今日は100円ショップの便利グッズを利用した、アクセサリー収納をご紹介します。


 トラコミュ  100均 de 収納







以前から、無印良品のアクリルケースと、



ベロア内箱仕切を組み合わせて、アクセサリーを収納したいと思いつつ、

   

全部合わせるとなかなかの値段になることから、後回しにしてきました。


 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -


そんなわたしが出会ったのが、この商品です。







『3段引き出しケース(クリア)』

サイズ:13x17x9.5cm

100円ショップダイソーの、200円商品です。


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!







無印のアクリルケースにくらべると、ひと回り小さいサイズですが、
もちろんお値段は、桁違い!

浅い引き出しが、細かいアクセサリーなど小物の整理に便利です。







今回は、こちらを2個買いました。

このように、きちんと積み重ねて使えるようになっています。







 トラコミュ  便利グッズ


そしてベロア内箱仕切の替わりに、こちらも購入。







100円ショップで、フェルトは初めて買いました。
約70x60cmのフェルトが100円!

一般的なフェルトよりは、すこし厚みがないように感じましたが、
この大きさで100円は、さすがです。

このフェルトを使って、まずは引き出しの底敷と外枠を作りました。

底敷は、フェルトを切って敷いただけで、
外枠は厚紙をフェルトで挟んで、ボンドで貼って作りました。






    



そして収納するもののサイズに合わせて、仕切りも作りました。

すこし大きめのピッタリサイズで仕切りを作って、ボンドなしではめています。
そのため、あとで仕切りの場所を変更することもできます。






    



ネックレスは枠の内側に、フェルトと厚紙で底板を作って、
板に作った切れ込みにはめて、収納しました。

裏側にはチェーンが絡まないように、ゴムで押さえも付けました。







 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。


そしてピアスと指輪の収納のために用意したのが、こちらです。







『コンパクトパーツケース』

100円ショップのセリアで、購入しました。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


1つ1つのフタが開くようになっています。







このケースがダイソーの引き出しに、ピッタリ2個収まりました!

ピアス用の仕切りは細かい方がいいものの、フェルトで作るのは正直面倒・・・と、
思っていたので、とっても嬉しかったです。

指輪も小ぶりなものなら、収めることができました。







ネックレスとピアス・指輪の引き出しも、こんな感じにきれいに収納できました。


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ


そして、6つすべての引き出しが完成!






    



あまりアクセサリーを持っていないわたしは、
持っているほとんどのアクセサリーを、このケース2個で収納できてしまいました。

これまでは普段使いのもの以外は、違う場所に収納していたのですが、
この引き出しのおかげで、これまでよりも収納力が上がり、
一箇所にまとめて、収納することができるようになりました。


 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの


やっぱりまとめて収納したほうが、絶対に便利です!
ちょっとよそいき用のアクセサリーも、これまでよりも出番が増えそうです。







このアクセサリー収納に掛かった金額は、

・3段引き出しケース ¥200x2
・フェルト ¥100
・厚紙 ¥0(ウチにあった適当なもの)
・コンパクトパーツケース ¥100x2

全部で¥700(税抜き)で、完成してしまいました。
機能的にもお値段的にも、大満足です。

この3段引き出しケース、小物を収納するのに本当に便利です。
アクセサリー以外のものを収納するのにも、使ってみたいと思いました。







そしてアクセサリー収納を置くのは、システムキッチンのダイニング側収納です。


 トラコミュ  収納・片付け


向かって左側の収納の中に、こんな感じで収まりました。







ほんとうに高さがピッタリで、嬉しい!

この場所はおもに、わたしのおでかけグッズの収納として使っています。

バッグ・メイク道具一式・マスク・ポーチ・ハンカチ・ウェットティッシュなどなど、
おでかけする時にたくさんのものが、このスペースに集まっています。







おでかけ前には、絶対にここで準備をするので、
その時に一緒に、アクセサリーも選ぶことができるようになって、
とっても便利になりました。


 トラコミュ  100均で素敵に収納
 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納
 トラコミュ  わが家の快適収納


そして現在開催中の、楽天のマラソン!

予定通りのお買い物は終わりましたが、まだ店舗数に余裕があるので、
1000円ポッキリが気になっています。

   

W勝利で、今日はエントリーで全ショップ3倍!




 トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪
 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。