usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

2014年07月

こども達の夏休みを利用して、わたしの実家へ里帰りします。そこで、iichiさんとminneさんのショップも、7/31~8/9までお休みさせていただきます。この期間内にご注文頂いた作品につきましては、8/10以降に順次対応させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願 ... Read More

こども達の夏休みを利用して、わたしの実家へ里帰りします。
そこで、iichiさんとminneさんのショップも、7/31~8/9までお休みさせていただきます。
この期間内にご注文頂いた作品につきましては、8/10以降に順次対応させて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


先週、iichi通信にて『手刺繍 小物入れ 青い森』をご紹介いただいたことで、
たくさんの方に作品を見ていただけたようで、
初めて再販のリクエストをいただくことができ、
作品を何点か作らせていただきました。



そんなわけでここ一週間くらいは、嬉しいことにすこし忙しくさせていただいていましたが、
明日からは、作品作りからはすこし離れて、
こども達とゆっくり、ひさしぶりの実家を楽しんでこようと思っています。

海水浴・水族館・プールと、こども達が楽しみにしている予定もたくさんです。
実家で美味しいものをたくさん食べて、すっかり甘えて過ごす予定なので、
こども達もわたしも、いつものようにすこし横に大きくなってしまいそうですが(汗)、
せっかくなので気にせず、帰ってきてからなんとかしようと思っています(笑)

ブログは、すこし実家からもアップできたらと準備をしていますので、
さらにゆっくりペースとなってしまいそうですが、更新したいと思っています。

わたしもすこしだけ夏休み気分で、ひさしぶりの故郷で、
ゆっくりと充電してこようと思っています。




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今日は、バスマットについてです。前回の楽天マラソンで購入するつもりだった、『マグネット付伸縮タオル掛け』ですが、実はその後、近所のホームセンターでとっても似た商品を見つけたため、送料のことを考えて、そちらを購入しました。前記事 → 『素敵な洗濯バサミと123 ... Read More

今日は、バスマットについてです。
前回の楽天マラソンで購入するつもりだった、『マグネット付伸縮タオル掛け』ですが、
実はその後、近所のホームセンターでとっても似た商品を見つけたため、
送料のことを考えて、そちらを購入しました。

前記事 → 『素敵な洗濯バサミと123人の家 楽天マラソン2014.07

そしてうちのバスマットの環境が、すこしすっきり改善されました。
まず、これまでのうちのバスマットの状態です。



無垢のフローリングの上に濡れたバスマットを置くことが嫌で、
ベルメゾンさんで見つけた、バスマット用のすのこの上にバスマットを敷いていました。

バスマットを取ると、こんな感じになっています。



さらに使用後はこのようにして、バスマットを干すことができます。



ベルメゾンさんで、まったく同じ商品は今はないようですが、
この『バスマット干しすのこ』という商品がとっても似ています。



はじめのうちはみんなが使い終わると、このようにきちんと立てていましたが、
やっぱりこのひと手間が面倒になってしまい、
バスマットはいつの間にか、ずっとすのこの上にのったままでした。
すのこが下にある事で、バスマットを直に敷いたままよりは、
多少通気性があるのでは?という気持ちから、甘えがでてしまいました。

でも、すのこの下にはゴミが溜まって、お掃除の時も面倒ですし、
やっぱりずっとバスマットが出たままの状態は、見た目にもすっきりしないと思い、
この度、やっとすのこを卒業することにしました。

そこでわたしが目を付けたのが、洗濯機とバスルームの引き戸の間です。
約20cm程の隙間なのですが、どうにか活用したいと前から狙っていた空間でした。

洗濯機上の棚は、DIYしました。
前記事 → 『洗濯機上棚をDIY



洗濯機の側面は、磁石が付きそうだったので、
マグネットで、幅広のバスマットも掛けれるタオル掛けを探し始めました。

最初に見つけたのは、『マグネット付伸縮タオル掛け』という商品でした。



ステンレス製品メーカー、大木製作所の商品です。
手前と奥に2枚タオルが掛けられるようになっています。
洗濯機の幅に合わせて38~63cmmの範囲で伸縮できて、
ステンレス製でシンプルで良さそうだなと思いました。

レビューでは、奥のバーには掛けにくいとあったので、
わたしは最初から手前のバーのみ使うつもりでした。

そしてこの商品にそっくりで、わたしが近所のホームセンターで購入したのが、
こちらの商品です。



池永鉄工の『2段スライドハンガー』という商品です。



こちらも、手前と奥に2枚タオルが掛けられるようになっています。
洗濯機の幅に合わせて43~66cmmの範囲で伸縮できて、
ステンレス製でシンプルです。

こちらの商品は、磁石部分が角度フリーで回転するので、
接着面が曲面の場合にも、対応できるようです。

洗濯機の側面に設置した様子です。



やっぱりこの商品も、奥のバーにはすこし掛けにくいと感じたので、
手前のバーにバスマットを掛けることにしました。

今使用しているバスマットは、idee Zora(イデアゾラ)ドットシリーズのバスマットで、
カラーはグレーです。
とっても気に入っていたのですが、買ってから数年洗い替えもなくずっと使ってきたので、
そろそろ少しくたびれてきてしまいました。



幅が45.5cmとすこし大きめのサイズなので、このバスマットを掛けようとすると、
洗濯機のちょっと下の方に付けることになってしまいましたが、
隙間が有効活用されて満足です。
お風呂に入る前にここからバスマットを取って敷き、使用後に掛けるという作業は、
今のところ、わたしにもできています。

結構強力な磁石が使われているようなのですが、
うちの洗濯機の側面はこのようにボコボコとした凹凸があり、
ぴったりと全面で接着できない為、ズレてしまうこともありますが、
たまになので、そんなに気になる程ではないかなと思っています。



でも夫は、以前のすのこが気に入っていたようで、
ちょっとの間でも、濡れたバスマットをフローリングに直で置くことに抵抗があるのか、
バスマットを掛ける作業が面倒なのか、理由ははっきりしないのですが、
わたしがすのこを撤去してからは、体を拭いたタオルで最後に足の裏も拭いて、
そのまま洗濯機にタオルを入れているらしく、バスマットを使用していないようです。

よく考えると、うちはみんなお風呂の中で体を拭いてからバスマットの上に乗るので、
バスマットは足の裏を拭く為だけに使用しています。

体を拭いたタオルでバスマットの役割を補えれば、
毎日洗えていないバスマットよりも、衛生的にも良いかも知れません。
もしかしたらバスタオルに続きバスマットも、ウチにとってはいらない?!

前記事 → 『バスタオルやめました

せっかくバスマットをすっきり収納できたのに、
こんどはすっかり、バスマットをなくしたくなってしまいました・・・(笑)
でも、こども達やお客さまのために、一応これからもバスマットは必要かと思うので、
とりあえず、今度は少し小さなサイズのものを、新調しようかなと思っています。

今の候補はこんな感じです。

  


→ トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品

ずっと床に置いたままだった、すのことバスマットがなくなってみると、
洗濯機前の脱衣スペースが、本当にすっきりしました。
今までは慣れで、あまりなんとも思っていませんでしたが、
1度こんなにすっきりした感じを味わうと、もう敷いたままにはできません。


ちなみに以前ご紹介した、ウチのキッチンマット。
実は最近やめてしまい、今は何も敷いていません。

前記事 → 『MUJIでマットのすべり止め対策

もともとわたしはキッチンマット不要派で、夫は必要派なので、
敷いていたり敷いていなかったりでしたが、ひさしぶりにキッチンマットなしにしたら、
とってもすっきりしたので、このままナシでいきたいなと思っています。
夫はやっぱり水はねが気になるらしく、
きっと本心では敷いて欲しいと思っているハズですが・・・。

ずぼらなわたしはキッチンマットがあることで、マットとの隙間にゴミをためてしまったり、
キッチンマット自体のお洗濯も、そんなにマメにできていなかったので、
今のほうが、キッチンの床をきれいにできているような気がします。

あたりまえに敷いているマット類、じつは絶対ではないのかも?
と、改めて見直すよい機会になりました。

→ トラコミュ  断捨離でゆとり生活
→ トラコミュ  掃除&片付け
→ トラコミュ  シンプルでナチュラルな生活




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





こども達が夏休みに入るすこし前に、IKEAでひさしぶりにお買い物をしてきました。ウチからIKEAまでは、車で約1時間半。去年までは、息子を連れて平日に行く勇気が出ず、買いたいものが溜まると、休日に家族で出掛けていましたが、この度、初めて平日のIKEAデビューしました ... Read More

こども達が夏休みに入るすこし前に、
IKEAでひさしぶりにお買い物をしてきました。

ウチからIKEAまでは、車で約1時間半。
去年までは、息子を連れて平日に行く勇気が出ず、
買いたいものが溜まると、休日に家族で出掛けていましたが、
この度、初めて平日のIKEAデビューしました。

いつも夫に運転してもらっていたので、自分1人では心細く、
お友達を誘ってみたら、お付き合いしてくれるというので一緒に出かけました。

ちょうどSALE中だったので、平日でもすこしは混んでるのかな?と思っていたのですが、
そんなこともなく、これまでとは比べものにならないくらい、快適にお買い物ができました。

いつになくゆっくり買い物できたのですが、買ったものは少なめです。
実はIKEA、これまでわたしにとって、なかなか気軽に行けないお店だったので、
たまに行くと、つい必要ではないものまで買い込んでしまい、
失敗してしまうことが多かったのです。

なので、今回は慎重に。
いいなと思ったものも、ほんとに必要なのか自分に問いかけて。
サイズがぴったりか分からないものは、次回に持ち越すことに。
こんどからは、もっと気軽に来れるはず!と、自分に言い聞かせました。

ホームページでショッピングリストを作り、事前にプリントアウトして、
買いたいものや、実物を見てみたいものなど、
見落としてしまうこともないように準備しました。



結果、ほぼリスト通りのお買い物となりました。

今回の1番の目的は、『RIBBA フレーム』でした。
ホワイトステインオーク調を4個購入しました。



そして、『MAHULT フレーム』も。
シルバーカラーの写真立てサイズのフレームです。


おなじみの『ISTAD プラスチック袋』も、買い足し。
『SODA ストロー』は、店舗の在庫がなく買えませんでした。



あとは、『STOPP 滑り止め下敷』です。

こちらの滑り止め、ウチでは必需品です。
ラグに限らず、小物などいろいろな場所で切って使用しています。
他で買うと、滑り止めは意外と高いイメージなので、これはお得かなと思っています。
今回はすこしストックしておこうと思って、買い足しました。

そして今回、とってもお買い得だったのが、こちらです。



『KNALLA 傘』のグレーです。
この柄とカラーがとても好みでいいなと、チェックしてはいたのですが、
通常価格¥599が、IKEA FAMILYメンバー価格で¥399、
さらに雨の日価格で半額となり、なんと¥199でした。



あまりのお買い得価格に特に必要はないのに、もう1本買っとく?と思いましたが、
よく考えるとそんなに傘を使う頻度は高くないので、我慢しました。



柄のアップです。
ランダムなドットが集まって、大きなドットを作っています。
大好きなMarimekkoのPukettiみたいで、とっても可愛いです。

→ トラコミュ  marimekko/マリメッコ大好き!!



同じ柄で、いろんなバッグもあって可愛かったです。

   

下は今回気になったけれど、見送ったものたちです。

   

また一緒に平日に来ようねと、お友達とも約束したので、
それまでゆっくり検討しようと思っています。

→ トラコミュ  イケア
→ トラコミュ  iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
→ トラコミュ  北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今日は、この間の楽天マラソンで購入したもの、感想をまとめてみようと思います。まだ使用していなかったり、後ほどゆっくりご紹介しようと思っているものもあるので、一部の商品のレビューとなりますが、ご覧下さい。→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ... Read More

今日は、この間の楽天マラソンで購入したもの、感想をまとめてみようと思います。
まだ使用していなかったり、後ほどゆっくりご紹介しようと思っているものもあるので、
一部の商品のレビューとなりますが、ご覧下さい。

→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

お買い物リストをご紹介した記事は、こちらです。
→ 『素敵な洗濯バサミと123人の家 楽天マラソン2014.07






まず、梅シロップのために買ったかき氷機。
『ドウシシャ かんたん電動氷かき器』、色はホワイトです。

前記事 → 『こどももわたしも大好きな梅シロップと、不思議な二重虹
        『お買い物マラソン!梅シロップのためにかき氷機を購入?

悩んだ末こちらに決めましたが、すでに大活躍しています。
梅シロップはもちろん、カルピス、自家製ブルーベリージャムなど、
いろいろなシロップで楽しんでいます。
何度かかき氷の写真を撮ろうとも思ったのですが、
ついすぐに食べてしまうので、いまだに撮れていません(笑)

やっぱり氷はふわふわとはいきませんが、ザクザクとした食感が面白く、
思ったよりもそんなに荒くないなと感じました。
氷の補充も後片付けも、そんなに面倒ではないので、
わたしもこども達のリクエストに、気軽に応えることができるので、
活躍の機会は、今後もっと増えそうです。



大活躍中の無印の『アクリル冷水筒 約2L』と比べてみました。
冷水筒よりは、すこしだけ小さめです。



大きさは思ったよりもすこし大きめでしたが、比較的コンパクトです。
出しっ放しにするものではないですが、デザインもシンプルです。
この夏は、いっぱい楽しみたいと思います。






ステンレスピンチは、当初こちらを購入する予定でしたが、
その前に他のステンレスピンチを、いろいろ調べてみたところ、
『大木製作所 ステンレス ピンチ10P』と、
『パール金属 サステイン ステンレス製ピンチ12個セット』が、
よく目に付きました。

値段が比較的安めだったのが決め手となり、
うちはパール金属のものを4セット、計48個購入しました。

  




愛用中の洗濯バサミ入れ『ワイヤーメッシュピンチバッグ』に入れてみました。
やっぱり似合います。
わたしのテンションも、上がっています(笑)





予定通り、タオルのズレ防止にも使っていますが、
以前よりもすっきり目立たなくなって、大満足です。








こちらの『フットカバーソックス かかとすべり止め付き超極浅タイプ』は、
Mサイズを購入してみました。通常の足のサイズは、23.5cmです。

こちらのフットカバーほんとうに超極浅で、思っていたよりもつま先のほうが浅く、
わたしは落ち着かず・・・試しに反対にしてみたら、わたし好みの浅さになったので、
反対にして履いてしまっています。

せっかくのかかとに付いている滑り止めは、いかされてはいないうえに、
使い方が逆なので、参考にならないかもしれませんが、
わたしが今まで履いていた、同じタイプのフットカバーよりもかなり脱げにくく、
歩いている途中で何度も直すことがなくなり、快適でした。

超極浅ではなく、浅めくらいのタイプがあったら、
さらに脱げにくそうでいいのになと思いました。






『123人の家Vol.1.5』は、前回と同じくオールカラーで大ボリュームで、
この価格は、ほんとお買い得だと思います。
今回は、『ACTUS STYLE BOOK vol.9』とセットで、さらに嬉しかったです。



ゆっくりしたい時にすこしずつ読んでいるので、まだ全部は読んでいないのですが、
前回と同じように、気に入ったインテリアや雑貨があったら付箋を付けて、
読みすすめています。








娘のために購入した『はじめての手芸 Made by Me』は、とても良かったです。

ちょっとお高いのは、大型本でオールカラーなので仕方ないですね。
刺繍したり、縫ったり、編んだり、いろいろな手芸に触れられそうです。

→ トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。

おしゃれでカラフルで可愛いものがたくさんで、娘の創作意欲が高まり過ぎて、
夏休みにゆっくりと思っていたのに、夏休み前にひとつ作品ができあがってしまいました。

カップケーキのブローチです。
小1の娘が、ほぼひとりで作ることができました。



今はすでに、次の作品に取り組んでいます。
これから暑くなると、家遊びの時間が多くなりそうなので、いろいろ一緒に作る予定です。




さらに予定はしていなかったのですが、
マラソン中にやっぱり欲しくなり、追加で購入したものがこちらです。



前から欲しいとは思っていたのですが、いまいち紙ナプキンをうまく使えてなくて、
すでに持っているものがまだまだあったので、自粛していました。
今回はラッピングに使ってみようと思って、購入することにしました。

倉敷意匠計画室、点と線模様製作所の岡理恵子さんの紙ナプキンです。
『紫陽花』と『road side から』を購入しました。



以前ご紹介した、『レタープレスのコースター』とまったく同じ柄の組み合わせですが、
かなり印象は違います。

前記事 → 『いつか欲しい&初購入した鹿児島睦さんの作品

    

さらに同じお店で、マスキングテープもいくつか買い足しました。



すこしシックだけどよく見ると可愛い、使いやすそうなものを買い足してみました。
どれも素敵でした。
これからどんどん使っていきたいと思っています。

   

→ トラコミュ  大人の シンプル雑貨 の紹介




早いもので、こども達が夏休みに入りました。
東北出身のわたしは、夏休みがもっと短かった為、
関東の夏休みは、何だかちょっと長く感じます。

今年の4月からは、平日にゆっくりひとり時間がとれていたので、
なかなかその落差になれない日々が、しばらく続きそうです。

小学1年生の宿題もなかなかで、ちょっと苦戦しています(苦笑)
夏休みには、実家に帰省の予定や、お友達との楽しい約束もあります。
ひさしぶりの毎日べったりこども達と過ごす時間を、わたしも楽しんでみようと思います。

パソコンの前に座れる時間も、しばらくは今までより取れなくなり、
ブログ更新の頻度も、すこし低くなってしまうかもしれませんが、
隙を見て(笑)、ちょこちょこ書いて行きたいと思っています。

→ トラコミュ  暮らしを楽しむ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング





今日は、最近LDKでちょっとだけインテリアを変えたので、ご紹介しようと思います。まずは、ダイニングです。『うちのダイニングまとめと、これからのブログについて』の中の写真で、すでに写ってしまっていたのですが、改めて。IKEAの『RIBBAフレーム』の中を、 ... Read More

今日は、最近LDKでちょっとだけインテリアを変えたので、
ご紹介しようと思います。

まずは、ダイニングです。
うちのダイニングまとめと、これからのブログについて』の中の写真で、
すでに写ってしまっていたのですが、改めて。



IKEAの『RIBBAフレーム』の中を、
以前ご紹介した鹿児島睦さんのハンカチ、『花4種 モノクロ』に変えました。

購入した時の記事は、こちらです。
→ 『いつか欲しい&初購入した鹿児島睦さんの作品


  

→ トラコミュ  scope (スコープ)
→ トラコミュ  イケア

フレームよりもハンカチが小さめのサイズなので、
今までは使っていなかった、中枠を使ってみました。



目立ちはしませんが、とても落ち着いた雰囲気になりました。
柄が出ている部分が限られることで、模様が強調されていい感じになってくれました。

カラーにするかモノクロにするか、散々悩んだハンカチですが、
こうして飾ってみると、ウチにはモノクロで良かったのかなと思います。
カラーを飾ったらどんな感じなのかも、とっても気になりますが(笑)


次は、リビングです。
クッションカバーを、こちらに変えました。



去年の夏に生地を買って、手作りしたカバーです。
→ トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。

生地は、Kauniste(カウニステ)の『Sunnuntai(サンデー)』です。



既製品のクッションカバーもあります。



ベージュやくすんだピンクなど、比較的暖色に惹かれることが多いわたしにとっては、
この生地は、ちょっと冒険した色選びでした。

でも、鮮やかなブルーと淡いグレーの色使いが、なんとも爽やかで夏らしく、
柄もとても可愛らしく、お気に入りとなりました。

見れば見るほど可愛くて、とても素敵な柄なので、
バッグやトレイも、欲しくなってしまいました。

     


春に手作りした、伊藤尚美さんデザインの生地、
『JOY Flower』のクッションカバーとの相性も良さそうです。

前記事 → 『新しいクッションカバーと、こいのぼりのないリビング



クッションカバーを変えた後の、リビングの様子です。
すこしは夏らしく、爽やかになったでしょうか。



クッションカバー、秋に向けてもう少しお気に入りを増やしたいなと思っていて、
いろいろ生地を見てみようと思っています。

→ トラコミュ  北欧ファブリック
→ トラコミュ  marimekko/マリメッコ大好き!!
→ トラコミュ  北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
今のこのブログのランキングは、こちらで確認できます。

* インテリアブログランキング
* 北欧インテリアブログランキング


リビングに引き続き、今日はダイニングをご紹介しようと思います。リビングとダイニングは一体の空間なので、仕様もほぼリビングと同じです。また家具等もすでにご紹介済なので、新しいことはあまりないのですが、改めて、部屋としてまとめてご紹介してみようと思います。ま ... Read More

リビングに引き続き、今日はダイニングをご紹介しようと思います。
リビングとダイニングは一体の空間なので、仕様もほぼリビングと同じです。
また家具等もすでにご紹介済なので、新しいことはあまりないのですが、
改めて、部屋としてまとめてご紹介してみようと思います。

まず、ダイニングの仕様ですが、
壁は、リビングと同じ塗り壁です。
 → 『自由度が高く変化できる、階段から続くグレーのリビング
フローリングは、樺桜の無垢フローリングです。
 → 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで
天井も、もちろんリビングと同じクロス仕上げです。



東側の壁には、夫がDIYした棚と、デスクを並べています。
デスクは、パソコンコーナーとして使っています。
このブログもここで書いている為、最近手仕事と家事をしている時間以外は、
わたしは、ほぼここに居るような気がします(笑)

夫がDIYした棚は、この位置に置くことが設計段階から決まっていたので、
引越し後に、このスペースに合うサイズのパソコンデスクを探しました。
なかなか奥行・幅に制限があり難しかったのですが、
ベルメゾンさんでぴったりのものが見つかり、購入しました。
『アルダー材のシンプルデスク』という商品です。

ベルメゾンさんは扱っている商品が多いので、
欲しいものが見つかることが多く、困った時にはよくチェックしています。
北欧テイストの家具や雑貨も、どんどん取り扱いが増えてきているようです。


ベルメゾンネット

ベルメゾンネット


ダイニング東側の壁にも、リビングと同じくピクチャーレールとフックを設置しました。
キッチンからも正面となるこの壁は、わたしがもっとも目にする場所なので、
お気にいりの雑貨があると、とても癒されます。

ダイニング過去記事
→ 『ダイニングのDIY棚
→ 『はと時計
→ 『ダイニングの壁にミイのマフラー
→ 『ダイニングにやっと春が来た?


そして北側の壁に、ダイニングの窓があります。
W1690xH970の引違い窓で、こちらもリビングと同じく、
吉村障子を意識した障子を入れています。
 → 『シンプルな障子+フローリングのリビング=?



窓の脇、キッチン側の壁は、ここ何年もカレンダーの定位置となっています。
家族でごはんを食べながら、これからの予定の話をすることが多いので、
このカレンダーに、家族の予定をすべて書き込んでいます。
ごはんを食べている時や、キッチンに立っている時に、
ふとカレンダーを見て明日の予定を思い出す!なんていうこともたまにあるので、
みんなの目に付くこの場所は便利です。

娘もこのカレンダーで、予定をだいたい把握するようになってきたので、
こどもの目にも留まるこのカレンダーの重要性は、これからもどんどん上がりそうです。

去年までは、A2サイズの無印良品のカレンダーを使っていたのですが、
今年は娘の小学校に息子の幼稚園と、書き込む予定がたくさんになりそうだったので、
オリジナルのカレンダーを作ってみました。

素敵だけど手が届かない、北の住まい設計社のオリジナルカレンダーを、
すこしだけ意識して、木を使ってアクセントも加えてみました。
なかなか使い勝手が良いので、来年もオリジナルにできたらと思っています。




ダイニングスペースは約6畳ですが、
W1800×D900の楡のテーブル、Yチェア4脚を置いても十分なスペースです。

ダイニング過去記事
→ 『シンプルお手頃なダイニングテーブル
→ 『Yチェアのあるダイニング

ダイニング自体は北側なのですが、リビングの南側の窓からの光が届くので、
明るいダイニングになりました。




ダイニングの照明は、ルイス ポールセンの『トルボー220』です。
ですが、ダイニングテーブルで物を作ったり、文字を書いたりする時には、
もう少し明るいほうが良いのではないかと思い、
天井埋込型のダウンライト(φ100・E17・電球色・パナソニックHGA1300CE)を、
2灯追加で設置しました。

食事の時には、トルボーしか点けませんが、
手仕事など細かい作業をする時や、書類を書く時は、やっぱり明るほうが安心なので、
このダウンライトは、追加して良かったと思っています。

ダイニング過去記事
→ 『北欧のペンダントライト


やっぱりまだご紹介していない事が少なくて、
すっかり、これまでのまとめ記事のようになってしまいましたが、
以上で、ダイニングのご紹介は終わりです。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>




最後に、にほんブログ村の参加カテゴリーと、ブログのコメントについて、
すこし書かせてください。

これでウチの内覧会も、キッチン・玄関・リビング・ダイニングと、
主要な場所が終わりました。
あとは今できそうなところだと、こども部屋・トイレ・洗面脱衣・浴室・寝室あたりですが、
浴室・洗面台・トイレなどの設備は、
キッチンの時と同じように、3年前よりかなり進化していることが予想され、
あまり今家を建てようとしてるかたの、参考にはならないのではないかと思います。

ウチの内覧会は、どうしても入居後3年経っていることもあって、
インテリアや雑貨の紹介のほうが、メインになりがちです。
『住まい』カテゴリーで、上位にランクインさせていただいているにもかかわらず、
雑貨や手仕事の記事など、あまり家作りに直接関係のない記事が多くなってしまうことに、
ここ最近、申し訳なさを感じていました。

そこでこれを機に、内覧会を始めてからお世話になってきた『住まい』カテゴリーの、
『一戸建て住宅(施主)』と『一戸建て注文住宅(施主)』カテゴリーへの参加を、
やめることにしました。
これまで応援頂いていたみなさま、ありがとうございました。
『住まいカテゴリー』に参加させていただいたことで、
今おウチを計画中の方にもたくさん見て頂けて、とても嬉しかったです。

もちろん今後も、内覧会は自分のペースで続けていこうと思っています。
これから内覧会の記事などを書いた時には、
WEB内覧会等のトラコミュに、お世話になろうと思っています。

そしてこれからは、『インテリア』カテゴリーの、
『北欧』カテゴリーにお世話になることにしました。

『北欧』カテゴリーには、ずっとわたしが読ませて頂いているブロガーさん達が、
いっぱいいらしゃいますので、ちょっと緊張してしまいますが、
思いきって飛び込んでみようと思っています。
次回の記事更新の前に、カテゴリーの変更を行うつもりです。

それとコメントですが、ブログ開設後よく考えないでコメントを受け付けていましたが、
最近は迷惑コメントのようなものも、書き込まれるようになってしまったので、
これからはメールフォームを設けて、コメントは閉じさせていただくことにしました。

過去記事についても、コメントを閉じさせていただくつもりなのですが、
そうすると、今まで頂いたコメントも表示されなくなってしまうようです。
今までコメントをくださったみなさま、申し訳ありません。
ほんとうに暖かいコメントをたくさん頂き、とても嬉しかったです。

これからは、お問い合わせやご質問などございましたら、
メールフォームよりお願いいたします。

ブログを初めて、5ヶ月が経ちました。
軽い気持ちで初めてしまったため、まだいろいろ定まらないブログですが、
これからも応援していただけると、とても嬉しいです。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。
このブログのランキングは、こちらで確認できます。

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


前回に引き続き、リビングのご紹介をしたいと思います。 → 前記事 『自由度が高く変化できる、階段から続くグレーのリビング』 リビングの窓には、障子を入れています。吉村障子(※)を意識して、なるべく枠と桟を細く同じ幅にすること、できるだけ枡を大きく、正方形に ... Read More

前回に引き続き、リビングのご紹介をしたいと思います。
→ 前記事 『自由度が高く変化できる、階段から続くグレーのリビング



リビングの窓には、障子を入れています。
吉村障子(※)を意識して、なるべく枠と桟を細く同じ幅にすること、
できるだけ枡を大きく、正方形に近い形状にすることの2点を意識して、設計しました。

※吉村障子とは、建築家吉村順三氏がよく使う障子のことで、
 障子の四周の枠と桟の幅を同じにすることで、
 引き違いの障子が閉まっているときも、ひとつの障子のように見えます。

コストダウンの為、窓はすべて既製のサッシサイズを採用しているので、
自由度が低く妥協した部分もありますが、満足のいく障子になりました。

シンプルで枡の大きさが大きいので、全面フローリングのウチのリビングにも、
しっくりと合ってくれているのではないかと思っています。



リビングの南側は、W2600xH2030の掃き出しの引違い窓です。
外には幅900のベランダがあり、木製格子の手摺があります。
この窓の障子は、壁の中に引き込まれるようになっていて、
すべて開けると、かなりLDKが明るくなります。

そういえば落ち着いたら、夫がこの引き込み部分に、蓋と取っ手を付けてくれる事に
なっていたはずですが・・・引っ越して3年、いまだそのままです。
最初は障子を引き出すのに苦戦しましたが、今では取っ手がないことに慣れてしまい、
わたしもこども達も、すっかりコツを掴んでしまいました。
でも毎日のことなので、できれば取っ手だけでもお願いしたいです。



田舎で、お向かいの家まではそこそこ距離があるので、
日中は障子は開けっ放しで、閉めるのは夜とブログ用の写真を撮る時くらいです(笑)

ベランダは今のところ全く活用されていませんが、いつかここで緑を楽しめたら・・・
とすこし思っていますが、まだまだその自信はありません。


掃き出し窓の脇の壁は、障子の引き込みの為にふかしているので、
それを利用して、掃き出し窓の脇の壁には小さなニッチを設けました。



今はこんな感じで、雑貨を飾っています。
RARI YOSHIOさんのうさぎのポストカードと、fog linen workの『リーフガーランドS』。
IDEEオリジナルのうさぎのぬいぐるみもいます。
あとは、今は活躍していない無印良品の温湿度計も置いてあります。

リビング過去記事
→ 『うさぎのぬいぐるみ


リビング東側にも窓があります。
W1690xH570の引違い窓で、ここにも障子が入っています。



テレビと干渉しないように、すこし高い位置に窓を設けました。

このリビング東側の壁には、ピクチャーレールを付けなかったのですが、
すこし雑貨を飾るスペースが欲しくなり、無印良品の『壁に付けられる棚』を設置しました。

リビング過去記事
→ 『レッドオークの格子がシンプルなテレビボード
→ 『MUJI 壁に付けられる棚


リビング西側の壁には、今はデスク3台が並んでいます。
この壁にはピクチャーレールとフックを設けて、壁面のディスプレイを楽しんでいます。



リビング過去記事
→ 『リビングの壁
→ 『リビングにMUJIデスク
→ 『デスクチェアにセブンチェア


リビングの天井高さはH2400で、仕上げはクロス張りです。
天井のクロスは、壁より明るいアイボリー色を選びました。

床面積の大きな部屋だと、天井高を普通よりも高くして、
開放的な空間にする設計が多いと思うのですが、
ウチはふたりとも低い天井好きだったので、あえて天井高を抑えて、
落ち着いた空間を目指しました。

約25畳のLDKですが、特に圧迫感を感じることはなく、
あまり背の高い家具がないウチにとっては、
バランスも良かったのではないかと思っています。


リビングの照明は、
天井埋込型のダウンライト(φ125・E26・電球色・パナソニックHEA1734E)を、
リビングの4隅に、
天井埋込型のダウンライト(φ100・E17・電球色・パナソニックHGA1300CE)を、
リビングの真ん中に、3灯並べて設置しました。



真ん中の3灯は、埋込み穴径が小さくデザイン性の高いダウンライトを、
すこしお値段の張る、HomeArchiシリーズからわざわざ選んだのですが、
これがちょっとだけ失敗でした。

HGA1300CEは、HEA1734Eに比べると光の広がり方が小さく、
スポットライトのような直接的な明るさのようで、下でゴロゴロ寝転んでいると、
ちょっと眩しく感じてしまいます。
しかもちょっと暗めが好きなウチでは、4隅のダウンライトだけで、
明るさも十分だったようです。

将来、リビングにテーブルを置くことになったら活用されるかもしれませんが、
今のところは、めったに点けることがありません。

    


その他のリビング過去記事
→ 『MUJI ソファ
→ 『かわいそうなIKEAアームチェア
→ 『MUJIで夏用ラグを購入




以上が、うちのリビングのご紹介です。
リビングは、うちでもっとも大きな部屋となりました。

リビングにできるだけ広いスペースを確保し、自由度を高くしたことで、
今のように、デスクをリビングに並べることもできました。
これからも本棚やテーブルなど様々なものを、ライフスタイルの変化に応じて取り入れ、
家族が快適に過ごせるリビングを、作っていきたいと思っています。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


今まで何度も、こちらのブログでご紹介してきたリビングですが、今日は改めて内覧会として、部屋の仕様などをご紹介したいと思います。 リビングを含むLDKの床面積は、全部で約25畳(パントリーは含んでいません)。2階の他の部屋に行くための通路スペースも兼ねている ... Read More


今まで何度も、こちらのブログでご紹介してきたリビングですが、
今日は改めて内覧会として、部屋の仕様などをご紹介したいと思います。

リビングを含むLDKの床面積は、全部で約25畳(パントリーは含んでいません)。
2階の他の部屋に行くための通路スペースも兼ねているので、かなり広くなっています。

こども達が大きくなっても、自分の部屋に直行できない間取りになっています。
LDKを通らないと各部屋に行けないことは、設計の絶対条件だった訳ではないのですが、
コミュニケーションがとりやすく、やっぱり安心です。

おおよその通路部分を除いた、それぞれのスペースは、
キッチン約3畳、ダイニング約6.5畳、リビング約11.5畳といった感じです。
各スペースは、そんなに大きいスペースを確保しているわけではないのですが、
仕切りがなく通路部分も一体になっているので、実際はかなり広く感じることができます。


そしてリビングは、1階の玄関から続く階段を上がってすぐの場所です。
今まであえて、リビングの写真に階段は入れないように写真を撮っていましたが、
実は2世帯住宅だったおウチ + 板張りの木製玄関ドア』で、
2世帯をカミングアウトさせていただいたので、改めて階段の位置を。



リビング東側の隅、テレビボードの脇が階段です。

階段とリビングの空間を、冷暖房の効率のために、
扉などを設けて一旦仕切る案もでましたが、
少しでもリビングを広く、自由度の高い空間にしたいと思い、
あえて扉を設けませんでした。

でも、冬の寒い日は、リビングの床に寝転ぶと、
階段から上がってくる冷気が気になります。
夏のエアコン稼働時は、玄関がとても涼しくなっていて、
リビングからかなりの涼しい空気が降りていると感じました。

そこで1年程暮らしてみた後に、階段とリビングの間に、
天井から床までのロールスクリーンを設置しました。
こちらの商品をオーダーしました。色は、TR-505サンセットアイボリーです。
なるべく厚手で、壁の色になじむ色を選びました。





ロールスクリーンを下ろしてみました。
リビングにちょうちょ』の、インターホンとスイッチを設置している壁と、
ロールスクリーンがぴったり並びます。

エアコン稼働時は、ロールスクリーンの上げ下げの必要がありますが、
1階からの冷気は、かなり気にならなくなりました。

ウチは設計の時点で、この場所へのロールスクリーン等の設置を想定していたので、
ロールスクリーンを上げる動作を考えて、階段を上がりきった位置から
ロールスクリーン設置位置まで、少しスペースをとって余裕を持たせています。
ちょっとしたことですがこのおかげで、ロールスクリーンを下ろしている時、
下から階段を上がって来た際の圧迫感を、すこしは緩和できていると思っています。



春・秋などの過ごしやすい季節は、このロールカーテンは上げっぱなしです。
ロールカーテンの存在も、それほど気になりません。




ウチのLDKの壁は当初、アイカ工業さんの『ジョリパットシルキーパレット』を
検討していました。
しかしその見積りをお願いした後に、ジョリパットよりも安くておすすめの塗り壁があると、
左官屋さんから勧められたのが、今の塗り壁です。

地元の建材屋さんが開発した、自然素材の商品とのことで、
実はわたし達も、はっきりとした商品名やカラーの番号が分かりません。

左官屋さんの計らいで、実際にその壁を採用されたおウチを見学させてもらうことができ、
ふたりとも質感が気に入ったので、採用を決めました。
藁すさ入りの珪藻土のような感じの質感で、
原料の粒子は粗めで、表面はザラザラとしたゆず肌といった感じです。

そしてこの時にすこし浮いた費用で、
玄関スペースもクロスから塗り壁へと変更を決定しました。

壁の色は、色見本を見せて頂いて、6色くらいの中から、
薄いベージュに少しグレーが入った感じの色を選んだはずなのですが、
薄いグレーに少しベージュが入ったような色の壁ができあがりました。
色見本よりもすこし色が濃く、グレーよりになってしまったようです。



当初は思っていたよりも目立つ壁の色に、ふたりとも少し違和感がありましたが、
今ではすっかり慣れ、お気に入りの壁になりました。

クロスにするよりも、もちろんコストは掛かりましたが、
当初の予定通りにLDKに塗り壁を採用できて、とても良かったと思っています。


そしてリビングのフローリングは、樺桜の無垢フローリングです。
詳しくは過去記事でご紹介しています。

リビング過去記事
→ 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで


まだリビングのご紹介は途中なのですが、長くなってしまったので、
ここで1度区切らせてください。
次回の記事で、リビングの続きをご紹介しようと思っています。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


朝食の時ふと見ると、パンをのせて愛用している木のお皿の側面が、かなりかさついてしまっていて気になったので、お手入れをすることに。うちにある木のお皿をすべて、一緒にお手入れするため大集合です。艶がなくなって、かさついている部分が見られます。1枚1枚、オイル ... Read More



朝食の時ふと見ると、パンをのせて愛用している木のお皿の側面が、
かなりかさついてしまっていて気になったので、お手入れをすることに。

うちにある木のお皿をすべて、一緒にお手入れするため大集合です。



艶がなくなって、かさついている部分が見られます。

1枚1枚、オイルを付けて磨いていきます。
やり始めると、無心で黙々とできてとても楽しく、すぐ終わってしまいました。



磨いた直後の状態です。
艶が戻って、とても綺麗です。
今日1日このまま乾燥させて、オイルをさらになじませます。
直後はちょっとベタベタしていたお皿が、次の日にはしっとりいい感じになってくれます。

少し気になってもそのうち・・・と、結構な時間が経ってしまっていましたが、
これからは、もう少し頻繁にお手入れをしようと思いました。

艶々のお皿を見ていたら、下のダイニングテーブルも何だか気になってきたので、
近いうちに、ゆっくりお手入れしようと思います。


せっかくなので、今ウチにある木のお皿をご紹介しようと思います。



1番使用頻度の高い、『木のパン皿 スクエア』です。
色はナチュラルです。

名前の通り、食パンにぴったりのサイズです。
ウチではパンはもちろん、こども達のおやつをいろいろ載せるのにも便利なので、
ほぼ毎日使用しているお皿です。
厚みも薄めでとても軽いので、ついつい手に取ってしまいます。




sarasa design storeの、『b2cテーブルウェア ウッドプレートS』も愛用しています。
お客様にちょっとしたおやつをお出しする時や、マグやカップのソーサー代わりにしたりと、
うちではちょっと特別な時に、使用することが多いです。
朝食時、小さなパンをのせることもあります。



無印良品の『アカシア角皿・仕切付・小』です。
お休みの日のこども達のおひるごはん、おにぎりとちょっとしたおかずでも、
このプレートに盛り付けると、とても喜んでくれるので助かります。
ちょっとしたお子様ランチ気分なんでしょうね。
わたしも、ワンプレートで片付けも楽チンで、いいことずくめのお皿です。
最近あまり使っていませんでしたが、夏休みには大活躍の予定です。

→ トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品




FELISSIMO フェリシモのコレクション、
フェリシモ 料理家・レリッシュ主宰 森かおるさんと作った 味わい深いかたちのトレイサイズ木製プレートの会』です。
ぽってりした厚みのある、アカシアのプレートです。

いびつな形が可愛くて、ただパンや果物を並べても何となくさまになり、お気に入りです。
以前ご紹介した、玄関で鍵を置くのに使っているものと、同じお皿です。
→前記事 『玄関インテリアの反省と、シューズボックスの雑貨達


以上、ウチには4種類の木のお皿がありました。
木のお皿はもちろん食洗機にも入れられませんし、お手入れも必要です。
でも、1枚あるだけで食卓が優しい雰囲気になる、大切なアイテムだと思っています。

→ トラコミュ  お気に入りのうつわたち
→ トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *
→ トラコミュ  シンプルでナチュラルな生活




そして木の食器のお手入れをしていて、ふと気になったのが、
夫の木工作品のお手入れについてです。

『おおきな木のぼたん ヘアゴム』や『ちいさなシューモールド』を買っていただいたかたにも、
できればお手入れをしていただいて、長く愛用していただけたら嬉しいなと思い、
こんな木のお手入れの紙を作りました。



写真では見にくいので、改めてこちらに内容を。

        木のお手入れ

  この作品は、木の風合いを楽しんで頂きたいと、
  無垢材を蜜蝋ワックスで、仕上げております。
  木の表面がかさついてきましたら、お家にあるオイル
  (亜麻仁油・椿油・太白ごま油・サラダオイルなど)で
  磨いていただくと、きれいなツヤが出てきます。
  お手入れして頂き、より長く木の風合いを、
  楽しんで頂けると嬉しいです。

これを機に、これからusagi worksの木工作品をお買い上げいただいた時には、
作品と一緒に同封させていただこうと思っていますが、
これまでに、お買い上げいただいたかたの目にも留まるといいなと思い、
こちらでもご紹介させていただきました。


usagi worksの木工作品、一覧です。

  

 

よろしくお願いいたします。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


今回は、玄関の雑貨をご紹介しようと思います。前回、玄関の内覧会の記事でご紹介した、玄関収納のローユニットの上、雑貨を飾るには、もってこいのスペースです。でも、今2階で飾っていない雑貨を、1階に下ろしていろいろ飾っていたら、何だか統一感がなく、残念な感じに ... Read More

今回は、玄関の雑貨をご紹介しようと思います。
前回、玄関の内覧会の記事でご紹介した、玄関収納のローユニットの上、
雑貨を飾るには、もってこいのスペースです。



でも、今2階で飾っていない雑貨を、1階に下ろしていろいろ飾っていたら、
何だか統一感がなく、残念な感じに・・・。

かなり前からこのスペースを何とかしたい!と思って、
その為の雑貨もすでに少し用意しているのですが、
いつまでもわたしの模様替えスイッチが入らず、未だ手付かずのままなのです。

どうやらわたし、お気に入りの雑貨達は、滞在時間が長くいつも目に付くLDKに
置きたくなってしまい、いつもドタバタと通り過ぎてしまう玄関には、
仕舞うのはもったいないけどLDKに飾れていない雑貨達を、
どんどん集めてしまっていたようです。
なので、統一感がある訳がありません。

思い切って記事にしてみたら、スイッチが入るかも?と自分に期待して、
玄関の内覧会は、残念なまま決行してみました(苦笑)

そのうち、すっきりしたこのスペースを記事にできるといいなぁ・・・。
いつまでも記事にしなかったら、そういうことです(笑)

統一感はありませんが、ひとつひとつは気に入っているので、
せっかくなのでご紹介してみます。

まず、奥の和風スペース。



ふたりとも和風モダンが好みだった頃に、夫がプレゼントしてくれた、
イサムノグチがデザインした照明器具・AKARIの、スタンドライト『UF1-H』です。
細い4本足が何だかすこし可愛らしく、和紙の優しい灯りが素敵な照明です。

和室があったら絶対に置きたい照明なのですが、残念ながらウチにはないので、
玄関にずっと飾ってありました。



UF1-Hを販売しているお店は見つからなかったので、廃盤でしょうか。
でも、ほかにも素敵なスタンドがたくさんあります。

   

そんなAKARIと一緒に飾っているのは、友達が誕生日にプレゼントしてくれた、
南部鉄器の蚊取り線香入れです。
蚊取り線香を入れたことはないのですが、以前はお香を焚いたり、
インテリアとしても大活躍してくれていました。



そしてずっと前、雑貨屋さんで買ったミニチュアの鉄瓶もあります。



棚の手前側は、まずIKEAの『RIBBAフレーム』のホワイトステインオークに入れた、
ムーミンのハンカチ『ひと休み』のパープルです。

階段から降りてくると、正面にこのムーミンが見えるようにしたので、
とても癒されますが、ちょっと色が秋っぽいですかね。



あとは、以前『MUJI 壁に付けられる棚』で紹介した、ウッドツリーのバーチMサイズと、
同じく『MUJI 壁に付けられる棚』で紹介した、はーとぼっくす工房さんで購入した、
木製アルファベットの『&』、Sサイズのライトブラウンです。

その隣の、木のうさぎは夫の木工作品です。

  




さらに、IKEAで購入したSNARTIGの花瓶に、
bonboogボタニカルペンのマウンテングレープを。
宅急便の受け取りのサインの時、このボタニカルペンを使おうと思っていたのですが、
宅急便の方が、ボールペンを用意していてくれるのでどんどん出番はなくなり、
あまり活用されないまま、今はもう書けなくなってしまいました。

ボタニカルペン、こんな感じで飾ったら素敵だろうなと思っていましたが、
冷静にこの総額を考えると、ムリでした。



ボタニカルペンと花瓶は、KINTOのPLACE MAT(プレイスマット)の
W220xD120のサイズに、小さなうさぎと一緒に飾っています。
このプレイスマット、6枚セットで購入したのですが、
いろいろな場所や用途で活躍してくれています。

    

アカシアの木製プレートには、鍵を置いています。
FELISSIMO フェリシモのコレクション、
フェリシモ 料理家・レリッシュ主宰 森かおるさんと作った 味わい深いかたちのトレイサイズ木製プレートの会』の、プレートです。

鍵は、引越し直後はすっきりさせたいと、靴箱の中にしまっていましたが、
わたしも夫も、どちらからともなくそのうち出しっ放しに(笑)
しまうのはわたし達にはハードルが高いようなので、すでに諦めましたが、
いつかもうすこし工夫したいところです。




以上、何となく玄関に集まってきてしまった雑貨達の紹介でした。
何だかブログで紹介したら、すこし満足したので、
ひとまず今のインテリアに合っていないもの達は、しまっておけるような気がしてきました。
統一感はないけれど、ひとつひとつは気に入っていたからこそ、
なかなか決心が付かなかったのかも知れません。

でも、この玄関の広いスペース。
新居に引越したら、お気に入りの雑貨がたくさん飾れる!と喜んでいた場所なのですが、
いざ何かを飾ろうとするとバランスがとても難しく、センス良く飾ることって難しいんだなと、
改めて実感させられます。

いつかこの場所に素敵に雑貨を飾れるように、いろいろと試行錯誤しながら、
すこしずつでも上達できたら嬉しいなと思っています。
とにかく楽しんで、いろいろやってみるしかないですね。

ひとまず、さっそく届いたこの本、じっくりと読んでみようと思っています。




参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


リネンにイニシャルと記念日を刺繍して、小さな可愛らしいサイズのケースをつくりました。 お好きなイニシャル1つと、記念日の日付、歯または四つ葉のモチーフを、 お好きな色の糸で、刺繍させていただきます。 自分だけのオリジナルのケースが、オーダーできます。 ... Read More
NC-1a.jpg


リネンにイニシャルと記念日を刺繍して、小さな可愛らしいサイズのケースをつくりました。


お好きなイニシャル1つと、記念日の日付、歯または四つ葉のモチーフを、

お好きな色の糸で、刺繍させていただきます。

自分だけのオリジナルのケースが、オーダーできます。


乳歯ケースとして、お子様の誕生日や乳歯が抜けた記念日を刺繍したり、

アクセサリーなど大切な記念のお品を入れるケースとして、

記念日や誕生日を刺繍したり、様々な用途でお使いいただけます。


ひとつひとつ丁寧に、手仕事で刺繍をしています。

気に入っていただけたら嬉しいです。


NC-2a.jpg

ご注文の際には、【1】~【4】をご指定いただけます。

【1】刺繍糸の色
 ピンク・ブルー・ホワイト・グレーの4色より、1色。

【2】イニシャル
 A~Zのアルファベット大文字のうち、1つ。

【3】日付
 年(西暦).月.日

【4】モチーフ
 歯・四つ葉、どちらかを1つ。

NC-3.jpg

蓋の裏側には、鏡が付いています。

プラスチックの仕切りと、生成りのフェルトの下敷き、
どちらも付属させていただきます。

どちらも接着していない状態で、お届けしますので、
お好きなタイプで、お使いいただけます。

NC-4.jpg

このように、ひとつずつラッピングさせていただきます。

ご出産・ご結婚のお祝いの一品として、
誕生日・結婚記念日のプレゼントのケースとしても、いかがでしょうか。

NC-5a.jpg

リネンの下には、キルト芯をはさんでいますので、
表面は、少しぷっくりした仕上がりになっています。

自分だけのオリジナルの、小さな可愛らしいサイズのケース。
置いておくだけでも、かわいいです。

サイズや素材などの詳細は、こちらの2つのサイトどちらでもご覧になれます。
よろしくお願いいたします。

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット   





usagi workの、新しい作品ができあがりました。

このケースはまさに今、娘の乳歯で困っていたからこそ思いついた作品です。
うちの7歳の娘、まさに乳歯の生え変わり中で、これからもどんどん抜けそうです。

娘の歯が初めて抜けた時、乳歯をどうしようかと夫に相談しました。
わたしは、上の歯は床下へ下の歯は屋根上へ投げようかと思っていたのですが、
夫がとっておきたいというので、記念に取っておくことになりました。

それから数年、家にあった小さなケースへ入れていた乳歯も4本になりました。
何だかこれでは記念に取っておいているというよりも、とりあえず保管している感じで、
すこし違和感があり、そろそろきちんとした乳歯ケースを購入しようと思ってた時に、
この乳歯ケースを思いつきました。

自分だけのオリジナルの乳歯ケースは、こどもにとってもやっぱり嬉しいようで、
とても喜んでくれました。
この乳歯ケースなら、数年後に生え変わりが始まる息子のケースをお揃いにしても、
きちんと見分けがつきます。

さらに、わたしが夫からもらった、婚約指輪がわりのアクセサリーも、
しまい込まずにこのケースに入れようかと思っています。
今までよりも簡単に手に取れるようにして、これからはちょっとしたお出掛けでも、
活躍させたいなと思っています。
こちらにはやっぱり結婚記念日でしょうか、それともプロポーズ記念日?

あとは、結婚指輪を外す機会が多く、うっかりなくしてしまいそうなお友達へは、
結婚記念日を刺繍して、プレゼントしようと思っています。

イニシャルと記念日を刺繍した、小さなケース。
わたしが思っていたよりも、乳歯ケース以外の使い方がまだまだありそうで、
どんな感じで使っていただけるのか、とても楽しみです。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


明日10時スタートの楽天マラソン、今回は、いつもよりも準備万端で、すでにリストができています。エントリーはこちらからできます。  そこで今日は、すこしウチのお買い物リストをご紹介しようと思います。まず、美味しくできあがった!梅シロップのために、やっぱりこち ... Read More

明日10時スタートの楽天マラソン、
今回は、いつもよりも準備万端で、すでにリストができています。

エントリーはこちらからできます。

 

そこで今日は、すこしウチのお買い物リストをご紹介しようと思います。
まず、美味しくできあがった!梅シロップのために、やっぱりこちらのかき氷機を。



ふわふわは諦めて、コンパクトでお安いものにする予定です。


お菓子や食品の袋をとめたり、タオルやフキンのズレ防止に、
かなり前に雑貨屋さんで購入した、アルミピンチを愛用しています。
が、最近よく歪んでしまっているものが見つかるようになってきました。

ついでに、洗濯用として使っている無印良品のポリプロピレンピンチも、
ちょっと変色してきているので、この機会に一緒に新しくする予定です。

  

今までこの2種類のピンチを使い分けていましたが、こんどは統一して、
こちらの、ステンレスピンチにするつもりです。



試しに数えてみたら全部で約60個と、何だかすごい数を持っていたようなのですが、
足りなくなった事はないどころか、いつもかなり余っているので、
一体何個買うべきか、悩んでいます。
愛用中の洗濯バサミ入れ『ワイヤーメッシュピンチバッグ』にも、とっても合いそうです。



素敵なので、さらにいろいろな場所で、活用できそうです。

ちなみにわたし家事の中でもっとも苦手なのが、洗濯物を干すことなんです(汗)
洗濯物を畳むのは、そこそこ好きなんですが・・・。
そんなわたしのテンションも、少しははあがるかも?


あとは、こちらの『マグネット付伸縮タオル掛け』も購入予定です。
これでうちのバスマットの環境を、改善できたらと思っています。



さらに実用品が続きますが、布団類の収納のためのケースです。



今までは掛布団を買った時の袋や、使っていない収納グッズを使っていたのですが、
もうすこし小分けにして、ケースも統一して、
管理しやすく見た目もスマートな布団収納を目指して、改善したいと思っています。


それと希望の色が売り切れなければ、こちらをお試ししてみたいと思っています。
夏はフットカバーを履くことが多いのですが、やっぱり脱げやすいのがストレスでした。
レビューを見ると良さそうなので、期待しています。




あとは、『123人の家Vol.1.5』を。
楽天マラソンまで待ったら、前回のように売り切れてしまうかも・・・と、
予約してしまおうかとも何度も思ったのですが、今のところ在庫ありです。



前作も素敵なお部屋がいっぱいで、とても充実した内容だったので、
今回も楽しみにしています。




『はじめての手芸 Made by Me』は、娘のために。
わたしの手仕事に興味を持って、「やってみたい、何歳になったらできる?」と言うので、
夏休みにこの本を参考に、何か一緒に作ってみようかと思っています。




あとは、いつもの黒豆茶と干物セットです。

  

今回は、何だか実用品が多いですね。
最近は何だか、収納や便利グッズが気になるみたいです。

おウチの中のちょっとしたモノも、少しずつお気に入りのものに変えることで、
今よりも快適で丁寧な暮らしが、できるようになったらいいなと思っています。

他にも、お友達への誕生日プレゼントや、日用品なども購入予定なので、
ジャンルは微妙ですが、意外と店舗数はいきそうです。

自分で勝手に決める、自分への今年の誕生日プレゼント(笑)は、
まだ悩んでいるので今回は見送って、ゆっくりと考えようかと思っています。


→ トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
→ トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
→ トラコミュ  楽天マラソン対策はこれ♪
→ トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
→ トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


前々から気になっていたのですが、今回タイミングが合って、いくつか鹿児島睦さんの作品を、購入させていただきました。きっかけは、『La fleur タンブラー&プレート』をみつけたことでした。 鹿児島睦さんの切り絵を、日々の道具に写し込んだシリーズ。波佐見焼で、 ... Read More

前々から気になっていたのですが、今回タイミングが合って、
いくつか鹿児島睦さんの作品を、購入させていただきました。

きっかけは、『La fleur タンブラー&プレート』をみつけたことでした。

ラフルール タンブラーSセット

ラフルール プレート グレー

鹿児島睦さんの切り絵を、日々の道具に写し込んだシリーズ。
波佐見焼で、鹿児島さん独特のかわいい草花が印象的です。

わたしは、このシリーズのグレーに一目惚れしてしまい、
もうこのサイズのお皿は持っていて、今買い足す必要はないのにもかかわらず、
お皿だったらもう少しあってもいいのでは?とか、
ウチにそば猪口ないし、このタンブラーだったらそば猪口としても使えるかも?とか、
もう少しでわたしの誕生日だし・・・とか、様々な買うための理由を探していますが、
まだこちらは残念ながら未購入です。


鹿児島睦さんといえば、最初にわたしが出逢ったのは、
こちらの『ウサギの花器』でした。

鹿児島睦 Rabbit Flower Vase Brown

うさぎの耳の部分に花を挿すという、ユニークな花器です。
こんな可愛らしい花器なら、わたしでも花を飾りたくなってしまいます。
お花を挿さずに、そのままオブジェとしてもとっても素敵です。

鹿児島 睦 ウサギの花器 ホワイト  鹿児島 睦 ウサギの花器 ブラウン

うさぎ好きのわたしは、うさぎ雑貨なら何でもいい訳でなく、
むしろ人一倍、うさぎ雑貨の好みもうるさく、こだわってしまうのですが、
このうさぎはとても好みで、いつかうちにお迎えしたいもののひとつです。
が、こちらも残念ながら未購入です。


そしてさらに去年の冬、真剣に購入を悩んだのが、こちら。
鹿児島睦さんデザイン、LAPUAN KANKURITのブランケットです。
独特な花柄、ほんとうに好みで悩みましたが、残念ながらこちらも未購入。



【2014秋冬予約販売】LAPUAN KANKURIT ラプアン・カンクリ 鹿児島 睦 VILLIKUKKIA ブランケット グレーM

未購入のものばかり続きましたが、ここからがやっと今回購入したものです。
『La fleur タンブラー&プレート』を見つけた後、
まだ素敵なものがあるのかもと、改めて鹿児島睦さんの商品を探している時に出逢った、
素敵な雑貨です。

まずは、『図案コースター』です。
活版印刷で作られたコースターが、4柄各1枚ずつ入っています。



『図案コースター』は、インテリアとしても素敵だなと思ったので、2セット購入。
1セットは、いずれどこかに飾りたいなと思っています。

鹿児島睦 図案コースター

ウチではすでに、倉敷意匠計画室 点と線模様製作所の
岡理恵子さんの『レタープレスのコースター』を愛用しています。
柄は、『紫陽花』と『road side から』です。

  

紙のコースター、最初はすぐにダメになってしまったり、こども達が汚してしまうかも・・・と、
かなりビクビクしながら使っていたのですが、
意外に丈夫で、こども達にも使いやすく、しかも何枚か重ねて出して置いても、
薄いのでかさばらず便利なので、すっかり気に入ってしまいました。

コースター、これで6種類になりました。
うちのコースター大集合です。



紙素材以外では、fog linen workの『リネンニットコースター』の、
フラワーとリーフも愛用しています。
すこし小さめですが繊細な模様が素敵で、コースターにするのがもったいないくらいです。

あとは、usagi worksの『手刺繍 コースター』ですが(笑)、
ついウチの分はいつも後回しで、まだ1枚です。

  


そして『図案コースター』と一緒に、『図案ポストカード』も購入しました。



こちらも飾る場所は決まっていないのですが、あまりにも素敵だったので。
こちらは4枚1セットの、ホワイトです。

鹿児島睦/図案ポストカード in the morning(4枚セット)

このポストカードにはブラックの4枚セットもあって、
そちらも雰囲気がちょっと違って、素敵でした。

鹿児島睦/図案ポストカード in the dark(4枚セット)


そしてさらに、ずっと欲しかった鹿児島睦さんのイラストを木版でプリントしたハンカチが、
4senses interior scope version.R』さんで、入荷しているのを見つけました。



このハンカチ、インドの工場で一つ一つ手作業で作られているのだそうです。

カラーとモノクロ、どちらも雰囲気が違って素敵なので、最後まで悩みました。
悩みすぎて決められず、どちらも買ってしまいたくなりましたが我慢して、
1番最初にいいなと思った、『花4種 モノクロ』に決めました。



とても柔らかくて、使い心地もとても良さそうです。
やっぱり・・・カラーも欲しい!
こちらもハンカチとしてデビューする前に、ちょっと試してみようかと思っています。




以上が今回お買い物したものです。、
このアイテムで、ひさしぶりにインテリアをすこし変えてみたいなと思っていますので、
落ち着いたら、こちらでもご紹介できたらと思っています。

いつか欲しいもの、常にたくさんありますが(笑)、
いつかおウチにお迎えできたら・・・と妄想しながら、画像を眺めているだけでも、
ちょっと幸せな気分になれちゃいました。


→ トラコミュ  暮らしを楽しむ
→ トラコミュ  ナチュラル生活
→ トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング