以前の習慣が抜けず、ダイニングの棚に置いてしまうことが多く、
結局リモコンが迷子になることが余計多くなってしまい、困った状態です。

ソファ下に定着できそうだったら、そのうちちょうど良いサイズの
ラタンボックスを購入しようと思っていました。



まだしばらくがんばってみるつもりなのですが、ちょっと難しいかな?
どうやら、ルンバくんの邪魔にもなっているようだし・・・。

前記事 → 『ルンバくんとのおつきあい

そういえば、リモコンの定位置を作ろうと、
IKEAの『FLORT リモコンポケット』を、お試ししたこともありました。
ですがまったく定着せず、ウチのソファにブラックは目立ちすぎで気になったこともあって、
早々に諦めてしまいました。
今では寝室のベッドのヘッドボードで、わたしの携帯入れとして活躍してくれています。



リビングテーブルがあったら、そこに収納するのが普通なのかなと思うのですが、
ウチにはまだまだリビングテーブルの購入予定はないので、
他に何かいい案はないものか、もうすこし考えてみようと思っています。

リモコンの収納、みなさんのお手本を参考にいろいろ試して、
ウチにあった収納方法をみつけたいと思っています。

→ トラコミュ  わが家の快適収納
→ トラコミュ  もっと心地いい暮らしがしたい!
→ トラコミュ  美しい収納&お片づけレッスン♪



最近朝晩が寒くなって、早くふかふかのラグが敷きたくなっています。
すこし前までは、もしかして夏用ラグのままでもいける?とか思ったこともあったのですが、
やっぱり薄いので、フローリングの冷たさが伝わってくるような気がしています。

前記事 → 『夏用ラグと花柄クッション

すっかり冬を意識し始めて、この間行ったアクタスで、
展示されていたおしゃれなこたつに、心惹かれてしまいました。

おしゃれなこたつ・こたつカバーがあるなら、
こたつもいいな・・・と思ってしまいました。



次の楽天マラソンでは、冬支度とクリスマス準備をしたいと思っています。

    

楽天では、現在『楽天イーグルス応援ありがとうフェスタ 』が開催されています。
次のマラソンまで待つつもりですが!一応エントリー・・・(笑)




そして不参加でも、こちらはしっかりチェックしています。

→ トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
→ トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
→ トラコミュ  楽天マラソン対策はこれ♪
→ トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
→ トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング

人気ブログランキング
* インテリア・雑貨 ブログランキング
* 北欧ブログランキング