朝食の時ふと見ると、パンをのせて愛用している木のお皿の側面が、
かなりかさついてしまっていて気になったので、お手入れをすることに。

うちにある木のお皿をすべて、一緒にお手入れするため大集合です。



艶がなくなって、かさついている部分が見られます。

1枚1枚、オイルを付けて磨いていきます。
やり始めると、無心で黙々とできてとても楽しく、すぐ終わってしまいました。



磨いた直後の状態です。
艶が戻って、とても綺麗です。
今日1日このまま乾燥させて、オイルをさらになじませます。
直後はちょっとベタベタしていたお皿が、次の日にはしっとりいい感じになってくれます。

少し気になってもそのうち・・・と、結構な時間が経ってしまっていましたが、
これからは、もう少し頻繁にお手入れをしようと思いました。

艶々のお皿を見ていたら、下のダイニングテーブルも何だか気になってきたので、
近いうちに、ゆっくりお手入れしようと思います。


せっかくなので、今ウチにある木のお皿をご紹介しようと思います。



1番使用頻度の高い、『木のパン皿 スクエア』です。
色はナチュラルです。

名前の通り、食パンにぴったりのサイズです。
ウチではパンはもちろん、こども達のおやつをいろいろ載せるのにも便利なので、
ほぼ毎日使用しているお皿です。
厚みも薄めでとても軽いので、ついつい手に取ってしまいます。




sarasa design storeの、『b2cテーブルウェア ウッドプレートS』も愛用しています。
お客様にちょっとしたおやつをお出しする時や、マグやカップのソーサー代わりにしたりと、
うちではちょっと特別な時に、使用することが多いです。
朝食時、小さなパンをのせることもあります。



無印良品の『アカシア角皿・仕切付・小』です。
お休みの日のこども達のおひるごはん、おにぎりとちょっとしたおかずでも、
このプレートに盛り付けると、とても喜んでくれるので助かります。
ちょっとしたお子様ランチ気分なんでしょうね。
わたしも、ワンプレートで片付けも楽チンで、いいことずくめのお皿です。
最近あまり使っていませんでしたが、夏休みには大活躍の予定です。

→ トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品




FELISSIMO フェリシモのコレクション、
フェリシモ 料理家・レリッシュ主宰 森かおるさんと作った 味わい深いかたちのトレイサイズ木製プレートの会』です。
ぽってりした厚みのある、アカシアのプレートです。

いびつな形が可愛くて、ただパンや果物を並べても何となくさまになり、お気に入りです。
以前ご紹介した、玄関で鍵を置くのに使っているものと、同じお皿です。
→前記事 『玄関インテリアの反省と、シューズボックスの雑貨達


以上、ウチには4種類の木のお皿がありました。
木のお皿はもちろん食洗機にも入れられませんし、お手入れも必要です。
でも、1枚あるだけで食卓が優しい雰囲気になる、大切なアイテムだと思っています。

→ トラコミュ  お気に入りのうつわたち
→ トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *
→ トラコミュ  シンプルでナチュラルな生活




そして木の食器のお手入れをしていて、ふと気になったのが、
夫の木工作品のお手入れについてです。

『おおきな木のぼたん ヘアゴム』や『ちいさなシューモールド』を買っていただいたかたにも、
できればお手入れをしていただいて、長く愛用していただけたら嬉しいなと思い、
こんな木のお手入れの紙を作りました。



写真では見にくいので、改めてこちらに内容を。

        木のお手入れ

  この作品は、木の風合いを楽しんで頂きたいと、
  無垢材を蜜蝋ワックスで、仕上げております。
  木の表面がかさついてきましたら、お家にあるオイル
  (亜麻仁油・椿油・太白ごま油・サラダオイルなど)で
  磨いていただくと、きれいなツヤが出てきます。
  お手入れして頂き、より長く木の風合いを、
  楽しんで頂けると嬉しいです。

これを機に、これからusagi worksの木工作品をお買い上げいただいた時には、
作品と一緒に同封させていただこうと思っていますが、
これまでに、お買い上げいただいたかたの目にも留まるといいなと思い、
こちらでもご紹介させていただきました。


usagi worksの木工作品、一覧です。

  

 

よろしくお願いいたします。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング