さて今日も前回に引き続き、リビングのデスクからです。


前記事 → 『鉛筆汚れにはコレ!と、無印PPケースをカスタム


前回は娘のデスクに、収納を追加しましたが、
今回は、新1年生になった息子のデスクについてです。

これまでは、お絵かきをしたり物置きになっていたりと、
娘に比べてそんなに活用されていなかった、息子のデスクですが、
春休みからすこしですが家庭学習を始めたので、収納を追加しました。


 トラコミュ  うちの子小学生


息子の家庭学習用に始めたのは、タブレットで学習できる教材です。

娘も入学と同時に始めて、最初は紙タイプの教材で学習していましたが、
学校からのドリルなどの宿題が増えると、なかなか毎日続けるのは難しくなりました。
そこで気分を変えようと、タブレットに切り替えたところ、
毎日とはいきませんが、継続して続けることができるようになりました。

丸付けや間違った問題の解説はもちろん、漢字の書き順もチェックしてくれるので、
親にとっても、タブレットでの学習は便利だと思いました。


 トラコミュ  小学生の家庭学習







息子のデスクは、真ん中です。
娘と夫のデスクチェアは、セブンチェアを使っていますが、





息子のデスクチェアは、今のキッズチェアをまだ使う予定です。





デスクライトは、無印良品の、
『LEDアルミアームライト・ベース付き ホワイト』ですが、





こちらも今まで通り、夫と息子が兼用して使います。


 トラコミュ  リビングのインテリア



まず今回、息子のデスクに追加したのがこちらです。







『NYテイスト マグ ロゴ』

100円ショップ、セリアで購入したマグカップです。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


ちょううど娘からも、よく使う文房具を出しておきたいと要望が出ていたので、
こちらのマグカップを、ペン立てとして使いたいと思い2個購入してきました。

これならリビングのデスクでも、インテリア的にじゃまをすることもなく、
娘の好みにもあっていたようで、気に入ってくれました。

マグカップの底には、フェルトをカットしたものを敷きました。


 トラコミュ  ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


そして次に用意したのが、家庭学習用のデスク上の収納用品です。
娘がこれまで使っていたものと同じですが、ひさしぶりなのでもう一度ご紹介します。


前記事 → 『デスク上のファイルボックス、MUJIのPPからIKEAの木製へ


まず使うのは、IKEAの『KNUFF マガジンファイル2個セット』。





2個セットのうち、サイズがすこしだけ大きい方を使います。


 トラコミュ  IKEA で部屋づくり♪


この木製ファイルボックス、そのうち塗料を塗ろうかと思ってから1年半・・・。
今回も悩んだのですが、やはりこのままになりました。







そのファイルボックスの中に、こちらのダイソーの商品、
『catalog and menu stand(カタログ・メニュースタンド)』を、
タブレットの収納スペースを仕切るために、今回もすこしムリをして入れました。


 トラコミュ  100均 de 収納


そして、タブレットの後ろ側には、こちらを2つ貼り合わせて、





『再生紙ペーパーホルダー A4サイズ用・5枚入』

テキストや学習に役立つ資料などを入れるスペースを、作りました。

仕切りができて、使いやすく便利になって、
派手な色のテキストも隠してくれるので、デスク上に出しておいても目立ちません。







カタログ・メニュースタンドに、タブレットを収納して、
ペーパーホルダーに、テキストやノートなどを収納したら、
木製のファイルボックスの、家庭学習用収納の完成です。


 トラコミュ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア







後はマグカップに、よく使う筆記用具を立ててデスクの上に置き、
デスクマットには、シンプルな無印良品のひらがな表を挟んで、



息子のデスクが、こんな感じに小学生仕様となりました。


 トラコミュ  子供のための家具・雑貨







リビングに並んだ、デスク3つ。

娘が入学した時、3年後の息子の入学も考慮して購入し、
こども達のリビング学習が始まりましたが、とってもいいです。


 トラコミュ  リビングのデスク・リビング学習


こども達の勉強の様子を、家事をしながらでも気に掛けることができ、
こどもも疑問をすぐ親に質問できるので、こどもが小さいうちはやっぱり便利です。







あと何年、リビング学習が続くのかまだ分かりませんが、
デスクが3つ並んだ今のリビング、とても気に入っています。

今はまだ想像もつきませんが、
いつの日か、このリビングを懐かしく思う時が来るのでしょうか。


 トラコミュ  育児







参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。