今日はキッチンに新しく仲間入りした、便利なキッチングッズのご紹介です。


 トラコミュ  オシャレな食器・キッチン雑貨


かなり前の楽天マラソンで購入して、届いてからすぐに使い始め、
約3ヶ月ほぼ毎日使用してきましたが、本当に購入してよかったと思っています。


前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!待望のキッチングッズが再入荷


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪







『Envision Home(エンビジョンホーム) 水切りディッシュマット』


実は去年の秋頃から、この商品が気になっていたのですが、
購入を決めた頃には、どの店舗でも希望のカラーが売り切れ・・・。

問い合わせをしてみたところ、2月頃には再入荷の予定があるとのことで、
ずっと入荷を待っていました。

結局わたしは、同じタイミングでこの商品が再入荷された、
メール便可な、こちらのショップで購入しましたが、





アンジェさんでこの商品の存在を知って、入荷をずっと待っていました。





ちなみにもう1つの候補は、大人気のティータオルでした。
どちらにしようか、とっても悩みました!





 トラコミュ  scope (スコープ)







Envision Home(エンビジョンホーム)は、
アメリカの家庭用マイクロファイバー製品の80%以上のマーケットシェアを占める、
信頼性の高いブランドです。

使用目的に合せて異なる織りの製品は使い勝手が良く、
アメリカの主婦から高い評価を得ているとの事です。

水切りディッシュマットは、超極細繊維による驚きの吸水パワーで、
食器やグラスをすばやく乾かす、高機能吸水マットです。

マイクロファイバーの間にスポンジが挟まった、3層構造で、
しっかりとした厚みのある、とてもしっかりとしたマットでした。







サイズ:約40.6×45.7cm
材質:ポリエステル100%

カラーは、ブラック・グレーの2色がありました。

ブラックにも惹かれましたが、グレーは濡れている部分がはっきりと色が変わるので、
乾いているのが一目でわかるのが、とても便利でした。







表面は、ちょっと不思議なダイヤモンド状の突起がたくさん。
特許の突起付きダイヤモンド織り加工によって、
空気の流れを良くして、乾きを早くするのだそうです。

そして、超極細繊維の毛細管現象で、
マットの自重の4倍もの水を吸い取る、抜群の吸水性能も。

この吸水&速乾機能で、シンク周りを乾いた衛生的な環境に保ってくれます。


 トラコミュ  便利グッズ






      


ウチでは、シンク脇の作業スペースにこのマットを広げて、
いろいろなものの水切りに、大活躍してもらっています。


これまでは、sarasa design storeさんの水切りかごを愛用してきました。





前記事 → 『真っ白な水切りかごで、適度に生活感のあるキッチン


とても気に入っていましたが、約2年使用してすこし塗装がはげてきたので、
この機会に水切りかごの使用をやめようと思い、代わりに水切マットを購入しました。

このマットの存在が、ずっと挑戦してみたかった、
水切りかごの使用をやめてみようと決意する、大きなキッカケになりました。


 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納







食洗器に入れられない、学校のはし箱やプラスチック容器、
食洗器に入りきらなかった、お鍋やフライパン・ボウルやザルなど、
本当にいろいろなものの水切りに、毎日愛用しています。

水筒などを、キッチンエコスタンドで乾かす時も、
これまではカウンターに直接置いていましたが、今はこのマットの上です。





このマットのおかげで、これまでよりもキッチンカウンターが、
キレイに保てるようになりました。


 トラコミュ  掃除&片付け


また使用してみて、わたしなりの使い方のコツも見つけました。
コップやお鍋などを、下向きでマットの上に置くと、
時間が経っても、内側が湿ったままになってしまう時がありました。

そのためなるべく何かに立て掛けたりして、一部を浮かせるようにすると、
内側もきちんと、乾いてくれるようになりました。

ウチでは、夜ごはんの後片付けの後から翌朝までそのまま放置で、
基本自然乾燥なのですが、夜たっぷりと水分を吸ったマットも、
朝にはすっかり乾いてくれています。

これまで水切りかごの下に敷いていた、トレイやタオルなどは、
朝になっても湿った状態のことがあり、清潔に保つことが難しかったのですが、
この水切りマットは、とても清潔に使うことができています。

お手入れは定期的に洗濯機で洗い、ウチでは普通に乾燥までしてしまっています。
(乾燥機を使用する際は、タンブルドライの弱で行ってくださいと書いてあります)

洗い替え用にもう1枚を用意して、2枚を交互に使っていますが、
まったくカタチが崩れる様子もなく、丈夫で長持ちしてくれそうです。






   



朝になり、乾いたものをすべてしまった後、
水切りマットは、パントリーの中で収納するようにしました。


 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー






      



水切りマットに、すこし水分が残ってしまった場合は、
ユニットシェルフのかごのバーに引っ掛けて、まずここで乾かします。


 トラコミュ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア







その後水切りマットが乾いたら、カップボードの炊飯器上のスペースに、
半分に折った状態で、こんな感じで収納しています。

最近ではすっかり乾いていることが多いので、すぐにこの場所に収納できています。


 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの


これまで水切りかごも、キッチンをすっきりさせるために、
パントリーに収納していましたが、なかなか場所の確保が大変でした。

でも水切りマットなら収納スペースも小さくてすみ、パントリーもすっきりしました。







こうして水切りマットのおかげで、ようやく水切りかごを卒業することができました。

数年前には水切りかごをやめたくても、自分にはムリだと諦めていたのですが、
思い切ってやってみると、意外と簡単にできてしまいました。

もちろん、ウチには食洗器があるからこそできたことなのですが、
ずっと気になっていたことが達成できて、とてもスッキリした気分になりました。


 トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納
 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー


そして、今週末から無印良品週間とのことです!
そろそろお買い物リストを、まとめようと思っています。


 トラコミュ  MUJI 良品週間




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。