今日は、ウチのお気に入りの調理器具をご紹介しようと思います。

→ トラコミュ  オシャレなキッチン雑貨♪


まずは、ボウルです。



柳宗理さんデザインの、『SORI YANAGI ステンレスボール』です。
ウチで使用しているのは、16cm・23cm・27cmの3つです。
悩んだ末に決めた3サイズですが、どのサイズも大活躍しています。

    

1番よく活躍してくれているのは、やはり23cmですが、
16cmは、少なめの野菜を洗う時などに、
27cmは、お鍋にいれるたっぷりの白菜を洗う時などに、なくてはならないサイズです。



それまで使っていたプラスチックやアルミなどのボールに比べると、
しつこい油汚れも、簡単にするっと汚れが落ちるような気がしました。

1番最初に買った23cmボールは、もう10年近く愛用しているので、
よく見ると、細かいキズが結構付いてしまっていますが、
まだまだその佇まいは、凛としていて素敵です。

それぞれ形が違うのですが、とくに23cmの底のないまるい形が可愛くて好きです。
そしてステンレスのヘアラインは、とてもキレイです。




次は、ザルです。



こちらも、柳宗理さんデザインの『SORI YANAGI パンチングストレーナー』です。
パンチングストレーナーも、サイズはボウルと同じ16cm・23cm・27cmの3つです。

    

同じサイズのボールと重ねると下に隙間ができて、そのままで水切りができます。



このストレーナー、見た目ももちろん素敵なのですが、
本当に洗いやすく、水切れの良さも抜群です。
汚れも簡単に落ちますが、そもそも汚れが付きにくい!

これまで使っていた網目のザルは、すぐに目詰まりしてちょっとストレスでした。
それがこんなにも改善するのは、ビックリでした。
デザインに一目惚れして購入を決めたので、この使いやすさには本当に感動しました。
大切に使い続けたい、お気に入りのものです。

→ トラコミュ  お気に入りグッズを見つけたら♪

そういえば、ウチのシステムキッチンの排水口の網カゴも、
ステンレスのパンチングです。
毎日ささっと洗うだけでキレイになり、ぬめったことがありません。

パンチング、すごいですね!





そして本当は揃えたかった、ウチにとって幻のアイテムが、
同じく柳宗理さんデザインの、『SORI YANAGI 耐熱ガラスボール』です。

お菓子作りの時などに、
ステンレスボールに、泡立て器やフードプロセッサーなどが当たる音や感覚がダメで、
耐熱ガラスボールを買おうと探してみると、なぜかどこも売り切れ・・・。
しつこく探してみて分かったのは、廃盤という事実でした。

どうやら、2009年あたりから扱っている店舗が少なくなっていたようで、
わたしが購入しようとした2011年には、全く見つかりませんでした。
今も取り扱いのある店舗は、見つけられませんでした。

    

かなりショックでしたが、買えないものは仕方ない!と、
気を取り直して、新たに耐熱ガラスボールを探して購入したのがこちらです。



『コスモス ガラスボール』です。
サイズは、17cm・20cm・23cmを揃えました。

    

こちらも、とてもすっきりしたデザインでお気に入りです。

→ トラコミュ  シンプルな道具たち




お菓子作りなど、泡立て器やフードプロセッサーを使用する時はもちろん、
電子レンジの使用もできるので、野菜の下ごしらえをする時にも活躍してくれています。




以上が、ウチのボールとストレーナーのすべてです。
新居引越し時に、思いきってそれまでのボールやザルを処分して、
すべてお気に入りのものに統一したのですが、
あの時思いきって、本当に良かったと思っています。

毎日料理に使うキッチンツールがお気に入りのものだと、それだけで気分が違います。
お気に入りのものを、大切に長く愛用していきたいなと思っています。

→ トラコミュ  ステキに暮らす♪






柳宗理さんといえば、ウチにはカトラリーとバタフライスツールがあります。

前記事 → 『Sori Yanagi ステンレスカトラリー
        『ウチの玄関には素敵すぎる?バタフライスツール


  


そしてご紹介していませんでしたが、エレファントスツールも4脚あります。
アパートで暮らしていた時に、高さ的にちょっと無理がありつつも、
がんばってダイニングチェアとして使用していました。



そして、今日はボールとストレーナーをご紹介させていただきました。
そうです。柳宗理さんのデザインが大好きなんです。

まだウチにはチラホラ、柳宗理さんデザインのものがあるので、
またご紹介できたらと思っています。

→ トラコミュ  デザインのある生活



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング