ウチでは、食事やおやつの時、かならずトレイを使っています。

無垢のオイルフィニッシュのダイニングテーブルを選んだので、
なるべくきれいな状態を維持するため、最初はランチョンマットを使ってました。

前記事 『シンプルお手頃なダイニングテーブル』はこちら → 

でも、こども達はいろいろこぼしてしまうので、毎回洗うのは大変。
ラミネート生地で、ランチョンマットを作ってみたり、
自分でお気に入りの生地を、ラミネート加工してみたりしましたが、
それでもなかなかしっくりこない・・・。

そんな何年かを過ごしたのちに、こちらを思い切って購入しました。
『fog linen work リネンコーティングトレイL ホワイトブラックストライプ』
です。

P1240842.jpg

39x27cmと大きめのサイズなので、ウチではおもに夕ごはんで使用しています。
食事の後に、トレイごとお皿を自分でキッチンに下げてもらって、後片付けも楽ちんです。
わたしはフキンで水ぶきしていますが、水洗いもできるので、
こどもがいくらこぼしても安心です。

同じ色はもう販売されていないようですが、ここらへんが似ています。



そしてあまりにも使い勝手が良く、お気に入りになったため、
朝食やおやつ用に手軽に使えるように、小さめの33x23cmのサイズも購入しました。
『fog linen work リネンコーティングトレイM ナチュラル』
です。

P1240844.jpg



リネンのやさしい雰囲気が、木のテーブルと白い食器にあって、
とてもお気に入りです。

P1240863.jpg

※追記
お友達のお家で使っているナチュラルのトレーには、白くコップの後が付いていました。
たしかにウチも、ナチュラルの方はぼんやり白っぽくなってしまった部分はあるのですが、
気になる程ではありません。
お友達もはっきり原因は分からないと言っていましたが、水か熱でしょうか・・・?
使い方によっては注意が必要かもしれません。



そして、すっかりトレーの使い勝手の良さに魅了されてしまって、
ACTUSで、『Spira ラウンドトレー FASETT』も、
セールの時に買ってしまいました。

P1240846.jpg

Spiraは、北欧・スウェーデンのテキスタイルブランドで、
幾何学模様のデザインが大好きで、アクタスでかならずチェックします。



ラウンドトレーは、こんな感じにポットとグラスを一緒にセットして、
キッチンのカウンターに載せておくのに便利です。
こども達にお茶と言われるたびに、冷蔵庫まで行くのはなかなか大変なので。

P1240857.jpg

愛用のポットは、『Stelton Classic ジャグ』です。
カラーは、シャンパンです。
佇まいが素敵です。



写真のグラスは、『DURALEX VERMEIL』の210ccです。
アンバーの色がレトロで、良い雰囲気です。
しかも強化ガラスなので、熱湯も電子レンジも可で、
何回かこどもが落としても割れなかったほど、丈夫です。




→ トラコミュ  北欧雑貨
→ トラコミュ  癒しは北欧インテリア^^
→ トラコミュ  北欧ファブリック
→ トラコミュ  北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器






読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ