今日はかなりひさしぶりに見直した、キッチン収納をご紹介します。

無印のラップケースを追加購入してから、かなり時間が経ってしまいましたが、
ようやくご紹介することができました。


 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納







今回追加購入したラップケースを、改めてご紹介。

  

『ポリプロピレンラップケース 小/約幅20~22cm用』
『ポリプロピレンラップケース 大/約幅25~30cm用』


今回は小1個・大3個の、計4個を追加購入しました。

購入時のレビュー記事は、こちらです。


 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪







こちらのラップケースに、ウチで常備している、
ラップ・アルミホイル・クッキングシートを、入れて使います。


 トラコミュ  台所・調理・製菓用品・キッチングッズ







まずは大・小のラップを、大・小それぞれのケースに入れてみました。

  

こちらは、もちろんピッタリ納まりました。


 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -







そして小サイズのケースには微妙に入らない、クッキングシートとアルミホイルは、
大サイズのケースに入れました。

  

予想通りかなりスペースがあまっていますが、仕方ない!
でも25cmにピッタリな中サイズも、あったら嬉しいのになと思いました。

それとも今度からは、30cmのサイズを買う?


  
ちょっと検討してみようと思っています。







そして、ラベリング。
立てて収納するので、側面にテプラでシールを貼りました。

収納場所に戻す時に、反対に入れてしまっても大丈夫なように、
反対側の側面にも、同じようにシールを貼りました。


 トラコミュ  <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア






    



ラベリングした4個のラップケースは、すべてシステムキッチンの収納、
シンク下の引き出しの中に、収納します。

システムキッチンに付属していた、仕切りを活用して、
収納スペースを区切って、収納スペースを作りました。

大サイズのラップケースは、高さがギリギリでしたが、
無事に、立てて収納することができました。


 トラコミュ  収納・片付け







この引き出しの収納、ブログに登場するのはかなりひさしぶりです。

以前は、システムキッチンに付属していたナイフスタンドを撤去して、
イケアのマグネットナイフラックを収納に使うようになった時、ご紹介しました。



 トラコミュ  オススメ☆IKEAのキッチン用品♪


この記事から約2年経ちましたが、その間も大きな変化はありませんでした。
見直し前の引き出し収納、全体の様子です。






 



Before。


落ち着いたカラーが多い、引き出し内の調理グッズの中で、
やはりラップ達のカラフルなパッケージが、目立ってしまっています。

これまでは引き出しの中だし、そんなに気にならないと思っていたのですが、
あらためて写真で見ると、やっぱり気になります。


 トラコミュ  ビフォー・アフター







After。


1番目立つ変化はやっぱりラップケースのカラー、スッキリしました!
自己満足だとわかってはいますが、わたしの家事のテンションはアップしました。


 トラコミュ  家事が楽しくなるモノ・工夫


そしてこの機会に使用頻度の高い小物類の収納を、引き出しの手前に移動。
それにともない、全体もすこし見直しました。






   



ラップケースをきっかけに、収納を見直すことができ、
見た目も使いやすさも、これまでよりも良くなりました。

あたり前になってしまっている収納も、たまには見直し必要ですね。


 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪
 トラコミュ  WEB内覧会 キッチン用品


あたり前のことを見直すといえば、
このラップケースを追加するきっかけとなった、ウチの冷凍ごはんの保存方法の記事。


すこし前、ライブドアブログさんのLINE公式アカウントで、
写真とともにピックアップしていただきました。

お蔵入りするはずだった記事を、
思いがけずたくさんの方に読んでいただくことができ、とっても嬉しかったです。

すこしでも参考にしていただける記事を、これからも書いていきたいと思っています。


 トラコミュ  家事が楽しくなるモノ・工夫
 トラコミュ  <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 トラコミュ  時短家事の工夫



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。