usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

2014年08月

楽天スーパーSALE、8月31日(日)0:00スタートですね。前回は帰省中で参加できなかったので、今回は参加します!エントリーは、こちらからできます。 エントリーはとっくにしているのですが、じつはお買い物予定のものは、まだはっきりしていません。夫が木工の ... Read More

楽天スーパーSALE、8月31日(日)0:00スタートですね。
前回は帰省中で参加できなかったので、今回は参加します!

エントリーは、こちらからできます。

 

エントリーはとっくにしているのですが、
じつはお買い物予定のものは、まだはっきりしていません。

夫が木工の機械を購入する予定とのことなので、
わたしは食器+日用品メインで、他は控えめになるかも知れません。
欲しいものはいろいろあるのですが・・・。

まず、9月3日よりイッタラ価格改定ということで、
ずっと買いそびれていたイッタラ商品をいくつか、これを機に追加予定です。

前記事 → 『ウチのiittala Teema大集合

¥2,200→¥2,800となる、『Teema シリアルボウル15cm』。
パールグレイを4個購入予定です。
すでにホワイトを4個愛用していますが、何かと使用頻度が高く大活躍の器です。
ずっと買うタイミングを逃してしまっていたので、今回こそ!




¥2,300→¥2,800となる、『Teema マグ 300ml』。
今はホワイトとブラックを毎朝愛用中なのですが、
できれば娘と息子用にあと2色、買い足しておきたいなと思っています。
何色にするかが・・・。




¥1,500→¥2,000となる、『Lempi グラス クリア』。
この間おじゃましたお友達のおウチで、アイスコーヒーをこのグラスで出していただいて、
あまりの素敵さに、急に欲しくなってしまいました。
夫がビールやワインを飲む時にもいいかな・・・なんて、買う理由を探しています(笑)




他にも欲しいものをあげたらキリがないのですが、現実的なラインだとこのあたりなので、
この中からじっくり考えて、買い足しできたらと思っています。

→ トラコミュ  iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


急に涼しくなって、秋を感じるここ数日。
そろそろ秋用のクッションカバーを真剣に探しているのですが、
なかなか見つからないので、自分で作ろうかな?




ラグもそろそろと思っていますが、今回はまだいいかな?
冬用ラグは、やっぱりこの商品をリピート・・・?

前記事 → 『芝生みたいなラグ




本は、店舗数によって購入しようかと思っています。
今1番欲しい本は、こちらです。

 


sarasa design storeさんの、『b2c ランドリーバック』が、
新色のホワイト&グレー、さらにブラックも50%OFF!
この機会にぜひお迎えしたいのですが、新色がでたことで色が悩みに・・・。

→ トラコミュ  sarasa design store

  


小学校・幼稚園に行く時の携帯スリッパとして。
もうすこし価格が安いと嬉しいのですが・・・。




ひさしぶりに普段つけっぱなしのピアスを、変えてみたい気分です。
普段使いにもできそうな、シンプルな可愛さが好みです。

  


以上が、欲しいものリストです。
絶対全部は買えませんが、この中から今回買うものを考えようと思っています。
今回は基本的にイッタラ優先になりそうなので、ガマンするものが多くなりそうです。
でも、ひとつでも買えたら嬉しいなと思っています。

長かった夏休みもやっと終わります。
来週からやってくるはずの平穏な日々。
ゆっくりひとりのティータイムのおともに、何か甘いものも欲しいな・・・。

→ トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

そして欲しいものが増えてしまうからやめようと思っても、
ついつい覗いてしまうトラコミュいろいろです。

→ トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
→ トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
→ トラコミュ  楽天マラソン対策はこれ♪
→ トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





ウォールナットで、ちいさな家のカタチを作りました。 大好きなモチーフのひとつ『家型』を、できるだけシンプルに表現しました。 窓・ドア・煙突には、真鍮を使い、 手仕事ならではの槌目を、窓とドアにほどこしました。 ひとつひとつ手作業で、丁寧に制作しています。 ... Read More
IE-1.jpg

ウォールナットで、ちいさな家のカタチを作りました。
大好きなモチーフのひとつ『家型』を、できるだけシンプルに表現しました。

窓・ドア・煙突には、真鍮を使い、
手仕事ならではの槌目を、窓とドアにほどこしました。

ひとつひとつ手作業で、丁寧に制作しています。
気に入っていただけたら嬉しいです。

※3個セットもしくは、ひとつずつでも販売させていただいています。

* サイズ *
W:約3.1cm  H:約3.9cm  D:約3.1cm

* 素材 *
ウォールナット 蜜蝋ワックス仕上げ
真鍮

IE-2.jpg

おうちのインテリアとして、飾り棚・ニッチ・机の上など、
ちょっとしたスペースに、いかがでしょうか。

シンプルなカタチなので、他の雑貨と組み合わせても楽しそうです。

IE-3.jpg

裏側の写真です。
シンプルな家のカタチです。

IE-4.jpg

3個セットの作品は、このように箱に入れてラッピングさせていただきます。

IE2-4.jpg

ひとつずつの作品も、このようにラッピングさせていただきます。

ご自宅用にはもちろん、
新築祝いやお引越し祝いのプレゼントとしても、いかがでしょうか。

IE-5.jpg


作品についての詳細は、こちらの2つのサイトどちらでもご覧になれます。
よろしくお願いいたします。

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット   






usagi worksの新しい作品ができあがりました。
夫の木工作品、ひさしぶりの新作です。

今回は、家のカタチです。
わたしもなぜか惹かれてしまう、大好きなモチーフです。

ウォールナットに真鍮の組み合わせも、ちいさいのに存在感があって、
シンプルなカタチなのに、ほどよく可愛らしく、
とてもお気に入りの雑貨となりました。

飾り棚やニッチや窓際など、ちょっとしたスペースに置けるので、
おウチのいろいろな場所で、活躍してくれそうです。


→ トラコミュ  インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
→ トラコミュ  ナチュラル&シンプル雑貨
→ トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





ずっとウチの懸案事項だった、玄関収納の棚の飾りですが、すこし落ち着きましたので、ご紹介します。→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関 以前の様子は、こんな感じでした。前記事 → 『玄関インテリアの反省と、シューズボックスの雑貨達』まず、全体はこんな感じです。和 ... Read More

ずっとウチの懸案事項だった、玄関収納の棚の飾りですが、
すこし落ち着きましたので、ご紹介します。

→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関

以前の様子は、こんな感じでした。
前記事 → 『玄関インテリアの反省と、シューズボックスの雑貨達



まず、全体はこんな感じです。
和小物は思いきって片付けたので、以前のようなチグハグな感じは、
何とか脱出できたかな?と思いますが、やっぱり難しくて納得してはいません。



相変わらず少し暗い玄関に、どうしても緑を取り入れたくて、
ずっと前に購入していたフェイクグリーンを、アンバーの花瓶に入れてみました。

フェイクグリーンは、葉っぱの感じが大好きな『オリーブスプレー』と、
『ハーブピック』です。

→ トラコミュ  インドア&インテリアグリーン

フェイクグリーン、すごい前に購入予定のものとしてご紹介したような・・・と思い、
いま見直してみたら、なんと5月の楽天マラソンで購入していました。
寝かし過ぎですね・・・。

  

オリーブ、以前家の中に観葉植物をと思って調べた時に、
ふたりとも葉の感じが好きで、意見が一致したのですが、
日当たりの良い場所が良いとあったので、難しいかなとその時は諦めました。
観葉植物をお迎えする自信が付いたら、まっさきに検討したいのがオリーブです。

このフェイクは思っていたよりも、オリーブの実が赤く鮮やかで、
葉よりも実が存在感がある感じでしたが、それも可愛いかなと思いました。

アンバーの花瓶は、『DULTON ダルトン ガラスボトル』のMサイズとSサイズです。
ボテっとした形と、深い色がお気に入りです。






IKEAの『RIBBAフレーム』のホワイトステインオークには、
以前はムーミンのハンカチ『ひと休み』を入れていましたが、1度お休みして、
以前ダイニングに飾っていた、『コトノワ×ヘイニ・リータフフタ 風呂敷 Amanda』を。

→ トラコミュ  イケア
→ トラコミュ  iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

   


玄関扉側には、お気に入りの木の雑貨と小さめフレームを飾りました。



いつか欲しい&初購入した鹿児島睦さんの作品』でご紹介した、
鹿児島睦さんの『図案コースター』。

→ トラコミュ  鹿児島睦さんの作品***

試しにウチにあったフレームに入れてみたら、ぴったりでした。
バックも黒いほうがいいかな?と思って、余りの黒い布を入れてみました。
簡単におウチにあったもので素敵な雑貨ができて、とっても嬉しくなりました。

はっきりした色味だからでしょうか、小さいのに存在感があるので、
よく目にとまります。



一緒に飾っている雑貨は、以前と同じなのですが、
MUJI 壁に付けられる棚』で紹介した、はーとぼっくす工房さんで購入した、
木製アルファベットの『&』、Sサイズのライトブラウン。

同じく『MUJI 壁に付けられる棚』で紹介した、ウッドツリーのバーチMサイズ。

そして夫の木工作品の、木のうさぎです。




本当はもうすこし、インパクトのあるものをポイントにして、
全体的にシンプルな感じにしたいと思っているのですが、
なかなか見つからない&買えないので、それまではいろいろ試してみようと思っています。
ウチの玄関インテリア、まだまだ試行錯誤中です。

こんな感じの素敵なものがあれば、もっとまとまるんでしょうか・・・?

 







いつか素敵な玄関インテリアになるように、
とりあえずアンテナを伸ばして、いろいろなものを見ておこうと思っています。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





先日、ウチにお客さまがいらっしゃいました。こんなに緊張するお客さまをお迎えしたのは、初めてかもしれません。じつは雑誌の取材で、出版社の方がウチにいらしゃったのです。先月、このブログのメールフォームよりお話を頂き、すこし悩んだのですが、思いきって取材をお引 ... Read More



先日、ウチにお客さまがいらっしゃいました。
こんなに緊張するお客さまをお迎えしたのは、初めてかもしれません。

じつは雑誌の取材で、出版社の方がウチにいらしゃったのです。
先月、このブログのメールフォームよりお話を頂き、すこし悩んだのですが、
思いきって取材をお引き受けすることとなりました。
そんな訳で、最近は何だか落ち着かず、ソワソワした日々を過ごしていました。

→ トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪


わたしが読ませて頂いているブログでも、取材の記事はお見かけしていたので、
ブログをしていると、そんな事もあるんだなとは思っていたのですが、
まだブログを始めて半年程のこのブログにお声が掛かるとは思いもしなかったので、
お話を頂いた時は、本当に驚きました。

初めてのことで何も分からず、ドキドキしていたのですが、
何とか無事取材も終わり、ほっとしたので記事にさせていただきました。

よくブログでお見かけする、取材時の様子の写真を撮る余裕は、
わたしにはまったくありませんでした(笑)ので、写真はありません。

取材に向けキレイにしていたおウチも、その後ドタバタと帰ってきたこども達によって、
あっという間に、夏休みモードに戻りました。
そんな訳で、記事の写真も以前のものです。

→ トラコミュ  小学生&幼稚園児のママ☆


今回の取材は、収納関係の雑誌という事で、
いろいろ細かい収納部分の写真も、撮っていただきました。

今まではインテリアのことばかりで、あまり収納については記事にしていなかったので、
収納について、いろいろ考える良い機会になりました。
まだまだ発展途上でたいした工夫はしていない、わたしのざっくりした収納も、
いろいろと写真に撮っていただけて、嬉しいような恥ずかしいような・・・。
でもこれを機に、収納についてもっと記事にしてみたいなと思いました。

→ トラコミュ  ナチュラルに収納
→ トラコミュ  わが家の快適収納
→ トラコミュ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
→ トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -


ライターさんとお話した内容が、どんな文章になるのか、
カメラマンさんに撮っていただいたウチは、どんな感じに写っているのか、
雑誌の完成が、とっても楽しみです。

お声掛けいただき、嬉しく思っています。
貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。

また雑誌の発売が近くなりましたら、
こちらで掲載のお知らせもさせて頂きたいと思っています。

P1270818.jpg




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





やっとわたしのもとにやってきたスニーカー、『NEW BALANCE WR996』のDGR、グレー/シルバーですが、 白い靴紐が届いたので、さっそく変えてみました。→ トラコミュ  おすすめのスニーカー前記事 → 『やっと買えた!NEW BALANCEのスニー ... Read More

やっとわたしのもとにやってきたスニーカー、
『NEW BALANCE WR996』のDGR、グレー/シルバーですが、
白い靴紐が届いたので、さっそく変えてみました。

→ トラコミュ  おすすめのスニーカー

前記事 → 『やっと買えた!NEW BALANCEのスニーカー

こちらで在庫有りです!



白い靴紐は、こちらで購入しました。



まずは片足だけ変えて、比較してみました。



初めのグレーの靴紐よりも購入した白い靴紐のほうが幅広でしっかりしていたので、
かなり感じが違いますが、やっぱりわたしは白い靴紐のほうが好きかな。
M996をずっと見ていたからか、この靴を見つけた時から靴紐はグレーなんだ・・・と、
すこしだけ違和感があったのです。

という訳で、両方とも白い靴紐に変えてしまいました。



グレーの靴紐のほうが汚れが付きにくそうで、質感は良かったので、
大事に取っておこうと思います。
しばらく履いてから元に戻したら、新鮮でいいかもしれません。

防水スプレーもして、準備万端!

→ トラコミュ  シューケア・靴のお手入れ



いつ履き下ろそうかと、ワクワクしています。



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





すこしずつお気に入りが集まってきた、マスキングテープ。手仕事の作品を発送する際に使っているので、最近使用頻度が高くなってきました。マスキングテープを収納しているのは、ダイニングの夫のDIY棚の中の、FELISSIMO フェリシモのコレクション、『壁中並べて整理上手 ... Read More

すこしずつお気に入りが集まってきた、マスキングテープ。
手仕事の作品を発送する際に使っているので、最近使用頻度が高くなってきました。

マスキングテープを収納しているのは、
ダイニングの夫のDIY棚の中の、FELISSIMO フェリシモのコレクション、
『壁中並べて整理上手になれる 空間と調和する木製ミニドロワーの会』の引き出しです。

前記事 → 『ダイニングのDIY棚



→ トラコミュ  フェリシモ大好き。




      


このうち1つの引き出しの中に、こんな感じでただ放り込んでいました。



でも、もうすこし使いやすく整理したいと思い、
100円ショップのSeriaで、『テープストックバー』という商品を、購入しました。
1.5cm幅のテープなら、5本まで収納できるようです。

→ トラコミュ  100円shop*セリア(seria)



こちらを2個ずつ、引き出しの中に収納して、
2つの引き出しを、マスキングテープの収納に使用することにしました。



幅も高さもぴったりです!
実はSeriaがすこしウチからは遠いため、また行くのが面倒になってしまい、
サイズをきちんと確認する前に購入してしまったのですが、
あまりにピッタリサイズだったので、とても嬉しくなりました。

→ トラコミュ  マスキングテープ*シール大好き

いろいろ見ていると、たくさん欲しくなってしまいますが、
マスキングテープ収集は、とりあえずここに収まる分までと決めたので、
これからは収納スペースを確認してから、購入しようと思います。

→ トラコミュ  収納・片付け



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





ウチは今、寝室にダブルベッドとシングルベッドを並べて家族4人で寝ています。こども達が大きくなってきて少し狭く感じていますが、何とかまだ寝れています。今までは、ベルメゾンの『ソフトパイル地パッドシーツ』の4人用サイズを敷いていました。4人用サイズは、幅24 ... Read More

ウチは今、寝室にダブルベッドとシングルベッドを並べて家族4人で寝ています。
こども達が大きくなってきて少し狭く感じていますが、何とかまだ寝れています。

今までは、ベルメゾンの『ソフトパイル地パッドシーツ』の4人用サイズを敷いていました。
4人用サイズは、幅240cmx長さ200cmなので、
ウチのシングル+ダブルサイズのマットレスにピッタリです。

こちらの商品です。



この4人用のサイズ、ベルメゾンで見つけた時には感動しました!

→ トラコミュ  ベルメゾン*ファン!

4人用サイズ 約240x200cmだと、シングルベット+ダブルベッドの幅ですが、
他のファミリーサイズは、
キングサイズ 約200x200cmだと、シングルベッド2台分
5人用サイズ 約280x200cmだと、ダブルベッド2台分
にピッタリのようです。

このベッドパッドを使用するようになってからは、
ベッドとベッドの隙間があまり広がらず、ちょうど境目付近に寝ている息子が、
ベッドの溝にはまってしまうこともなくなり、ウチには欠かせない商品です。

でもベッドパッドなので、ベッドの側面が見えてしまう為、
見た目的にはちょっと生活感がでる気がして、気になっていました。

そんな時、ベルメゾンの新しいカタログで、
『ファミリーサイズのパッド一体型ベッド用シーツ』を発見!さっそく購入しました。

今まで、ずっと4人用のサイズのボックスシーツがあったらいいなと思って、
ベルメゾンのカタログをチェックしていたのですが、見つからなかったので、
たぶんこのタイプのファミリーサイズは、初なんじゃないかと思います。



同じシリーズで、『ファミリーサイズのパッドシーツ』もあります。


これまでの『ソフトパイル地パッドシーツ』よりも、ふっくらしているように感じましたが、
生地はさらっとした肌触りなので、暑い時期にも気持ちよく使えそうです。
今のところ、オールシーズンこのシーツでいこうかと思っています。

『ソフトパイル地パッドシーツ』は、4隅のゴムでマットレスに固定するものでしたが、
『ファミリーサイズのパッド一体型ベッド用シーツ』は、
ベッドパッドとボックスシーツが一体となっている為、
今までよりもマットレスからズレにくくなって、とても快適です。

これで無事、寝室で気になっていたところが1つ解消されました。
ちなみに小1の娘ですが、まだまだ親と一緒に寝たいようです。
いつ頃、こども部屋でひとりで寝たいと言い出すのでしょうか。楽しみです。
それまであと数年、ファミリーサイズの寝具は大活躍してくれそうです。


ついでにご紹介。
今、愛用中の寝具です。

  

『Fabric+ 5重 ガーゼケット』は、綿100%で無添加で日本製なんだそうです。
さらりとした優しい肌触りが本当に気持ちよく、
暑い夏にもこの1枚があれば、クーラーで冷え過ぎることもなく快適です。
使い込むほどに、肌触りはどんどん柔らかくなってきているように感じています。

以前はパイルのタオルケットを愛用していたのですが、もう戻れない気がしています。

  

寒い季節には、『Fabric+ コットンブランケット』も、愛用しています。
羽毛布団は安いものを使っているのですが、ガーゼケットの心地よさを知ってから、
肌に直接触れるものはいいものにしたいと思い、こちらも購入しました。

以前は実家からの貰い物などの、カラフルな毛布やタオルケットなどを使っていましたが、
引越しを機に、寝具も無地でシンプルなものに統一することで、とてもすっきりしました。

快適な眠りのため、お気に入りの寝具をすこしずつ、
揃えていきたいなと思っています。

→ トラコミュ  住まいと暮らし
→ トラコミュ  暮らしを楽しむ
→ トラコミュ  シンプルでナチュラルな生活

寝室の内覧会も、これを機に考えたのですが、
まだまだ生活感満載で、ベッドがあるだけの部屋なので、何だか・・・。
またの機会に考えてみたいと思っています。

→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





実家帰省中に、自分への誕生日プレゼントが届いていました。実は、7月の楽天お買い物マラソンの記事で、 『自分で勝手に決める、自分への今年の誕生日プレゼント(笑)は、まだ悩んでいるので今回は見送って、ゆっくりと考えようかと思っています。』と書いたのですが、その ... Read More

実家帰省中に、自分への誕生日プレゼントが届いていました。

実は、7月の楽天お買い物マラソンの記事で、
『自分で勝手に決める、自分への今年の誕生日プレゼント(笑)は、
まだ悩んでいるので今回は見送って、ゆっくりと考えようかと思っています。』
と書いたのですが、その後マラソン終了ギリギリに滑り込みで購入してしまいました。

前記事 → 『素敵な洗濯バサミと123人の家 楽天マラソン2014.07

娘が1年生になり、しばらくは登下校に付き添って歩いたり、
運動会や、お祭りのお神輿の付き添いと、何かと歩くことが多くなり、
歩きやすいスニーカーの購入を、ずっと検討していました。

ちなみに今までそんな時に履いていたのは、
BENSIMONのバレリンヌ、カラーはTaupeです。
カラーは違いますが、こちらと同じタイプです。



スニーカーをなかなか履く機会がないわたしでも、
いつものスタイルに合わせやすく、重宝していましたが、
やっぱりたくさん歩いたりする際には、ちょっと心配でした。

そこできちんとしたスニーカーを、ひさしぶりに購入することにしたのですが、
ピンとくるものになかなか出逢えず、すっかり時間が経ってしまいました。

雑誌等でよく目にして、気になっていたNEW BALANCEのグレーのスニーカー。
最初に検討したのは、『NEW BALANCE M996 GY』でした。
夫が以前から愛用しているのですが、何だか前よりも値上がりしたような・・・?



お安いモデルのグレーでもいいかな?と探してみるも、どれも売り切れ。



あまりにも見つからないので、思いきってM996を買ってしまおうか・・・、
悩みながらウロウロしていたところ、お値段もM996と比べればお手頃な、
グレーのスニーカーを発見!

8月上旬発送予定の先行予約の商品の為、お店でカラーを確認することもできず、
いろいろなサイトの写真を見ても、なかなか色の感じがつかめませんでした。

予約しようか販売開始を待とうか、しばらく悩んでいたのですが、
楽天マラソンの最中なのもあってか、悩んでいるうちに売り切れも多くなり、
思いきって予約してしまいました。

そして、やっと届いた商品がこちらです。



『NEW BALANCE WR996』です。
カラーは、DGR グレー/シルバーです。

わたしはこちらの店舗で予約購入しました。
今は、ほとんどのサイズが売り切れてしまったようです。



こちらでは、色違いなら在庫ありでした。



WR996は、M996を女性向けにスリム化したタイプのようです。
女性らしいカラー展開が素敵で、気になっていました。



Nマークや踵にワンポイントで使われたゴールドが、
ほどよく女性らしい感じがして、気に入っています。



M996だと夫とお揃いになってしまい、すこし恥ずかしいような気もしていたので、
そういう意味でも、このスニーカーに出逢えて良かったです(笑)



夫愛用のM996と、並べてみました。
M996のグレーは、カーキが入ったような落ち着いたグレーですが、
WR996のグレー/シルバーは、かなり薄いグレーで、色味もやや青っぽい感じです。

並べて写真を撮っていたら、靴紐を白に変えたらどんな感じか気になってきました。
近いうちに試してみたいと思います。

M996を以前から愛用している夫が、履き心地はNEW BALANCE!と、
いつも言っていたのも、このスニーカーに決めたポイントのひとつです。
わたしはたぶん初ニューバランスなので、履き心地もとっても楽しみです。

他に候補に挙がったのは、こちらです。
CONVERSEのキャンバスも気になったのですが、
BENSIMONと履き心地にあまり差がないかも?と思ってやめました。

    


これを機にスニーカー、どんどん履いてみたいなと思っています。
でも、実はスニーカーコーディネートがすこし不安なので、
ちょっとお勉強してこようと思います。

→ トラコミュ  カジュアルファッション
→ トラコミュ  今日のコーディネイト
→ トラコミュ  オシャレで可愛いママファッション☆



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





おウチに帰ってきました。なんとか大量の荷物も片付け、一段落しました。海水浴に水族館。いつもは遠い海を、しっかり満喫してきました。 海に入っていた時間よりも、砂遊びの時間の長かった去年までとは違って、今年はほとんど海の中でした。海では直前に、ALL¥300 ... Read More



おウチに帰ってきました。
なんとか大量の荷物も片付け、一段落しました。

海水浴に水族館。
いつもは遠い海を、しっかり満喫してきました。



海に入っていた時間よりも、砂遊びの時間の長かった去年までとは違って、
今年はほとんど海の中でした。

海では直前に、ALL¥300 SHOPの『3COINS』で買った、
『子供用ハンドル付きボート』が大活躍でした。

娘が以前使っていたピンクの足入れタイプの浮き輪があったので、
今年は息子用の浮き輪を買う予定はなかったのですが、
まさかの¥300に、即購入を決めました。

ボートタイプの浮き輪が2種類あって、青いほうがいいかな?と、
息子に聞いてみたところ、隣に展示してあった赤いほうがいい!と。
赤がいいなんてめずらしいな・・・と思ってよく見ると、
赤いほうには、ハンドルが付いていました。
息子はしっかりとその違いに気付いていたようです。さすが、車好き!

このハンドル、ハンドルの真ん中を押すと音まで出ます。
これで¥300とは、本当にビックリです。

3COINSには、子供用浮輪や、大人用浮輪、ビーチボール、ボートまで、
すべてもちろん¥300で、かわいい海水浴・プールグッズがたくさん揃っていました。


そろそろ帰ろうよ・・・というわたしの声もなかなか届かず、
ほぼ1日海で過ごして、こども達はしっかり日焼けしていましたが、
わたしはラッシュガードとトレンカのおかげで、ほとんど焼けずにすみました。

  




娘は、今回シーグラス探しに夢中になっていました。
シーグラスとは、波に打たれてまんまるになったガラスです。
白・青・緑・茶といろんな色があります。
曇りガラスのような風合いが素敵で、わたしも小さい頃宝物にしていました。



ちなみに息子は、カブトムシとクワガタムシに夢中です。
これは¥100ショップのSeriaで買った、ゼンマイで動くおもちゃです。
裏側や足が妙にリアルで、おとなになってからすっかり虫嫌いのわたしはちょっと・・・(汗)

→ トラコミュ  育児
→ トラコミュ  **男の子のママ・パパ**
→ トラコミュ  女の子のパパ・ママ


実家では手仕事もパソコンも最低限で、家事もほとんど母に甘えていたので、
まったく家とは違う生活を送っていました。
こども達もすっかり甘えて、ちょっぴりわがままになっていましたが、
すこしずつリズムを整えていきたいと思っています。

わたしが実家を離れて、十数年。
故郷で過ごした期間は、わたしの人生の約半分となってしまいました。

実家にはすっかりわたしの部屋もなくなり、いろいろ変化もあります。
長期間滞在すると時間ができて、すこし手持ちぶさたな感じになってしまいます。

そこで今回は、いつもはなかなかゆっくりできない読書をしてみました。
といっても、雑誌と漫画ですが(笑)

まず購入したのは、『北欧テイストの部屋づくり no.12』です。

素敵なインテリアのお部屋がたくさんで、とっても参考になりました。
実家に居る間に、何回も読み返しました。

→ トラコミュ  北欧雑貨
→ トラコミュ  iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
→ トラコミュ  癒しは北欧インテリア^^


あとは実家にずっと置きっぱなしにしていた、わたしの少女時代の愛読書。
『ときめきトゥナイト』を、全巻読み直しました。

去年出たこちらの本、『ときめきトゥナイト真壁俊の事情』。



15年ぶりに『ときめきトゥナイト』の新刊が出るという事で、すこし話題になっていたので、
あまりの懐かしさで、購入していました。
そしてこの本を読んでから、本編が読み返したくて仕方なくなってしまいました。
こんど実家に行ったら絶対探そう!と思っていたのを、きちんと思い出しました。

ひさしぶりに読み返すと、懐かしくて、懐かしくて。
いい大人になったわたしも、しっかり楽しめました。
またいつか読み返したいなと思ったのと、もしかしたら数年後には娘が読むのでは?
と思い、今回思いきっておウチに持ってきてしまいました。

思いがけずおウチにやってきた漫画本達。
とりあえず空いていた収納スペースに収めましたが、
そのうちきちんと収納方法を考えなくてはなりません。

→ トラコミュ  収納・片付け
→ トラコミュ  掃除&片付け


しっかりと実家で充電してきたので、手仕事・家事・ブログと、
これからはしっかりと動いて、蓄えてしまった脂肪をすこしでも燃焼したいと思います。




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今日は前回ポストカードを飾って、さらにお気に入りの空間になった、ウチの階段をご紹介しようと思います。前記事 → 『お気に入りのポストカードを、インテリアにとりいれる』うちの階段は、1階玄関から2階リビングに繋がっています。一般的な幅1間の、踊り場付きの折 ... Read More

今日は前回ポストカードを飾って、さらにお気に入りの空間になった、
ウチの階段をご紹介しようと思います。

前記事 → 『お気に入りのポストカードを、インテリアにとりいれる

うちの階段は、1階玄関から2階リビングに繋がっています。
一般的な幅1間の、踊り場付きの折返し階段です。

壁が玄関・リビングと同じ塗り壁なので、クロス壁よりも壁の厚みがある分、
すこしだけ狭いかもしれません。

塗り壁の仕様は、こちらでご紹介しています。
→ 『自由度が高く変化できる、階段から続くグレーのリビング

天井も、玄関・LDKと同じクロス仕上げです。



1階から踊り場までの階段はこんな感じで、上部からの明かりしかないので、
すこし暗めになっています。

この少しこもった空間のおかげで、下から階段をのぼると、
踊り場以降が、よけいに明るく開放的な空間に感じられます。



踊り場の東側には、W780xH770の横すべり出し窓を設けました。

この窓も玄関の窓と同じく、隣家がある訳でもないので透明ガラスにしたのですが、
外のごちゃごちゃが見えてしまうので、普段はロールカーテンが降りっぱなしです。
なので、この窓も玄関の窓と一緒に、ガラスフィルムをDIY予定です。

前記事 → 『ルミマルヤとバタフライスツールがお迎えする、うちの玄関



階段を折り返すと、リビングが見えます。
リビングとの境目には、ロールスクリーンを設置しています。
エアコン起動時には、ロールスクリーンを下ろしています。

このロールスクリーンについても、リビングの記事でご紹介しています。
→ 『自由度が高く変化できる、階段から続くグレーのリビング



階段の中壁は腰壁にしたので、下を覗くと階段をあがってくる様子が見えます。
2階から1階に降りていくと、正面には玄関の収納が見えます。



階段の踏板・蹴込板は、無垢のタモ材を採用しました。
踊り場部分は、樺桜の無垢フローリングです。

木目や色が、すこし違いますがそんなに違和感なく馴染んでくれています。
どちらも、とても足触りがよく気持ちがいいです。
タモの木目も好きなので、目にするたびちょっと嬉しい気持ちになります。

前記事 → 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで

そして手摺にも、タモ材を使っています。
タモの木を壁からすこし離して設置しただけの手摺ですが、
シンプルで温かみがあって手触りもよい、お気に入りの手摺です。



階段には、踊り場とロールスクリーンの手前部分の壁に、
どちらも同じ照明を付けました。

パナソニックの埋込型の小型シーリングライト、『HEA1002E』を採用しました。
まるい電球が可愛らしいシンプルな照明で、気に入っています。

  




以上で、ウチの階段のご紹介は終わりです。

ウチの生活拠点はほぼ2階なので、ほんとうはもう少し幅や踊り場などを広くとって、
大型の電化製品や家具を入れることにも考慮した、
ゆとりのある空間としたかったのですが、最終的には必要最小限になってしまいました。

とはいえ一般的なサイズなので、普段使いとしては十分な広さです。

インテリア的には、まだやっとポストカードを飾ったばかりですが、
いつか高い天井までの空間を利用できるものを、飾ってみたいなと思っています。

→ トラコミュ  インテリアデザイン


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





こちらの鹿児島睦さんの、『図案ポストカード』。やっと飾ることができたので、ご紹介させてください。 前記事 → 『いつか欲しい&初購入した鹿児島睦さんの作品』 この前、IKEAで購入した『RIBBA フレーム』、ホワイトステインオーク調、サイズ13x18cm ... Read More



こちらの鹿児島睦さんの、『図案ポストカード』。
やっと飾ることができたので、ご紹介させてください。

前記事 → 『いつか欲しい&初購入した鹿児島睦さんの作品


鹿児島睦 図案ポストカード in the morning

この前、IKEAで購入した『RIBBA フレーム』、
ホワイトステインオーク調、サイズ13x18cmのフレームに入れました。

前記事 → 『雨の日価格!IKEAでPukettiみたいな可愛い傘

台紙の内側サイズが9x14cmなので、10x14.8cmのポストカードがぴったりでした。



当初は、玄関の棚の上あたりはどうかな?とも思っていたのですが、
試しに置いてみるも何だかしっくりせず・・・、結局違う場所に。
玄関の棚、ほんと難しくて・・・どうしましょう(笑)

→ 『玄関インテリアの反省と、シューズボックスの雑貨達

気を取り直して家中うろうろした結果、飾ったのは階段の踊り場の壁です。



こんな感じに、4枚並べて飾りました。
ちょうど目線の高さに飾って、踊り場で自然と目に入るようにしてみました。

1階から上がる時には、こんな感じに。



2階から降りる時には、こんな感じに見えます。



幅約1間で2階天井まで続く、高い踊り場の壁のアクセントになっていい感じです。

踊り場の壁、何か飾りたいなと前々から思ってはいたのですが、
あまり奥行がない狭い踊り場なので、あまり大きいパネルだと、
離れて全体を見ることができません。
かといって小さなパネルだと、壁の大きさに対して、
すこし淋しい感じかなと思って、なかなか飾るものが決められずにいました。

今回思いがけず、ぴったりだと思うものが見つかって、とても嬉しいです。
階段の上り降りの時に、自然と目に入ります。



壁に掛けるために、フレームの後ろにU型吊カンという金具を付けて、紐を通しました。
そして、いつもお世話になっている『ハイパーフック かけまくり』を壁に打ち付け、
フックに紐を引っ掛けました。

このままだと、上部だけがすこし開いてしまったので、
裏側の下部に、『プリット ひっつき虫』を2箇所にくっつけて、
すこし調整しています。

    



そして、一緒にIKEAで買った『MAHULT フレーム』には、
以前からリビングの小さなニッチに飾っていた、
RARI YOSHIOさんのうさぎのポストカードを入れました。

前記事 → 『シンプルな障子+フローリングのリビング=?

こちらはフレームサイズが13x18cm、台紙の内側サイズが8x12cmだったので、
すこしポストカードをカットしなければならなくなってしまいましたが、
何とか入れることができました。



シルバーのフレームに入れたことで、シンプルなポストカードがより引き立って、
大好きなうさぎに今まで以上に目がいくようになりました。

fog linen workの『リーフガーランドS』と合わせて、すっきりシンプルになったので、
今までニッチにいたうさぎのぬいぐるみは、ふわふわで暑そうだったので、
しばらくお休みしてもらう事にしました。

前記事 → 『うさぎのぬいぐるみ

  

ちょっとした変化ですが、目にするたびちょっと嬉しいです。


IKEAのフレーム、サイズや種類が豊富で、お値段もお財布に優しいので、
気軽にインテリアに取り入れられて、とても嬉しいアイテムです。

→ トラコミュ  イケア

今回見つけた、その他の素敵なフレームです。

    

ポストカードもきちんとフレームに入れると、やっぱりいいですね。
ポストカードなら手軽に揃えられるので、これから気にして見てみようと思います。

→ トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *
→ トラコミュ  ナチュラル&シンプル雑貨
→ トラコミュ  インテリアデザイン


次回は、この記事でいろいろ見えちゃってますが、良い機会なので、
まだご紹介していなかったウチの階段を、ご紹介しようかと思っています。
すっかりご無沙汰してしまって、ひさしぶりの内覧会となってしまいましたが、
楽しみにしていただけたら嬉しいです。




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング