今日は、ウチの冷凍ごはんについてです。


 トラコミュ  家事が楽しくなるモノ・工夫


実は新しくなった無印良品のラップケースを、レビューした後、
すぐにご紹介するつもりだったのですが、その後タイミングを逃してしまい、
すっかりわたしの中で、お蔵入りのつもりでした。

でも最近ブログの更新頻度を改め、小さなことでも記事にしていこうと決めたので、
思い切って、記事にさせていただきます。







ということで、今日はここパントリーからです。


 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー


ラップケースを購入した時に、パントリーのワゴンの上に、
新しいラップケースを収納することにしたことを、ご紹介しました。







ちなみにこのワゴンは、横の無印のカップボードの付属品です。





この場所に、ラップを収納することになったのは、
ずっと使っていた、冷凍ごはん用の保存容器の使用をやめたからでした。
これまで何年もの間、ずっとウチの冷凍ごはんケースとして愛用していたのがこちら。







無印良品の保存容器で、かなり前に廃盤になってしまったものです。
シンプルなカタチと、ちょうど一膳分のごはんが入る大きさが気に入っていました。


 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *


計10個あったはずなのですが、途中で蓋を1個なくしてしまい9個に・・・。

この保存容器、たしか蓋以外は食洗機可だったと思うのですが、
食洗機で洗うと、軽いため途中でひっくり返ってしまい、
水がたくさん溜まった状態になってしまうことがあり、ずっと手洗いしていました。

食洗機で洗えないこと、蓋の溝部分の水切れが悪いことなど、
日々すこしずつ、不満が溜まってきていました。

そこで最近みなさんが買い替えている、セリアやイオンの溝のない保存容器に、
ウチも変えようかなと思っていたところでした。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)
 トラコミュ  イオン/ジャスコ


でも軽い保存容器は、やっぱり食洗機で洗いにくいのは変わらないので、
思い切って一度、保存容器を使うこと自体をやめてみることにしました。

保存容器を使わずに、ラップでごはんを小分けにするのは普通なのですが、
その過程を、ちょっとだけ工夫してみました。







活躍してくれたのは、いつも大活躍してくれている無印の収納グッズです。

『ポリプロピレン整理ボックス1』が、
一膳分のごはんにちょうどいいサイズだったので、こちらを型にすることに。
 

型の上にラップをかぶせてからごはんを入れて、すこしカタチを整えてから、
ラップを閉じて、型からラップごはんを外します。

無印の新しいラップケース、その後もとっても便利に使っています。



ラップケースのレビュー記事は、こちらです。


前記事 → 『無印良品の新ラップケースがすごい!良品週間、第2弾ポチ


 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪







できあがった冷凍ごはんは、こんな感じになりました。

型にごはんは直接触れないので、型はもちろん汚れません。
いつも同じ型を使うことで、冷凍ごはんの形も量も揃ってくれます。

かなり前は、ラップでごはんを小分けにしていたこともありましたが、
大きさや見た目が揃わないことで、冷凍庫が雑然とすることが不満でした。


 トラコミュ  <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


これならごはん専用の保存容器を、もう使わなくてもいいかも?

保存容器を使う利点も、やっぱりあるとは思うのですが、
今はこのラップと型のスタイルで満足していて、とても気に入っています。







そしてこのスタイルにして、もうひとついい点がありました。

型の半分までごはんを入れれば、半膳分の冷凍ごはんも同じようにできます。
こども用やちょっとだけ食べたい時用に、量を調整したものも用意することができます。

厚みが変わるだけなので、一膳分のごはんと一緒に収納してもスッキリ!


 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの


冷凍ごはんをウチで1番食べるのは、わたしなのですが、
地味にダイエットを続けているわたしは、お昼に半膳だけごはんを食べることも。

これまでは、少量のごはんに保存容器を使うと、
スペースや容器がもったいない気がしていたのですが、これで解決しました。







冷凍ごはんの型にしている、ポリプロピレン整理ボックスは、
写真①の、ラタンバスケットの中に収納、



写真②が炊飯器なので、③の場所にラップを収納したことで、
ごはんをパックするために必要なものが全部近くに揃い、作業がしやすくなりました。


 トラコミュ  時短家事の工夫







ラップと型で冷凍ごはんを保存するようになって、しばらく経ちますが、
ウチにはあっていたようで、とても満足しています。

いつからか絶対に必要なもののように思い込んでいた、冷凍ごはん用の保存容器。
なくしたことで、これまで感じていたストレスがなくなりました。

あたり前のことを見直してみることの大切さ、改めて感じています。


 トラコミュ  家事が楽しくなるモノ・工夫


そして去年11月の良品週間で、ラップケースの良さに感動し、
さらに追加購入したラップケース。

  

こちらを使いキッチンの引き出しの中も、見直したのですが、
こちらもいまだに、ご紹介できていないです。







こちらも近いうちにご紹介できるように、がんばります!


 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく
 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納
 トラコミュ  <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

  


Instagram・楽天ROOMも、日々更新しています!
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。