今日は、無印良品にそっくりな100均商品を使った収納のご紹介です。
すっと気になっていた、マスクの収納を見直しました。


トラコミュ 100均 de 収納







『積み重ねボックス 小・フタ付』
『積み重ねボックス 大・フタ付』

小サイズは100円商品ですが、大サイズは200円商品です。

無印そっくりで有名なダイソーの積み重ねボックスに、追加されて話題となった、
フタ付きタイプの商品を、今回はじめて購入してみました。

フタ付きだと清潔に保管することができるので、いろいろ便利に収納できそうです。


トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!







サイズは、それぞれ以下のようになります。

小・フタ付:約10.9x14.8x10.1cm
大・フタ付:約14.8x21.8x10.1cm

無印良品のメイクボックスと、ほぼ同サイズのそっくり商品です。


  


トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -


大サイズは200円商品ですが、それでもかなり無印よりもお安くなっています。







ウチで使用しているマスクは、大人用とこども用の女性向けサイズの2種類。

大と小、それぞれのサイズの積み重ねボックスに、
大人用とこども用のマスクを、収納することにしました。

ちなみに、耳ひも部を含まないマスクの本体サイズは、
大人用:約90x175mm、女性向けサイズ(こども用):約90x145mmでした。







それぞれのボックスに、たっぷり60枚収納してみました。
いつも購入しているお徳用の60枚入りが、ギリギリですが全部収納できて嬉しいです。

こども用は、すこし角が曲がってしまいますがほぼピッタリサイズで、
大人用は、周りにすこし余裕のある感じになりました。


トラコミュ スッキリさせた場所・もの







ウチは、冬以外はマスクを使う機会が少ないので、
フタ付きのボックスで、清潔に収納・保管することができよかったです。

こども用のマスクは、こども部屋のクローゼットの中に、
そして大人用のマスクは、キッチン収納のダイニング側に収納しました。


トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪


ここの収納は以前から、積み重ねボックスをたくさん使って収納しているので、
今回マスク収納も加わり、かなり統一感のある感じになってくれました。









ようやく長い間気になっていた、マスク収納を整えることができました。

でも実はこのマスク収納、一度失敗していました!

今回マスク収納を見直すきっかけともなった、その収納グッズも今回ご紹介します。
失敗してしまったのは、こちらの商品です。







『プルアウトボックス トール』

サイズ:11x13x高さ8.7cm

セリアですこし前に発売され、いろいろな収納に便利とすぐに話題になったこの商品。
わたしも何かの機会に使ってみたい!と、ずっと思っていました。


トラコミュ 100円shop*セリア(seria)







フタをしたままでも、十字の切り込みの部分から中のものを取り出すことができる、
とっても便利な収納グッズです。

水切りネットやメラミンスポンジ・ポリ手袋など、
キッチンの消耗品も、スッキリ収納できてしまいます。


トラコミュ 便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆


このプルアウトボックスに、マスクをきれいに収納している写真を見かけて、
これは便利そう!と、きちんとウチで使っているマスクのサイズをチェックせずに、
きっと入るだろうと、さっそく購入してきてしまったのです。







ウチのこども用マスクは、女性向けサイズを使っていて、
たぶん普通のこども用よりもすこし大きい事を、すっかり忘れていました。

それでも何とか入るかな?と、一応トライしてみましたが、
枚数があまり入らず、無駄の多い感じになってしまい断念・・・。

もっと小さいサイズのこども用マスクには、ちょうど良さそうです。


トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


その後きちんとマスクのサイズをメモして、いろいろな収納グッズを見て、
結局、ダイソーの積み重ねボックスに落ち着きました。

100円だからときちんと確認せずに購入して失敗・・・最近はなかったのですが、
ひさしぶりに失敗して、反省しました。

このプルアウトボックスは、ウチのどこかで活躍してもらえるように、
新たな活躍の場を、これから探していきたいと思っています。







そんな失敗もありつつ、ようやくマスク収納が完成しました。

無印の商品そっくりなのにお手頃な、ダイソーのフタ付の便利な収納グッズで、
大容量のマスクを、清潔に収納・保管することができました。

これまでは買った箱のまま収納していましたが、見た目も使い勝手も良くなって、
気持ちもとってもスッキリしました。


トラコミュ 100均で素敵に収納
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ


そして今回見つけた、気になるマスク収納グッズもご紹介。





『ideaco(イデアコ)のMask Dispenser60(マスクディスペンサー)』

マスク専用のこのケースは、さすがの収納力と使いやすさ!
ウチではお値段がネックとなりましたが、これはとっても便利そうです。


『ポリプロピレンウェットシートケース 約幅19×奥行12×高さ7cm』

無印良品の大人気の新商品!
こちらもサイズ的に、マスク収納にピッタリですね。

出しっぱなしでも平気な、スッキリとしたデザインが魅力的です。
高さがそれほどないので、枚数はそんなにたくさんは入らなそうです。


トラコミュ 便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆



そして最後に、おしらせです。
WEBサイト『ヨムーノ』に、新しい記事が掲載されました。


よろしくお願いします。



もうすぐスーパーSALE?!

トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!

もうすぐ良品週間?!

トラコミュ MUJI 良品週間

気になる新商品情報は、ここでチェック!

トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

  



Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!