今日は、ゴールドのフレームをDIYしたのでご紹介します。


トラコミュ 日曜大工・DIY・手作り


材料は全部100円ショップで揃えたので、気軽に挑戦できてしまいます。







お気に入りの2019年のカレンダーは、イラストレーター西淑さんのもの。
とっても幻想的で雰囲気のある、素敵なカレンダーです。


トラコミュ カレンダー、暦


こちらをより素敵に飾りたいと思い、ゴールドのフレームをDIYすることにしました。







まず用意したものは、こちらのフレームや塗料です。
DIY初心者で失敗するかもと思ったので、全部100円ショップで揃えました。


トラコミュ 100円ショップ L O V E


この他にも、紙やすりや筆・パレットなど作業に必要な道具も、
100円ショップで揃えてしまうと、すぐに作業に取り掛かれるので便利です。







『ウッドフレーム シンプル A4(B5マット付)』

サイズ:約32.0x23.3x1.0cm
材質:天然木、PET樹脂、段ボール
JANコード:4947879701781

もととなるフレームは写真左側のフレームで、セリアで購入しました。

シンプルなデザインの木製フレームで、そのままだとナチュラルな雰囲気になります。


トラコミュ 100円shop*セリア(seria)


そして写真右側のフレームは、ダイソーで見つけた、
『シンプルフォトフレーム A4 ゴールドカラー』です。

ゴールドのA4フレームは、DIYに失敗した時のために保険として購入しました。

今回はもう少しアンティークな感じにしたかったので、結果的には採用しませんでしたが、
なかなかいいカラーのゴールドフレームなので、DIYが苦手な方にはこちらもおすすめです。


トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!







次に用意したのが、塗料です。

今回は木やガラス・プラスチックなど、様々な素材に塗ることができて、
簡単に耐水性と耐久性が確保できる、アクリル絵の具を使いました。

ダイソーとセリアで、アクリル絵の具の黒と金を買ってきました。


トラコミュ ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸







まずアクリル絵の具の金色を、それぞれ比べてみました。

セリアのアクリル絵の具は、オレンジが強くブロンズっぽい感じのゴールドで、
ダイソーのアクリル絵の具は、黄色っぽいゴールドでした。

今回は、ダイソーの金色の方がイメージに近かったので、
ダイソーの金色をメインに使って、ポイントでセリアの金色を使うことにしました。







最初に、セリアの木製フレームに軽く紙ヤスリをかけて、
それから下地として、黒色をフレームに塗っていきました。

アクリル絵の具にすこし水を加えることで、とっても塗りやすくなりました。
写真は、黒を塗り終えたところです。


トラコミュ 楽しい木工







そして次に、ダイソーの金色を全体に一度塗りしました。
まだかなり、下地の黒色が強くでています。

そしてその後、部分的にセリアの金色を塗り、
最後にダイソーの金色を、全体に塗りました。







塗装が全部完成した、フレームです。

どのくらい黒を残すかで、かなり雰囲気が変わるので、
すこしずつ様子を見ながら、金色を重ねていくといいと思いました。


トラコミュ 私の手作り!







自分でDIYしたゴールドフレームと、ダイソーの既製のゴールドフレーム、
それぞれにカレンダーを入れて、比べてみました。

マットですこしアンティークな雰囲気が、カレンダーに合っているということで、
今回は無事に、DIYしたゴールドフレームが採用されることになりました。







塗装の方法について、ネットで少し調べてから作業したこともあって、
ほぼ初心者のDIYでしたが、とてもいい感じに完成することができました。

今までDIYは苦手意識があり、基本手を出さずにきましたが、
すこし自信がついて、いろいろ挑戦してみたくなってしまいました。

思っていた以上に簡単にDIYできた、今回のゴールドフレーム。
材料も道具もすべて100均で揃うので、DIY初心者でも気軽に挑戦できてしまいます。

ぜひ自分好みのカラーで、フレームなどいろいろな雑貨を塗装をして、
インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。


トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*
トラコミュ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。
トラコミュ ハンドメイドクラブ


現在お買い物マラソン中で、盛り上がっています!

トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!

100均モノトーンアイテム、続々!

トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*

家づくりの参考には、やっぱりここ!

トラコミュ みんなのWeb内覧会


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

  



Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!