今日は、おひさしぶりのパントリーからです。


 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー







ウチのパントリーの中には、たくさんのものが収納されていますが、
その中でも、意外に重要な役割をしてくれているスペースがあります。

それがほんの十数センチの、この隙間です。


 トラコミュ  収納・片付け







ユニットシェルフと冷蔵庫の間のほんの少しの隙間なのですが、
マキタの掃除機や、シュレッダーを収納したり、


  


前記事 → 『マキタコードレス掃除機、大人気の新機種!徹底比較


さらに冷蔵庫の側面には、さまざまなものを貼り付けています。

以前から、100円ショップの収納グッズを使って収納していたスペースですが、
さらにここに今回便利グッズを追加したので、一緒にご紹介します。


前記事 → 『パントリーの冷蔵庫側面を、100円収納グッズですっきり!


まず今回追加で購入した、収納グッズです。







『マグネットポケット (イノマタ化学)品番:5090』





材質:ポリプロピレン(本体・フック)・フェライト磁石(マグネット)
商品サイズ:3.5x4.8x高さ13.2cm
耐荷重:約300g

100円ショップのキャンドゥで、購入しました。


 トラコミュ  2698:キャンドゥ







とってもスリムなポケットで、下部に便利なフックが付いています。

いろいろな100円ショップで、ペンを収納するためのポケットを探していたのですが、
大きめのポケットばかりであきらめかけていたところ、見つけることができました。


 トラコミュ  100均 de 収納







マグネットは大きくて、かなり強力なので安心です。

輪ゴムを収納したりと、便利な下部のフックは、
必要ない場合、簡単に取り外すこともできました。







同じシリーズの、『マグネットトレー』も、





印鑑や鍵など小さな小物の収納に、とっても便利そうです。


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ


さっそく冷蔵庫の横で、使ってみました。







これまではセリアで購入したポケットに、ペンも一緒に立てていましたが、
よく倒れて底の方に行ってしまい、取り出しにくくなってしまっていました。



『magnet pocket Piece(ピース).102(ワイド』

そこで、ペン専用のポケットを探していました。

試してはいないのですが、もしかしたらこちらを大きなポケットに付けても、
ペン立てとして便利に使えそうです。





『ポリプロピレンファイルボックス用・ペンポケット』


 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -


そして、この冷蔵庫側面に貼っている&収納しているもの、
改めてご紹介しようと思います。







① ゴミ収集スケジュールのメモ

② お買い物リスト

次にお買い物に行った時に買うものを、気付いた時に書いておくようにしています。
このリストのおかげで、買い忘れがありません。

わたしだけでなく、夫も買ってきて欲しいものをここに書いてくれるので、
とっても便利です。

③ 今週の献立表

ウチではほぼ、週末に食料品を買いだめして、
その食材をもとに、平日のメニューをだいたい考えてしまいます。

・出不精のわたしが、平日ほぼスーパーに行かなくても良い
・毎日、今日は何にしよう・・・と献立で悩まなくていい
・買ったもので何とかやりくりしようとするので、節約になる

娘が小さい頃、わたし1人でお買い物に連れて行くのが大変で、
なんとなく始まった習慣なのですが、わたしにとっては良い事ばかりの方法なので、
すっかり定着してしまいました。


 トラコミュ  <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア







④ メモ・ペン・マスキングテープ

大きいポケットには、②に使っている無印の短冊型メモ。



今回追加した小さなポケットには、ペンとマスキングテープを収納しています。

パッケージにしか賞味期限が書いていない時など、マステに油性ペンで書いて、
本体に貼るようにしているので、この場所にあると便利なのです。



ちなみにマステは、これまではフックを使って、



ポケットに、引っ掛けて収納していました。

⑤ 献立表用の紙・学校給食献立表

献立を考える時には、一応給食の献立も軽くチェックするので、
ここに一緒に収納するようにしています。







100円ショップの商品で、微妙なイライラが解消して、
さらにパントリーの冷蔵庫側面が、使いやすくスッキリしました。


 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


わたしが管理人をさせていただいている、トラコミュです。
お家にパントリーがあるみなさま、ぜひトラックバックお願いいたします。



 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。