今日の記事は、ダイニングの冬支度です。

実はリビングと一緒に、クリスマス仕様にしていたダイニング。
ちょっと遅くなってしまいましたが、模様替え後の様子をご紹介します。


 トラコミュ  お部屋を模様替え







まずは今年のダイニングの、クリスマスインテリアの主役。
loviのクリスマスツリーに、飾りつけをしました。


    


前記事 → 『北欧から幸せの贈り物、素敵な木のインテリア雑貨


 トラコミュ  クリスマスツリー







loviのミニボールをお手本に、100均の厚紙でオーナメントをハンドメイドしました。





工作好きな娘がだいぶ手伝ってくれたおかげで、意外と簡単に完成!


 トラコミュ  ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし


細い針金でオーナメントを引っ掛けたいと思ったのですが、ウチにはなかったので、
ホチキスの芯の形を変えて、オーナメントハンガーにしてみました。

紐よりも簡単に引っ掛けることができて、なかなかいい感じです。







そしてツリーの上には前回の楽天マラソンで追加した、ベツレヘムの星を。
こちらはただ置いただけですが、ツリーにしっかりはまりました。

今週末からのスーパーSALEで、1000円ポッキリ復活するようです!





 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


こうして、わたし好みのloviクリスマスツリーができあがりました。








そしてダイニングテーブルにも、loviのツリーが映えるようにと、
グレーのテーブルクロスをひきました。

テーブルクロスは、去年イケアで購入したものです。
とってもお気に入りなのですがやっぱりアイロンが面倒で、約1年眠っていました。


前記事 → 『IKEAクリスマス2016!素敵なリース柄


 トラコミュ  イケア







がんばってアイロンがけしたものの、去年よりもかなりシワが目立っていますが、
わたしには、これが精一杯(笑)

でもやっぱりテーブルクロスをひくと、かなり雰囲気が変わっていい感じです。
アイロン要らずの素敵なテーブルクロス、探してみようかな・・・。


 トラコミュ  おもてなしと普段のテーブルコーディネート


そしてダイニングの壁は、ウチの冬の定番。






   



イケアの真っ白なフェルトリースと、プケッティのグレーに。

イケアのリースは、調べてみたらもう4年目!
でもまだとってもキレイな状態なので、まだまだ活躍してくれそうです。


前記事 → 『IKEA真っ白リースで、ダイニングを冬仕様に


 トラコミュ  IKEA*イケアで秋冬支度


グレーと白の組み合わせで、冬らしくなりました。







そしてダイニングの棚の上には、ちょっとクリスマスデコレーション。

ガラスとゴールドのアイテムで、飾ってみました。
イケアの『HÄRLIGA ガラスドーム』には、大きい方のベツレヘムの星を。


    


冬らしいコットンフラワーも、一緒に飾りました。





 トラコミュ  暮らしの中のドライフラワー☆







このディスプレイには、イケアの、
SÄRDAL LEDライトチェーン 全24球, 透明, 室内用』を使ったので、



夕方からは、ライトアップしてキラキラに。
24球のLEDはなかなか明るいので、とっても豪華な雰囲気になってくれました。

こども達も喜んでくれますが、わたしもキラキラで心躍りました。


 トラコミュ  クリスマスのイルミネーション







リビングのクリスマスツリーもライトアップする、夜のLDK。
とってもクリスマスらしい雰囲気を、毎晩楽しんでいます。


    


 トラコミュ  インテリア*夜の部






   



リビングに続いてダイニングの模様替えも終わり、LDKは冬仕様になりました。


前記事 → 『クリスマスツリーとふかふかラグ、リビングXmasインテリア


まだギリギリ11月ですが、すっかりクリスマス気分のLDK。
今年は、ゆっくりクリスマスインテリアを楽しむことができそうです。


 トラコミュ  クリスマスChristmasと北欧インテリア







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。