今日は最近お迎えした、素敵なガラス食器をご紹介します。


トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨


まずは、大好きなカステヘルミからです。







前回の楽天スーパーSALEで、購入しました。


トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪







今回購入したのは、ボウル4個・タンブラー4個・キャンドルホルダー1個です。

ずっと欲しかったボウルを、夏に向けて買おうと決断したことがきっかけとなり、
いろいろ検討しているうちに、結局アイテムがいろいろ増えてしまい、
いつの間にか、カステヘルミのまとめ買いとなりました。


トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨







『iittala(イッタラ) Kastehelmi(カステヘルミ) ボウル 230ml』
『iittala(イッタラ) Kastehelmi(カステヘルミ)タンブラー 300ml』
『iittala(イッタラ) Kastehelmi(カステヘルミ) キャンドルホルダー』


    


どのアイテムも繊細なデザインですが、しっかりと厚みのあるガラスでした。
ボウルとタンブラーは食洗機可なので、遠慮なく普段使いできてしまいます。







これまで愛用していた、プレートの17cmとミニプレートと合わせると、


  


ウチにあるカステヘルミは、全5種類となりました。


トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


カステヘルミは、フィンランド語で「露のしずく」という意味。

朝日を浴びて、まるで連なる真珠のようにきらめく朝露に、
インスピレーションを得て、デザインされたそうです。

1964年にオイバ・トイッカがデザインし、2010年にリニューアルされ復刻しました。







大小のしずくがたくさん並んだ様子は、本当に可愛らしくてそして美しい!
ガラスの凹凸がまさに水滴のようで、光を受けるとさらに美しく輝いてくれます。

しっかりとした厚みのあるガラスで、日常使いしやすいのに、
素敵なデザインのおかげで、繊細な雰囲気をもつカステヘルミ。

これから来る暑い夏の食卓に、涼しげな空気を運んできてくれそうです。


トラコミュ 夏のインテリアと暮らし



そして次は、こちらのガラス食器です。







『ソーダガラス タンブラー 約320ml』





ひと回り小さい、約210mlのタンブラーもあります。





すこし前に開催していた、無印良品週間で購入した商品です。


トラコミュ 無印良品週間で購入したもの







このシンプルなフォルムが好みで、カタログで見て気になり発売を待っていました!

ネットストアでは、残念ながら売り切れとなっていますが、
店舗によっては、まだ在庫ありです。

普段使いのグラスとして使いたいと思い、こちらを購入したのですが、
お手軽価格が嬉しくて、8個まとめ買いしてしまいました。


トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


背が高くないのに、たっぷりとした容量もあって、
比較的薄めの華奢なガラスなのですが、食洗機可でとっても使いやすいです。







以前から愛用している、ボデガの200mlのタンブラーとくらべると、
こんな感じになります。





無印良品のタンブラーは、ボデガよりもさらに寸胴で、
まっすぐなフォルムになっています。
そのためボデガと違い、このタンブラーはスタッキングできません。

タンブラーとしてはめずらしいこのデザイン、
シンプルなのにちょっと可愛らしくて、やっぱりとても好きです。


トラコミュ デザインのある生活










無印良品のタンブラー、カステヘルミのタンブラーと一緒に、
さっそく普段使いのグラスとして、大活躍してくれています。

お気に入りのグラスで飲むと、いつものルイボスティーもすこし美味しく、
なぜだかおしゃれに感じてしまう・・・(笑)





トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活






    



今回カステヘルミと、無印良品のタンブラーが仲間入りして、
お気に入りのグラスがまた増えて、とても嬉しいです。


トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫


楽天マラソン後の、お楽しみ!

トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪

今度は、夏らしいタオルが話題に!

トラコミュ scope (スコープ)

家づくりの参考には、やっぱりここ!

トラコミュ みんなのWeb内覧会


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

  



Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!