今日はリビングの西側、こちらのデスクスペースの記事になります。


 トラコミュ  リビングのデスク・リビング学習


小4の娘の入学時に、リビングにデスクを購入して3つ並べましたが、
3年経って最近すこし変化がありましたので、ご紹介しようと思います。







ウチのデスクは、無印良品の『タモ材デスク』です。

現行品の『無垢材デスク(引出付)・オーク材』と、ほぼ同じです。



『無垢材デスクキャビネット(引出2段)・オーク材』を、追加することができます。



ウチが購入した時にも、『タモ材キャビネット』を追加することもできましたが、
あえてしませんでした。


 トラコミュ  無印良品の家具&インテリア


夫のデスクでは木工用品を収納するために、すでにPPケースを使っています。


前記事 → 『リビングの無印デスクに、PP引き出しを追加!


娘もそろそろデスクの引き出しだけでは、収納が足りなくなってきたようなので、
夫のデスクと同じく、PPケースで収納を追加しようと思い、
前回の無印良品週間で、PPケースを購入しました。


前記事 → 『ひさしぶりの無印良品週間、大物を買うなら3月!


 トラコミュ  無印PPケースを使った収納


そしてさっそく、PPケースを追加!と思ったのですが、
その前に1つ、気になる点が・・・。







このデスクマットの、鉛筆汚れです。

娘のデスク上には、3年前に購入した時から、
こちらのデスクマットを、奥行のみカットして敷いています。



これまではたまに濡れたフキンで拭く程度だったので、かなり汚れが!
今回、一度きちんと本格的にお掃除をしようと思い立ち、
洗剤を使ってお掃除したのですが、ほぼ変わらず・・・。

ほとんどが鉛筆汚れなので、消しゴムをかければ消えますが、
デスクマット全部をかけるのは面倒だし、ムラになりそう。

もう新しいの買う?とまで思い、値段を確認してしまいましたが、
その前に、ネットでお掃除の仕方を検索してみました。


 トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪


いろいろ情報はありましたが、その中でこれは!というお掃除方法を発見しました。
そして早速試してみました。







水で濡らしたメラミンスポンジで、軽くこするだけで、
鉛筆汚れは、気持ちいいくらいキレイになりました。





メラミンスポンジなら常備しているし、とっても簡単にお掃除できるので、
この方法は、ウチにピッタリでした。

これでこれからは、汚れてきたなと感じたらすぐにお掃除できます。


 トラコミュ  そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



さてこうして問題も解決したので、本題の収納!
まず無印良品週間で購入したのは、こちらの商品です。








『ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段 約幅26×奥行37×高さ32.5cm 』
娘のデスクで使うのは5段ですが、



1段タイプを2個購入するのと同じ価格で、3段が購入できるので、
今回は3段タイプを2セット、購入しました。


 トラコミュ  無印良品週間で購入したもの







そして以前新発見した、PPケースの分解&合体を今回も実行して、
5段と1段に、無事に組み換え完了しました。


前記事 → 『愛用の無印PPケース・・・今さら新発見!


あまった1段の引き出しは、こども部屋で使おうと思っています。

今回も最初のうちはコツをつかめず、外すのに少し苦労しましたが、
マイナスドライバーが、とてもいい仕事をしてくれました。

愛用のドライバーも、やっぱり無印です。





 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品







そして以前の夫のデスク下収納と同じように、目隠しをしました。


前記事 → 『PPケースに自作ラベルで、パントリー目隠し完成!


目隠しは、クリアーホルダーにプリンターで印刷したグレーの紙を挟んだもの、
ラベルは、ラベルシールを使って自作したものです。





 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆







5段になったPPケースは、さっそく娘のデスク下に。

PPケースの中の収納については、すべて娘におまかせしましたが、
このメイクボックスそっくりな、ダイソー商品や、

同じく100均グッズの、プッシュポットが、



どちらもいい感じに、引き出しの深さとほぼ一緒だったので用意しておいたら、
これらを使って、上手に収納することができていました。


 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納







デスクまわりに、いろいろお気に入りのものが収納できるようになり、
娘も喜んでくれたので良かったです。


 トラコミュ  子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


そしてすでに上の写真で見えていますが、息子のデスクも整えました。
その詳細は、次回の記事でご紹介しようと思っています。


 トラコミュ  WEB内覧会*リビング



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。