usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

2016年03月

さて楽天スーパーSALE、真っ最中です!ひさしぶりの買い回りで、とても盛り上がっているようですね。 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!そして、長いと思っていた無印良品週間も、もうすぐ終わってしまいます。なんだかどちらも終わってしまうと、すこしさみ ... Read More


さて楽天スーパーSALE、真っ最中です!
ひさしぶりの買い回りで、とても盛り上がっているようですね。



 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



そして、長いと思っていた無印良品週間も、
もうすぐ終わってしまいます。

なんだかどちらも終わってしまうと、すこしさみしくなりそう・・・。





ひさしぶりの良品週間、始まってすぐにネットストアで購入するつもりで、
パソコンの前にスタンバイしていましたが、全く繋がらず・・・。

結局注文できたのは、お昼近くになってからでした。
ひさしぶりの良品週間で、こちらも相当にぎわっていたようです。



 トラコミュ  MUJI 良品週間



今日は、良品週間で購入したもので、
パントリーの収納をすこし見直したので、ご紹介しようと思います。


前記事 → 『無印良品週間!ようやく購入を決めた大物と、いつもの収納用品






ウチのは、旧商品のタモ材です。


  


オーブンレンジが届く前に撮った写真なので、古いオーブンレンジが写ってしまっていますが、
無事に購入して、現在はこちらの新しいオーブンレンジになっています!






まず、使用した収納グッズはこちら。







『アクリル仕切棚 約幅26×奥行17.5×高さ10cm』





こちら前から、食器棚の中などで便利に使用しているのをみて、
いいなと思っていました!

でもまだそんなに食器が多くないウチには、もったいないかなと、
購入を検討していませんでした。

でもふとした時に、この場所に使ったら便利かも!と思う場所がみつかったので、
良品週間で購入しようと、しばらく待っていました。







同じサイズで、高さが16cmの方のアクリル仕切棚は、
これまでウチで活躍してくれているのですが、高さ10cmのタイプは初です。

アクリル収納グッズは、やっぱりキレイですね。

ほかの収納グッズよりも、すこし値段が高めなので、
ウチでは簡単には購入にいたらないのですが、やっぱりいいです。

今回は、こちらを2個購入しました。



現在、『アクリル収納』2点以上買うと15%オフです!

対象商品は、こちら → 



 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -



そして早速、パントリーの食器棚の中で使用します。






    



食器棚の一番下の、大皿を収納している場所に使用してみました。

こども達が大好きでよくピザを食べるので、大きなピザ皿を2枚持っているのですが、
これがなかなか高さはないのに、収納スペースを取っていたのですが、
仕切棚を使って2段にすることで、すっきり収まりました。





ちなみに左側は、無印の楕円のお皿です。

楕円なので収まりもよく、とっても使いやすくて、
ウチでは3種類すべてのサイズを、愛用しています。


    



 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



before。







after。







 トラコミュ  ビフォー・アフター



この写真を撮った後、すこし使用してみて、
アクリル仕切棚が動いてしまうのが気になったので、ウチにあったこちらを使って、
左側の仕切りは食器棚の側面に、右側の仕切りは左側の仕切りに接着しました。





『プラス 粘着ピン リピタック 20mm 12片入 クリヤー』


こちらウチでは、雑貨の落下防止としても使っていますが、
何度も繰り返し使えて、とても便利です。

これで、仕切り自体が動いてしまうこともなくなり、
ちょっとした工夫で、さらに使いやすくなりました。


さらに、棚板の高さもギリギリだったので、
棚板の位置も、後で全体的にすこし上に移動しました。


ほんのちょっとした変化ですが、わたし的には大満足の変化でした。



 トラコミュ  わが家の快適収納






    




そしてもうひとつ、無印良品定番の収納グッズ。







『ポリプロピレン整理ボックス4 約幅11.5×奥行34×高さ5cm』





こちらは、6個まとめ買いしました。


 トラコミュ  無印PPケースを使った収納







こちらは同じくパントリー内の、冷蔵庫の中。

これまで100円ショップの便利グッズを使っていましたが、
それを無印のものに変えました。







冷蔵庫の奥行とこのボックスの奥行が、本当にピッタリ!
奥まで無駄なく使えるのが、嬉しいです。

一部使い勝手を考えて、100円ショップのグッズのままの場所もありますが、
冷蔵庫の棚2段分を、すっきりと仕切ることができました。

半透明のトレイなので、食材を入れると生活感はでてしまいますが、
中が見えないのは、やっぱり不安なので・・・(笑)



以上、無印良品週間で購入した収納グッズのおかげで、
すこし便利になった、パントリーでした。



 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー




長かった無印良品週間も、あと数日で終了です。





店舗は、4月4日(月)まで、
ネットストアは、4月5日(火)AM10時まで!



 トラコミュ  MUJI 良品週間



そして、こちらも終了まであと少し!





開始と同時に予定していたものは、ほぼ購入して、
今はゆっくり、みなさんのポチレポを楽しく眺めていますが、
いくつか予定外のものも購入しました。


まずまさかの、今回1番の大物!





新しいパソコンが、プリンターを認識しない・・・?!
たしか8年程前に買ったプリンター、まさかの非対応でした(涙)

という訳で、急遽プリンタも買い替え・・・。
A3対応の、複合機にしました!



わたしの簡単お昼ごはん用に、ひさしぶりのビーフン。





スパイシーセットも気になりましたが、今回は春休み中にこども達も食べるかもと思い、
いつものバラエティーセットにしました。






あとは、大容量を買おうか悩んでいた、
『NORTH FARM STOCK 北海道パンケーキミックス』ですが、
とってもお得なこちらが、ひさしぶりの再販!





というわけで、今回はこちらにしました。

スーパーSALE開始と同時に再販されたようですが、
残念ながら、もう売り切れてしまったようです。


気になっていた『よつ葉のバターミルクパンケーキミックス』も購入したので、
食べ比べるのが、楽しみです。





 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


楽天スーパーSALE、今日PM7時開始です! トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!ということで、早速今回のお買い物リストです。まずは、前回の記事で悩んでいた11候補の中から、わたしが選んだ新しいお財布は、こちらです。前記事 → 『スーパーSALEまでに ... Read More


楽天スーパーSALE、今日PM7時開始です!





 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



ということで、早速今回のお買い物リストです。

まずは、前回の記事で悩んでいた11候補の中から、
わたしが選んだ新しいお財布は、こちらです。


前記事 → 『スーパーSALEまでに、新しいお財布を決めたい!







『Kanmi. キャンディワラビー ロングウォレット』


最初は使い心地重視で、すっきりとしたシンプルなお財布に買い換えるつもりで始めた、
今回のお財布探し。

でもお財布を探しているうちに、どんどんがま口が懐かしくなってしまい、
ひさしぶりに、がま口のお財布を使いたい気持ちが強くなってしまいました。



 トラコミュ  がま口が好きな人!



がま口の中で選んだのは、大好きなKanmi. さんのお財布です。

すこし可愛らしいこのデザインを選べるのも、年齢的に最後かもしれないな(笑)
なんて思い、今回はこのお財布に決めました。

まだカラーで悩んでいたりするのですが、かなりひさしぶりの新しいお財布、
とっても楽しみです!




あとは、憧れのエアプランツ!



  



でもやっぱり、フェイクです(笑)

ついでにこちらのフェイクグリーンも、一緒に購入予定です。







夏に向けて、またグリーン熱が上がりそうなので、
すこし早めにフェイクグリーンを取り入れて、いったん気持ちを落ち着かせようと思います。



 トラコミュ  インドア&インテリアグリーン




あとは、こども服。







息子のパンツが、ふと気付いたらほとんどが短くなっていました。
というわけで、楽天でとっても有名なストレッチパンツに初挑戦してみようかと。

28日11時からタイムセールで、さらに安くなるようです!







 トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆



さらに、こちらも息子の服。







数年前に購入した、こちらと同じデザインのTシャツ。
さすがにサイズアウトしてしまいましたが、気に入っていたのでまた同じものを。

でも以前よりもしっかりとした生地に変わったようで、すこし嬉しいです。



 トラコミュ  子供のおもちゃと洋服はキリがない。




次は、本です。



  



ずっと前から興味があった、整理収納。
最近お友達に触発されて、すこし勉強してみようと思いました。
まずは、このあたりを読んでみようかと思っています。


 トラコミュ  収納・片付け




あとは、美味しいもの!


『NORTH FARM STOCK 北海道パンケーキミックス』に出会ってから、
もう普通のミックスでは、満足できなくなってしまいました。

そこで今回とうとう大容量タイプを、買いだめしようかと思ったのですが、







その前に、『よつ葉のバターミルクパンケーキミックス』も、
お試ししてみたくなりました。







今回はこちらだけにしようか、どちらも買って食べ比べるのか悩み中です。




あとは、今年の予約が始まった青梅。







今年は何キロ買おうか、こちらも悩み中・・・。



 トラコミュ  旬の味~梅仕事を楽しもう♪





あとは、いつものコーヒーや、







いつもの訳あり干物セット、







 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ




ほかには日用品や資材などを、買う予定です。

いつもの爽快ドラッグさんでは、日用品と一緒にこちらも購入予定。







『オーブン・電子レンジ用焼け焦げ防止シート』


新しいオーブンレンジの庫内底面が、なかなか汚れが落ちないタイプだったので、
ひどい状態になってしまう前に、こちらを設置しようと思います。



 トラコミュ  掃除&片付け




以上、今回のお買い物リストでした。
スーパーSALEなのに、意外と控えめなお買い物になりそうです。

その理由は・・・・、
だましだまし使っていたパソコンが、とうとう限界のようで、
手遅れになる前にと、買い替えを決意したからです。

快適になるのは嬉しいのですが、なかなか面倒な作業・・・(汗)
がんばります!



そんな訳で今回は、みなさんのお買い物をチェックして、
次回の買いまわりの、お買い物計画を立てることにします。





 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン

 トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪

 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



楽天でのお買い物には、もちろんこちらのカードを利用しています。
楽天市場でのお買い物が、いつでもポイント2倍になります。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


今日は、あさっての夜開始の楽天スーパーSALEに向けて、今のわたしの、最大の悩み事についてです。 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!現在のわたしのお財布は、たしか約10年程前に購入した、ヌメ革の長財布です。使い込むほどにいい色に変化していくのを楽 ... Read More


今日は、あさっての夜開始の楽天スーパーSALEに向けて、
今のわたしの、最大の悩み事についてです。



 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



現在のわたしのお財布は、たしか約10年程前に購入した、
ヌメ革の長財布です。

使い込むほどにいい色に変化していくのを楽しみに、
これまでずっと使ってきましたが、なんだか失敗してしまったようで・・・。

もちろん最初とはかなり違う、濃い色に変化はしたのですが、
味とはちょっと違うような・・・微妙な感じになってしまいました。

そんなに酷使したつもりはないのですが、
扱いが悪かったのでしょうか・・・?



 トラコミュ  レザー・革



ちなみに夫の現在のお財布は、こちら。



m+エムピウMILLEFOGLIE2 ヌメ27【smtb-F】

m+エムピウMILLEFOGLIE2 ヌメ27【smtb-F】
価格:21,600円(税込、送料別)




こちらは、購入から数年なのですが、
ちょっと悔しいことに、着実にいい色に変化しています。

そんなこともあり、もうそろそろ新しいお財布を・・・と、
考え始めていた時、楽天で大人気だというこのお財布に目が止まりました。






財布で検索すると、いつも上位にランクインしているので、
かなり前から目にしていたのですが、改めてじっくり見てみるとなかなかいい感じ!

コンパクトでスマートな形で、財布が厚くならないとのレビューに惹かれました。

これまでのお財布は、なるべく中をすっきりさせても、
かなり分厚い感じになってしまうのが、すこし不満でした。

さらに、中の小銭入れにはファスナーが付いていないのに、
小銭は飛び出さない仕様なんだとか!

そしてお値段もお手頃なのが、わたしの心を動かしました。






さらに、お財布とお揃いの革のカードケースも、
使い勝手が良さそうで、気になります。






同じショップの同じ仕様の、デザインレザーのタイプもあります。
これまでとまったく感じが変わるので、こちらも楽しそう。

このお値段なら、ちょっと冒険するのもありかなと思いました。



そんな訳で、このお財布をきっかけに、
お財布を買い換えたい気持ちは一層強くなり、わたしのお財布探しが始まりました。



 トラコミュ  財布



まずは次に買い替えの時には、候補にしようとずっと思っていた、
Kanmi.(カンミ)さんのお財布を、チェックしました。






すると、カンミさんにも、
L型ファスナーの長財布で、コイン入れにファスナーなしのお財布がありました。






控えめなツリーのワンポイントも、可愛いです。
こちらも、すっきりと使えそうです。






そして、カンミさんのお財布で、
前から気になっていたのが、こちらのがま口の長財布です。

内側に小銭入れのがま口がある、親子がま口です。

若い頃に、がま口のお財布が好きで、
お札をわざわざ折ってまで、がま口を使っていた時期もありました。
それから十数年!経った今、
長財布のがま口なら使いやすそうで、いいのでは?と思いました。



 トラコミュ  がま口が好きな人!



ころんとした形が可愛らしいので、たぶんすっきりとはいかなそうなのが、
悩みどころなのですが・・・。

大きめの水玉が可愛い、キャンディシリーズは、
数年前、お友達に誕生日プレゼントとしてもらった、
今も愛用中のキーケースと、お揃いなのです。







そしてさらに、同じキャンディシリーズに、
外側に小銭入れが付いた、親子がま口タイプも出ていました!






ぺたんこがま口ということなので、すこしすっきりしているのかな?

わたしの年齢のわりには、少し可愛らしいデザインなのが気になりますが、
お財布くらいは、いいかな・・・?



 トラコミュ  ドット倶楽部



すっかりがま口の長財布に、心惹かれてしまい、
他も探してみると、気になるものに出会いました。






こちらは、とってもシンプルなデザインが素敵ながま口です。

がま口なのに角ばった感じが、新鮮でいい感じです。
しっかりとした革で、とても丈夫そうです。






こちらは、逆に丸いがま口ですが、
すっきりとしたスマートなフォルムが、気に入りました。

かなりスリムなようで、あまり中に詰め込んではいけないようですが、
お財布にカード類は最低限しか入れないつもりなので、わたしには逆にいいかも。



 トラコミュ  がま口



あとは、やっぱり革なら・・・ということで、
IL BISONTE(イル ビゾンテ)もチェックしてみました。






すると、イルビゾンテでも、
すっきりとしたフォルムの、L型ファスナーの長財布を発見。

フリースペースに小銭を入れたら、すっきり使えそうです。






でもイルビゾンテなら、大容量のスタンダードな長財布で、
革の存在感たっぷりというのも、ありかな?

小さなカバンといった感じで、お財布にいろいろ収納して、
これだけで、ちょっとしたお出かけならできそうです。






こちらも、大容量の長財布です。

さすがイルビゾンテ!
お財布の種類もたくさんで、いろいろ目移りしてしまいます。

前回は失敗してしまいましたが、
いい革製品を長く愛用して育てることにも、やっぱり憧れます。



 トラコミュ  革小物






さらに、イルビゾンテにもがま口を発見!
こちらもがま口好きには、たまりません。




以上が、わたしが今新しいお財布の候補に挙げているものです。
数えてみると、計11点。

できれば、予算2万以内と思って探し始めたので、
イルビゾンテは、ちょっと勇気がいるのですが、
また軽く10年は使ってしまいそうな気がするので、そう考えるとあり・・・?

どのお財布も、楽天で買えるので、
せっかくなので、スーパーSALEまでに決断できたらと思っています。

でも、こうやって記事を書いているうちに、
なんとなく、自分の気持ちが定まってきたような気がします。
あと数日ゆっくり考えてみようと思います。



お財布の他には、何を買おうかな・・・。
スーパーSALEのお買い物リストも、そろそろまとめなくては!





 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン

 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


今日はまた買ってしまった、こちらをご紹介します。minä perhonen(ミナ・ペルホネン)の、てぬぐいです。 トラコミュ  てぬぐい今回わたしが選んだのは、“hanahane” のライトピンクと、“letter of flower”のネイビーです。初めて手にすることができた、“letter of ... Read More






今日はまた買ってしまった、こちらをご紹介します。

minä perhonen(ミナ・ペルホネン)の、てぬぐいです。



 トラコミュ  てぬぐい



今回わたしが選んだのは、
“hanahane” のライトピンクと、“letter of flower”のネイビーです。







初めて手にすることができた、“letter of flower”と、
ミナのてぬぐいとしてはお馴染みの、“hanahane”。

どちらも、大好きな柄です。


これまで購入したミナのてぬぐいの記事は、こちらです。


前記事 → 『あざやかな春色 minaのてぬぐい
      『夏のうさぎ柄 minaのてぬぐい







“letter of flower”は、
これまでのてぬぐいとは素材の違う、新しいタイプです。

これまでのてぬぐいは、コットン100%でしたが、
このてぬぐいは、コットン45%リネン55%のリネンコットンです。

とても薄く、ざっくりと織られた生地で、
これまでのてぬぐいとは、全く違う雰囲気でした。







とても繊細な質感で、夏らしい涼しげな雰囲気なので、
初夏のストールとしてなど、これまでとは違う形でも活躍してくれそうです。

たくさんの草花が一面に咲く“letter of flower”、
万年筆のインクの濃淡がそのまま表現されていて、とても綺麗です。







そして、“hanahane”のライトピンク、
以前購入したピンクと比べると、すこし淡くくすんだピンク色でした。



 トラコミュ  ゚.+:。 I LOVE PINK ゚.+:。







ピンクのてぬぐいは、以前記事でもご紹介しましたが、
こども部屋で、ファブリックパネルとして活躍してくれています。


前記事 → 『こども部屋の模様替え こどもの作品とファブリックパネル







そして”run run run”では、ティッシュケースを作りました。

前記事 → 『ミナのてぬぐいで、ティッシュケースをハンドメイド







実はこの“hanahane”のライトピンクは、今回2枚購入。
すでに用途が決まっていて、近いうちにハンドメイドに挑戦する予定!

わたしにとって新しい試みなので、すこし心配だったりもしますが、
大失敗しない限り(笑)、完成後にまたご紹介するつもりです。



 トラコミュ  手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。







“letter of flower”の方は、まだ用途は決まっていないのですが、
せっかくなので、こちらでも何か作ってみたいなと思っています。

大好きなミナの生地を、お手頃なお値段で購入することができるてぬぐい。
これからも、やっぱり増えてしまいそうなので、
どんどんハンドメイドで、活躍してもらおうと思っています。



 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。







 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン



そしてミナといえば、KLIPPAN x mina perhonen のコットンブランケット。
今年の新作が発表されました!

いろいろなショップで、すでに予約が始まっています。


  
  


“CHOUCHO”のグレーxホワイト、気になります。

しかも今回はクッションカバーも販売されるようで、そちらも素敵ですね。
ちょっとお値段が・・・ですけど。


  



やっぱり、春だからでしょうか、
いつもよりも、よけいにちょうちょに惹かれてしまいます。



 トラコミュ 春待ち中のインテリア




そして、楽天スーパーSALE、エントリーが始まっています!





ちょっとひさしぶりの買い回りなので、楽しみです。
すでに少しずつ、リストアップを始めています。



 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


今日は、ウチに新しくやってきた調理器具をご紹介します。 トラコミュ  お気に入りグッズを見つけたら♪でもまずその前に、これまで愛用していた調理器具です。こちらは、無印良品の味噌こしです。たしか十数年前に、購入したものだったと思います。網の部分がかなり変形 ... Read More






今日は、ウチに新しくやってきた調理器具をご紹介します。


 トラコミュ  お気に入りグッズを見つけたら♪


でもまずその前に、これまで愛用していた調理器具です。







こちらは、無印良品の味噌こしです。
たしか十数年前に、購入したものだったと思います。

網の部分がかなり変形してしまっていますが、まだまだ現役で使える状態でした。

まさかと思って一応調べてみたら、今もまったく同じものが販売させているようです!



 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *





『ステンレス みそこし 約幅8.5×長さ24cm』


持ち手までステンレスなのと、シンプルなデザインが、
とても気に入っていました。

普段はさっと手で洗ってから、食洗機に入れていたのですが、
網に味噌かすが目詰まりしてしまい、結局また手で洗い直すことが最近何回か続き、
ちょっと気になっていました。

そんなある日、愛用のザル『SORI YANAGI パンチングストレーナー』を片付けていた時、
味噌こしもパンチングだったらいいのにな・・・と、ふと思いました。


前記事 → 『毎日の料理が楽しくなる、ボウル&ストレーナー










ザルをパンチングにして以来、目詰まりのストレスは全く感じなくなったので、
味噌こしもパンチングだったらと思い探してみたところ、ありました!

それが、こちらです。







『ambai+ パンチング味噌こし』





パンチングの味噌こしと、味噌を溶く用のスプーンのセットです。

こちらもこれまでと同様、持ち手までステンレス、
そしてシンプルなデザインも素敵で、すぐに購入を決めました。

届いてみると、少しこれまでの味噌こしよりも大きめサイズで、
あまりお味噌汁をたくさん作らないウチには、少し大きいかな?







でも今後こども達もたくさん食べるようになれば、気にならないと思います。

そして使ってみた感想ですが、やっぱりパンチングはいいです!

さっと味噌かすが落ちて、本当に洗いやすいです。
ザルよりも小さくさらに洗いにくいため、よけいに違いを感じることができました。







鍋のフチに味噌こしが掛けれて使いやすいし、パンチングはかなり丈夫そうなので、
これから長い間愛用し続けても、変形することもなさそうです。



 トラコミュ  買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



それと付属のスプーンが、思っていた以上によかったです。
これまでは調理用に用意しているスプーンを、何の不満もなく使っていましたが、
味噌を溶く専用のスプーンは、やっぱり使いやすかったです。







この味噌こしのブランド『ambai+』は、『ambai』の

道具と一緒に使うと、いい塩梅に役立つ道具をセレクトしたものだそう。

そして『ambai』は、日本国内でのものづくりにこだわり、
作り手とデザイナーが関わり地域の特色や技を生かし、道具の性能/素材/形状などのバランスを整え、

使い手にとっていい塩梅(ambai)となる道具を目指しているのだそうです。


プロデュース・デザインは、インテリア家具デザイナーの小泉誠さん。



 トラコミュ  デザインのある生活


『ambai』の商品、どれもこだわりの商品といった感じで、
気になるものが、たくさんです。


    


    



小泉誠さんといえば、ホーローと天然木の組み合わせが素敵な、
『kaico』も、ずっと前から気になる存在です。


    




以上、最近新しくお迎えした調理器具のご紹介でした。

『パンチング味噌こし』は、楽天のショップでも扱いがありますが、


 


わたしは、この商品だけで送料無料になるAmazonで購入しました。










またひとつ、お気に入りの調理器具が増えました。

ちょっとしたストレスもなくなり、今はお味噌汁を作るのがとても楽しいです。
毎日のお料理のモチベーションアップにつながる道具の大切さを、改めて感じています。



 トラコミュ  楽しいキッチン♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング




今日ご紹介するのは、こちら。『鹿児島 睦×TE HANDEL 紅茶缶(50g茶葉セット)』こちらは、鹿児島睦さんがデザインしたdieci(ディエチ)さんオリジナル紅茶缶と、TE HANDELの茶葉50gのセットです。鹿児島睦さんデザインのこの缶は、今回各色300個限定で作成されたもの ... Read More


今日ご紹介するのは、こちら。







『鹿児島 睦×TE HANDEL 紅茶缶(50g茶葉セット)』


こちらは、鹿児島睦さんがデザインしたdieci(ディエチ)さんオリジナル紅茶缶と、
TE HANDELの茶葉50gのセットです。

鹿児島睦さんデザインのこの缶は、今回各色300個限定で作成されたもの。



 トラコミュ  鹿児島睦さんの作品***



カラーは、ホワイト・グレー・ブラウンの3色で、
それぞれの缶に、違う種類の茶葉が入っています。







TE HANDEL(ティーハンドル)は、有機栽培の茶葉に花・果実・スパイスなど、
天然の原料をブレンドした、ブレンドティーのブランドです。

TE HANDEL 公式サイト → 


TE HANDELの缶は、シーズンごとにデザインが変わり円筒形や四角形など形もいろいろ。
とても素敵なデザインで、いつか気に入ったものをお迎えしたいと思っていました。

その中でも気になっていたのが、鹿児島睦さんのデザインした缶。
さらに今回の色は、これまで販売されたものの中でもっともわたし好みなカラーでした。







dieciさんで、去年の年末に販売されたようなのですが、
わたしが見つけた時には、オンラインショップではすでに完売・・・。
年明けに再販予定とのことだったので、ずっと待っていました。

3個セットで欲しいけれど、お値段が・・・と、
最初はずっと悩んでいたのですが、月日が流れるにつれて決意が固まり、
これは絶対に欲しい!と思い、再販を心待ちにしていました。







そして無事に注文することができ、やっとウチにやってきてくれました。

鹿児島睦さんらしい、愛らしい草花の模様が全面にプリントされた缶。
この缶は、すべて日本の職人の手作りとのことです。







ホワイト・グレー・ブラウンの3色。

どれも好きな色で、選べなかったのもありますが、
どうしてもこの3個は、こうしてセットで並べたかったのです。







ホワイトの缶には、濃いグリーンで模様が描かれています。
ブラウンの缶は、写真で見ると黒に見えますがとっても深い茶色でした。
グレーの缶も、とても優しい雰囲気です。

どのカラーも、それぞれ素敵で、
やっぱり3色セットで購入してよかった!と、思いました。



 トラコミュ  キッチン雑貨







そんなわけで、デザイン缶目当てで購入しましたが、
TE HANDELの紅茶も、楽しみです。

じっくり味わって頂こうと思っています。



 トラコミュ  おうちカフェ







そんなお気に入りの缶は、しばらくはわたしの定位置のパソコンスペースの隣、
ダイニングの棚の上に、並べることにしました。



 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング








ブログの記事を書きながらも、時々うっとりと眺めようと思っています。

でもこの缶のおかげ?で、キッチンにあの棚を設置したい気持ちが、
どんどん高まってきてしまいました。


  



 トラコミュ  ストリング・シェルフのある暮らし♪



とっても、危険です(笑)







こちらの商品、dieciさんのメールマガジンで再入荷の情報を知り、
販売開始の3月6日PM5時に、ドキドキしながら注文したのですが、
その数分後には売り切れてしまっていました。

ただ今回入荷分(各150個)を、オンラインショップでは数週間に分けて販売させて頂きますと、
メールマガジンには書いてあったので、まだ購入の機会はあるかもしれません。

※3月13日PM5時からも、販売されたようです。


オンラインショップの商品ページは、こちらです → 







そして商品と一緒に同封されていた、このペーパー。

とっても素敵なイラストが描かれている、カレンダーなのですが、
なんとこちらが公式サイトで、ダウンロードできます。

カレンダーがダウンロードできる、PAPERのページ → 


とても素敵なので、ウチでも今、
ハガキに印刷して、こんな感じで飾っています。







素朴で可愛らしいイラストが、とってもお気に入りです。



 トラコミュ  ポストカード




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


さて明日10時から、待ちに待った無印良品週間です! トラコミュ  MUJI 良品週間今回は、3月11日から4月4日まで、ネットストアは、11日AM10時から5日AM10時までです。ほぼ4ヶ月ぶりの良品週間なので、楽しみです!ちなみに今年も、『3万円以上お買い上 ... Read More


さて明日10時から、待ちに待った無印良品週間です!



 トラコミュ  MUJI 良品週間



今回は、3月11日から4月4日まで、
ネットストアは、11日AM10時から5日AM10時までです。





ほぼ4ヶ月ぶりの良品週間なので、楽しみです!

ちなみに今年も、『3万円以上お買い上げで配送料無料』と同時開催です!
こちらは、4月11日まで(ネットストアは12日AM10時まで)のようです。





いつもネットストアで実施されている、
対象商品、税込5,000円以上配送無料のMUJI.netメンバー限定特典。

そちらでは対象外の、ベッドや家具・家電などの大型商品の配送料も、
税込3万円以上お買い上げで、配送料を無料になります。

大型商品の配送料は結構大きい金額なので、とてもお買い得です。


そして良品週間と配送料無料が、いつも同時開催されるのが3月なのです。
そのためウチではなるべく、大物は3月に買うようにしています。



 トラコミュ  無印良品の家具&インテリア



一昨年はリビングのデスク、去年はこども部屋のユニットシェルフ、
そして今年は、こちら。






『赤外線センサーオーブンレンジ・21L MJ‐OR21A』


かなり前から、良品週間のたびに買い替えを検討していましたが、
今のオーブンレンジが壊れてもいないのに買い換える事に抵抗があり、
のびのびになっていましたが、やっぱり回転テーブルは不便なので・・・。

この機会に、思い切って買い換えます!

買い替えるならと、もっと多機能なオーブンレンジも一応検討してみましたが、
使いこなせる自信がなかったので、最低限で十分ということに。

これまでは、クッキーも2回に分けて焼かなくてはならなかったのですが、
これで解決するはずなので、ひさしぶりにいろいろなお菓子やパンを焼きたいです。



 トラコミュ  デザイン家電




続いては、収納グッズです。







『アクリル仕切棚 約幅26×奥行17.5×高さ10cm』


食器棚の中を、すこし使いやすくしたいなと思い、
よくおすすめされている、こちらを使ってみることにしました。







『ポリプロピレン整理ボックス4 約幅11.5×奥行34×高さ5cm』


おなじみのこちらは、冷蔵庫の中に使う予定です。
これまでは、100円ショップの便利グッズを使っていたのですが、
すこし使い勝手や見た目が気になる部分は、こちらに変えてみようかと思っています。

奥行があまりにもウチの冷蔵庫にぴったりで、嬉しくなりました。




    



『ポリプロピレンケース引出式・薄型・縦 (V)約幅26x奥行37x高さ9cm』
『ポリプロピレンケース・引出式・浅型 (V)約幅26×奥行37×高さ12cm』
『ポリプロピレンケース・引出式・深型 (V)約幅26×奥37×高17.5cm』


パントリーで大活躍中のポリプロピレンケース引出式は、今度はリビングの3個目のデスク、
夫の木工作業スペースで使ってみようと思っています。
こちらをいくつか組み合わせて、収納を見直す予定です。



 トラコミュ  無印PPケースを使った収納




  



『ポリプロピレンデスク内整理トレー2 約100x200x40mm』
『ポリプロピレンデスク内整理トレー4 約134x200x40mm』


こちらも、夫のデスクの引き出し用です。

どう使うのか分からなかったので、これまで何も仕切りをいれてなかったのですが、
やっぱり使い勝手が悪いようなので、ざっくりと仕切ってみることにしました。



 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆




次は、こども達の下着です。







『肌あたりがやさしいタンクトップ・2枚組(キッズ)』


息子の下着です。
かっこいいのがいい!と息子に言われてしまい、1回別なものに浮気したのですが、
すぐに形が崩れてしまい、やっぱり無印に戻ってきました。







『肌あたりがやさしいボクサーブリーフ・2枚組(キッズ)』


同じく、息子の下着です。
以前購入したものと、すこし形が変わったようです。

ブリーフから、ボクサーブリーフになったのかな?







『肌あたりがやさしいキャミソール・2枚組(キッズ)』


娘の下着も、新しくします。
パンツは、娘が納得のいく可愛いものを購入していますが、
キャミソールはこちらでいいと、お許しがでました(笑)



 トラコミュ  女の子のパパ・ママ







『スチロール折りたたみミラー・大 164×126×厚さ6.5mm』


ずっと無印のPPメイクボックスを、化粧品収納として愛用していて、
メイクボックスの蓋にもなるミラーを、お化粧をする時に使っています。





『ポリプロピレンメイクトレーミラー 約150×220×20mm』


でも少し前から、角度の調整が緩くなってしまったので、
同じ商品を買おうと思ったら、ネットストアでのお取り扱いのない商品になっていました。
店舗では在庫があるようなのですが、なんででしょう?

でもよく考えてみたら、ウチではメイクボックス自体を収納の中に入れているので、
フタはしなくてもいいことに気付いたので、コンパクトなミラーにすることにしました。




あとは、いつもの化粧品や。







日用品など、ストックが少なくなったものを買い足しの予定です。


  



 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *




あとは、気になる新商品。


      



『スチール工具箱1 約幅20×奥行11×高さ6cm』
『スチール工具箱2 約幅16×奥行11×高さ6cm』
『スチール工具箱3 約幅38×奥行23×高さ10cm』
『スチール工具箱4 約幅38×奥行18×高さ13cm』


シンプルな工具箱、好きです!
工具に限らず、いろいろな収納に使えそうです。
いつか、ウチのどこかで使用したいな。



 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品




以上、今回のお買い物予定のリストです。

ひさしぶりの良品週間で、数ヶ月間コツコツと溜めていた、
いろいろな場所のちょっとした収納の見直し計画が、一気に進みそうです。


ウチはいつも通り、明日10時!ネットストアで購入予定です。
店舗にも、期間中に行けたらいいな・・・。



 トラコミュ  MUJI 良品週間
 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品
 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *
 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
 トラコミュ  無印良品の家具&インテリア
 トラコミュ  無印良品のおいしい物



ネットストアでは、人気商品は良品週間が始まるとすぐに売り切れることも多いので、
欲しいものが決まっている場合は、早めの購入がおすすめです!






無印良品の商品が、¥1,900以上送料無料で購入できる『LOHACO』。
PPケースなどの大きな収納用品も、¥1,900以上で送料無料なのが嬉しいです。

無印良品週間中は、お得なキャンペーンが開催されることが多いです。







今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


    前回の記事『シルクスクリーン大集合の、春色ダイニング』で、リビングからダイニングに、バーズワーズのリースのシルクスクリーンを移動したので、リビングにはひさしぶりに、鹿児島睦さんのハンカチ『花4種 モノクロ』を飾りました。前記事 → 『いつか欲しい& ... Read More





    



前回の記事『シルクスクリーン大集合の、春色ダイニング』で、
リビングからダイニングに、バーズワーズのリースのシルクスクリーンを移動したので、
リビングにはひさしぶりに、鹿児島睦さんのハンカチ『花4種 モノクロ』を飾りました。


前記事 → 『いつか欲しい&初購入した鹿児島睦さんの作品






 トラコミュ  鹿児島睦さんの作品***






  



リースも春らしいものを・・・と、去年のミモザとアナベルを出してきました。



 トラコミュ  壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪



でもしまっていた間に、思っていたよりも色が落ち着いていました。

右側のアナベルは、だいぶ黄色っぽくなっていましたが、
それもいい感じで、さりげなく春らしい感じなのですが、
左側のミモザは、あまり春といった雰囲気ではなくなってしまっていました。


前記事 → 『大好きな紫陽花で、リビング&ダイニングに変化







これはこれで、意外と好きな感じだったりもするのですが、
やっぱり、去年の春の黄色いミモザが恋しいような・・・。


前記事 → 『ミモザのリースで、春色のダイニング


という訳で、実家の母に今年もミモザのリースをお願いすることにしました。



 トラコミュ 春待ち中のインテリア







それまでの間は、こんな感じで落ち着いたリビングとなりそうです。



 トラコミュ  WEB内覧会*リビング




そして、一緒に玄関のIKEAフレームも、
すこし春らしく変えてみました。










去年の秋なんとか手にすることができた、グレー・ピンクのプケッティ。

そういえばまだ飾ったことはなかった!と思い出したので、
玄関に飾ることにしました。


前記事 → 『秋冬限定カラー、グレー・ピンクのプケッティ!



 トラコミュ  WEB内覧会*玄関










グレー地に、鮮やかなピンクの花のプケッティ。

こちらはすっかり、玄関のインテリアの主役となりました。



参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング


リビングに雛人形を出し、なんだかすっかり満足してしまい、なかなか春らしいインテリアに変えることができていなかった、ダイニング。すこし春らしく、インテリアを変えてみました。ひなまつりにも、なんとか間に合いました! トラコミュ 雛祭りそのきっかけをくれたのが ... Read More






リビングに雛人形を出し、なんだかすっかり満足してしまい、
なかなか春らしいインテリアに変えることができていなかった、ダイニング。

すこし春らしく、インテリアを変えてみました。
ひなまつりにも、なんとか間に合いました!



 トラコミュ 雛祭り



そのきっかけをくれたのが、こちらです。







BIRDS' WORDS(バーズワーズ)さんの、シルクスクリーン。
『WREATH(リース) アイボリー・ピンクベージュ』の、Sサイズです。


バーズワーズさんのオンラインストアで開催されていた蚤の市で、
廃番になったカラーのシルクスクリーンが、50%オフで販売されていました。

このカラーは、以前同じリースのチャコール・グレージュを購入した時に、
一緒に購入したいと悩んでいたカラーだったので、迷わずこちらに決めました。

迷っている間に廃盤となり、もう手にすることはできないと思っていたのに、
思いがけずとってもお安く買えてしまい、とても嬉しいです。


わたしが購入したシルクスクリーンは、売り切れてしまったようですが、
他の作品は、まだ在庫があるようです。

※追記 本日3月3日(木)12:00にて蚤の市は終了とのことです!

BIRDS' WORDS アウトレットのページは、こちら → 







ウチにあったぴったりサイズの額に、入れてみました。
額に入れると、また雰囲気が変わります。

春らしいピンクベージュは、今の季節にぴったりです!
これでウチにあるリースのシルクスクリーンは、3種類になりました。



 トラコミュ  LOVE!POSTER




アイボリー・ライトブラウンのLサイズは、
これまでリビングで、活躍してくれていました。


前記事 → 『北欧のお皿&鳥と花のリース 届いた!ポスター
      『ポスター飾りました!と、すっかり夏仕様のリビング






    



今はお休みしていましたが、チャコール・グレージュのSサイズは、
リビングの壁に付けられる家具の棚で、よく活躍してくれていました。


前記事 → 念願の『BIRDS' WORDS シルクスクリーン』






    



ということで、今回はせっかくなので、
リースのシルクスクリーン3種類全部を、ダイニングに集合させてみました。






    



性格なのかどうがんばっても、結局は規則的に並べてしまうわたしの、
せいいっぱいのランダムです(笑)

リースばかり集めても・・・と、毎回他の柄を候補に挙げても、
結局この柄ばかり購入してしまうくらい、大好きなリース柄が集まって大満足です。






    



鳥と花々のリース柄と、さりげないピンク色で、
すこしだけ春らしい雰囲気になってくれたかなと、思っています。



 トラコミュ 春待ち中のインテリア







 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング





もともと好きな色なのですが、春はさらにピンクに惹かれます。


    



 トラコミュ  ゚.+:。 I LOVE PINK ゚.+:。



そんなピンク、さらにうさぎとくれば・・・もう!!







 トラコミュ  鹿児島睦さんの作品***




そして、鹿児島睦さんといえば、
LEEマルシェで、3/7(月)10:00より予約販売開始のこちら。


    


とっても素敵で、気になっています!




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

にほんブログ村
 インテリアブログランキング
 北欧インテリアブログランキング
 ナチュラルインテリアブログランキング

人気ブログランキング
 インテリア・雑貨 ブログランキング
 北欧ブログランキング