今日はひさしぶりに、ウチのパントリーをご紹介します。
実はこの数ヶ月の間に、パントリーはかなり変化していました!


トラコミュ WEB内覧会*パントリー


愛犬ハルがウチにやってきて、早いものでもう4ヶ月が経ちました。
始めの頃はお迎え前に用意したケージを、キッチンの隅に置いていましたが、





その後トイレのしつけが進んできたタイミングで、ケージからの卒業を計画。
いろいろ考えた結果、パントリーの中を夜&お留守番スペースとすることにしました!


トラコミュ 初めての犬との暮らし


そこでまず、無印良品のユニットシェルフの収納を見直しました。







ユニットシェルフの1番下の部分、どうにか2段分×2個分のスペースを確保して、
ハルのトイレ&ベッドスペースにしました。


  


さらにその上部にも、ハルのお世話グッズをまとめて置きたかったので、
パントリーに収納しているモノを、見直し&大移動してがんばりました!


トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -







トイレトレーもベッドも、いい感じにスペースにピッタリサイズです。


  


トイレトレーの下の部分のフローリングには、念のため保護シートを貼っています。





そしてこちらの、パントリーの入り口にも工夫を。







キッチンからパントリーの戸の下部分に、こちらのペットゲートを設置。




そしてパントリーの中には、ニトリのタイルカーペットを敷きました!





カラーは、ミドルグレーにしました。


トラコミュ ニトリ購入品あれこれ


しかしこの計画は、すぐに失敗・・・。

お留守番の時に、パントリーの入り口のペットゲートの前からハルが動かず、
トイレを、その場所でしてしまうようになってしまいました。

そこで試しに、ペットゲートでトイレ前をふさいでみたところ、
ベッドとの行き来も、ユニットシェルフの間の仕切りをうまくくぐってできました。

ペットゲートで長さが足りなかった部分は、急遽用意したワイヤーネットで追加しました。







するとトイレもきちんと、またトイレシートでしてくれるようになりました。

しかしただペットゲートを置いただけだったので、がんばれば動くことを知ったハルに、
そのうち脱走されるようになってしまいました。

・・・ということで、このスペースにきちんと扉を付けたいと思い、
いろいろ調べたところ、ピッタリな商品がまさかの100円ショップで見つかりました!

そしてせっかく敷いたフロアマットは、あまり活躍の機会もないまま撤去・・・。
こんなこともあろうかと、なるべく安いモノを選んで良かった!


トラコミュ ペットと暮らすインテリア


そして最終的に、今のパントリーはこんな感じになりました。







ハルには夜とお留守番の時は、今はこの中で過ごしてもらっています。

実はハルをお迎えする前から、最終的にはパントリーのユニットシェルフに、
トイレスペースを作ろうと考えていました。

食品を置くパントリーに、トイレを置くことに抵抗がなかった訳ではないのですが、
いろいろなことを総合的に考えた結果、わたしにはパントリーが最善だと思ったのです。


トラコミュ 犬との生活


そのためパントリーにうまく移行できるようにと思い、お迎えした直後から、
なるべくパントリーに近い、キッチンにケージを置きました。

リビングからの距離が、ハルにとってはすこし遠いので、
トイレのしつけがうまくできるかなど、いろいろ不安もありましたが、
なんとかうまくいき、ハルもすっかりパントリーがお気に入りの場所となりました。

わたしが当初考えていたカタチとは、すこし違うところもありますが、
ハルがウチにやってきて4ヶ月経ち、ようやくこの場所の変化も落ち着きそうです。







ちょっと長くなってしまったので、今のハルスペースについて、
詳しい詳細は、次回ご紹介したいと思います。


トラコミュ 可愛い愛犬との癒される毎日
トラコミュ ペットと暮らすインテリア
トラコミュ チワワな生活、楽しい暮らし♪


参加させていただいています。

トラコミュ みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

トラコミュ WEB内覧会*玄関
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*パントリー
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


読者登録、よろしくお願いします!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  

Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!