usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

2016年05月

今日は、ウチの新しい夏用ガーゼケットをご紹介します。sarasa design storeさんから、お声かけいただき、こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。 トラコミュ  sarasa design store『泉州 本晒し/b2c ハーフケット・ガーゼ』綿100%の、肌に優しい2.5重 ... Read More


今日は、ウチの新しい夏用ガーゼケットをご紹介します。

sarasa design storeさんから、お声かけいただき、
こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。



 トラコミュ  sarasa design store







『泉州 本晒し/b2c ハーフケット・ガーゼ』





綿100%の、肌に優しい2.5重のガーゼケットです。

3重の真ん中の生地の目を、半分の荒さ(0.5重)で織り上げる事により、
吸水性の高さは保ちながら、かさばらず、ごわつかず、
それでいて、乾きやすい薄さと軽さを実現したとのことです。
2.5重なのにも、しっかりと意味があったんですね。

手にした感じはとっても柔らかいのに、独特なきしむような感じがとても不思議でした。

そしてこの独特な手触りは、使っていく中で驚くほど滑らかに育っていくとの事なので、
どんな感じに育っていくのかも、とても楽しみです。







sarasa designさんのタオルでおなじみの、大きなヘムとタグ。
やっぱりとても好きです。

カラーは、定番のホワイト・ウォームグレー・チャコールグレーの3色。

夏らしく爽やかなホワイトにも惹かれましたが、
ウチのソファーはベージュ系なので、映えるチャコールグレーを選びました。



 トラコミュ  モノトーンのインテリア



ガーゼケットのサイズは、2サイズ展開。

ベビーケット:900x1100mm





ハーフケット:900x1600mm





ブランケットは、大きめサイズが好きなので、
ウチは、ハーフケットを選びました。






    



こんな感じで、
まだたまにお昼寝をする息子の、夏用のお昼寝ケットとして。



 トラコミュ  子育て便利グッズ



さすがに、お昼寝はほとんどしない娘ですが、
夏でもよくブランケットに包まれているので、こんな感じでも使いそうです。







そしてもちろん、わたしも使わせてもらいます。

このハーフケットは、長さが1600mmと長いので、
わたしも足先まで、しっかりと掛けることができました。



 トラコミュ  大人の シンプル雑貨 の紹介



ベビーケットは、赤ちゃんのおくるみとしても使えそうです。

以前ご紹介した、ウェットティッシュホルダーと一緒に、
出産祝いとして贈ったら、喜んでもらえるだろうな。


前記事 → 『真っ白シンプルな、ウェットティッシュホルダー


  



 トラコミュ  うれしい!たのしい!・・・贈り物♪






    



とても素敵なデザインのガーゼケットなので、こんな感じで、
すぐに手に取れるように、ソファーや椅子に掛けておくのも良さそうですが、
ウチでは、こちらに収納しようと思います。







お気に入りの、ウォーターヒヤシンスバスケット。





この機会に、他のブランケットにもすべて夏用にしました。

でも今年の夏は、このガーゼケットの取り合いになりそうです(笑)



 トラコミュ  インテリア*夏支度




今回モニターさせていただいた、
『泉州 本晒し/b2c ハーフケット・ガーゼ』の、商品ページはこちらです。





お得な、2枚セットもありました。






sarasa design storeさんは、
ただいま商品到着後のレビュー記入で、送料全国一律390円です。

期間限定のお得な割引クーポンや、タイムセールも随時更新されるので、
いつもチェックしています。









今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


うわさ通り明日夜8時から、楽天お買い物マラソンです!今回もエントリーは不要のようですが、クーポンが出ています。ちょうど買いたい物があったので、ウチにとってはベストタイミングでした!というわけで、さっそく今回のお買い物リストです。 トラコミュ  お買い物マ ... Read More


うわさ通り明日夜8時から、楽天お買い物マラソンです!

今回もエントリーは不要のようですが、クーポンが出ています。





ちょうど買いたい物があったので、ウチにとってはベストタイミングでした!
というわけで、さっそく今回のお買い物リストです。



 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!





まず、今回の1番の大物!







娘の自転車です。

もうすぐ誕生日なので、いろいろお店を回ったのですが、
娘の希望通りのものが見つからず、結局ネットで注文することにしました。

実はいまだに、こちらの16インチの自転車に乗っていた娘。





小3ですが比較的身長は大きめなので、次は24インチにしました。
中学生までの4年間、たっぷり乗ってもらうつもりです。



 トラコミュ  小学生&幼稚園児のママ☆




次も、娘の誕生日関係です。







今回は、まさかの誕生日ケーキも楽天となりました。
いつものラインナップから選ぶのでは、物足りない様子だったので、
試しにネットで探してみたところ、これがいい!となりました。

冷凍で届くので、余裕をもって用意できて、
当日は冷蔵庫で解凍するだけなので、ドタバタせずに済むのも嬉しいです。

でも冷凍庫のスペースを、きちんと確保しなくては!



 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ




あとは、わたしの夏服を。



    



結局、前回のマラソンでは悩んだ末、
自分の夏服はほとんど買えなかったので、今回こそは!

でも前回候補に挙げていたものは、ほとんどが売り切れ・・・。
今回の候補はこのあたりなのですが、決められるかな?








まるでスカートにように見える、ガウチョ。

こちらも気になっています。
パンツスタイルを得意としないわたしでも、これなら履けるかな?



 トラコミュ  30代のファッションと毎日。




あとは、娘の服。







リボンが可愛すぎて嫌がるかな?と思いましたが、
試しに聞いてみたら、オッケーがでました(笑)



 トラコミュ  女の子のパパ・ママ








息子のサンダルも、そろそろ用意します。

娘のサンダルは、なかなか希望通りのものが見つからず難航中・・・。


 トラコミュ  **男の子のママ・パパ**




さらに夏に向けて、いつものゆるいダイエットを再開しようと思って、
寒くなってお休みしてしまっていた、スムージーをひさしぶりに。







 トラコミュ  LOVE☆グリーンスムージー




さらにインドア派のわたしでも、手軽に運動ができそう!と、
ダイエット器具にも、手を出そうと思ったのですが、
絶対に続かないと思うと夫に言われてしまい、自分でも自信が・・・。



    



でもまだ、絶賛悩み中です。



 トラコミュ  健康・ヘルス・ダイエット 万歳!




あとは、いつもの黒豆茶と。








いつもの爽快ドラッグで、日用品など。



br>



以上で、お買い物終了の予定です。
なにか買い忘れがないか、これからチェックしてきます!



 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
 トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
 トラコミュ  楽天マラソン対策はこれ♪
 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ




楽天でのお買い物には、もちろんこちらのカードを利用しています。
楽天市場でのお買い物が、いつでもポイント2倍になります。






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


今日は、数ヶ月前から地味に少しずつ用意をしていました、真っ白になった洗濯洗剤を、ようやくご紹介しようと思います。これまでに、いろいろなブログで、真っ白の容器に洗濯洗剤を詰め替えた記事を、読ませていただいていたのですが、なぜか心が動かなかった、わたし。そん ... Read More


今日は、数ヶ月前から地味に少しずつ用意をしていました、
真っ白になった洗濯洗剤を、ようやくご紹介しようと思います。


これまでに、いろいろなブログで、
真っ白の容器に洗濯洗剤を詰め替えた記事を、読ませていただいていたのですが、
なぜか心が動かなかった、わたし。

そんなわたしに、洗濯洗剤を真っ白にしたい波が、
急にやってきました!

そのきっかけとなったのが、こちら。





『ire-mono(イレモノ) Laundry ディスペンサー』


3本セット・4本のセットの商品も、あるようです。


  


この容器、
容量が600mlと大きめ、容器のストレートな形状、シンプルなロゴデザイン、
すべてが、わたしの理想通りでした。

ですが、4本揃えると5千円を超えるお値段は、
かなり悩んだ結果、やっぱりわたしには出せませんでした。

でもすでに、洗濯洗剤を真っ白な容器に入れて、見せる収納にしたい!
というわたしの気持ちは、止められなくなっていたので、
そこから、真っ白な容器探しが始まりました。



 トラコミュ  -elegant MONOTONE-私のお気に入り



まず最初に思いついた、
簡単に白化できる容器として有名な、セブンプレミアムの液体洗剤の容器は、
ストレートな形状は好みなのですが、容量が400gと少なめ。





わたしが使っている洗剤には、詰め替え用が480mlのものがあるので、
1回で全部入らないのはNG。

さらに洗濯洗剤や柔軟剤など、特大容量の詰め替え用を購入しているものも、
できればそんなに頻繁に詰め替えしなくてすむ、600mlくらいのボトルが希望でした。


そこで他のボトルを、ネットで情報収集。
いろいろ調べた結果、わたしがたどり着いたのは、

『アタックNeo 抗菌EX Wパワー 大サイズ 本体(610g)』の本体に、





『ハミングNeo ホワイトフローラルの香り 本体 (400mL)』のキャップを付ける、





というものでした。

そんな訳でさっそく、各4本・計8本を購入。







さっそくラベルを剥がして、キャップを入れ替えてみました。
すると、なんと溝がたくさん!

わたしが調べた情報では、溝は2本くらいしか入っていないはずだったのですが、
見た目は一緒に見えたのですが、いつのまにか容器の仕様が変更してしまった模様。

いつも通りにネットで購入したので、気付くことができませんでした。
面倒がらずに、店頭で確認してから買えば良かった・・・。

さて、どうしよう・・・。







一晩悩みましたが、当初は部分的に貼るつもりだったラベルを、
元のパッケージのように全面に貼ることで、溝を隠せるのでは?と思い付き、
そのまま計画を進めることにしました!

その日からボトルを開けるために、毎日せっせとお洗濯。
そして数ヶ月後、ようやく4本の白いボトルが用意できました。







ラベルは、いろいろ悩んだ結果、
今回は、THE LAUNDRESS風のデザインのラベルを選んでみました。


      


ラベルデータは、白黒雑貨専門店『mon・o・tone』の企画&デザインを担当している、
TUULIさんのブログから、お借りしました。

こちらのページで、紹介されていました → 


mon・o・toneさんといえば、
こちらの真っ白なボトルを使って、白化している方も多いですね。
こちらは800mlと、大容量です。





販売されているラベルも、とても素敵なものがたくさん!


      



 トラコミュ  楽天で買える白黒グッツ



でも今回は、できるだけお安く洗濯洗剤を白化するのが目標なので、
ラベルを購入したい気持ちをガマンして、どうにか自分で工夫することにしました。

そしてラベルを印刷するのも、本当は強度的に、
こちらが良さそうだなと思ったのですが、

『エーワン 手作りステッカー 下地が透けない 3セット』





ウチにこの2つの使いかけが、ちょうど余っていたので、

『エーワン ラベルシール プリンタ兼用 マット紙・ホワイト A4 ノーカット』






『エーワン 透明ツヤ消しフィルムラベル A4 ノーカット』





今回は、これを利用することにしました。

ラベルの防水目的で、マット紙の方にプリンターで印刷して、
その上に、フィルムラベルを重ねました。

ラベルはぐるっと一周させて、気になっていた溝もなんとか隠れました。







ウチが使っている、洗濯用洗剤4本すべてを、
ようやく同じ容器に、揃えることができました!

少しボトルよりも、ラベルが生成りっぽい色なのですが、
ウチにあったもので間に合わせた割には、いい感じです。

そして狙ったわけではありませんが、マット紙にツヤ消しフィルムを重ねているので、
とてもマットな仕上がりで、こちらもいい感じになってくれました。

ただ、少し耐久性は心配かな・・・。







ぐるっと一周ラベルを貼ることになったので、
裏側には、内容の日本語表記と洗剤の量の目安を、書いてみました。

年に数回ですが、夫が洗濯機を回す時にも、
これで困らないはず!


洗剤の量の表示って、なかなか分かりにくくないですか?
実はわたしは最初に確認して、それ以降は感覚的な感じでかなり適当でした。

今回はしっかりと、ウチの洗濯機の表示に対してどの程度が標準なのか、
キャップの容量も考慮して、なるべく簡単にまとめてみました。







これなら、ボトルを出しっぱなしでも大丈夫!
むしろ、しばらく眺めていたいくらいです(笑)

初めての洗濯洗剤の真っ白化計画、大成功です。
次回は洗面・脱衣室にて、さっそく見せる収納に取り掛かります。



 トラコミュ  白黒ハンドメイド雑貨



あ!でも、今週末から楽天マラソンとの噂が・・・。



 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



今日からリストアップ予定なので、次回はこちらかも・・・?





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


さてGWも終わり、ふと気付くと5月も中旬。そろそろ・・・と思いつつも、なんとなくやる気が起きず、見て見ぬふりをしていた、リビングのこいのぼり。お天気の良い日に、急にやる気スイッチが入ったので、ようやく片付けました! トラコミュ  お部屋を模様替えリビング ... Read More


さてGWも終わり、ふと気付くと5月も中旬。

そろそろ・・・と思いつつも、なんとなくやる気が起きず、
見て見ぬふりをしていた、リビングのこいのぼり。

お天気の良い日に、急にやる気スイッチが入ったので、
ようやく片付けました!



 トラコミュ  お部屋を模様替え



リビング西側の壁も、すっかりもと通りに。







そして少し早いかな?とも思いましたが、せっかくやる気になったので、
ラグも、冬用の毛足の長いふわふわシャギーから、
夏用の無印良品のキルティングラグに変えました。

でもまだ夏用ラグだけでは・・・と思ったので、
その上には、『FOREST SPOON』のコットンブランケットを広げました。










秋に試してすっかり気に入ってしまった、コットンブランケットのラグ。

こうやって、ラグとしても使えると思うと、
コットンブランケットが、もう1枚あっても・・・、なんて思ってしまい、
“CHOUCHO”のグレーxホワイトが、かなり気になり始めてしまいました。






 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン







ブランケットを入れるカゴも、sarasa design storeさんの、
コットンロープバスケットから、ウォーターヒヤシンスバスケットに変えて、
かなり爽やかになりました。


  



 トラコミュ  かごと暮らす。。




カラフルなこいのぼりと、ピンクのクッションカバーのおかげで、
この1ヶ月、リビングはとても華やかでした。


前記事 → 『リビングにこいのぼり、ミナのてぬぐいでクッションカバー






    



その反動なのでしょうか、
なんとなく気分で選んだら、今回は落ち着いたトーンのクッションカバーになりました。







TOMOTAKEさんデザインの、『MUDDY WORKS』の『あんパン』に、
深いネイビーのクッションカバーを合わせてみました。


  




あらためて、リビング全体の変化です。

Before。







after。



 トラコミュ  ビフォー・アフター







すっかり、いつもの落ち着いたリビングになりました。



 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

 トラコミュ  WEB内覧会*リビング



実は最近、夏に向けて何かリビングに変化が欲しいな・・・と、
ひさしぶりにポスター・クッションカバー・ラグなど、いろいろ探していました。


すると、こんな素敵なポスターや、


  


  


とても好みなクッションカバーに、出会ったのですが、


  


  


これだ!というイメージが固まらず、とりあえず保留することに。


リビングのインテリアには、あまり関係ありませんが、
このギフトタグも、とっても好みです!


  


  



そんなわけで今回は保留しましたが、やっぱりそろそろ何か変化が欲しいので、
さらにいろいろ探しながら、ゆっくり悩もうと思っています。

でももうすぐ、梅雨。
そしてあっという間に、夏になってしまいそうな予感・・・。

夏に、間に合うかな?



 トラコミュ  インテリア*夏支度




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


さて前回、大改造を決意した納戸。今回は、そこに新しく設置する収納棚についてです。前記事 → 『納戸大改造!その前の、あまりにひどい状態・・・。』 トラコミュ  WEB内覧会*納戸納戸・階段下収納、さらに家中の収納の場所を見直した結果、新しく納戸に収納するモノ ... Read More


さて前回、大改造を決意した納戸。
今回は、そこに新しく設置する収納棚についてです。


前記事 → 『納戸大改造!その前の、あまりにひどい状態・・・。



 トラコミュ  WEB内覧会*納戸




納戸・階段下収納、さらに家中の収納の場所を見直した結果、
新しく納戸に収納するモノの、リストができました。

見直しの時に気を付けたのは、
各部屋に収納するのは、近くに収納したほうが便利な使用頻度の高いモノに限って、
その他のものは、基本的にすべて納戸で管理するようにすることです。

納戸を、これまで家中いろいろな場所に収納していたモノを、
便利に管理するための部屋にしたいと思っています。



 トラコミュ  収納・片付け



その結果、納戸に収納するものは、
工具・筆記用具・材料・インテリアグッズ・収納グッズ・車用品・外遊びグッズ、
おさがりするもの・リサイクルに出すものの一時置き、
さらに結婚式や子育ての思い出のあるモノ、古いカメラや日記など、
かなり多種多様なもの達、そして意外と細かいものが多くなりました。

さらに、これまでウォークインクローゼットで収納してきた、
夫とわたしの本や雑誌や、アルバムなども、
この機会に、納戸に収納場所を移動することにしました。

そして階段下収納には、主に雛人形・クリスマスツリー・加湿器・ストーブなどの季節もの、
さらにパラソル・クーラーボックス・テントなどのアウトドアグッズなどの、
棚などを使わない方が収納しやすい、比較的大きなモノを中心に収納することにしました。



 トラコミュ  目指せ!汚部屋脱出



納戸に収納するモノのため、
新しく設置する棚や収納グッズのイメージも、どんどんできてきました。

設置する西側の壁は、幅約2.5m。
壁一面に、奥行約40cm・高さ約1.8m・棚板6段の棚を、
できるだけ安い価格で、設置したいと考えました。




まず最初に調べたのは、いつもの無印良品。



 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品



無印の棚の中で、比較的低価格な『パイン材ユニットシェルフ』。
ウチでは、こども部屋でおもちゃ収納に活躍してくれている棚です。







前記事 → 『あふれたおもちゃを収納する棚!こども部屋を模様替え
      『こども部屋の模様替え こどもの作品とファブリックパネル






『パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・大 幅86x奥行39.5x高さ175.5cm』


こちらのシェルフを3個連結して、さらに棚板を1段増やし6段にします。

『パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・大 幅86x奥行39.5x高さ175.5cm』ⅹ2 
『パイン材ユニットシェルフ・棚板・86cm幅用 幅86x奥行39.5cmタイプ』x8
『パイン材ユニットシェルフ用クロスバーL 幅86cmタイプ用』x2


    


すると、合計は52000円。
正直、ちょっと高い・・・かな。



あとは、同じく無印良品の『スチールユニットシェルフ』。

ウチのパントリーで活躍しているのも、このシェルフです。






前記事 → 『まさにMUJIでできている!? パントリーの収納






『スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・ワイド大・グレー 幅86×奥行41×高さ175.5cm』


こちらも3個連結して、さらに棚板を1弾増やし6段にします。

『スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・ワイド大・グレー 幅86×奥行41×高さ175.5cm』x2
『スチールユニットシェルフ・スチール追加棚・グレー 幅84cmタイプ用』x8
『スチールユニットシェルフ・スチールクロスバー・大・グレー 幅84cmタイプ用』x2


    


こちらの合計は、47880円。

同じサイズの棚の価格は、パイン材の方が安いのですが、
この場合の合計は、スチールユニットシェルフの方が安くなりました。

棚板の単品価格が、パイン材の方が高いからですね。
これは、とっても意外でした!

でも、できればもう少し価格を抑えたい・・・。




ということで、次はIKEAをチェック!



 トラコミュ  イケア



IKEAにも、いろいろなタイプの棚がありましたが、


    


その中でサイズ的にも価格的にも、気になったのがこちら。





『HEJNE 3セクション/シェルフ』

※画像は、楽天にリンクしています。
 IKEAのHPの商品ページは、こちらです → 


棚板も6段で、そのままでまさに理想通りの棚です。
しかも価格も20000円と、かなりの低価格。

これは、なかなかいい感じです!




次に低価格といえば、ニトリ!



 トラコミュ  ニトリ大好き♪♪



探してみると、やっぱりお安い棚が見つかりました。





『手軽に高さを変えられる スチールシェルフ ISSシリーズ 5段(ISS 9040-5)』

こちらは連結はできないようですが、3個購入しても17970円。
棚板を3枚追加しても、22569円。

※楽天店では取り扱いがないようですが、棚板は追加できるようです。
『【ISSシリーズ用】追加棚板(ISS9040T)』 → 

ただ幅約90cmなので、残念ながらウチの納戸の西側の壁には2個しか入らない・・・。



木製でも、お安い棚がありました!





『ウッドシェルフ5段 幅90×奥行40cmタイプ(モック9040-5 D40)』


こちらは連結できるので、
『ウッドシェルフ5段 幅90×奥行40cmタイプ(モック9040-5 D40)』x2
ウッドシェルフ棚板 モック(90cm幅用)』x8
合計は、23682円でした。

ただこちらも幅90cmなので・・・。




あとは楽天で見つけた、メタルラックも検討してみました。





こちらがサイズ・価格的に、いいなと思ったものです。
幅76cmなので、こちらが3個並びます。
さらに、こちらの棚板を3枚追加。





すると、合計22380円になりました。
通常のメタルラックに比べると、かなり安いですね!



さらにこのメタルラックなら、幅120を2個という方法も!





こちらの棚板を2枚追加しても、21986円です。
さらに安くなりました!





支柱が減る分、使う収納グッズの自由度も上がるので、
幅120も、なかなかいいかも。


メタルラックは、便利な収納パーツが揃っているのも魅力的です。


      



 トラコミュ  インテリア収納家具・棚・チェスト




以上が、納戸の新しい棚の候補でした。

サイズ・デザイン・価格など、いろいろなことを考慮して、
悩むこと数日・・・その結果、わたしが選んだのはこちらです。





IKEAの『HEJNE 3セクション/シェルフ』です。

納戸の棚ということで、まずは価格重視!

あとは納戸とはいえ、開けっ放しにするためには雰囲気も大切かなと思い、
いかにも納戸っぽくならない、木製を選ぶことにしました。



 トラコミュ  ナチュラルに収納



次回の納戸の記事では、この棚に使用する収納用品を選びます!



WEB内覧会のトラコミュに納戸がなかったので、作らせていただきました。
ぜひトラックバック、お願いいたします。



 トラコミュ  WEB内覧会*納戸




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


今日は、素敵なウェットティッシュホルダーをご紹介します。sarasa design storeさんから、お声かけいただき、こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。 トラコミュ  sarasa design store『b2c ウェットティッシュホルダー』本体はABS樹脂製で、蓋 ... Read More


今日は、素敵なウェットティッシュホルダーをご紹介します。

sarasa design storeさんから、お声かけいただき、
こちらの商品を、お試しさせていただくことができました。



 トラコミュ  sarasa design store







『b2c ウェットティッシュホルダー』





本体はABS樹脂製で、蓋はコルク製、
サイズは、約 幅170×奥行120×80㎜です。

カラーは、ホワイト・ウォームグレー・チャコールグレーの3色。
どのカラーも素敵でしたが、わたしはホワイトを選んでみました。







本体は、傷の目立ちにくいマットな質感で、
とても軽く、こどもでも扱いやすそうです。

シンプルなのに柔らかいシルエットと、マットな質感、さらにコルクの蓋で、
樹脂製なのに、全然安っぽくないところがすごい!と思いました。



 トラコミュ  大人の シンプル雑貨 の紹介



さらにコルクの蓋には、ひかえめにロゴが。
さりげなくポイントになってくれていて、いい感じです。







このウェットティッシュホルダーは、上部の大きな開口部分から、詰め替えが簡単にできるようになっています。

大きな開口部分は、シリコン製パッキンで密閉されているので乾燥の心配もなく、
意図せず簡単に外れてしまう事もなさそうなので、こどもが持ち運ぶ時にも安心です。



 トラコミュ  子育て便利グッズ



さらにコルク蓋は、蓋の裏側と下部1cmほどに撥水塗装が施されていました。







こんなシンプルな箱に入って、届きました。

赤ちゃんのおしりふき、お手拭き、お掃除シート、トイレクリーナーなど、
いろいろな用途で使えるので、出産祝いなどの贈り物にもピッタリですね。



 トラコミュ  うれしい!たのしい!・・・贈り物♪







さて、この素敵なウェットティッシュホルダー。
様々な用途で使えますが、ウチではダイニングでウェットティッシュを入れることにしました。

ウェットティッシュはこれまで、以前ご紹介した自作のケースに入れて、
テーブルの下に、ティッシュと一緒に収納していましたが・・・、


前記事 → 『簡単ハンドメイドで、シンプルなウェットティッシュケース


あれから約2ヶ月たった、今。
ビタットのサイズが大き過ぎたのが原因で、曲面に強力両面テープが負けてしまい、
今にも、ビタット自体が取れそうな状態に。

さらに使い終わった後、フタを閉めるのすらあやしい息子が、
テーブル下に収納するのは、ほぼ分かっていましたがやっぱりムリでした。

実はわたしでも、手探りでテーブル下に収納するのは案外難しく、
そのため最近では、出しっぱなしが常習化してしまっていました。

そんな時に、タイミング良くこのお話をいただいたので、
それならば!と、新しい収納方法を考えることにしました。







一般的な赤ちゃん用のおしりふきのサイズにあわせて作ったとのことですが、
ウチが使っている、ウェットティッシュを実際に入れてみると、
こんな感じで、少し余裕がありました。






もちろん、とっても素敵なデザインなので、
こんな感じで、ダイニングテーブルに出しておいてもいいのですが、






  



ウチでは基本的にダイニングテーブル上には置かずに、
一応、収納場所を確保することにしました。

でもどう考えても、これまで以上に出しておく時間が増えそうです(笑)



 トラコミュ  シンプルな道具たち



収納場所は、キッチンのダイニング側の収納部分。






  



ちょうど真ん中の、カトラリーやトレイを収納している部分です。


ここは以前、ポリプロピレンデスク内整理トレーを使って、
カトラリー収納を見直してから、ほぼ変わっていません。


  


前記事 → 『ダイニングのカトラリー収納を見直しました






    



こんな感じで、カトラリー横のスペースに、
ウェットティッシュホルダーを、収納することにしました。

普段は、ここに収納しておけば、
食事やおやつの前に、トレイやカトラリーを用意する時に、
一緒にテーブルの上に用意できるので、便利です。



 トラコミュ  わが家の快適収納



素敵なウェットティッシュホルダーのおかげで、さらに快適になりました!


今回モニターさせていただいた、
『b2c ウェットティッシュホルダー』の、商品ページはこちらです。





sarasa design storeさんは、
ただいま商品到着後のレビュー記入で、送料全国一律390円です。

期間限定のお得な割引クーポンや、タイムセールも随時更新されるので、
いつもチェックしています。






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


さていきなりですが、ウチにはお客さまには決してお見せできない、開かずの間があります。それは玄関を入ってすぐ、ファブリックパネルと階段の間のドアの向こう、4.5畳の納戸です。 トラコミュ  WEB内覧会*納戸設計時には、納戸までとても頭が回らず、とりあえず4. ... Read More


さていきなりですが、ウチにはお客さまには決してお見せできない、
開かずの間があります。

それは玄関を入ってすぐ、ファブリックパネルと階段の間のドアの向こう、
4.5畳の納戸です。



 トラコミュ  WEB内覧会*納戸







設計時には、納戸までとても頭が回らず、
とりあえず4.5畳もあればスペースとしては十分だし、あとは後々考えよう。

そう思って引っ越してから、約5年半が経過してしまいました。
その間に、納戸にはどんどんモノが増えてしまいました。


もちろん、これまでブログでの内覧会もしていません。
というよりも、とてもできるような状態ではありません。

ですが今回、ようやく重い腰を上げて、
この納戸の、大改造を決意しました!

そして、これから納戸改造の記事を書く前に、
改造前の納戸の様子を、公開しようと思います。



 トラコミュ  汚部屋から脱出したい!



その前に、ウチの納戸の説明です。

納戸は4.5畳の広さで、南側にドアがあり北側に窓があります。

この納戸には、本当にあらゆるものが収納されています。
雛人形・車用品・外遊びグッズ・アウトドアグッズ・・・などなど。
なかにはよく考えると、なぜここに収納しているのかが疑問なものもちらほら。

さらには、玄関をすっきりさせるために、
帽子・傘・ほうきまでもが、この納戸に収納されていて、
ウチにとって、本当になくてはならない部屋です。







もうかなり見えてしまっていますね、ドキドキ・・・。
本当にかなりひどいので、とても勇気がいるのですが、
ありのままの、これまでの納戸を公開します!

・・・と思ったのですが、画像で見るとさらにひどい気がしたので、
今回は、モノクロで失礼することにしました。







これは、西側の壁側です。

入って正面に見える壁なので、これでも他の面に比べると、
比較的きれいにしていました。

アパート時代に使っていたダイニングテーブルや、雛人形、
ファブリックパネルを作る時に購入した、断熱材の残りや、
夫の木工材料などが入った、段ボール。

実は収納ケースの中はあまり何も入っていない状態で、ほぼ空っぽです。

エレファントが、可愛そう・・・。










こちらは、さらにひどい・・・南側です。

アパートで使っていたカラーボックスには、車関係のものが、
カラーボックスは、古いテレビボードの上に乗っています。
さらにカラーボックスの上にも床にも、いろいろあふれてしまってます。

入口のドアを開けたすぐのところには、古いゴミ箱に傘とほうき。
ドアの裏側には、こちらで帽子を掛けています。





扉を有効利用できる、とっても便利な商品だと思うのですが、
こども達にとっても夫にとっても、帽子をフックに掛けるのが、
なかなか面倒だったようで、いつもわたしが掛ける役目となっています。

しかもこの位置だと、ドアを開けると帽子がつぶれてしまうので、
帽子の収納方法も見直しが必要だと、前々から思っていました。







東側・・・。

こちらにも、やっぱり収納ケースが。
でも収納ケースの中に入っているのは、ほぼ使わないモノで、
よく使うものは、結局ケースの外に出したままが定着しています。

段ボールごみの一時置き、防災時の持ち出しリュックや、
こども達の外遊びグッズ。
あとは、おさがりするものをまとめている段ボールや、
ミシンやパソコンなど、家電の空箱です。

ミシンは修理の時の為に、箱は取っておいて下さいと、
明記されていたような覚えがあるので、なかなか捨てられず・・・。
でも結構場所も取るので、悩んでしまいます。



 トラコミュ  目指せ!汚部屋脱出




以上、ウチの納戸の改造前でした。
どうでしょう・・・。

4.5畳と広い部屋なだけに、かろうじて通路は確保されていて、
足の踏み場もない、という程ではありませんでしたが、
やっぱり、せっかくのスペースの無駄使いですね。

引っ越した時、各部屋の収納用品は思い切って新調し、
ほとんどが、無印良品のポリプロピレンの引き出しになりました。


    


見た目のシンプルさと、奥行や幅の種類が豊富なのが嬉しいです!



 トラコミュ  無印PPケースを使った収納



そこで不要となった、古い家具や収納ケースなどを、
まだ使えるしもったいないからと、納戸で使おうとしたのですが、
やっぱり使い勝手が悪かったりで、ほぼ使われていない状態でした。

収納ケースは、この家に引っ越す前にアパートで使っていたものや、
中には、わたしの学生時代から数十年使っているものも・・・。

収納グッズとしては意外と高いこと、サイズが大きく簡単に捨てることができないこと、
この2つの理由が、わたしが収納ケースを捨てられない理由でしたが、
今回の見直しで、ようやくこちらを手放すことを決意しました。

収納ケースの他にも、家具や古い家電など、
いろいろ使わなくなったものを、とりあえず納戸に収めてしまっていたのですが、
そちらもこの機会に、きちんと見直しました。

廃棄したり、リサイクルショップに持って行ったり、
引き取り手を探したりと、いろいろな手段を使いましたが、
まとめて作業すると、なかなか大変!
今後は定期的に見直して、溜め込まないようにしたいと思いました。



 トラコミュ  断捨離でゆとり生活




そして、ウチの1階部分にはもう一つ、
階段の奥のクローゼット扉の先に、階段下収納があります。










こちらには、クリスマスツリーや加湿器などの季節もの、
クーラーボックス・パラソルなどの、アウトドアグッズなどが収納されているのですが、
なぜか、雛人形は納戸に収納されていたり、他にも見直してみると疑問がものがちらほら、
納戸と階段下収納の使い分けが、全くできていませんでした。

そこでまず、納戸・階段下に現在収納されているものをすべて書き出し、
新しく収納場所を決めることから、始めてみました。

そうしているうちに、他の部分の収納も気になり始め、
結局は、ウォークインクローゼットや各部屋のクローゼットなど、
家中の収納の場所を、見直しました。

この作業をしたことで、引っ越し当時にとりあえず収納場所を確保したまま、
それが当たり前になってしまい、なかなか疑問に思えなかったものにも、
気付くことができました。



 トラコミュ  美しい収納&お片づけレッスン♪



さて、今回はここまでです。

これから徐々に、納戸改造計画の記事を書いていこうと思っています。
今まで記事のカテゴリーにはなかった、『納戸』も追加しました。

最終的には、来客時に納戸のドアが開けっぱなしになっていても、
焦る必要のない、整った納戸が目標です!

実現までの道のりはまだまだ遠そうですが、お付き合いいただけると嬉しいです。


そして、WEB内覧会のトラコミュに納戸がなかったので、
今回作らせていただきました。



 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



納戸の内覧会する方は、やっぱり少ないってことなのでしょうか・・・。
素敵な納戸があるみなさま、ぜひトラックバックお願いいたします。

トラコミュの画像を、いつか改造後の写真にできる日を夢見て、
がんばろうと思います。



※追記

この記事をアップした後に、思い切って、
にほんブログ村での、参加カテゴリーを変更しました。

これからは、『片付け・収納(個人)』の方でもお世話になります。
よろしくお願いいたします。

usagi works



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 北欧インテリアブログランキング
 片付け・収納(個人)ブログランキング

人気ブログランキング
 北欧ブログランキング


すっかり遅くなってしまいましたが、今日は、楽天マラソンでお買い物したもののレビューです。 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪まずは先月のお買い物マラソンで購入した、こちら。前記事 → 『楽天お買い物マラソンリスト プケッティと春夏服』『marimekko(マ ... Read More


すっかり遅くなってしまいましたが、
今日は、楽天マラソンでお買い物したもののレビューです。



 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪



まずは先月のお買い物マラソンで購入した、こちら。


前記事 → 『楽天お買い物マラソンリスト プケッティと春夏服







『marimekko(マリメッコ) SMARTBAG PUKETTI(プケッティ)』


付属の小さなポーチに、折りたたんで収納することのできる、
ポリエステル製のエコバッグです。

カラーは、ブラックを選びました。

お値段を考えると、あたりまえなのですが、
これまで使用していたIKEAの『KNALLA キャリーバッグ』に比べると、
かなりしっかりした作りでした。





これで少々重いものを入れることになっても、安心できそうです。







広げてみると、こんな感じです。
大きさも思っていた通りで、使いやすいサイズでした。

おでかけの時には、常にバッグの中に入れて、
持ち歩こうと思っています。

特に、小さめのバッグでおでかけの時には、
いつも、このエコバッグの存在に助けられています。



 トラコミュ  子育て便利グッズ







大好きな、プケッティ。
このエコバッグは、黒地に白い花で、花の中心はオリーブです。

クッションカバーに仕立てた、去年の春夏限定カラーのブラックと似ていますが、
花の中心が緑からオリーブになると、落ち着いてさらに好みです。


前記事 → 『クリスマスツリー&冬仕様のラグ・クッション






これからは、いつもプケッティと一緒におでかけです。
自分で予想していた以上に、とても嬉しく感じています。

思い切って購入して、良かった!



 トラコミュ  marimekko/マリメッコ大好き!!



わたしは、こちらのショップで購入しましたが、
どうやら現在ブラックは、在庫なし。





こちらのショップでは、プケッティのブラックの在庫ありのようです。


  





そして次は、なんと!
3月のスーパーSALEで、購入したものです。
すっかりレビューのタイミングを逃してしまいました・・・。



 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!







『Kanmi. キャンディワラビー ロングウォレット』


スーパーSALE前に、さんざん悩んで決定したお財布です。


前記事 → 『スーパーSALEまでに、新しいお財布を決めたい!
      『楽天スーパーSALE! お買い物リスト


キャメルとアッシュグレー、どちらにしようかカラーで最後まで悩みましたが、
アッシュグレーを選びました。

思っていたよりも、ベージュっぽいグレーでしたが、
甘すぎない柔らかな色味で、気に入っています。





大きめの水玉がさりげなく可愛い、キャンディシリーズ。やっぱり好きです!


      



 トラコミュ  乙女な雑貨・ファッション・インテリア







ひさしぶりの、がま口財布!
実際手にして、自分のがま口好きをさらに実感しました。



 トラコミュ  がま口が好きな人!




外側に小銭入れが付いた、親子がま口タイプの長財布なので、
小銭もとっても探しやすく、使い心地も満足しています。







がま口の口金は、カン付きだったので、
何か付けたいなと家中探し回り、とりあえずうさぎを付けてみました。

ふとした時に目に触れて、癒されています。



 トラコミュ  うさぎ大好き♪








わたしのバッグの中の必需品、財布とエコバッグがどちらもお気に入りになって、
しばらくはおでかけのたびに、嬉しい気持ちになりそうです。



 トラコミュ  小さな幸せ




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


今日は、お知らせがあります。4月26日に、宝島社さんより発売された、『おしゃれに片づく! 収納アイデア500』に、掲載していただきました。 トラコミュ  収納・片付け嬉しいことに小さくなのですが、表紙にもウチが!以前、ブログではご紹介していますが、ダイニングテ ... Read More


今日は、お知らせがあります。

4月26日に、宝島社さんより発売された、
『おしゃれに片づく! 収納アイデア500』に、掲載していただきました。



 トラコミュ  収納・片付け










嬉しいことに小さくなのですが、表紙にもウチが!







以前、ブログではご紹介していますが、
ダイニングテーブル下に、つっぱり棒2本でティッシュボックスを収納している様子です。


前記事 → 『ダイニングテーブル上から、ティッシュを撤去してみました


ミナのてぬぐいでハンドメイドした、ティッシュケース。
お気に入りですがあまり人目に触れないので、嬉しかったです。


前記事 → 『ミナのてぬぐいで、ティッシュケースをハンドメイド



 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン







『場所別!おしゃれな収納アイデア』のリビング部門で、
このティッシュの収納方法を、掲載していただいています。



 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

 トラコミュ  WEB内覧会*リビング

 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング







この他にも、
『アイテム別!使える感動アイデア』
『場所別!おしゃれな収納アイデア』

この2つの特集の中で、ウチのいろいろな場所の収納グッズや収納方法を、
写真とコメントで、ご紹介させていただいています。



 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆



『収納達人6人のお宅を大公開!』では、
様々な収納術が公開されていて、とってもためになりました!

実は最近、わたしの収納熱はかなり上がっていて、
大掛かりな収納見直しの真っ最中なのですが、
この本を読ませていただいて、ほかにも手を付けたい場所がちらほら・・・。

実際には、少しずつ順番になってしまうと思いますが、
今後いろいろやりたい事ができて、なんだか充実した気分になってしまいました。



 トラコミュ  おうちを片づけたい



素敵な本に掲載していただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございました。



そんな訳で、もうすこしで終了する、無印良品週間!

開始と同時に、ネットストアでお買い物しましたが、
もうすでに収納グッズ等で、いくつか欲しいものがでてきてしまいました。



 トラコミュ  MUJI 良品週間

 トラコミュ 無印良品週間で購入したもの

 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪



次回の良品週間まで待つべきか、今悩み中なのですが、
もしGW中に店舗に行けたら、たぶん買ってしまいそうです。






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング