今日は、大手キャリアから格安SIM(MVNO)への乗り換え体験談の続きです。

前回の記事は、こちらです。


前回の記事で、わたしの気持ちは格安SIMに決まったので、
今回は格安SIMの会社を決めるまでを、書いていきたいと思います。


トラコミュ 格安スマホ


※わたしは、格安SIMについてまったくの素人です。
 間違った情報や、思い込みなどもあるかもしれません。
 ひとつの体験談として、読んでいただけると嬉しいです。







●格安SIMの会社を、4社にしぼる



格安SIMの会社は、ほんとうにたくさんあります。
全部を比較検討する気力はわたしにはなかったので、まずは会社をしぼりました。

格安SIM初心者なので、いろいろなランキングなどを参考にして、
評判が良かったり、気になるポイントのある会社を選びました。

その結果、UQモバイル・mineo・楽天モバイル・LINEモバイル、
この4社にしぼりました。


トラコミュ MVNO(仮想移動体通信事業者)


●契約したいプランや容量を決める


4社を詳しく比較する前に、まずはわたしが契約したいプランを決めました。

まず通話については、家族や友達とは今後は基本的にLINE電話を使用することに。
その他の電話は、あまり使用することがないです。

そのため格安SIMで、今よくおすすめされている、
10分までの無料通話などがセットになったプランではなく、
通話した分だけ料金を払う、最もシンプルなプランを選ぶことにしました。

データについては、ウチに居る間はWi-Fiに繋いでいて、
これまで2GBでもほぼ足りていたことから、3GBで十分だと思いました。

以上のことからわたしが選んだのは、音声通話SIM+データ容量3GBのプランです。


●格安SIM会社の比較&検討!4社の印象


そして改めて、それぞれの会社の料金や特徴などを詳しくチェック!
わたしが感じた、簡単な各社の印象をあげてみます。


・UQモバイル

通信速度に定評があり、格安SIMでも不便を感じない印象。
平日のお昼など回線の混む時間でも、大手キャリアと変わらず使えるという経験談は、
とっても魅力的に感じました。

店舗数が多く近くにも店舗があるのも、いざという時に安心だと思いました。




・mineo

他社と比べると、料金が安いと感じました。
パケットを分け合えたり共有できたりする、独自のサービスがあるのが印象的でした。




・楽天モバイル

楽天ポイントが、月々の支払いに使えたり、
楽天でのお買い物の時に、ポイントがアップするので、
よく楽天でお買い物する人にとっては、とっても魅力的だと感じました。




・LINEモバイル

LINEモバイルのソフトバンク回線(※)は、比較的速度が速い印象。
※LINEモバイルには、ソフトバンク回線とドコモ回線があります。

コミュニケーションフリーという、データフリー機能があり、
LINE・Twitter・Facebook・Instagramのデータ通信料を消費しないのが、
他の通信会社にはない魅力的な点だと思いました。










●4社を比較した結果、まとめ


ひとまず4社について、詳しく調べた結果を整理します。

料金については、mineoがすこし安かったのですが他はほとんど差がなし。
料金で決めるなら、mineoかなと思いました。

格安SIMで気になる、通信速度については、
UQモバイルとLINEモバイルのソフトバンク回線が、評判が良いと感じました。
でもわたしの印象としては、速度で決めるならUQモバイルかなと思いました。

その他の点では、楽天モバイルの楽天市場との連携、
LINEモバイルのデータフリー機能が、どちらも魅力的でした。


●わたしがLINEモバイルに決めた理由


わたしは、平日はウチに居ることが多いのでいいのですが、
夫は平日のお昼など、回線が混み合う時間にもスマホを使うため、
スピードについては、あまり妥協したくはありませんでした

そのことから最終的にわたしが決めたのは、LINEモバイルのソフトバンク回線です。
決め手になったのは、やっぱりコミュニケーションフリー。

LINEでの音声通話や、インスタグラムのチェックを、
外出時にもすることが多いわたしにとって、このサービスは魅力的でした。


●わたしが契約した、格安SIMプランまとめ


LINEモバイル・ソフトバンク回線
コミュニケーションフリープラン
音声通話SIM+データ容量3GB/月額基本料金1,690円(税抜き)




●次回は、格安SIM開通までの手順


こうしてLINEモバイルに乗り換えを決めたので、あとは申し込み&開通だけ。
次回が、この体験談の最終回になります!

それぞれの手続きに、実際に掛かった時間なども含め、
開通までの実際の体験談を、記事にしたいと思っています。


トラコミュ 格安スマホ
トラコミュ MVNO(仮想移動体通信事業者)
トラコミュ スマホ料金節約


楽天マラソンは、明日から!



トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!

家づくりの参考には、やっぱりここ!

トラコミュ みんなのWeb内覧会

100均モノトーンアイテム、続々!

トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


読者登録、よろしくお願いします!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

  



Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!