前々から気になっていたのですが、今回タイミングが合って、
いくつか鹿児島睦さんの作品を、購入させていただきました。

きっかけは、『La fleur タンブラー&プレート』をみつけたことでした。

ラフルール タンブラーSセット

ラフルール プレート グレー

鹿児島睦さんの切り絵を、日々の道具に写し込んだシリーズ。
波佐見焼で、鹿児島さん独特のかわいい草花が印象的です。

わたしは、このシリーズのグレーに一目惚れしてしまい、
もうこのサイズのお皿は持っていて、今買い足す必要はないのにもかかわらず、
お皿だったらもう少しあってもいいのでは?とか、
ウチにそば猪口ないし、このタンブラーだったらそば猪口としても使えるかも?とか、
もう少しでわたしの誕生日だし・・・とか、様々な買うための理由を探していますが、
まだこちらは残念ながら未購入です。


鹿児島睦さんといえば、最初にわたしが出逢ったのは、
こちらの『ウサギの花器』でした。

鹿児島睦 Rabbit Flower Vase Brown

うさぎの耳の部分に花を挿すという、ユニークな花器です。
こんな可愛らしい花器なら、わたしでも花を飾りたくなってしまいます。
お花を挿さずに、そのままオブジェとしてもとっても素敵です。

鹿児島 睦 ウサギの花器 ホワイト  鹿児島 睦 ウサギの花器 ブラウン

うさぎ好きのわたしは、うさぎ雑貨なら何でもいい訳でなく、
むしろ人一倍、うさぎ雑貨の好みもうるさく、こだわってしまうのですが、
このうさぎはとても好みで、いつかうちにお迎えしたいもののひとつです。
が、こちらも残念ながら未購入です。


そしてさらに去年の冬、真剣に購入を悩んだのが、こちら。
鹿児島睦さんデザイン、LAPUAN KANKURITのブランケットです。
独特な花柄、ほんとうに好みで悩みましたが、残念ながらこちらも未購入。



【2014秋冬予約販売】LAPUAN KANKURIT ラプアン・カンクリ 鹿児島 睦 VILLIKUKKIA ブランケット グレーM

未購入のものばかり続きましたが、ここからがやっと今回購入したものです。
『La fleur タンブラー&プレート』を見つけた後、
まだ素敵なものがあるのかもと、改めて鹿児島睦さんの商品を探している時に出逢った、
素敵な雑貨です。

まずは、『図案コースター』です。
活版印刷で作られたコースターが、4柄各1枚ずつ入っています。



『図案コースター』は、インテリアとしても素敵だなと思ったので、2セット購入。
1セットは、いずれどこかに飾りたいなと思っています。

鹿児島睦 図案コースター

ウチではすでに、倉敷意匠計画室 点と線模様製作所の
岡理恵子さんの『レタープレスのコースター』を愛用しています。
柄は、『紫陽花』と『road side から』です。

  

紙のコースター、最初はすぐにダメになってしまったり、こども達が汚してしまうかも・・・と、
かなりビクビクしながら使っていたのですが、
意外に丈夫で、こども達にも使いやすく、しかも何枚か重ねて出して置いても、
薄いのでかさばらず便利なので、すっかり気に入ってしまいました。

コースター、これで6種類になりました。
うちのコースター大集合です。



紙素材以外では、fog linen workの『リネンニットコースター』の、
フラワーとリーフも愛用しています。
すこし小さめですが繊細な模様が素敵で、コースターにするのがもったいないくらいです。

あとは、usagi worksの『手刺繍 コースター』ですが(笑)、
ついウチの分はいつも後回しで、まだ1枚です。

  


そして『図案コースター』と一緒に、『図案ポストカード』も購入しました。



こちらも飾る場所は決まっていないのですが、あまりにも素敵だったので。
こちらは4枚1セットの、ホワイトです。

鹿児島睦/図案ポストカード in the morning(4枚セット)

このポストカードにはブラックの4枚セットもあって、
そちらも雰囲気がちょっと違って、素敵でした。

鹿児島睦/図案ポストカード in the dark(4枚セット)


そしてさらに、ずっと欲しかった鹿児島睦さんのイラストを木版でプリントしたハンカチが、
4senses interior scope version.R』さんで、入荷しているのを見つけました。



このハンカチ、インドの工場で一つ一つ手作業で作られているのだそうです。

カラーとモノクロ、どちらも雰囲気が違って素敵なので、最後まで悩みました。
悩みすぎて決められず、どちらも買ってしまいたくなりましたが我慢して、
1番最初にいいなと思った、『花4種 モノクロ』に決めました。



とても柔らかくて、使い心地もとても良さそうです。
やっぱり・・・カラーも欲しい!
こちらもハンカチとしてデビューする前に、ちょっと試してみようかと思っています。




以上が今回お買い物したものです。、
このアイテムで、ひさしぶりにインテリアをすこし変えてみたいなと思っていますので、
落ち着いたら、こちらでもご紹介できたらと思っています。

いつか欲しいもの、常にたくさんありますが(笑)、
いつかおウチにお迎えできたら・・・と妄想しながら、画像を眺めているだけでも、
ちょっと幸せな気分になれちゃいました。


→ トラコミュ  暮らしを楽しむ
→ トラコミュ  ナチュラル生活
→ トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング