ひさしぶりに、ハンドメイド。
マリメッコの生地を使って、バッグを作りました。


 トラコミュ  marimekko (マリメッコ) ハンドメイド


自分の好きな生地を使うと、やっぱり気持ちが全然違います!







楽天スーパーSALEで購入していた、プケッティのブラックの生地を使いました。





前記事 → 『楽天スーパーSALE!追加購入したもの・悩んでいるもの


最後まで、グレーのプケッティと悩んでいましたが、
鏡の前でうだうだと悩んでいたら、娘がやってきたので聞いてみました。

するとママはグレーの服が多いから黒のほうがいいよと、とっても適格なアドバイス!
娘の意見がもっともだったので、おかげで決断できました。

マグも娘に決めてもらったし、今度から頼りにしようと思います。





前記事 → 『マグとティータオル追加!モノトーンプケッティ大集合


 トラコミュ  女の子のパパ・ママ







今回欲しかったのは、お財布と携帯など必要最低限のものを入れることのできる、
小さめのショルダーバッグです。


 トラコミュ  ショルダーバッグ


大好きなミナ・ペルホネンのクッペバッグを意識して、作ってみました。

フランスのパン『クッペ』をイメージした、丸くて小さな小さなポシェット。
クッペバッグは、いつかお気に入りをお迎えしたいと思っているバッグの1つです。


    


タンバリンのクッペバッグ・・・いつか!


 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン







わたしの大きめの長財布とスマホとポーチが入る、ちょうどよいサイズにして、
スマホ用に、内ポケットも付けました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


前記事 → 『わたしのかばんの中、お気に入りグッズ紹介


裏地には、11号帆布を使いました。





バッグの口はファスナー付きにしたので、安心です。










バッグの、ショルダータイプの持ち手は既製品を使いました。
今回使ったのは、110cmタイプの黒です。





この商品、いろいろなカラー・サイズが選べるので便利です。





バッグ自体は、普通のファスナー付きのポーチ。
その両側にDカンで、ショルダー紐のナスカンの取り付け部分を付けるだけなので、





とっても簡単に、ハンドメイドできてしまいました。


 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。










でも一応、バッグはこれまであまり作ったことがなかったので、
この本を購入して、作り方を勉強してから取り掛かりました。





ファスナーのいろいろな付け方や、ポケットの付け方など、
バッグ作りに必要なテクニックがたくさん載っていて、参考になりました。

この本のおかげで、これからはバッグも、
これまでよりも気軽に、ハンドメイドできそうです。


 トラコミュ  ☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆







自分の思っていた通りのバッグを見つけるのは、なかなか大変なので、
今回思い切ってハンドメイドしてみましたが、自分の思い通りにカスタムできるので、
ハンドメイドしてみてよかったなと思います。

マリメッコの生地やミナの手ぬぐいなど、大好きな布を使って、
これからもいろいろと、ハンドメイドを楽しみたいと思っています。


   



 トラコミュ  ハンドメイド大好き。
 トラコミュ  ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし
 トラコミュ  北欧ファブリック


こちらは、マリメッコ2017年秋冬の新作!きれいなグリーンです。






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。