今日はウチのブログでは、とってもめずらしい浴室からです。

設計時にコストカットの対象となり、ユニットバスを採用したウチの浴室。
でも真っ白でシンプルを意識して、各部品を選びました。

ユニットバスのメーカーは、Panasonicです。

今日はそんな浴室の収納について、すこし記事にしようと思います。


 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂


今回収納を見直すきっかけになったのは、
ユニットバスの壁に磁石が付くという情報を、目にしたからでした。

すぐにマグネットを手に、浴室に行って確かめてみると、
ウチのユニットバスの壁にも、なんとマグネットが付きました!

これまでユニットバスには吸盤収納と、思い込んでいたわたしにとって、
この情報は画期的でした。

いったん落ち着いて、あらためて調べてみたところ、
一般的なユニットバスの壁は、化粧鋼板のため磁石がくっつくそうです。
知らない人、意外と多いのではないでしょうか?


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ


わたし実は、すこし吸盤に苦手意識があって、
そのためできる限り、フックやタオルバーを追加することは避けてきました。

でもマグネットなら!と、さっそくこちらで収納してみました。



『アルミ タオルハンガー マグネットタイプ・約幅41cm』

以前、パントリーのユニットシェルフに使用していたものです。
耐荷重は、約1.5kg。
なかなか強力なマグネットを使っているようで、しっかりとくっついてくれます。

今のところ大丈夫ですが、湿気が多い浴室での使用は錆が気になるので、
これからもお掃除の時には、チェックしようと思っています。


 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -


そしてさらに、今回の収納見直しのために用意したのがこちらです。







『おそうじ詰め替え用 スプレーボトル』

100円ショップ、セリアで購入しました。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


ノズルを回して、霧状と直射の2段階に切り替えもできます。
容量は、380mlです。

こちらは浴室お掃除用の洗剤を詰め替えるために、購入しました。

これまでは、半透明のスプレーボトルに詰め替えていましたが、
白くて四角いカタチで、さらにスッキリ好みになりました。







でも実は、無印の新商品のこちらも気になっています。





『ポリプロピレンスプレーボトル・アルカリ電解水クリーナー専用 容量約400ml』

真っ白さではセリアの商品が勝ちそうですが、使い勝手が気になっています。
いつか使いくらべてみたいと思っています。


 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品


そして浴室のマグネットを使った収納は、こんな感じになりました。







これまで浴室乾燥の物干し竿に、吊り下げ収納していたお掃除グッズを、
壁に設置したタオルバーに、吊り下げ収納しました。

左側のイケアの水切りかごの中には、愛用の『タイル目地ブラシ』など、
お掃除用のブラシやスポンジを、収納しています。


    


こんなに大きな水切りかごも、『横ブレしにくいフック』2つを使えば、
しっかりと吊り下げることができました。





イケアの水切りかごは、かなり前にこどものおもちゃ収納のために購入して、
それからずっと愛用しているのですが、廃盤でしょうか?
探してみたのですが、見つけることができませんでした。

吸盤タイプで、サイズは少し小さいのですが、



『STUGVIK バスケット 吸盤付き ホワイト』が、
水切り穴付きで真っ白で、隠す収納には良さそうです。


 トラコミュ  IKEAで買ったもの


真ん中のこちらはキッチングッズなのですが、ウチは浴室で愛用しています。





『CROCHET(クローシェ)キッチンフック S』

底に水切り穴が付いていて、小物を収納するのび便利です。

こちらには、お掃除用の歯ブラシとわたしのかかとケアグッズを収納しました。
愛用しています!





このキッチンフックは、2つ浴室内で使っていて、
もう1つのほうには、歯ブラシやカミソリ・歯磨き粉などを収納しています。


 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆


これまでこれらのお掃除グッズは、浴室乾燥の物干し竿に吊り下げていましたが、
壁に移動したことで、浴室の真ん中に吊り下げていたものが少なくなり、
かなり浴室がスッキリしました!

これで物干し竿に吊り下げているものは、洗面器のみになりました。
洗面器は、こちらを使っています。





洗面器も、壁にマグネットフックで収納して、
そのうち物干し竿を、撤去しようかなと考えています。

調べてみると、浴室の収納グッズでマグネットのもの、
いろいろとあるんですね!


   

   


壁に磁石が付くことを知り、いろいろな収納方法を選べるようになり嬉しいです。


 トラコミュ  収納・片付け


これまで浴室の収納は、タオルバーやラック・浴室乾燥の物干し竿に、
クリップやS字フックを使って、ほとんどのものを吊り下げ収納していました。






   


そして今回、壁にマグネットのタオルバーを追加して、
浴室の吊り下げ収納が、さらに使いやすく快適になりました。

やっぱりお掃除のことを考えると、お風呂は吊り下げ収納が便利です。
これからも快適な吊り下げ収納を、どんどん採用していきたいと思います。


 トラコミュ  収納・片付け
 トラコミュ  掃除&片付け
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。