今日は、このたびトイレブラシが存在感を消し、
すこしすっきりしたウチのトイレをご紹介します。

前記事 → 『トイレブラシの憂鬱

→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ

まず、トイレの扉を開けると、こんな感じです。



広さは、壁芯で幅1.27m、奥行が1.8mあります。
当初は幅0.9x奥行1.8m程度の一般的なサイズで設計していたのですが、
夫が絶対に幅に少し余裕を持たせて、トイレ用の小さな手洗器ではなく、
ゆったりと手が洗える、大きめの手洗器が付けたい!と、
トイレにとってもこだわりを見せていたので、ここは夫におまかせの場所となりました。

ほんの少しですが幅にゆとりを設けたことで、ゆったりとした広めのトイレとなりました。
おかげで、息子のトイレトレーニングもとても楽でした。
アパートの狭いトイレで行った、娘のトレーニングは今思えば大変でした。

ウチの壁は、玄関・階段・LDK以外はクロス貼にするはずだったのですが、
なぜかトイレだけは、LDKと同じ塗り壁です。
もちろん、これも夫のこだわりです。
天井は、クロス貼です。
床は、他と同じ樺桜の無垢フローリングです。

壁については → 『自由度が高く変化できる、階段から続くグレーのリビング
フローリングについては → 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで




トイレは、TOTOのタンクレストイレ『ネオレスト AH1』です。
色は、ペールホワイトです。
リモコンは、スティックリモコンです。
確か標準のリモコンよりも定価で約1万円アップでしたが、やはり夫のこだわりで。



スティックリモコンと一緒に、東側の壁に付けた紙巻器は、
TOTOの二連紙巻器、『YH63R#MS』です。
片方のトイレットペーパーがなくなっても、こども達に呼ばれなくてすむ2連タイプが、
わたしの紙巻器選定の絶対条件でした。



この紙巻器は、指紋が目立たないマット仕上げで、デザインもシンプルで、
とてもお気に入りです。
スティックリモコンとの相性もばっちりです。




西側は、造作の棚を付けました。
奥行約36cmの棚で、今はいろいろな雑貨を飾るスペースとして利用しています。
棚の下にはトイレットペーパーや洗剤など、いろいろなものを収納しています。



棚の奥の北側の壁には、W340xH1170の片開き窓を設けました。

すこし暗めの方がトイレは落ち着くのではと思っていたのですが、
少し窓が奥まっているため、少々暗すぎたかも知れません・・・。
天気が悪いと、昼でもこども達が電気をつけようとします。

窓の上部には、換気扇を付けました。
たしか落ち着いたら、換気扇の前にすのこ状の目隠しでもつけようかと、
設計時は言っていたはずですが、引越してから3年以上経ちますが、
ふたりとも1度も口にしなかったので・・・たぶんこのまま?




棚の手前側は、手洗器です。
三栄水栓製作所の手洗器、『HW1022-W』です。
アフレナシボトルトラップ、『H761025』と組み合わせています。

ウチではこちらの手洗器を、すこし棚板にはめ込んで設置しました。

  

信楽焼で、マットな質感のシンプルな手洗器です。
直径は31cmほどあるので、こども達が手を洗ってもそんなに水が周りに飛ぶこともなく、
安心して見ていられます。


水栓は、HANSAの『LF-HA-096/W』です。
こちらのホワイトバージョンです。
なぜかホワイトは、取り扱い店舗が見つかりませんでした・・・。







トイレの照明は、天井埋込型のダウンライト(φ125・E26・電球色)1灯です。




以上、ウチのトイレのご紹介でした。

実はトイレは、夫こだわりの場所ということで、夫に任せっぱなしにしていたら、
どんどん後回しになってしまい、設置する予定だった収納の詳細が決まらず諦めたり、
仕様も、最後の最後でバタバタと決まった感じの場所です。

塗り壁に無垢フローリング、タンクレストイレにスティックリモコン、
さらにドイツのメーカーの水栓と、何だかとても豪華なトイレになったのは、
ギリギリで仕様が決まったため、減額の対象に入っていなかったのかも?

何はともあれ、完成してしまえばお気に入りの場所となったので、
良かったのかなと思います。

ここまでこだわったのだから、換気扇の目隠しもいつか完成させたくなってきました。
いつになるかは分かりませんが・・・(笑)


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング