今日はすっかりごぶさたしていた、こども部屋からです。


トラコミュ WEB内覧会*子供部屋


これまで長い間愛用してきた、ミニピアノ。





娘が小さい頃から、かなりお世話になりました。
でもさすがに鍵盤が足りなくなり、娘から誕生日プレゼントとして、
キーボードが欲しいとリクエストがありました。

検討した結果、こちらに決めました。



鍵盤が光って次に弾くところ教えてくれる、『光ナビ』がとても楽しいようで、
どんどん曲を覚えていっています。

ということで、このキーボードをこども部屋に設置するために、
かなりひさしぶりに、今回模様替えをしました。


トラコミュ お部屋を模様替え







実は長い間こども部屋をご紹介しなかったのは、おもちゃが溢れていたから・・・。

たまに声を掛けたりもしていましたが、おもちゃで遊ぶ機会がかなり少なくなっても、
やっぱりまだ手放したくはないという状況が、しばらく続いていました。

でも今回は、娘も息子もなかなかおもちゃの整理に前向きな雰囲気。
この機会を逃してはならない!と、わたしも重い腰を上げてがんばりました。


トラコミュ 断捨離でゆとり生活


さらに遊ぶ機会はほとんどないものの、親の思い入れもあって、
なかなか手を付けられなかった、夫がハンドメイドしたおままごとキッチン。


こちらも、今回ようやく撤去を決めました。







Before。


かなり前の写真ですが、ウチのおままごとキッチンがあった頃。

こども部屋といえば、おままごとキッチンというくらい、
インテリアとしてもお気に入りだったので、やっぱりすこし寂しいですね。


トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆







After。


おままごとキッチンを撤去し、他の部屋で使っていた収納を1つ追加、
キーボードは、パルプボードボックス2つに渡して設置しました。

収納は、無印良品のパルプボードボックスです。





キーボード用の椅子は、sarasa design storeさんのスツールを使っています。






トラコミュ ビフォー・アフター







今回は息子も娘も、わたしの期待以上に思い切って、
おもちゃを手放す決心をしてくれたため、実はパルプボードボックスはガラガラ。

ダンボール引出やファイルスタンドの中も、今はほぼ空っぽで、


    


パルプボードボックスに収納しているのは、本くらいとなりました。


トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -



そしてついでに反対側も、ご紹介します。







こちら側は、今回はそれほど大きな変化はありません。

学校準備スペース・パイン材ユニットシェルフ・コートハンガーが並び、
反対側とは違い、こちら側はすこし余裕のない感じになっています。












学校準備スペースは、娘入学後にご紹介した時とそれほど変わっていませんが、


その後息子の準備スペースも追加されて、さらに充実した感じに。

ランドセル上の『壁に付けられる家具・フック』も、息子の分を追加で設置して、





それぞれの通学用の帽子や、水筒カバーなどを掛けています。


トラコミュ うちの子小学生







あふれたおもちゃを収納するために、約3年前に購入したパイン材ユニットシェルフ。





こちらも以前ご紹介した時と比べると、かなり余裕がなくなりました。

大きなおもちゃが追加されるたびに、棚板の位置を変えたり収納用品を追加したりと、
少しづつ収納を充実させて、このような感じになりました。







ひさしぶりの大きな模様替えで、おもちゃがかなり減り、
パルプボードボックスに、かなり余裕ができたこども部屋。

これからすこしづつ、細かい収納も見直していきたいと思っています。

たぶん次の大きな模様替えは、こども達がそれぞれの個室を持つ時かな?
まだしばらく先になりそうですが、どんな部屋になるのかちょっと楽しみです。


トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリア
トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


そして最後に、おしらせです。
WEBサイト『ヨムーノ』に、新しい記事が掲載されました。


よろしくお願いします。


6月は、スーパーSALE?!

トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!

次の良品週間は、6月の予想!

トラコミュ MUJI 良品週間

人気爆発のボヌールシリーズ、再入荷しています!

トラコミュ 100円shop*セリア(seria)


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

  



Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!