今日は、ちょっとめずらしい記事を書きたいと思っています。

最近、わたしと夫のスマホを、
大手キャリアから格安SIM(MVNO)に乗り換えたので、その体験談です。


トラコミュ 格安スマホ


いつもの記事とは違って、文字ばかりになってしまうので、
間にいつもの記事を挟みつつ、すこしづつアップしたいなと思っています。

それとわたしは、格安SIMについてまったくの素人で、
格安SIMや大手キャリアについて、自分なりに詳しく調べたつもりではありますが、
間違った情報や、思い込みなどもあるかもしれません。

ひとつの体験談として、読んでいただけると嬉しいです。







まず今日は、これまでのキャリアでの経緯と、
なぜ格安SIMを選んだかについて、書いてみたいと思います。


●これまでの大手キャリアでの、スマホ料金と不満


わたしは、約2年前にiPhone7購入と同時に、
キャリアを、それまで約2年契約していたソフトバンクからauに乗り換えました。

これまでのauでの契約は、カケホ(電話かけ放題)&データ定額2GBで、
毎月の支払額は、最大でも1人あたり3000円くらいでした。

この金額を話すと、驚かれることが多いのですが、
スマホ代金の支払いがないのに、毎月割などの割引が適用されていることが、
基本的には1番大きな理由だと思います。

今もできるのかは分かりませんが、携帯会社を乗り換えて、
以前の機種を買い取りしてもらい、いろいろなオプションなどを契約することなどで、
かなり格安価格で、一括でスマホを購入しました。

実はその2年前も、同じような方法でほぼ0円でiPhone6を一括購入。
その後2年間は、やっぱりお得な金額でスマホを使用できていました。


トラコミュ スマホ料金節約


こうしてお得にスマホを新しくできて、毎月安く使えていたのですが、
最新の情報を収集したり、タイミングなどを検討したりと、
そのための労力は大きく、2年毎にこのような検討をする事はかなりストレスでした。

そのため2年前から、次の更新時にはSIMフリー化できるiPhone7を持って、
2年しばりのない格安SIMに乗り換えようと、ずっと思っていました。

そんな訳で、2年間はいろいろな割引が適用されていたため、
かなり安い料金でスマホを使えていましたが、それも先月まで。

今月からは、このままの契約ではかなり料金が上がってしまうので、
解除料9,500円が発生しない、このタイミングでauから離れることとしました。







●格安SIMへの不安を解消!格安SIMに決めるまで


わたしの周りには、キャリアで高い料金を払ってスマホを使っている人がほとんど。
格安SIMを使っているという友達は、ほんの少ししかいません。

そこでまずは、格安SIMについて調べました。

これまであまり詳しく調べたことがなかったので、それなりの時間を掛けて、
いろいろな情報をネットで調べ、自分が感じていた不安などを解消しました。

そしていろいろ調べた結果、基本的にわたしにとっては、
大手キャリアではなくてならない理由が、見当たりませんでした。

こうしてわたしの気持ちは、格安SIMに決まりました。


●次回は、LINEモバイルを選んだ理由


そして次に、格安SIMの会社を選び始めました。
先に結果を言ってしまうと、わたしはLINEモバイルを選びましたが、



もちろん他の格安SIMの会社も、比較検討しました。

次回は、格安SIMの会社選びについて記事にしたいと思っています。


トラコミュ 格安スマホ
トラコミュ MVNO(仮想移動体通信事業者)
トラコミュ スマホ料金節約


無印良品週間、もうすぐ終了!



とってもお得な『週刊MUJI』企画にも、注目!



トラコミュ MUJI 良品週間

家づくりの参考には、やっぱりここ!

トラコミュ みんなのWeb内覧会

100均モノトーンアイテム、続々!

トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


読者登録、よろしくお願いします!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

  



Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!