さて、キッチンの内覧会を終え一息どころか二息くらいついてしまいましたが、
そろそろ次の場所に取り掛かろうかと思います。

次は、リビングと悩んだのですが、
内覧会といえばここからと、当初わたしがイメージしていた玄関に決めました。
ですが、その前にすこし。


わたしとおうちについて』で、
この家が、わたし達が設計したものであることは書きましたが、
その時は書いたほうが良いものか、まだ悩んでいて書けなかったのですが、
やっと決心?が付いたので、カミングアウトします。
といってもすでにタイトルになっていますが、実はウチ2世帯住宅なんです。
夫の両親世帯との同居です。

同居といっても、玄関が1階に2つあり、室内は全く繋がっていません。
キッチンも浴室も、電気料金も水道料金も電話回線も・・・、
ほとんどが別々の、完全2世帯住宅です。
共有なのは、たぶん外の郵便ポストくらいでしょうか。



同居し完全2世帯住宅を建てることになるまでの経緯は、いろいろありますが、
今回は触れませんので、お察しください(笑)

そんな訳で、1階の大部分は親世帯の住居スペースですので、
今後も詳細をこちらでお見せする事は、できないと思います。
また建物の外観も、上の写真が今の精一杯です。
雰囲気としては、こんな感じの和風の外観となっています。

これから内覧会が進むにつれて、うちの部屋のほとんどが2階となっていることを、
不思議に思う方がいるかもと思い、今回改めて書いてみました。




では前置きが長くなりましたが、改めて。
まずは、ウチの玄関ドアをご紹介します。



夫こだわりの、造作ドアです。
ピーラーと呼ばれる目の詰まった米松の無垢板を張った、板張りの木製玄関ドアです。
3年経って、ピーラーは最初よりも濃い色になってきました。



ドアのサイドには、明かり採りの為に、フロストガラスのFIX窓を設けました。
玄関ドアがかなり奥まった位置にあるので、あまり光は取り込めませんが、
それでもこの窓からの光は、かなり貴重です。



レバーハンドルは、憧れのHORI LOCKS(堀商店)の『MCR』です。
仕上げは、SH(ステンレスヘアーライン)です。

質感もデザインも、文句なしの素敵さです。




ドアクローザーは、RYOBIの『コンシールド ドアクローザ COU-152』です。

コンシールド ドアクローザは、本体がドアまたは上枠の中に格納されるので、
ドアの表面に取り付けるタイプのドアクローザに比べ、ドアの外観がすっきりします。
またストップ機能で、ドアを開いた状態に保つこともでき、
速度調整機能も付いているので、ドアの閉じる速度を調整することができます。




実はわたし玄関ドア、当初はアルミのドアでもシンプルなデザインのものがあれば、
メンテナンスも楽だし良いのでは?と思っていました。
でも夫が最後まで、ここは譲れないとがんばっていたので、
最終的に玄関ドアに関しては、ほとんど夫にお任せしてしまいました。
ウチの和風の外観に合うアルミドアは、かなり難しかったのではと思うので、
今では夫ががんばってくれて、本当に良かったなと思っています。


わたしだけの勝手な思い込みかもしれませんが、家作りの際、
夫は外観や構造などに、妻は間取りや設備や内装にこだわりが多いような気がします。
もちろん違う部分もありますが、全体的に見るとウチはそんな傾向がありました。
家を建てたお友達の話でも、そんなエピソードをいくつか聞いたことがあります。

家の中にいる時間が、妻のほうが多いからでしょうか?
そんな感じでウチは設計中に、場所毎でさりげなく担当が決まっていました。


以上が、ウチの玄関ドアのご紹介です。
玄関の内覧会、今回は玄関ドアだけで終わってしまいましたが、
これからゆっくりと、ご紹介できたらと思っています。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング