先週こども達と一緒に、雛人形を飾りました。
数年前収納を見直して本当によかったと、また今年も思いました。


そして、何年経っても覚えられない飾り方。
やっぱり今年も、資料のお世話になりました。


トラコミュ オススメ収納法・収納グッズ







そんな雛人形、飾ったのはいつものリビングなのですが、
今年はいつもと、ちょっと場所を変えてみました。

リビング北側の、壁の前。
インターホンとスイッチの配置が気になり、ちょうちょを貼っている場所です。


トラコミュ WEB内覧会*リビング






   



去年まではずっと、リビングの東側の壁、
無印良品の壁に付けられる棚の下に、飾っていました。


去年の写真を見て、今年写真を撮る時に雪洞を点けることを忘れたことに、
ようやく気が付きました・・・。

いつもはタイマーコンセントのおかげで、毎日夕方からきちんと点灯しています。





トラコミュ 便利グッズ







リビング北側の壁の前は、階段を上がってすぐの場所。

そのためリビングとはいっても、通路を兼ねたスペースなので、
ジャマに感じるのでは・・・と思い、何も置けないと思っていたスペースでした。


トラコミュ WEB内覧会*リビング







試してみようと決めたものの、あまりの奥行に途中不安になりましたが、
飾り終わってみると、まったく平気!

階段から上がってきた時にも、特に圧迫感を感じることもなく、
みんな普通に、すこし迂回してくれています(笑)

これまでは、雛人形の前にスペースがない事が気になっていましたが、
ここならその心配もなく、いい感じです。

飾る場所が変わっただけで、なんだかとっても新鮮な気分です。


トラコミュ お部屋を模様替え






   



お雛さまのおかげで、華やかになったリビング。

そして本当は雛人形を飾るまでに、新しいクッションカバーを作るつもりだったのですが、
やる気スイッチがまだ入らず、実はまだ手つかずの状態です。

生地はかなり前から用意している、あんパンを予定しています。


なるべく早く・・・せめてひな祭りには間に合うように、がんばります!


トラコミュ 雛祭り
トラコミュ 春のインテリアと暮らし
トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。


マラソンの後の、お楽しみ!

トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪

無印良品週間も、そろそろ・・・次は3月?

トラコミュ MUJI 良品週間

家づくりの参考には、やっぱりここ!

トラコミュ みんなのWeb内覧会


参考にしたい情報が、たくさん集まっています。

にほんブログ村 北欧インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 無印良品インテリア 人気ランキング
にほんブログ村 片付け・収納(個人)人気ランキング


登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
下のそれぞれのバナーを押して、このブログを応援してくださるととても嬉しいです。

  



Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!