usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

2014年09月

今日は、ウチのお気に入りの調理器具をご紹介しようと思います。→ トラコミュ  オシャレなキッチン雑貨♪まずは、ボウルです。 柳宗理さんデザインの、『SORI YANAGI ステンレスボール』です。ウチで使用しているのは、16cm・23cm・27cmの3つです。悩んだ ... Read More

今日は、ウチのお気に入りの調理器具をご紹介しようと思います。

→ トラコミュ  オシャレなキッチン雑貨♪


まずは、ボウルです。



柳宗理さんデザインの、『SORI YANAGI ステンレスボール』です。
ウチで使用しているのは、16cm・23cm・27cmの3つです。
悩んだ末に決めた3サイズですが、どのサイズも大活躍しています。

    

1番よく活躍してくれているのは、やはり23cmですが、
16cmは、少なめの野菜を洗う時などに、
27cmは、お鍋にいれるたっぷりの白菜を洗う時などに、なくてはならないサイズです。



それまで使っていたプラスチックやアルミなどのボールに比べると、
しつこい油汚れも、簡単にするっと汚れが落ちるような気がしました。

1番最初に買った23cmボールは、もう10年近く愛用しているので、
よく見ると、細かいキズが結構付いてしまっていますが、
まだまだその佇まいは、凛としていて素敵です。

それぞれ形が違うのですが、とくに23cmの底のないまるい形が可愛くて好きです。
そしてステンレスのヘアラインは、とてもキレイです。




次は、ザルです。



こちらも、柳宗理さんデザインの『SORI YANAGI パンチングストレーナー』です。
パンチングストレーナーも、サイズはボウルと同じ16cm・23cm・27cmの3つです。

    

同じサイズのボールと重ねると下に隙間ができて、そのままで水切りができます。



このストレーナー、見た目ももちろん素敵なのですが、
本当に洗いやすく、水切れの良さも抜群です。
汚れも簡単に落ちますが、そもそも汚れが付きにくい!

これまで使っていた網目のザルは、すぐに目詰まりしてちょっとストレスでした。
それがこんなにも改善するのは、ビックリでした。
デザインに一目惚れして購入を決めたので、この使いやすさには本当に感動しました。
大切に使い続けたい、お気に入りのものです。

→ トラコミュ  お気に入りグッズを見つけたら♪

そういえば、ウチのシステムキッチンの排水口の網カゴも、
ステンレスのパンチングです。
毎日ささっと洗うだけでキレイになり、ぬめったことがありません。

パンチング、すごいですね!





そして本当は揃えたかった、ウチにとって幻のアイテムが、
同じく柳宗理さんデザインの、『SORI YANAGI 耐熱ガラスボール』です。

お菓子作りの時などに、
ステンレスボールに、泡立て器やフードプロセッサーなどが当たる音や感覚がダメで、
耐熱ガラスボールを買おうと探してみると、なぜかどこも売り切れ・・・。
しつこく探してみて分かったのは、廃盤という事実でした。

どうやら、2009年あたりから扱っている店舗が少なくなっていたようで、
わたしが購入しようとした2011年には、全く見つかりませんでした。
今も取り扱いのある店舗は、見つけられませんでした。

    

かなりショックでしたが、買えないものは仕方ない!と、
気を取り直して、新たに耐熱ガラスボールを探して購入したのがこちらです。



『コスモス ガラスボール』です。
サイズは、17cm・20cm・23cmを揃えました。

    

こちらも、とてもすっきりしたデザインでお気に入りです。

→ トラコミュ  シンプルな道具たち




お菓子作りなど、泡立て器やフードプロセッサーを使用する時はもちろん、
電子レンジの使用もできるので、野菜の下ごしらえをする時にも活躍してくれています。




以上が、ウチのボールとストレーナーのすべてです。
新居引越し時に、思いきってそれまでのボールやザルを処分して、
すべてお気に入りのものに統一したのですが、
あの時思いきって、本当に良かったと思っています。

毎日料理に使うキッチンツールがお気に入りのものだと、それだけで気分が違います。
お気に入りのものを、大切に長く愛用していきたいなと思っています。

→ トラコミュ  ステキに暮らす♪






柳宗理さんといえば、ウチにはカトラリーとバタフライスツールがあります。

前記事 → 『Sori Yanagi ステンレスカトラリー
        『ウチの玄関には素敵すぎる?バタフライスツール


  


そしてご紹介していませんでしたが、エレファントスツールも4脚あります。
アパートで暮らしていた時に、高さ的にちょっと無理がありつつも、
がんばってダイニングチェアとして使用していました。



そして、今日はボールとストレーナーをご紹介させていただきました。
そうです。柳宗理さんのデザインが大好きなんです。

まだウチにはチラホラ、柳宗理さんデザインのものがあるので、
またご紹介できたらと思っています。

→ トラコミュ  デザインのある生活



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





いまだにうちのリビング、『爽やかな色をとりいれて、すこしだけ夏らしいインテリア』でご紹介した、夏っぽい爽やかな雰囲気を楽しんでいましたが、夏休みが終わって、ゆっくりしていたら・・・もうすぐ10月!日に日に涼しい日も多くなり、秋らしいインテリアに模様替えし ... Read More

いまだにうちのリビング、
爽やかな色をとりいれて、すこしだけ夏らしいインテリア』でご紹介した、
夏っぽい爽やかな雰囲気を楽しんでいましたが、
夏休みが終わって、ゆっくりしていたら・・・もうすぐ10月!
日に日に涼しい日も多くなり、秋らしいインテリアに模様替えしたくなってきました。

→ トラコミュ  お部屋を模様替え

じつは、8月下旬の楽天スーパーセールで購入予定だった、
秋用のクッションカバーの生地は、ギリギリで購入をやめて、
ちょうど同じ時期に予約受付をしていた、『CHECK&STRIP』さんの生地を予約しました。

CHECK&STRIPさんの生地は、落ち着いた微妙な色の生地が多いので、
とても楽しみです。
10月下旬に発送開始ということで悩んだのですが、あまりにも素敵そうだったので、
待つことにしました。

という訳で、それまで夏らしいリビングのままではさすがに・・・と思い、
手持ちの中から、すこし秋らしいクッションカバーに変えることにしました。


beforeです。

P1290269a.jpg


これまでのクッションカバーは、
Kauniste(カウニステ)の『Sunnuntai(サンデー)』と、
伊藤尚美さんデザインの生地、nani IROの『JOY Flower』のRespectでした。

      


afterです。

P1290283a.jpg


すこしは、秋らしくなったでしょうか。
わたしの大好きな、地味な色ばかりのリビングに戻りました。
・・・落ち着きます(笑)



柄のあるグレーのクッションカバーは、3年ほど前に作ったもので、
生地は、『点と線模様製作所』の岡理恵子さんデザインの、
『forest』という生地です。



さすがにもう販売されていないようですが、
とても優しい色合いと繊細なデザインに一目惚れして、
この生地では、クッションカバーを始め、ランチクロス、スタイなど、
いろいろなものを作りました。

→ トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。

すこしくたびれてしまいましたが、まだまだ活躍してくれそうです。


無地のクッションカバーは、
無印良品さんの『洗いざらしの麻クッションカバー』のダークブラウンです。

→ トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品




ラグも、そろそろ冬用にしようと思ってはいるのですが、
なかなか決まらず・・・。
今の第一候補は、相変わらず『芝生みたいなラグ』でご紹介したラグです。
悩んでいる間に、新色が追加になったようです。



次回の楽天マラソンまでには決めようと思っています。
次回はいつなんでしょう・・・やっぱり10月?

そういえば、ついこの間の楽天マラソン。
不参加のハズが、実は完走してしまいました。

基本的に日用品や食品、あとはこども達のものなどでしたが、
マラソン途中に、梱包資材やハンドメイドの材料などの注文が重なり、
気付いたら、しっかり10店舗!
こんなことならせめて1店舗、好きなものをしのばせたかった・・・。

次回悩みたいものです。

  

やっとリビングが、すこし秋らしくなったばかりなのに、
もうクリスマスが気になり始めています。

→ トラコミュ  クリスマス☆X'mas☆Christmas


P1290289.jpg


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今日は、うちのスイッチのお話です。わたしは家の設計時スイッチについての知識は、ほとんどありませんでした。なので、スイッチにこだわりがなかったわたしは、おウチ建設中に夫から、スイッチについて相談された時に、そこまでこだわるの?!と、正直ビックリしてしまいま ... Read More

今日は、うちのスイッチのお話です。
わたしは家の設計時スイッチについての知識は、ほとんどありませんでした。

なので、スイッチにこだわりがなかったわたしは、おウチ建設中に夫から、
スイッチについて相談された時に、そこまでこだわるの?!と、
正直ビックリしてしまいました。

→ トラコミュ  いえづくりのこだわり

その時住んでいたアパートでは、
ワイドタイプではない、従来のパチンと倒す小さなスイッチでした。
新しい建物ではワイドタイプが使われるようになっていたので、
わたしは、ウチも新居はワイドタイプになるんだろうな・・・くらいの気持ちでした。

夫が新居に採用したいと言ったのは、
神保電器さんのNKPシリーズの、スイッチです。
プレートの角が直角なピンカドデザインで、表面はつや消しマット仕上げで、
たしかにとってもシンプルなデザインです。











たしかにシンプルで良いのですが、
今時のワイドなタイプの方が押しやすいのでは?という思いもあって、
そんなにノリ気ではなかったわたしは、スイッチの件は夫にお任せすることにしました。

そこで夫は、1度電気屋さんに相談してみることにしたようです。
そして次の打ち合わせで、さりげなく神保電器さんのNKPシリーズの話をしてみると、
残念ながら、電気屋さんはご存知ではありませんでした。
そしてウチのスイッチは、いつも扱っているワイドタイプのスイッチを、
設置することになりました。

どうしてもとこだわれば、電気屋さんも対応してくれたでしょうし、
施主支給することも可能でしたが、
夫はそこまでして採用しようとは思わなかったようです。

今回記事を書くにあたって、いろいろスイッチについて調べてみると、
いろいろな種類・デザインがあって、ビックリしました。
家を建てる際に、スイッチまでこだわって決めている方もたくさんいて、
すごいなぁ・・・と感心してしまいました。
夫が特別だった訳ではないと知り、あまり興味を示さなかったことを、
ちょっと反省しました。

そんな訳で、そこからすっかり電気屋さん任せになった、ウチのスイッチですが、
結局、パナソニックの『コスモシリーズワイド21』が採用されていました。



ワイドタイプのスイッチは、従来のパチンと倒すスイッチよりも、
手の力が伝わりやすく、操作したときに軽く感じられます。
息子もスイッチに手が届くようになると、
すぐに自分で電気を点けることができるようになりました。
たしかに、家族みんなにやさしいスイッチだと思いました。

照明のスイッチは、OFFにするとグリーンのランプが点灯する『ほたるスイッチ』。
換気扇のスイッチは、点灯を赤色、消灯を緑色のランプでお知らせする、
『パイロット・ほたるダブルスイッチ』でした。

プレートには、ラウンドプレートとスクエアプレートがあるようなのですが、
ウチにはすべてスクエアプレートが採用されていました。
この記事を書くまで、スクエアプレートであることも気付いていなかったのですが、
わたしも夫もスクエアが好みなので、良かったなと思っています。



すべてのスイッチはネーム付きで、
入居時には、電気屋さんが室名や器具名を入れてくれていました。
でも、LDKあたりのスイッチとなると数も多く、
さらにリビングのダウンライトにも2つスイッチがあったりで、
結構時間が経ってもなかなかどのスイッチなのか分からず、
とりあえず押してみるといった感じが続いていたので、
引越してから1年ほど経ってから、やっと自分達が分かりやすいように、
スイッチのネームを変更しました。

パナソニックさんのHPでは、ネームスイッチカードをプリンタで印刷する為のツールが、
用意させていました。

→ 『ネームスイッチカード 印刷ツール

ウチは子供達でも分かりやすいように、イラストや記号で表現しました。
LDKのスイッチです。



階段、玄関、ダイニングのトルボーなどは、こども達にもとてもわかりやすかったようで、
点けたり消したりをお願いすると、喜んでお手伝いしてくれるようになりました。

おとなも、リビングのダウンライトのスイッチがなかなか覚えられなかったのですが、
とりあえず点けてみるといった状況から、やっと抜け出すことができました。



ウチで1番スイッチが多い、キッチン脇の部分も、
とてもわかりやすくなりました。
漢字が並んでいた以前の状態と比べると、見た目もかなりすっきりしました。

ちなみにこのキッチン脇のスイッチ。
以前の記事『こどもに目が届く、生活感のないキッチンをめざして』の中で、
スイッチと給湯器のリモコンの高さが、1cmほどズレて設置されていて、
とても気になると書いたのですが、ついこの間夫が直してくれました。



見にくいですが、beforeです。
遠くからでもズレているのが、はっきりとわかります・・・。



そして、afterです。
給湯器のリモコンの高さを、1cmほど上に移動して、
やっと気にならなくなりました。
とてもちょっとした事なのですが、直すことができて良かったと思います。

ここは無事直すことができましたが、
ウチにはほかにも気になる箇所がいくつかあります。

ほんとうに、スイッチ・リモコンの設置位置や高さ、コンセントの位置など、
細かいことですが、毎日の生活やインテリアに影響がある部分なので、
もっと気をつけるべきだったなと、思います。

→ トラコミュ  家づくりおすすめできる事・できない事



洗面スペースと、脱衣スペースのスイッチもよく間違えていたのですが、
洗濯機と歯ブラシのマークで、間違えることがなくなりました。


ネームカードは、すべて夫がCADでマークを作って、コツコツと作業してくれて、
ほぼ半日くらいで完成しました。

ネームカードの入れ替えをしたことで、
毎日のほんのちょっとしたストレスがなくなり、とても快適になりました。

さらに自分達のオリジナルのネームカードを入れたことで、
それまでよりもスイッチに対する愛着が、すこしでてきたような気がします。



参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





先月末にアップさせていただいた、usagi worksの新作『ちいさな木の家』ですが、嬉しいことにすぐに売り切れてしまい、在庫のお問い合わせをいただいた方に、順番にご案内をさせていただいていたので、ずっとiichiさんでもminneさんでも、在庫なしの状態が続いて ... Read More
IE-1.jpg

先月末にアップさせていただいた、
usagi worksの新作『ちいさな木の家』ですが、嬉しいことにすぐに売り切れてしまい、
在庫のお問い合わせをいただいた方に、順番にご案内をさせていただいていたので、
ずっとiichiさんでもminneさんでも、在庫なしの状態が続いていました。

このたび、やっと制作が追いつき、
本日、数個ですがminneさんに作品をアップさせていいただきました。

夫、実はこんなにがんばれるんだ!とわたしが感心するくらい、
毎日コツコツと制作していました。

よろしくお願いいたします。




今日はそんな『ちいさな木の家』を、ウチのどこに飾ろうかとウロウロしたので、
ご紹介してみようと思います。

まず家型モチーフということで、ピンときた玄関です。



いまだに、『玄関インテリア、試行錯誤中』でご紹介したままの状態ですが、
さらに、ごちゃごちゃ感が・・・。

でも玄関におうちモチーフは、やっぱりしっくりきます。

  


次は、リビングの『MUJI 壁に付けられる棚』です。

→ トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品



木の雑貨ばかり、集めてみました。
色がかなり地味ですが、すこしほっこりした感じが気に入りました。
木の雑貨は温かみがあって、寒くなる今からの季節にいいですね。

→ トラコミュ  ナチュラル&シンプル雑貨

    

アクセントになってくれている、木の鳥さん。
こちらも、夫の作品です。
こども達とわたしが、夏休みに実家に帰省している間、
コツコツと作っていたようです。



なかなかシンプルで可愛い子です。

→ トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。


同じリビングの、ニッチにも。



ちょうどいいサイズ感です。
ここに、ちいさなものをいろいろ集めてみたいなと思いました。

  


ダイニングテーブルの上にも、飾ってみます。



なかなかいい感じです。
しらないうちに、こども達の遊びに使われてしまいそうですが・・・。

      



最後に、トイレです。



うさぎさん達のおウチにしては、サイズがおかしいですね。


    


でも今検討中の、来年のカレンダーの候補のひとつ。
プロペラスタジオさんの『リトルハウスカレンダー』。



来年のカレンダーがこれになったら、一緒に置きたい!
今年のカレンダー『フラワーズカレンダー 』も、プロペラスタジオさんの商品です。
可愛いカレンダーが多いので、毎年チェックしています。

→ トラコミュ  カレンダー、暦
→ トラコミュ  ナチュラルかわいい雑貨・文房具


そして結局、うちの『ちいさな木の家』は、やっぱりここに落ち着きました。



ここにずっと欲しかった雑貨を、お迎えしたいなと考えているので、
それまでしばらくの間、木の雑貨達を楽しもうと思っています。

→ トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今日はこの間、内覧会でご紹介しきれなかったトイレの収納や雑貨などを、ご紹介したいと思います。前記事 → 『なぜか他の部屋よりもちょっと豪華な、こだわりのトイレ』まず、トイレのスリッパとして愛用しているのは、sarasa design storeさんの、『b2cルームシューズ/マ ... Read More
今日はこの間、内覧会でご紹介しきれなかったトイレの収納や雑貨などを、
ご紹介したいと思います。

前記事 → 『なぜか他の部屋よりもちょっと豪華な、こだわりのトイレ



まず、トイレのスリッパとして愛用しているのは、
sarasa design storeさんの、『b2cルームシューズ/マエストロ』です。
メンズサイズのブラックを選びました。



実は、新居入居後すぐに用意したトイレ用スリッパは、
ディアモロッコのバブシューでした。



独特の臭いがあることは承知のうえで購入したのですが、
かなり臭いはきつかったです。
でも、すこし経つとわたしはそんなに気にならなくなり、快適に使用していたのですが、
2年以上経っても、夫がことある度に臭い!と言うので、申し訳なく思ってきて、
マエストロに変えることになりました。
夫はいつも、わたしよりも臭いに敏感なのです。

マエストロは合成皮革なので、もちろん臭いもなく安心です。

→ トラコミュ  sarasa design store

 

トイレの収納は造作で作るはずでしたが、間に合わなかったので、
棚の下にバスケットを置いて、収納しています。

無印良品の、重なるブリ材角型バスケットです。
『重なるブリ材角型バスケット・中』
『重なるブリ材角型バスケット・大』
『ブリ材・角型バスケット用フタ』
を、組み合わせています。

        

『重なるブリ材角型バスケット・大』には、トイレットペーパーをストックしていますが、
普通に入れても18ロール、入れ方によってはもっと収納できるので、とても便利です。

→ トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -


バスケットの奥に隠れている、IKEAの『FILUR ふた付き容器 10L』には、
トイレ用洗剤・取り替え式トイレクリーナーのブラシ・取り換え用スポンなどを、
収納しています。

前記事 → 『トイレブラシの憂鬱


      

→ トラコミュ  イケア





棚の上には、カレンダーとドライの紫陽花、
Scheichの動物フィギュアのうさぎさん達がいます。

    

今年のカレンダーは、プロペラスタジオの『フラワーズカレンダー』です。
夫に端材で専用のスタンドを作ってもらいました。



毎年ここには、小さめのカレンダーを置いています。
早いもので、そろそろ来年のカレンダーが出始めました!
カレンダー選び、楽しみです。

→ トラコミュ  ナチュラル&シンプル雑貨




タオル掛けは、無印良品のネットストアで以前は扱いのあった、
MUJI infillの『アルミタオルリング』です。

MUJI infillは、タオル掛け以外にも、レバーハンドルやフックなど、
無印良品の家で使われている、シンプルな住宅設備を扱っていたのですが、
いつの間にか、ネットストアでの取り扱いはなくなってしまいました。

シンプルで値段も手頃で、好きな商品が多かったのでとても残念です。

→ トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品


タオルは、4senses interior scope version.Rさんの、
『house towel ハンド』です。

→ トラコミュ  scope (スコープ)



この柄に一目惚れして購入したのですが、
3歳の息子には、ハンドタオルだと少々手が拭きにくそうです。
コンパクトでいいかなと思って、ハンドサイズにしていたのですが、
次は、普通のフェイスタオルのサイズにしようと思っています。

次の候補は、sarasa design storeさんの、
『b2cフェイスタオル』です。



かっこいいラベルが目立つチャコールグレーか、
グレーの壁に映えそうなホワイト、どちらかを狙っています。
今書いていて、いっそ2枚買って日替わりもいいかも!と、思いました。

→ トラコミュ  sarasa design store

次の楽天マラソンで、要チェックです!

・・・と思っていたら、今週末から始まりますね。
ビックリです!



今回ウチは、めずらしく見送りの予定です。
といいながら、エントリーはしっかりしましたが・・・(苦笑)


ちなみに、今回のトイレの内覧会の写真の撮影時にはそっと退けてしまいましたが、
いつもは息子用のステップとトイレマットが・・・。




比較的シンプルで、お気に入りのシリーズです。


  


そろそろステップなしでも大丈夫そうなのですが、
補助便座は、早々に卒業できたのですが、ステップは本人が断固拒否!
息子がステップを無事卒業したら、トイレマットもなしでいきたいと思っています。

前記事 → 『MUJIでマットのすべり止め対策


参加させていただいています。

→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ




先日ウチのトイレをご紹介した記事、
なぜか他の部屋よりもちょっと豪華な、こだわりのトイレ』。

この記事の掲載のお話をいただき、
広島住宅総合館さんのサイトにて、掲載していただくことになりました。

『住まいのブログ』という、
ひと足先に家を建てた先輩ブログの記事を紹介するコーナーで、
他のブロガーさん達と一緒に、ご紹介していただいています。

 広島住宅総合館

こちらのサイトは、これからおウチを建てたい方に役立つ情報がたくさんです。
よかったら、覗いてみてください。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





『手刺繍コンパクトミラー 藍色の木』 『手刺繍コンパクトミラー 芥子色の森』 リネンに模様を刺繍して、コンパクトミラーをつくりました。 ひとつひとつ丁寧に、手仕事で刺繍をしています。 気に入っていただけたら嬉しいです。 * サイズ * 直径 約7cm 厚さ  ... Read More
『手刺繍コンパクトミラー 藍色の木』

M1-1.jpg

『手刺繍コンパクトミラー 芥子色の森』

M2-1.jpg

リネンに模様を刺繍して、コンパクトミラーをつくりました。
ひとつひとつ丁寧に、手仕事で刺繍をしています。
気に入っていただけたら嬉しいです。

* サイズ *
直径 約7cm
厚さ 約2cm

M1-2.jpg


M2-2.jpg

持ち運びにも、お家での使用にも、
ほどよいサイズのコンパクトミラーです。

リネンの下には、キルト芯をはさんでいますので、
表面は、ぷっくりした仕上がりになっています。

M-3.jpg

開くと、両面に鏡があり、
片面は拡大鏡となっていて、便利です。

M-4.jpg

このように、包装させていただきます。

ご自分用はもちろん、親しい人へのプレゼントや、
ちょっとしたお礼やお祝いなどにも、いかがでしょうか。

M-5.jpg

おそろいで、同じモチーフを刺繍したブローチもございます。


作品についての詳細は、こちらの2つのサイトどちらでもご覧になれます。
よろしくお願いいたします。

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット   






おおきな手刺繍ブローチ 藍色の木・芥子色の森』と同時に出品させていただいた、
新しい作品です。

おおきなブローチよりも、さらにひとまわり大きなサイズで、
のびのびと刺繍することができました。
ブローチと同じモチーフを刺繍したので、おそろいでもお使いいただけます。

ずっと作品にしたいと思っていたのに、
思い通りの土台が見つからず、実現できていなかったミラー。
やっと理想通りの土台に出逢うことができて、この作品が実現しました。

アンティークゴールドにリネン。
とても好きな組み合わせで、ミラーも作ることができて嬉しいです。

→ トラコミュ  ハンドメイド大好き。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





『おおきな手刺繍ブローチ 藍色の木』 『おおきな手刺繍ブローチ 芥子色の森』 リネンに模様を刺繍して、おおきなブローチをつくりました。 ひとつひとつ丁寧に、手仕事で刺繍をしています。 気に入っていただけたら嬉しいです。 * サイズ * 直径 約5.6cm ピン ... Read More
『おおきな手刺繍ブローチ 藍色の木』

BR1-1.jpg

『おおきな手刺繍ブローチ 芥子色の森』

BR2-1.jpg

リネンに模様を刺繍して、おおきなブローチをつくりました。
ひとつひとつ丁寧に、手仕事で刺繍をしています。
気に入っていただけたら嬉しいです。

* サイズ *
直径 約5.6cm
ピンの長さ 約3cm
重さ 約15g

BR1-2.jpg


BR2-2.jpg

存在感のある、おおきなサイズのブローチです。

シンプルなお洋服やストール、鞄のアクセントとして、いかがでしょうか。

リネンの下には、キルト芯をはさんでいますので、
表面は、少しぷっくりした仕上がりになっています。

BR-3.jpg

裏側は、このようになっております。

BR-4.jpg

このように、包装させていただきます。

ご自分用はもちろん、親しい人へのプレゼントや、
ちょっとしたお礼やお祝いなどにも、いかがでしょうか。

BR1-5.jpg


BR2-5.jpg

着用例です。
シンプルなお洋服のポイントになる大きさです。


作品についての詳細は、こちらの2つのサイトどちらでもご覧になれます。
よろしくお願いいたします。

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット   






usagi worksの、新しい作品ができあがりました。

大きいサイズのブローチが作りたいと思っていて、
すこし秋らしいモチーフを、と思っていろいろ考えたのですが、
結局、『手刺繍 小物入れ 白い木・青い森』の色違いに落ち着きました。
まだまだ、このモチーフが好きなようです。

今回は小物入れの刺繍よりも、すこし大きなステッチで模様を刺繍して、
よりはっきりとした図案に仕上げました。
ステッチがぷっくりとして、立体的になりました。

色を変えるだけで、とても印象が変わって、
新鮮な気持ちで、楽しく刺繍することができました。

→ トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





楽天スーパーセールで、最後の最後に思いついて購入したものが届きました。→ トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪『キッチンエコスタンド タワー』です。 → トラコミュ  キッチン雑貨 今まで生ゴミは、三角コーナーのかわりに、カウンター上に置いたRosti Mepa ... Read More

楽天スーパーセールで、最後の最後に思いついて購入したものが届きました。

→ トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪



『キッチンエコスタンド タワー』です。

 → トラコミュ  キッチン雑貨

今まで生ゴミは、三角コーナーのかわりに、
カウンター上に置いたRosti Mepalの『カリプソ コンテナ』に、
中にビニール袋を入れて使用していました。



蓋が付いているので中のごみも見えず、
調理中は蓋を開けたままにもできて、便利だったのですが、
その生ゴミ入れには見えない素敵さゆえ、
調理中だけキッチンに出すつもりが、結局いつもカウンターに出しっ放しでした。

最近それが気になっていたので、この状況を打破するために、
キッチンエコスタンドの購入を決めました。

スタンドにポリ袋を掛けて、調理中に出るゴミを入れます。
このスタンド、サイズが2種類あってどちらにするか悩んだのですが、
水筒やペットボトルを乾燥するのにも使用できたらと思っていたので、
高さが高い方の、『キッチンエコスタンド タワー』の方にしました。



『キッチンエコスタンド タワー』
使用時/約 幅12x奥行9.5x高さ26.5(cm)
収納時/約 幅14.5x奥行3.5x高さ26.5(cm)



『ポリ袋エコホルダー タワー』
使用時/約 幅12x奥行9.5x高さ16.5(cm)
収納時/約 幅14.5x奥行3.5x高さ16.5(cm)



高さが10cm違うだけのようです。

ポリ袋をセットするには、小さい方が良かったというようなレビューがいくつかあって、
少し不安だったので、さっそくポリ袋をセットしてみました。



ウチが使用しているポリ袋は25x35cmですが、ピッタリでした。
カリプソコンテナよりも高さはありますが、置き場所は少しコンパクトになりました。

今までたまに生ゴミが多い時は、カプリソコンテナからはみ出そうになっていたので、
やっぱり大きい方にして良かったなと思いました。




  

調理前にポリ袋をセットして、シンクの脇にスタンバイ。
そして後片付け終了後に生ゴミを捨てたら、折りたたんでスタンド自体を片付けます。
しまうのが面倒にならないように、シンク下の引出しを開けてすぐの場所に収納しました。
これで、出しっ放しからは卒業したい!

→ トラコミュ  収納・片付け



    

折りたたむと、とてもスリムになるので、
ちょっとした隙間にも収納することができました。
家にあったブックエンドで、収納スペースを一応区切っています。

このスタンドを使い始めて数日経ちますが、
今のところわたしでも、面倒がらずに毎回しまえています。
このまま習慣になるように、がんばりたいと思います。



さらに夜、娘・息子・夫の水筒やペットボトルを乾燥させるのにも、
とても便利です。


これでキッチンの上が、すこしスッキリしました。
本当は、カウンターになにも載っていないこの状態が理想です。

→ トラコミュ  シンプルでナチュラルな生活



あとは、食器かごをパントリーに片付けるだけ!なのですが、
こちらはなかなか大変そうです・・・(苦笑)

ゆっくり少しずつ、理想に近づけるようにがんばりたいと思います。

→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今日は、前回の楽天スーパーセールで購入したもののご紹介です。前記事 → 『買いそびれていたiittalaを、スーパーSALEで』→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪さて、イッタラ値上げ前に悩みに悩んだ結果、わたしが購入した食器は、まずこち ... Read More

今日は、前回の楽天スーパーセールで購入したもののご紹介です。

前記事 → 『買いそびれていたiittalaを、スーパーSALEで

→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

さて、イッタラ値上げ前に悩みに悩んだ結果、
わたしが購入した食器は、まずこちらです。



『Teema シリアルボウル15cm』、パールグレーを4枚。
『Teema マグ 300ml』、こちらもパールグレーを1個、購入しました。

パールグレー、やや青みがかったきれいな灰色なので、
お料理にも合わせやすそうです。

  

シリアルボウルは、ホワイト4枚とパールグレー4枚になりました。
これで、サラダにもシチューにも使いたい!という時でも大丈夫です。

定番のお皿は、ほぼホワイトで揃えていたウチの食器。
今回パールグレーを加えることは、わたしにとっては大きな変化でした。

前記事 → 『ウチのiittala Teema大集合



ホワイトと合わせると、パールグレーがより引き立って、素敵な色に感じます。
この組み合わせにして良かったなと思っています。

そしてTeemaマグも、これで3個揃いました。



このシンプルな形が、とても好みです。

ホワイトとブラックの他に、娘と息子用にあと2色、買い足しを考えていたのですが、
パールグレーはすんなり決まったものの、あと1個のカラーが決まらず・・・。
とりあえず3個でもいいかな?と思っていたところ、思い出したのがこちらです。



『ARABIA ムーミン マグ 』、ピンク LOVEです。
ウチの初アラビアとなりました。

→ トラコミュ  iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

現行品で一番古い、ピンク。
他と柄の雰囲気が違いますが、このマグがわたしの1番のお気に入りでした。
優しいピンク色にモノクロ原画が、甘すぎず大人っぽい雰囲気です。



ムーミンとフローレンがハグする、仲睦まじい姿が有名ですが、
他の部分も、とっても可愛いです。




肩を寄せ合うふたりの後ろ姿。




さらに裏側にも、ムーミン。

→ トラコミュ  ムーミン谷



実は、去年廃盤になった、ムーミンパパとムーミンママも、
いつか揃えたいなと思っていたマグでした。
廃盤を知って悩んだものの、結局手が届かず断念・・・。

今は、こんなに高値で売られているようです。

  

もしかしたら、今回がムーミンマグをウチにお迎えできる最後の機会かも知れないと、
よく考えてみた結果、どうしても欲しいLOVEの購入を決めました。



これで、家族4人分のマグが揃いました。
規則的なものが大好きなわたしは、最後までTeemaマグで揃えようと思っていました。
それでも、どうしても我慢できなかったムーミンマグ 。
統一感はなくなってしまいましたが、大好きなものが揃って嬉しいです。

→ トラコミュ  お気に入りのうつわたち

自分用にと購入を決めたムーミンマグですが、
予想通り、娘が『これわたしの?!』と目を輝かせていました。
わたしと娘で愛用することになりそうです。




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今日は、このたびトイレブラシが存在感を消し、 すこしすっきりしたウチのトイレをご紹介します。 前記事 → 『トイレブラシの憂鬱』→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレまず、トイレの扉を開けると、こんな感じです。広さは、壁芯で ... Read More

今日は、このたびトイレブラシが存在感を消し、
すこしすっきりしたウチのトイレをご紹介します。

前記事 → 『トイレブラシの憂鬱

→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ

まず、トイレの扉を開けると、こんな感じです。



広さは、壁芯で幅1.27m、奥行が1.8mあります。
当初は幅0.9x奥行1.8m程度の一般的なサイズで設計していたのですが、
夫が絶対に幅に少し余裕を持たせて、トイレ用の小さな手洗器ではなく、
ゆったりと手が洗える、大きめの手洗器が付けたい!と、
トイレにとってもこだわりを見せていたので、ここは夫におまかせの場所となりました。

ほんの少しですが幅にゆとりを設けたことで、ゆったりとした広めのトイレとなりました。
おかげで、息子のトイレトレーニングもとても楽でした。
アパートの狭いトイレで行った、娘のトレーニングは今思えば大変でした。

ウチの壁は、玄関・階段・LDK以外はクロス貼にするはずだったのですが、
なぜかトイレだけは、LDKと同じ塗り壁です。
もちろん、これも夫のこだわりです。
天井は、クロス貼です。
床は、他と同じ樺桜の無垢フローリングです。

壁については → 『自由度が高く変化できる、階段から続くグレーのリビング
フローリングについては → 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで




トイレは、TOTOのタンクレストイレ『ネオレスト AH1』です。
色は、ペールホワイトです。
リモコンは、スティックリモコンです。
確か標準のリモコンよりも定価で約1万円アップでしたが、やはり夫のこだわりで。



スティックリモコンと一緒に、東側の壁に付けた紙巻器は、
TOTOの二連紙巻器、『YH63R#MS』です。
片方のトイレットペーパーがなくなっても、こども達に呼ばれなくてすむ2連タイプが、
わたしの紙巻器選定の絶対条件でした。



この紙巻器は、指紋が目立たないマット仕上げで、デザインもシンプルで、
とてもお気に入りです。
スティックリモコンとの相性もばっちりです。




西側は、造作の棚を付けました。
奥行約36cmの棚で、今はいろいろな雑貨を飾るスペースとして利用しています。
棚の下にはトイレットペーパーや洗剤など、いろいろなものを収納しています。



棚の奥の北側の壁には、W340xH1170の片開き窓を設けました。

すこし暗めの方がトイレは落ち着くのではと思っていたのですが、
少し窓が奥まっているため、少々暗すぎたかも知れません・・・。
天気が悪いと、昼でもこども達が電気をつけようとします。

窓の上部には、換気扇を付けました。
たしか落ち着いたら、換気扇の前にすのこ状の目隠しでもつけようかと、
設計時は言っていたはずですが、引越してから3年以上経ちますが、
ふたりとも1度も口にしなかったので・・・たぶんこのまま?




棚の手前側は、手洗器です。
三栄水栓製作所の手洗器、『HW1022-W』です。
アフレナシボトルトラップ、『H761025』と組み合わせています。

ウチではこちらの手洗器を、すこし棚板にはめ込んで設置しました。

  

信楽焼で、マットな質感のシンプルな手洗器です。
直径は31cmほどあるので、こども達が手を洗ってもそんなに水が周りに飛ぶこともなく、
安心して見ていられます。


水栓は、HANSAの『LF-HA-096/W』です。
こちらのホワイトバージョンです。
なぜかホワイトは、取り扱い店舗が見つかりませんでした・・・。







トイレの照明は、天井埋込型のダウンライト(φ125・E26・電球色)1灯です。




以上、ウチのトイレのご紹介でした。

実はトイレは、夫こだわりの場所ということで、夫に任せっぱなしにしていたら、
どんどん後回しになってしまい、設置する予定だった収納の詳細が決まらず諦めたり、
仕様も、最後の最後でバタバタと決まった感じの場所です。

塗り壁に無垢フローリング、タンクレストイレにスティックリモコン、
さらにドイツのメーカーの水栓と、何だかとても豪華なトイレになったのは、
ギリギリで仕様が決まったため、減額の対象に入っていなかったのかも?

何はともあれ、完成してしまえばお気に入りの場所となったので、
良かったのかなと思います。

ここまでこだわったのだから、換気扇の目隠しもいつか完成させたくなってきました。
いつになるかは分かりませんが・・・(笑)


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今日は、ウチのCD・DVDの収納を紹介させてください。収納場所はリビングの東側、テレビボードの中です。前記事 → 『レッドオークの格子がシンプルなテレビボード』 テレビボードと、写っているものいろいろ。     このテレビボードの右側が、CDとDVDの ... Read More

今日は、ウチのCD・DVDの収納を紹介させてください。
収納場所はリビングの東側、テレビボードの中です。

前記事 → 『レッドオークの格子がシンプルなテレビボード




テレビボードと、写っているものいろいろ。


   



このテレビボードの右側が、CDとDVDの収納場所です。



この扉を開けると、こんな感じになっています。



左から、書き込み用のDVD-R、CD-R、
そして2個の半透明のケースに、CD・DVDが収納されています。

かなり奥行があるスペースですが、すべて手前側に置いているので、
まだまだ収納量には余裕があります。

以前は、CDをこのスペースの奥の方にズラッと並べていたのですが、
なかなか必要なものを探し出すことができませんでした。

音楽CDやデータCDなど、今のわたしの生活ではあまり必要にならないものですが、
いざという時に整理されていないと、本当に活躍する機会がなくなってしまいそうでした。

1番場所をとっていたのは、お気に入りのアーティストのCDでした。
かなり厳選しても、それなりの枚数がありました。

いまは一度取り込んでしまえば、なかなかCD自体は必要としませんが、
かといってやっぱり処分することもできず・・・、
悩んだ結果わたしが選んだ収納方法は、こんな感じになりました。


まず思いきってCDのプラケースを捨てて、不織布の両面収納のケースに入れました。
わたしが使用しているのは、
『ELECOM CCD-016LWH 不織布CD/DVDケース(両面収納)』という商品です。




昔のCDの初回限定版などは、プラケース以外にかなり凝ったパッケージのものもあって、
処分するのは最初はすこし罪悪感がありましたが、
一度始めてしまうと後戻りできないことからか、罪悪感もなくなり、
とてもすっきりした気分で、黙々と作業できました。

→ トラコミュ  断捨離でゆとり生活




プラケースから出して、不織布ケースの表に歌詞カード、裏にCDを入れると、
かなりの省スペース化できるだけでなく、かなり探しやすく・取り出しやすくなりました。

不織布ケースを収納しているケースは、
『ELECOM 不織布CD/DVDケース専用ボックス CCD-027CR』という商品です。



そして収納ケースの中に、ウチのあった厚紙で仕切りを作り、
音楽CD・DVD・写真データバックアップDVD・PCソフトCDなど、
おおまかなジャンルごとに分けました。

いずれもっと分かりやすいように、インデックスを付けようと思っていたのですが、
やはり使用頻度が低いため、ざっくりした分類分けでも困ることがないため、
結局手を付けず、今にいたっています。



この収納ケース2個に、約100枚のCD・DVDが収納されています。
まだ少しだけ余裕はありますが、これ以上増えると使いにくくなってしまいそうです。

この収納ケース、サイズもぴったりで値段も手頃で良かったのですが、
なぜか片方だけフタを閉めても、自然とフタが開いてしまいます(笑)
テレビボードを開けた状態の写真でも、すでにフタが開いてしまっています。
このフタが勝手に空く現象はレビューで知っていたので、うちのもだ!と思いました。

フタが閉まらないのは別にいいのですが、
今の収納ケースだと、このスペースの奥行を使いこなせてはいないので、
奥行のあるぴったりサイズの箱、もしくは引き出しを探し中です。


本当は、無印良品の『ポリプロピレン追加用ストッカー』で、
棚の中に収納したかったのですが、サイズが合いませんでした。
奥行はぴったりだったのに、高さがほんのすこしオーバー・・・。
不織布ケースはぴったり収まりそうなだけに、ほんとに残念です。



→ トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -


IKEAの『KASSETT ふた付きボックス』にも、不織布ケースはちょうど良さそうですが、
できればもうすこし奥行があると、さらにいい感じです。

  

→ トラコミュ  イケア


こちらの『メディアコンテナ CD収納ケース』は、逆に奥行がすこしオーバー。
なかなかうまくいきません・・・。




このスペースを有効に使えるように、さらにぴったりの収納用品を求めて、
もうすこしさまよってみます。
それまでは、フタは空いたまま・・・かな?

→ トラコミュ  わが家の快適収納


ウチのCD・DVDは、ほとんどがここに収納されていますが、
こども達がたまに見るDVDだけは、別に収納しています。

こちらも同じ不織布ケースに入れて、自分達で簡単に探せるようにしています。
収納しているケースは、たしかCD-Rを買った時に入っていたケースだったと思います。



こちらはほかのCDやDVDよりも比較的頻度が高いので、
テレビボードの左側のレコーダーの脇に、収納しています。


以上、ウチのCD・DVD収納方法でした。
こんなざっくりした収納ですが、この間の取材でこの部分の写真も撮っていただき、
自分的にはいろいろ悩んで決めた収納方法だったと思い出しました。

前記事 → 『なんとウチが雑誌に掲載?! + 収納について

雑誌にこの部分が掲載していただけるかは分かりませんが、
わたしにとって、とてもいいきっかけを与えていただいたなと思っています。




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





楽天スーパーSALE!みなさん参加してますね。今回はイッタラの値上げを前に、食器選びに悩み過ぎて疲れてしまったのか、現在3店舗と、はりきって参加を決めたわりには、店舗数は増えていません。必要のないものを買ってしまわないように、店舗数は気にしないようにして ... Read More

楽天スーパーSALE!みなさん参加してますね。



今回はイッタラの値上げを前に、食器選びに悩み過ぎて疲れてしまったのか、
現在3店舗と、はりきって参加を決めたわりには、店舗数は増えていません。

必要のないものを買ってしまわないように、店舗数は気にしないようにしているのですが、
思った以上に少ないので、どうした?わたし!とちょっと自分でも不思議です。

まだ時間はありますので、どうなるかは分かりませんが、
今はそんなにお買い物モードではなかったようです。

でもトラコミュのおかげ?で、すこし追加してしまいそうです。
みなさんのポチ報告を見ていて、欲しいものを思い出すことがよくあります(笑)

→ トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
→ トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
→ トラコミュ  楽天マラソン対策はこれ♪
→ トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
→ トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

イッタラは、悔いのないように悩んだ結果、
前回の記事『買いそびれていたiittalaを、スーパーSALEで』では、
まったく候補に入っていなかったものも、すこしだけ買ってしまいました。
わたし的にはビックリな決断でしたので、届いたらご紹介したいなと思っています。

そして今日は、そんな楽天スーパーSALEとはまったく関係のない、
トイレブラシについてです(笑)




ずっと衛生的に嫌だけど、仕方ないと諦めていたトイレブラシの存在。
友達が、『スクラビング バブル シャット 流せるトイレブラシ』にしたという話を聞いて、
わたしもどうにかしたい!と、スイッチが入りました。



ウチで使用していたのは、無印良品のトイレブラシです。



真っ白でシンプルですが、ブラシではフチ裏の細かい部分は洗いにくく、
濡れたままの状態で、いつもトイレの中に置いておくことになることも、
仕方ないと思っていても、やっぱり嫌でした。

今まではこんな感じで、トイレの中に存在していました。



しかしウチはなんと下水道が来ていない地域で、浄化槽を設置しています。
いくら流せるといっても、浄化槽はムリかな?と思い調べて見ると、

HPのよくあるご質問で、
Q : 浄化槽トイレでも使用できますか?
A : はい、ご使用いただけます。浄化槽のバクテリアへの影響はありません。
とのことでした。

でも浄化槽の清掃の時に、なるべく溶けやすいトイレットペーパーの使用を
勧められたこともあり、何となく気が進まず悩んでいました。

さらに、せっかくだったら、トイレブラシを見えなくしたい!と思い、
トイレで洗剤など見せたくないものを収納している、IKEAの
『FILUR ふた付き容器』 (容量:10L 幅:19cm 奥行:27cm 高さ:30cm)の中に、
ブラシを収納したいと思ったのです。

→ トラコミュ  イケア



しかし流せるブラシのブラシ部分の長さは、とても長く約50cmあるようで、
斜めにしても、まったく入らない・・・。

そこでわたしが目を付けたのは、『スコッチ・ブライト 取り替え式トイレクリーナー』です。





ブラシの長さは32.5cmとあるので、斜めにすれば今の容器の中にも収まりそうです。
取り換え用スポンジはトイレには流せませんが、スポンジを触ることなく外せるので、
ゴミ袋にポイッとそのまま捨てれば、そんなに面倒でもなさそうです。

友達に相談してみると、流せるトイレブラシは、
流せるだけに、水を含むとすぐに柔らかくなってブラシの先が潰れてしまうので、
ゴシゴシと洗う事はできないとのことでした。
その点、取り替え式トイレクリーナーのスポンジは硬そうだし、
フチ裏も洗いやすそうな形状で良いかも!と、お墨付きをもらったので、
こちらに決定しました。

気になる掃除1回のお値段ですが、楽天のショップでの値段で比較すると、
流せるトイレブラシの替えブラシは、12コ入りで¥368、1コあたり約¥31。
取り替え式トイレクリーナーの替え用スポンジは、6コ入りで¥355、1コあたり約¥60。
やっぱり流せるトイレブラシの方が、全然安いですね。

今、ウチのトイレ掃除の頻度は、週1回程なので、1ヶ月に¥240。
もう少しお安くなるといいなとは思いますが、これで清潔・キレイになるなら仕方ないと、
決断しました。

     




組立式のハンドル、専用のハンドルホルダー、取り換え用スポンジ3コのセットです。
専用のハンドルホルダーを使うと、トイレにハンドルを立てて置けますが、
ウチではホルダーは使わず、ハンドルのみで収納します。

さっそく使用してみましたが、スポンジは固めで弾力があり、
ゴシゴシとこすることができました。
かなりゴシゴシしてもスポンジが外れることもなく、安心でした。
スポンジはかなり丈夫で、1回の掃除で捨てるのがもったいないくらいです。
スポンジの形状も、しっかりフチ裏に入り込んでくれて、とっても掃除がしやすかったです。

使い終わってすこし水を切ったら、スポンジをハンドルから外し、
ゴミ袋にポイッと入れるのも簡単にできました。
ブラシは当初の予定通り、取り替え用スポンジと一緒に、
IKEAの『FILUR ふた付き容器』の中に収納しました。

こうしてトイレブラシが存在感を消し、ウチのトイレがすこしすっきりしました。
これでトイレ掃除が、これまでよりも気持ちよくできそうです。

→ トラコミュ  トイレ・洗面所のインテリア♪
→ トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪


今回少しだけ見えている、夫こだわりのウチのトイレ。
内覧会がまだでしたので、近いうちにご紹介できたらと思っています。

→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング