今日は100円ショップの便利グッズを利用した、アイデアをご紹介します。


トラコミュ 100円ショップ L O V E


昨日の記事でご紹介した、パントリーの愛犬スペースの詳細です。





まずは、用意した100均便利グッズから。







『ワイヤーラティス ワイド 11×14 ホワイト』

材質:スチール(PEコーティング)
サイズ:約縦40.5×横51.5cm
耐荷重:約4~10kg
JANコード:4947879700852

100円ショップ・セリアの商品です。


トラコミュ 100円shop*セリア(Seria)







セリアのワイヤーラティスは、サイズも豊富で品揃えもよいので使いやすかったです!

今後の参考のためにも、サイズ一覧をまとめておきます。

ワイヤーラティス 4×16マス:約縦15.5×横58.5cm
ワイヤーラティス 5×14マス:約縦19.5×横51cm
ワイヤーラティス 7×11マス:約縦26×横40.5cm
ワイヤーラティス 8×8マス:約縦29.5×横29.5cm
ワイヤーラティス スリム 8×16マス:約縦30.5×横59cm
ワイヤーラティス ワイド 11×14マス:約縦40.5×横51.5cm

またカラーはそれぞれ、ホワイトとブラウンの2色あり、
わたしが見た店舗では、ワイドのみブラックもありました。


トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ


このワイヤーラティスを、ユニットシェルフに取り付けた様子がこちらです。






  



無印良品のユニットシェルフに作った、トイレ&ベッドスペースに扉を付けたいと思い、
いろいろ検討していたときに、このワイヤーシェルフを調べたのですが、
あまりに探していたサイズにピッタリで、ビックリしました!


トラコミュ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納







ドアの吊り元側は結束バンドで、戸先側はクリップで留めて、
ワイヤーラティスのドアの開け閉めが、簡単にできるようにしました。


トラコミュ 初めての犬との暮らし


お留守番と就寝中以外は、トイレ側のドアを完全に開放した状態で使っています。






    



同じように、ベッド側もドアを開けることができるようになっているので、
ベッドスペースのお掃除や、右奥に収納しているモノを取り出すこともできます。


トラコミュ 収納・片付け


まだ試したことはないのですが、いつかお留守番の時もフリーになるのかな・・・?
でもその時にはワイヤーラティスを外せばいいだけなので、とっても簡単です。







またユニットシェルフの、ベッドの上のスペースには、
ペットシーツ・ティッシュ・ウェットティッシュ・消臭スプレー・ドッグフードなど、
ハルのお世話に必要なモノを、まとめて収納しています。

これがかなり便利で、お気に入りです。


トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア







奥のベッドはハルのお気に入りのスペースのようで、ドアを開放していても、
わたしがキッチンに居る時などに、ここから様子を見ていたりします。

あと息子のお友達がたくさん遊びにきた時も、自らここに避難しています(笑)


トラコミュ チワワな生活、楽しい暮らし♪







トイレスペースの脇には、給水ボトルを取り付けました。





そしてここでも、セリアのワイヤーラティスが大活躍!

ユニットシェルフの側面に、7×11マスのワイヤーラティスを、
結束バンドでしっかりと取り付け、そこに給水ボトルを取り付けました。

そのおかげで、給水ボトルを取り付ける高さや位置を、
自由に調整できるようになり、とっても便利になりました。


トラコミュ 便利なもの・便利なこと







無印良品のユニットシェルフを利用して作った、ハルのトイレ&お留守番スペース。

パントリーにトイレを置くことを、たくさん悩みやっと決断し、
いろいろ試行錯誤しながら、ようやくこのスペースができあがりました。

でも今ではもうこの場所以外は考えられないほど、しっくりきています。

ゴミ箱にも水道にも冷蔵庫(おやつ)にも近く、お世話グッズの収納にも困らず、
リビングからトイレを隠すこともでき、来客時に避難させることもできるので、
ウチにとってはベストな場所だと、今は思っています。

まだハルは6ヶ月なので、今後ハルの成長に伴って変化はあると思いますが、
しばらくはここで落ち着いてくれそうです。


トラコミュ 可愛い愛犬との癒される毎日
トラコミュ ペットと暮らすインテリア
トラコミュ チワワな生活、楽しい暮らし♪


参加させていただいています。

トラコミュ みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

トラコミュ WEB内覧会*玄関
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*パントリー
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


読者登録、よろしくお願いします!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!