来年のカレンダー、まだまだ大丈夫とゆっくりしていると、
人気のあるものは、買おうとしと時にはなかなか見つからず・・・なんて年もあったので、
今年は、早めにひとつ決定しました。

→ トラコミュ  カレンダー、暦

探していたのは、トイレのカレンダーです。
今年は、プロペラスタジオの『フラワーズカレンダー』を飾っています。

前記事 → 『トイレの収納・雑貨のご紹介と、掲載のおしらせ






2015年も素敵なカレンダーがたくさんで、選ぶのがとても楽しかったので、
まずウチで候補に挙がった、小さめサイズのカレンダーをご紹介しようと思います。

今年お世話になっている、プロペラスタジオの『フラワーズカレンダー』。
2015年版も素敵です。
淡い灰色の和紙に、白・黄色・青のインクでシルクスクリーン印刷されたお花達。
優しく落ち着いた雰囲気が、やっぱり好みです。




プロペラスタジオ 『レタープレスカレンダー』。
活版印刷で刷られた、植物のイラストのカレンダーです。
繊細な植物のイラストが、とてもおしゃれです。




プロペラスタジオ 『リトルハウスカレンダー』。
お家の形のグレーのボール紙に、ブラックで箔押しされたイラストが素敵です。
12ヶ月の風物詩のイラストと、赤と白の吊ひもがすこし和風な感じもして好きです。



プロペラスタジオ 『クラフトカレンダー 卓上』。
ナチュラルなクラフト紙に、やさしいイラストが可愛らしいカレンダーです。
一昨年のトイレのカレンダーは、これでした。




『ポワン カレンダー』。
幸運を呼ぶとされるモチーフが、ゴールドで型押しされています。
ワンポイントデザインが、上品な雰囲気のカレンダーです。
クリームとピンクの2色あって、優しいピンクに惹かれました。

    


『Zakka カレンダー』。
東京の人気ショップ、Zakkaさんのカレンダーです。
ほうきや器など雑貨の白黒写真が素敵で、シンプルな雰囲気です。



『ムーミン HIGHTIDE デスクカレンダー』。
ムーミンのキャラクターが、月替わりで楽しめるデスクカレンダーです。
何個か並べて飾りたいと思いました。

→ トラコミュ  ムーミン谷

    


点と線模様製作所 『北の模様帖カレンダー』。
大好きな点と線模様製作所のイラストが満載のカレンダーです。
自然を描いたイラストが、繊細で素敵です。
他のものに比べると大きめサイズで、インテリアのアクセントになってくれそうです。
2ヶ月毎に色味が変わるので、1年でいろいろな雰囲気が楽しめます。




以上が候補に挙がったカレンダーです。
どれも素敵で、悩みました。

→ トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *

そしてひと通り悩んだ結果、来年のトイレのカレンダーは、
ノラヤさんの『もちごよみ』に決めました。



毎年、独創的なテーマでカレンダーを作っているノラヤさん。
わたしがノラヤさんのカレンダーに出逢ったのは、
2010年の『あぶらごよみ』でした。
あぶらという不思議なテーマと、素朴なイラストに心奪われてしまいました。

そこからのノラヤさんのカレンダーを、ご紹介します。
2011 『ねむりごよみ』、2012 『きつねごよみ』、
2013 『かごごよみ』、2014 『なべごよみ』、そして、2015 『もちごよみ』です。
いつも思いもよらないテーマなので、とても楽しみです。

毎年トイレのカレンダーとして候補に挙がり、いろいろ浮気もしますが(笑)、
1番リピートしているのが、ノラヤさんのカレンダーです。



素朴であたたかみがあり、優しい気持ちになれるカレンダーです。
イラストももちろん素敵ですが、手書きの文字の感じが大好きです。

2015年は『もちごよみ』ということで、
毎月いろいろなおもちが描かれています。

トイレのカレンダーのイラストが変わるのを、こども達も楽しみにしているので、
来年はいろんなおもちを食べることになりそうです。




あとはダイニングの、家族の予定を書き込む大きなカレンダーですが、
今年も自作しようか悩んでいるところです。

前記事 → 『うちのダイニングまとめと、これからのブログについて

とりあえず、無印良品の来年のカレンダーをチェックしてから、
決めたいなと思っています。

→ トラコミュ  ナチュラルかわいい雑貨・文房具
→ トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング