usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

2014年06月

今日は、前回玄関ドアのご紹介で終わってしまった、玄関の内覧会の続きです。 → 前記事 『実は2世帯住宅だったおウチ + 板張りの木製玄関ドア』 前回ご紹介した、ピーラーの玄関ドアを開けると、最初に目に入るのは、以前『Marimekko ファブリックパネル』でご紹介した、 ... Read More
今日は、前回玄関ドアのご紹介で終わってしまった、
玄関の内覧会の続きです。

→ 前記事 『実は2世帯住宅だったおウチ + 板張りの木製玄関ドア



前回ご紹介した、ピーラーの玄関ドアを開けると、最初に目に入るのは、
以前『Marimekko ファブリックパネル』でご紹介した、LUMIMARJA(ルミマルヤ)です。

かなりの大きいサイズで、とってもインパクトがあるので、
たぶんウチの玄関のイメージは、ほぼこれではないかと思います。



玄関のたたきは、こども達が小さいうちは、
ベビーカーや自転車を置いておけるくらいのスペースが欲しいと思っていたので、
広めにスペースを取ったので、約2畳分あります。
今は予定通り、娘の自転車と息子のプラズマカーが常に置いてありますが、
それでも十分な広さです。

    

タイルはこのたたき部分を含め、ポーチなど結構な面積で使用する予定だったので、
当初見積りを取った有名メーカーのものだと、かなり高額になってしまい、
要検討の部分となっていました。

サイズダウンするか、タイル部分を減らすしかないのかと、困り果てていたのですが、
結局は、アウトレットタイル専門Webサイト『TileLife』さんでタイルを購入し、
施主支給させていただき、希望の部分すべてタイルにすることができました。
ネットでの注文とはいえ、いくつかサンプルをお願いして、
実物を見てから決めることができたので、安心でした。

ウチが採用したのは、『300角 ジェットバーナー仕上げ 御影石』です。



艶のないバーナー仕上げで、落ち着いた雰囲気のたたきになりました。
薄いグレーで表面に凹凸があるので、土汚れもそんなに目立ちません。


上り框はケヤキで、フローリングは前にご紹介した樺桜の無垢フローリングです。
→ 前記事 『うちのフローリングが無垢・樺桜に決定するまで
壁は、LDKと同じグレーの塗り壁です。
うちの塗り壁については、リビングの時にご紹介するつもりです。

当初は玄関・階段はコストダウンの為、クロス壁にする予定だったのですが、
どこで切り替えるかが難しかった為、夫が思いきって塗り壁にしようと決断しました。

たしかにすこしコストは掛かりましたが、玄関はお客様を最初にお迎えする場所ですし、
今はわたしも、塗り壁で良かったのかもと思っています。




そして90°曲がって、靴を脱ぐ際に正面に見える東側の壁には、
W780xH770の横すべり出し窓を、設けました。

この窓、玄関の採光の要なのですが、
隣家がある訳でもないしと、透明ガラスにしたのです。
でも建ってみると、隣の古い物置や家の裏側のゴチャゴチャが丸見えでした。
とても良い風景とは思えない為、後付けしたロールカーテンが常に降りています。

薄めのロールカーテンとはいえ、やっぱり光は結構遮ってしまうので、
結果すこし暗めの玄関になってしまっていて、天気の悪い日なんて、
こども達が日中から電気を点けようとします。

ここは絶対に、型板ガラスにするべきでした。
といっても今からはムリなので、ここもかなり前から改善しようと思っていて、
すでに前回の楽天スーパーセールで、ガラスフィルムを購入済です。

窓にDIYしようと思っていますが、たぶんわたしがやると気泡だらけになるはずなので、
夫のお休みの日に、お願いするつもりなのですが・・・。
買っただけで満足してしまい、すでにちょっと放置気味なので一体いつになるのか不安ですが、
いつか無事にDIYしたら、記事にできたらいいなと思っています。

窓の下には、以前『ウチの玄関には素敵すぎる?バタフライスツール』でご紹介した
バタフライスツールと、無印良品のスリッパをお客様用として、
ワイヤーかごに入れて用意しています。
そろそろスリッパがくたびれてきたので、次はsarasa design storeさんの、
『b2cルームシューズ/マエストロ』を狙っていますが、
数を揃えるとなると、中々敷居が高いです。
  

スリッパの後ろにあるのは、アクタスで購入した切り絵のパネルです。
かなり前に購入したので、今は見つけられませんでしたが、
グレーとピンクの色合いが優しく、素敵なパネルです。



細長い玄関スペースの北側には、
ファブリックパネル・ドア・階段・クローゼット扉が並んでいます。

ファブリックパネルの横、LiviEの内装ドアの先は、4.5畳の納戸です。
ウチの内装ドアについてはこちら → 『LiviE生産終了直前 内装ドアをご紹介

玄関近くにあったら便利なものたち、
帽子・傘・こども達の外遊びの道具や、レジャーシートなど、
いろいろなものを収納していて、なくてはならない部屋なのですが、
お見せできる程片付いてはいないので、たぶん内覧会はムリそうです(笑)

この納戸、いたって普通の4.5畳の洋間なので、
物を片付ければ部屋としても使用できます。
でも引越し後、どんどん物は増えていっているような気がするので、
たぶんずっと納戸のままだと思います。
納戸としてもっと使い勝手がいいように、いつか棚など設置したいとも思っていますが、
今はあるものを工夫して、何とかしています。

ちなみに、以前『REDECKERのほうきは素敵?』で、
わたしが思う、とても素敵なほうきとちりとりを買いそびれたわたしは、
いたって普通のほうきセットをひっそりと買い、納戸に置いています。
たしかに玄関はすっきりしましたが、お掃除のテンションは上がらないです(笑)

        


2階に上がる階段の隣、クローゼット扉の先は階段下収納です。
意外と奥行があって、ウォークインできる収納スペースなのですが、
ここもドアにすると階段の両側がドアになり、うるさいかなと思ったので、
こども部屋のクローゼットに採用した扉の0.5間タイプの、
LiviEレセンテのクローゼット扉を採用しました。
取っ手がないので、ドアほど存在感はないのではないかと思います。

こちらの収納は、クリスマスツリー・加湿器・クーラーボックス・パラソルなど、
季節ものの置き場となっています。


そして南側には、内装ドアと同じくやっぱり2014年9月末で生産終了する、
パナソニックのLiviEシリーズの、玄関収納が並んでいます。



様々なユニットを自由に組み合わせる、玄関用システム収納です。
わたしは上のカタログ写真のようなすっきりした感じが好きで、
こちらを採用することにしました。

LiviE 玄関収納コンポリア
扉デザイン:フラットタッチタイプ
色柄:エクセルライト柄

ローユニット(W800xH780xD400)を3個、
天袋ユニット(W800xH570xD400)を3個、
組み合わせて設置しました。

トールユニットの、コートや傘を収納できる機能性も魅力的でしたが、
最終的には見た目重視で、こちらの組み合わせに。
こんな感じになりました。



押すと扉が開くタッチラッチなので、扉には取っ手がなくシンプルです。
内装ドア・クローゼット扉と同じ、LiviEのエクセルライト柄なので、
色味が統一されて、すっきり見えると思います。

玄関の廊下は幅1800で、収納の奥行は400ですが、階段下が狭く感じることもなく、
十分なスペースが確保できています。
お客さんがたくさん遊びに来てくれた時も、そんなに混み合わずに済みました。

幅2400の大容量の靴収納は、今はまだスペースがかなり余っているので、
これからこども達の靴が大きくなり増えても、まだまだ大丈夫そうです。

  

玄関の照明は、天井埋込型のダウンライト(φ125・E26・電球色)を、
たたき部分に1灯、廊下部分に1灯、設置しました。
外のポーチの照明は、人感センサー付きにしたのですが、
玄関はちょっとしたコストダウンのつもりでセンサー付きにしなかったのですが、
ここもセンサー付きにするべきでした。

2階に上がってしまうと、玄関の照明が付いていることに、
リビングにある玄関のスイッチのランプ以外では気付けないため、
朝1階に降りて電気の付けっぱなしに気付くことが、たまにあります。
最近ちょっと続いているので、後付けのセンサーの導入も考えています。

  


以上で、ウチの玄関のご紹介は終わりです。
次回は、今玄関にある雑貨などをご紹介できたらと思っています。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


梅シロップ、そろそろいい感じになってきました。まだすこし氷砂糖が残っていますが、梅は結構シワシワになりました。→ 前記事 『こどももわたしも大好きな梅シロップと、不思議な二重虹』 そろそろ、『ボルミオリ・ロッコ スイングボトル 0.5L』に移して、冷蔵庫 ... Read More



梅シロップ、そろそろいい感じになってきました。
まだすこし氷砂糖が残っていますが、梅は結構シワシワになりました。

→ 前記事 『こどももわたしも大好きな梅シロップと、不思議な二重虹



そろそろ、『ボルミオリ・ロッコ スイングボトル 0.5L』に移して、
冷蔵庫に入れようかと思っています。

          



この倍あるので、全部でスイングボトル4本分くらいにはなるかな?
いつも通り、梅ジュースや梅サワーもいいのですが、
今年は、かき氷のシロップとして楽しむのもいいかなと思っていて、
かき氷機を購入してみようかと思っています。

去年までアイスが苦手で、ほぼ溶かしてから飲んでいた息子も、
今年は徐々に慣れてきているようなので、夏休み中のこども達からのアイスコールに、
大活躍してくれるのではと思っています。

第1候補はこちらです。



普通のバラ氷を使えるのは、準備がいらないので便利かなと。
少量ずつしか作れないようですが、うちは基本的にこども達の分だけなので平気かな?
比較的コンパクトなので、これなら収納場所も確保できそうです。

でもふわふわの氷にも、心惹かれます。
こちらだと値段と収納場所が、ちょっと問題です。

  


この他にも欲しいものリストが、すこし溜まってきていたので、
ボーナスの時期だし、そろそろかな?と覗いてみたら、
やっぱり7月5日(土)から始まるようです、楽天マラソン。
今日からエントリーが始まったようなので、早速エントリーしました。

こちらからエントリーできます。



→ トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
→ トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
→ トラコミュ  楽天マラソン対策はこれ♪
→ トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
→ トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

かき氷機をどうするかと、その他欲しいものも、5日までにゆっくり考えて、
今回は余裕をもって、臨みたいな思っています。

今日は、あまり暑くならないのかな?
暑くなったら、こども達がいない隙にひとりで味見しちゃおうかな?
梅シロップ(笑)
楽しみです!





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


リビングに無印良品の『タモ材デスク』が並んでから、約3ヶ月経ちました。小学1年生の娘は、学校から帰ってくると音読や宿題などを、毎日リビングのこのデスクで行っています。デスクが来た時の記事はこちらです → 『リビングにMUJIデスク』この写真は、デスクが来 ... Read More

リビングに無印良品の『タモ材デスク』が並んでから、約3ヶ月経ちました。
小学1年生の娘は、学校から帰ってくると音読や宿題などを、
毎日リビングのこのデスクで行っています。

デスクが来た時の記事はこちらです → 『リビングにMUJIデスク



この写真は、デスクが来た直後のものです。

4548076219422_400.jpg      


じつは約2ヶ月前から、リビングのこの景色にすこしだけ問題がでてきていました。
それは、これです!



娘のデスクの上が、このように常にカラフルです。
娘が入学と同時に始めた、進研ゼミ小学講座チャレンジのテキストなどをしまえる
おかたづけボックスと、チャレンジのキャラクター、コラショのピンクの時計が
並んでいます。

最初の頃は学校から帰ってくると、毎日このボックスを隣のこども部屋から、
娘やわたしが運んでいたのですが、1ヶ月もするとやっぱり置きっぱなしに。
それから約2ヶ月、すっかりこの状態に慣れてしまっていましたが、
改めて見ると、とっても気になる!

ウチは『タモ材デスク』を買った時に、『タモ材キャビネット』を買っていません。
よく使う文房具などは、デスクの引き出しに入れています。

いずれもっとデスク脇に収納が必要になったら、『タモ材キャビネット』もしくは、
『ポリプロピレンケース・引出式』などで、収納を追加しようとは思っていますが、
まだ今の娘には、そこまで収納の必要性は感じなかったので、
今回購入は見送り、他の方法を考えることにしました。

   

他にもいろいろ案はあったのですが、無印良品週間も終わったばかりということで、
今回は、とりあえず家にあるもので何とかしてみました。

まずピンクの時計は、よく考えると娘も使っていないようなので、こども部屋に。
おかたづけボックスに入っている、テキストやドリルなどはこのように整理してみました。



今まではテキストやドリルなどを、ただ放り込んでいたので、
『ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用』に、
『再生紙ペーパーホルダー A4サイズ用・5枚入』を、
3つ組み合わせたものを入れて、すこしスペースを分けてみました。
どちらも、やっぱり無印良品です。
スタートナビというゲーム機のようなものも、ホルダーの前のスペースにぴったりでした。

   

無印良品のおかげで、デスクの上に出して置いてもかなり落ち着きました。
リビングでここだけカラフルという状況も、改善されました。
これでしばらく様子をみてみようと思っています。

娘のデスクの引き出しの中は、文房具のほかにも、シール帳・香り玉・お手紙など、
娘の大切なものがいっぱいです。
小さいものが多いので、自分で管理するのはまだ難しいかな?と思っていたのですが、
最初に『ポリプロピレンデスク内整理トレー』をいくつか入れて、すこし整理してあげたら、
その後は、自分なりに使いやすいように場所を変えたりして工夫しているようなので、
わたしはあまり手を出さないようにしています。

引き出し2つという限られたスペースだからこそ、上手に片付けられているようなので、
タモ材キャビネット』を、デスクと一緒に購入しないで様子を見たのは、
今のところ、正解だったのではないかと思っています。

1年生は教科も限られていて教科書も数冊なので、収納スペースもそんなに必要なく、
こども部屋も、今のところあまり変化の必要はなさそうです。

じつは、すっかり自分の小さい頃のことは忘れていたので、1年生の教科の少なさにはビックリでした。
よく考えたら当たり前なんですけどね。

そういえば今時のスクール水着にも、ちょっとビックリでした。
今は、いろいろなタイプがあるんですね。



娘が選んだのは、こちらのホワイトです。
スクール水着としてはすこしお高いような気もしますが、
これなら海水浴やレジャー用としても、恥ずかしくないデザインかなと思って購入しました。

届いてさっそく娘に着てもらったら、全然スクール水着っぽくなくてとても良かったので、
お揃いでわたしの分も欲しいかもと思ってしまいました。
もちろんわたしは、上にはラッシュガード、下にはトレンカ着用ですが(笑)
ラッシュガードは、こちらのボーダーGrayを愛用中です。




これから学年があがるにつれ、教科書もプリント類もどんどん増えそうなので、
今から良い収納方法を見つけるために、よくチェックしています。
→ トラコミュ  収納・片付け
→ トラコミュ  掃除&片付け


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


usagi worksの、新しい作品ができあがりました。 『おおきな木のぼたん 栗 ヘアゴム』 『おおきな木のぼたん ウォールナット ヘアゴム』 ふたつの作品に続き、こんどはバーチ材でぼたんを作りました。 栗・ウォールナットと比べると、1番明るくピンクっぽい色味で、 今 ... Read More
usagi worksの、新しい作品ができあがりました。

おおきな木のぼたん 栗 ヘアゴム
おおきな木のぼたん ウォールナット ヘアゴム
ふたつの作品に続き、こんどはバーチ材でぼたんを作りました。

栗・ウォールナットと比べると、1番明るくピンクっぽい色味で、
今までのぼたんよりも、すこし可愛らしい雰囲気となりました。

もうすこしで、しばらく在庫がなくなってしまっていた、
おおきな木のぼたん 栗 ヘアゴム』も、
準備が整い次第、再販させていただく予定です。

おおきな木のぼたん、これで栗・ウォールナット・バーチと3種類の木で作りましたが、
それぞれ木目も色味も違うので、ひとつずつ雰囲気が変わります。
お好きな材種を、見つけていただけたら嬉しいです。

BB-1.jpg

『おおきな木のぼたん バーチ ヘアゴム』


バーチ材を削りだして、おおきなぼたんを作りました。

ぼたんの表面には、手仕事ならではの彫り跡が残っています。

存在感のある大きさで、木の素材の温かみが感じられるヘアゴムです。

ひとつひとつ手作業で、丁寧に制作しています。

気に入っていただけたら嬉しいです。
BB-2.jpg
1・2・3・4・5からお好きなぼたんを、指定していただけます。
それぞれ木目や色などの、表情が違います。

ご自分用はもちろん、親しい人へのプレゼントや、
ちょっとしたお礼やお祝いなどにも、いかがでしょうか。
BB-3.jpg
裏は、滑らかな仕上がりになっています。

ゴムの色は、黒です。
ゴムが伸びた際には、付け替える事ができます。
お好きな太さのゴムに付け替えたり、紐やリボンを通して飾りにもできます。

BB-4.jpg

このような包装で、お届けします。
プレゼント用ラッピングにも、対応させていただきます。

BK-5a.jpg

いろいろな使用例です。
※写真には、いろいろな材料のぼたんを使用しています。
 左上:栗、右上:バーチ、左下:ウォールナット、右下:栗

髪留めはもちろん、手帳バンド、ストール留め、バックの飾り、アームバンド。
工夫次第で、他にもたくさんの使い方ができそうです。

サイズや素材などの詳細は、こちらの2つのサイトどちらでもご覧になれます。
よろしくお願いいたします。

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット   





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


さて、キッチンの内覧会を終え一息どころか二息くらいついてしまいましたが、そろそろ次の場所に取り掛かろうかと思います。次は、リビングと悩んだのですが、内覧会といえばここからと、当初わたしがイメージしていた玄関に決めました。ですが、その前にすこし。 『わたしと ... Read More

さて、キッチンの内覧会を終え一息どころか二息くらいついてしまいましたが、
そろそろ次の場所に取り掛かろうかと思います。

次は、リビングと悩んだのですが、
内覧会といえばここからと、当初わたしがイメージしていた玄関に決めました。
ですが、その前にすこし。


わたしとおうちについて』で、
この家が、わたし達が設計したものであることは書きましたが、
その時は書いたほうが良いものか、まだ悩んでいて書けなかったのですが、
やっと決心?が付いたので、カミングアウトします。
といってもすでにタイトルになっていますが、実はウチ2世帯住宅なんです。
夫の両親世帯との同居です。

同居といっても、玄関が1階に2つあり、室内は全く繋がっていません。
キッチンも浴室も、電気料金も水道料金も電話回線も・・・、
ほとんどが別々の、完全2世帯住宅です。
共有なのは、たぶん外の郵便ポストくらいでしょうか。



同居し完全2世帯住宅を建てることになるまでの経緯は、いろいろありますが、
今回は触れませんので、お察しください(笑)

そんな訳で、1階の大部分は親世帯の住居スペースですので、
今後も詳細をこちらでお見せする事は、できないと思います。
また建物の外観も、上の写真が今の精一杯です。
雰囲気としては、こんな感じの和風の外観となっています。

これから内覧会が進むにつれて、うちの部屋のほとんどが2階となっていることを、
不思議に思う方がいるかもと思い、今回改めて書いてみました。




では前置きが長くなりましたが、改めて。
まずは、ウチの玄関ドアをご紹介します。



夫こだわりの、造作ドアです。
ピーラーと呼ばれる目の詰まった米松の無垢板を張った、板張りの木製玄関ドアです。
3年経って、ピーラーは最初よりも濃い色になってきました。



ドアのサイドには、明かり採りの為に、フロストガラスのFIX窓を設けました。
玄関ドアがかなり奥まった位置にあるので、あまり光は取り込めませんが、
それでもこの窓からの光は、かなり貴重です。



レバーハンドルは、憧れのHORI LOCKS(堀商店)の『MCR』です。
仕上げは、SH(ステンレスヘアーライン)です。

質感もデザインも、文句なしの素敵さです。




ドアクローザーは、RYOBIの『コンシールド ドアクローザ COU-152』です。

コンシールド ドアクローザは、本体がドアまたは上枠の中に格納されるので、
ドアの表面に取り付けるタイプのドアクローザに比べ、ドアの外観がすっきりします。
またストップ機能で、ドアを開いた状態に保つこともでき、
速度調整機能も付いているので、ドアの閉じる速度を調整することができます。




実はわたし玄関ドア、当初はアルミのドアでもシンプルなデザインのものがあれば、
メンテナンスも楽だし良いのでは?と思っていました。
でも夫が最後まで、ここは譲れないとがんばっていたので、
最終的に玄関ドアに関しては、ほとんど夫にお任せしてしまいました。
ウチの和風の外観に合うアルミドアは、かなり難しかったのではと思うので、
今では夫ががんばってくれて、本当に良かったなと思っています。


わたしだけの勝手な思い込みかもしれませんが、家作りの際、
夫は外観や構造などに、妻は間取りや設備や内装にこだわりが多いような気がします。
もちろん違う部分もありますが、全体的に見るとウチはそんな傾向がありました。
家を建てたお友達の話でも、そんなエピソードをいくつか聞いたことがあります。

家の中にいる時間が、妻のほうが多いからでしょうか?
そんな感じでウチは設計中に、場所毎でさりげなく担当が決まっていました。


以上が、ウチの玄関ドアのご紹介です。
玄関の内覧会、今回は玄関ドアだけで終わってしまいましたが、
これからゆっくりと、ご紹介できたらと思っています。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


今日は、ウチのフローリングが決定するまでをまとめてみました。思いがけずいろいろ起こった、フローリング選びとなってしまいました。まずはフローリングを、無垢にするか複合にするかです。夫は、無垢のフローリングを希望していましたが、わたしは、何となく複合フローリ ... Read More



今日は、ウチのフローリングが決定するまでをまとめてみました。
思いがけずいろいろ起こった、フローリング選びとなってしまいました。

まずはフローリングを、無垢にするか複合にするかです。
夫は、無垢のフローリングを希望していましたが、
わたしは、何となく複合フローリングでもいいのではないかと思っていました。
その理由は、わたしが持っていたこんなイメージからです。

無垢フローリング       複合フローリング
・お値段が高い        ・お値段が安い
・お手入れが大変       ・お手入れがほぼ要らない
・キズが付きやすい      ・キズがとても付きにくい

扱いやすく高性能で耐久性に優れている、
最近の複合フローリングの利点ばかりを聞いていたので、
無垢フローリングの、マイナスイメージばかりが先行していました。

そんな感じで始まったフローリング選び。
どうしようかと思っていた時にちょうど、実家のリフォームで高性能な複合フローリングを、
お友達の新居で、無塗装の無垢フローリングを実際に見ることができました。

高性能な複合フローリングは、幅広で木目もキレイで、
とても丈夫そう!確かにこれなら、椅子のキャスターにも耐えられそうです。
でも表面の加工された艶々した質感、わたしにはちょっと違和感がありました。

無塗装の無垢フローリングは、やっぱり足触りが気持ちよかったのですが、
水回りにはすでにシミができていて、お友達も気を使っているようでした。

そして調べてみると、無垢フローリングといっても本当にいろいろなので、
材種や厚みグレードによっては、そんなに値段が高くないこと、
逆にあまり高性能な複合フローリングは、値段が高くて入れられないことが分かりました。

夫はずっと無垢押し、わたしもやはり無垢の足触りが忘れられず、
自然と流れは、無垢フローリングの方へ。

最初から色は、ふたりとも白系統で一致していたので、
あとは実際に見て材種を決めることに。
そして展示即売会で、実際に無垢フローリングを見ることになりました。


ここで、無垢フローリングの主な種類をまとめてみます。

・OPC (One Pieceの略)
 一枚ものの無垢材のこと。
・UNI (Unitedの略)
 無垢材を、縦方向にジョイントしたものです。
 一般的に長さ方向に3~5枚を継ぎ足して、1820mm等同じ長さにしています。
・FJL (Finger Joint Laminationの略)
 縦方向だけでなく、横方向にも継ぎ足したものです。
 一般的に、集成材と呼ばれるものです。

お値段はもちろん、OPC>UNI>FJKとなります。


展示即売会で、ふたりが一致して良いと思ったのは、
『西南桜 UNIタイプ 無節 1820x90x15』でした。

しかしこれを家の床すべてに入れるのは、予算オーバー。
どうにかならないかと検討した結果、床の約半分(納戸・こども部屋・寝室など)を、
『西南桜 UNIタイプ 節有』にすることで、コストダウンすることに。
こうして1番気に入った西南桜を、どうにか入れることができました。

似ている商品を、参考までに。
    

西南桜は、ふたりが理想としていた色よりも、すこし赤みが強かったのですが、
落ち着いた薄いピンク色で、木目と色の濃淡具合がキレイでした。
こうしてうちのフローリングは、すべて西南桜に決定したはずでした・・・。


しかし、数ヶ月後現場に運ばれてきたフローリング。
早速チェックしようと開けてみると、購入時に見たものよりも、
何だかかなり全体的に赤みが強く感じます。
時間や場所を変えて見てみても、やっぱり赤い・・・。

数日ふたりで悩んだ後、材木屋さんに確認してみると、どうやら展示会のサンプルは、
すこし前のもので、その後たしかに赤みが強いものに変わったとのことでした。
気のせいでなくて、ほんとうに良かった!
そして気になるようなら、他の材種に変更していただけると言ってもらえました。

そこで、さらに悩むこと数日。
結局、やっぱり赤みが気になるので、西南桜は諦めることに。
展示会で第2候補だった材種に、すべて変更することになりました。

ウチが最終的に入れたフローリングは、
『樺桜(カバサクラ) UNIタイプ BCグレード 1820x90x15』
ウレタン塗装仕上げのものです。

似ている商品を、参考までに。
  

Aグレードはほぼ節がないものでしたが、
ウチのBCグレードはBグレードとCグレードのミックスで、
節が少なめ・多めのものが混ざっている感じです。

全体の中から、節が少なめのものをなるべくLDKに集めるようにしてもらったので、
結果的にはLDKがBグレード、その他がCグレードくらいになりました。

白系統の中でも、ナラなどと比べるとカバはかなり木目が控えめなので、
節が多少あったほうが自然で、味があるのではないかなと思っています。

無垢フローリングですが、最初からウレタン塗装されたものを選んだので、
キッチンや洗面台などの水回りも、今のところシミもなくキレイな状態で、
そんなに気を使わずに過ごせているので、良かったと思っています。

3年経って、全体的にすこし色は濃くなったように感じます。
そして息子が車のおもちゃを落としたりと、いろいろキズは付いていますが、
思ったよりも目立たず、気になりません。

経年変化もキズも、天然木の魅力だと思っているので、
無垢フローリングを選んで良かったと、思っています。

現在のうちの家具は、タモや楡、オークなどの白めの色のものが多いので、
色的にはやはり、西南桜よりも樺桜が合っていたと思います。

改めてフローリングの写真をと思ったのですが、意外と難しかったので・・・。
これまでのリビング・ダイニングの写真から、
フローリングが比較的写っているものを、集めてみました。

  

  

外の天気や、撮る角度、カメラのホワイトバランスの違いで、
いろいろな色に見えますが、すべて樺桜なんです。

家の内装にとってのフローリングは、かなり重要だと思っています。
フローリングの色が違えば、かなり全体の雰囲気も変わるのではないかなと。

だからこそ!今振り返ってみても、フローリング選び、
ほんとうに難しかったな・・・と思っています。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


リネンに模様を刺繍して、小さな可愛らしいサイズの小物入れをつくりました。 ピルケースとして、お薬を入れたり、 ピアスやネックレスなど、アクセサリー入れにもちょうどいい大きさです。 ひとつひとつ丁寧に、手仕事で刺繍をしています。 気に入っていただけたら嬉 ... Read More
PC2-5.jpg

リネンに模様を刺繍して、小さな可愛らしいサイズの小物入れをつくりました。

ピルケースとして、お薬を入れたり、

ピアスやネックレスなど、アクセサリー入れにもちょうどいい大きさです。

ひとつひとつ丁寧に、手仕事で刺繍をしています。

気に入っていただけたら嬉しいです。

PC1-1.jpg     PC2-1.jpg

* サイズ *

直径 約4.5cm

厚さ 約2cm

PC1-2.jpg     PC2-2.jpg

鞄の中で、お部屋で。
置いておくだけでも、かわいいケースです。

何をいれようかな・・・。
そんな事を考えるのも楽しいです。

リネンの下には、キルト芯をはさんでいますので、
表面は、少しぷっくりした仕上がりになっています。

PC-3.jpg

携帯に便利な、小物入れです。
中はプラスチックで、このように3つに仕切りがされています。
ネックレスも絡まずに収納できます。

ご自分用はもちろん、親しい人へのプレゼントや、
ちょっとしたお礼やお祝いなどにも、いかがでしょうか。

PC1-4.jpg     PC2-4.jpg

このような包装で、お届けします。
プレゼント用ラッピングにも、対応させていただきます。

PC1-5.jpg

おそろいで持っていただけるように、どちらも木のモチーフで作りました。

作品の詳細は、こちらの2つのサイトどちらでもご覧になれます。
よろしくお願いいたします。

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット    





usagi workの新しい作品ができあがりました。
最近、夫の木工作品が続いていたので、わたしの刺繍はすこしひさしぶりとなりました。

わたしは、ピアスとネックレスを入れて、旅行に持って行ったり、
おウチで、ピアスや指輪を外す時の一時置きとして、活躍してもらっています。

この小物入れは、季節毎にいろいろなモチーフで作ってみたいなと思っています。
今回、モチーフはあまり夏っぽくなりませんでしたが、
そのぶん色選びで、すこし爽やかさを意識してみました。


→ トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。
→ トラコミュ  *シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*
→ トラコミュ  インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


前々回、5月の楽天マラソンで予約購入した青梅が、金曜日の夕方に届きました!ので、週末のおでかけ前に、急いで梅シロップ作りをしました。こちらの青梅を2kg買いました。届いた青梅は、いつもスーパーで買うものよりもとても大きくて立派でした。そしてとっても良い香 ... Read More



前々回、5月の楽天マラソンで予約購入した青梅が、金曜日の夕方に届きました!
ので、週末のおでかけ前に、急いで梅シロップ作りをしました。

こちらの青梅を2kg買いました。



届いた青梅は、いつもスーパーで買うものよりもとても大きくて立派でした。
そしてとっても良い香りがしました。
きっと美味しい梅シロップができるはず!
期待が膨らみます。



Sori Yanagi ステンレスボールとパンチングストレーナーを愛用中。



梅シロップと梅酒を作る予定で、2kg購入しましたが、
去年作った梅酒がまだたっぷりあるので、すべて梅シロップにすることにしました。
去年1kg分作ったのですが、夫は甘いお酒は飲まないため、
よく考えたら、わたしだけでは今年どころか来年の分まで足りそうです。

一昨年は、紫蘇ジュースがこども達に人気だったのですが、
去年は、紫蘇ジュースよりも梅ジュースが人気でした。
今年もすでに、娘が梅ジュースを心待ちにしてくれているので、たくさん作ることに。



梅シロップといっても、作り方はいろいろのようです。
ウチは今年で5年目くらいですが、毎年バラバラです。
毎年梅の季節になると、いろいろなレシピを調べて作り方を決めていて、
まだこれといった作り方が定まっていません。

梅干しに挑戦したことも何度かあるのですが、ずぼらなわたしには干すことが面倒で・・・。
こんなわたしでも、梅シロップはとても簡単なので続けられています。
せっかくなので、来年のために今年の作り方を、覚え書き。

『梅シロップ』

材料
・青梅 1kg
・氷砂糖 1kg

1.梅を優しく水で洗って、水を切ります。
2.1つずつ、キッチンペーパーやフキンで拭きます。
3.ヘタを取り除きます。
4.瓶に梅→氷砂糖→梅→氷砂糖のように、順番に重ねます。
5.1日1回容器を振って、約2週間程で出来上がりです。

ウチはその後梅を取り出して、シロップだけ別の瓶に詰め替えて、
冷蔵庫で保存する予定です。
水や炭酸で薄めて、暑い夏にぴったりの爽やかなジュースにしていただきます。

ウチは、『セラーメイト 取っ手付 密封びん 4L』に、1kg分ずつ仕込みました。
完成したシロップは、『ボルミオリ・ロッコ スイングボトル 0.5L』に、保存するつもりです。

      




氷砂糖と梅が入った瓶は、見た目も爽やかでとても綺麗です。
このままインテリアとして、見えるところに置いておきたいくらいですが、
冷暗所での保存が良いとのことなので、仕方なくパントリーの棚に。
パントリーで目にするたびに、すこし幸せな気持ちになります。



こちらは、去年仕込んだ梅酒です。
梅シロップを仕込むために、残りは小さめの瓶に移動してもらいました。
1年経って、こんなにいい色になりました。
まろやかで美味しいです。





2kgすべてをシロップにしたので、今年はみんなでたくさん飲めそうです。
できあがりが本当に楽しみです。


わたしが梅シロップを作っている最中に、こども達が虹を見つけました。
しかもよく見ると、2重虹でした!
虹と虹の間の空の色が違うのが、とても不思議でした。
梅仕事の手を止めて、しばらく眺めてしまいました。



夕方の激しい雷雨の後なので、空はどんよりしていますが、
とても幸せな気分になりました。
雷を怖がっていたこども達も、虹のおかげで笑顔になりました。


それと週末の、初めてのひとりお泊り。
友人達との再会を終え昨日帰ってきたのですが、夫に留守の間の様子を聞いてみると、
わたしの心配をよそに、娘はもちろん息子も、まったく平気だったようです。
むしろ夫がはりきって遊んでくれたようで、いつもの週末よりも楽しかったようです。

もう7歳と3歳。
こうやってだんだん手が離れていくんですね。
わたしは、何だかひとりしんみりしてしまいました。


→ トラコミュ  暮らしを楽しむ
→ トラコミュ  キッチン雑貨
→ トラコミュ  シンプルでナチュラルな生活





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


明日から、『無印良品週間』が始まります。 今回は、6月13日から6月23日までのようです。例年通りだと、次はたぶん秋だと思うので、今回はいろいろ買いだめ予定です。まずは、前記事『MUJIのスキンケア』でご紹介した、『マイルドジェルクレンジング 120g』『 ... Read More

明日から、『無印良品週間』が始まります。
今回は、6月13日から6月23日までのようです。
例年通りだと、次はたぶん秋だと思うので、今回はいろいろ買いだめ予定です。

まずは、前記事『MUJIのスキンケア』でご紹介した、
『マイルドジェルクレンジング 120g』
『マイルド洗顔フォーム 120g』
『敏感肌用オールインワン美容液ジェル 100g』
を、秋までの分買いだめ。



さらに、洗面・浴室で愛用中の、
『歯ブラシ フラットタイプ・4色セット』
『泡立てボール・小』
『タイル目地ブラシ』
も、すこし買いだめ。



愛用している文房具、
『短冊型メモ チェックリスト』
『ポリカーボネイト ボールペン』
『ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・3段・3冊組』
も、やっぱり買いだめ。



チェックリストは、お買い物リストとして愛用していますが、
メモ帳にただ羅列するよりも、やっぱり見やすくて便利です。

ポリプロピレンのアルバムは、学生の頃からずっと愛用しているのですが、
すこし前に仕様が変更になったようで、前後のポケットがなくなってしまいました。
集合写真などの大きいサイズの写真を入れるのに便利だったので、
すこし困っていますが、それでも変わらず愛用しています。

あとは、息子の幼稚園用の服として、
『毎日のこども服タンクトップ』
『オーガニックコットン 楊柳ステテコ・ベビー』
ここらへんを買う予定です。

4548076450443_400.jpg4548076450443_400.jpg4548076450443_400.jpg

ステテコは、幼稚園に履いていっても大丈夫でしょうか・・・。
プールの時にも脱ぎ履きしやすそうでいいかなと思ったのですが、
ダメそうだったらパジャマにしようと思います。

ネットショップで、新商品をチェックしていた時に見つけた、
綿ボーダーフェイスタオルセット/ネイビー
は、キッチンのタオルとしてお試ししてみるつもりです。

4548076450443_400.jpg

あとは、平日のひとりランチ用に、
『素材を生かしたカレー バターチキン』
『ごはんにかける ユッケジャンクッパ』
『北海道産小麦粉使用 冷やし担々麺』
いつものカレーとクッパを。
冷やし坦々麺は、暑い日に食べてみたいと初めて購入予定です。

4548076313397_400.jpg


前から欲しい『赤外線センサーオーブンレンジ・21L』は、
残念ながら、今回は見送り予定です。

今使用しているオーブンレンジは、無印の回転皿タイプのものなのですが、
天板が小さく、パンやお菓子を焼く時に1回で済まず、ちょっと不便なのですが、
壊れている訳ではないので、なかなか決心が付きません。
結局壊れるまでは、使い続けるような気がしてきました。


→ トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *
→ トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品
→ トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




以上が、ウチの無印良品週間でのお買い物リストです。
ちょっと実店舗が遠いので、今回もネットショップで購入予定です。
良品週間期間は、ゆっくりしていると売り切れてしまう商品も結構あるので、
明日、さっそく注文しようかなと思っています。




今週は、運動会・親子遠足とこども達の行事が続き、何だかとても長く感じています。
そして週末は、こども達を夫にお願いして、1泊2日でおでかけ予定なのです!
完全にフリーでのお泊りは、もしかしてこどもが生まれてからは初めてかも知れません。

ひさしぶりに会う友人達と、5月に生まれたばかりの赤ちゃん。
楽しみ過ぎて、今から何だか落ち着きません。

お留守番してくれる、夫とこども達も、
わたしのいない週末を、楽しんでくれるといいのですが・・・。
ドキドキです。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


キッチンの記事がやっと一段落したので、次の部屋に取り掛かる前に、すこし寄り道?をして、今日は内装ドアと収納用建具について書いてみようと思います。ウチの内装ドアは、すべてパナソニックのLiviEシリーズです。キッチンの記事を書いている時に、パナソニックのHPで、 ... Read More

キッチンの記事がやっと一段落したので、次の部屋に取り掛かる前に、
すこし寄り道?をして、今日は内装ドアと収納用建具について書いてみようと思います。

ウチの内装ドアは、すべてパナソニックのLiviEシリーズです。
キッチンの記事を書いている時に、パナソニックのHPで、
LiviE・Livie Realoシリーズの、2014年9月末での生産終了を知りました。


discontinued_pic_livie.jpg  discontinued_pic_realo.jpg

ウチにはもう関係ないのですが、すこし残念です。
せめて生産中止になる前にご紹介したい!と思い、急いで記事にすることに。

ウチを設計した時は、リアロシリーズはまだ発売されていませんでしたので、
検討していないのですが、もしあったらリアロにしたかな?
リアロは実物は見たことがないのですが、カタログで見る限り好きな感じです。

もちろん本当はすべてデザインして、建具屋さんに頼みたかったわけですが、
コストを抑えようと、なんとか価格も抑え目な既製品でシンプルなものを探した結果、
リビエシリーズに出逢い、採用を決定しました。
カタログのこの写真を見て、これだったら!と思ったような気がします。

DA101AH6ND422.jpg

リビエのエクセルリアルシートは、それまでのシートよりも天然木に近い自然な風合いで、
主張しすぎないわざとらしくない木目が、素敵だと思いました。
特にウチが採用したエクセルライト柄は、無垢材をそのまま削り出したような
質感を再現したとのことで、とても自然な木の色味だと思いました。

DA091AH4ND014.jpg

ウチの樺桜のフローリングにも、馴染んでくれているのではないかと思っています。


うちにある内装ドアは、全部で5種類です。
まずは、こちらのドア。



スタンダードタイプ 片開きドア P4型
ドア:エクセルライト柄
ハンドル:S5M型 サテンシルバー色 空錠

ウチで1番多く採用したドアです。
こども部屋・寝室・洗面所・納戸のドアに使用しています。

すべてのドアをUオーダーで、天井までのハイドアにしたいとも思いましたが、
定価の1.3倍は、意外と大きな金額になってしまうため断念しました。


CA071AY06204.jpg


ハンドルはシンプルなデザインで、ヘアラインの質感も気に入っています。
既製品をうまく組み合わせることで、自分達なりのシンプルなドアを入れることができて、
満足しています。




こちらは、トイレのドアです。

スタンダードタイプ 片開きドア T4型
ドア:エクセルライト柄
ハンドル:S5M型 サテンシルバー色 表示錠

ほぼP4型とおなじですが、明かり窓と簡易ロックが付いています。
明かり窓が目立つデザインだと、いかにもトイレのドアっぽくなって嫌だったので、
なるべく目立たないタイプを選びました。
ほんとに分かりづらいのですが、左上のちいさな丸が明かり窓です。
お客さんにはどこがトイレか分かりにくいかもしれないと、目印でリースを掛けています。



この簡易ロック、ほんとに簡易で外からハンドル脇の小さなボタンを押すだけで、
ロックが解除されてしまいます。
こども達は早々に、このボタンを押せば鍵が開くことに気付いてしまい、
鍵を掛けていても、速攻で解除して入ってきます。
お客さんが来ている時は、ドアを息子に開けられないかとヒヤヒヤします(汗)

DA121AH6ND042-2.jpg

この側面が赤い小さなボタンを押すだけで、鍵が空いてしまいます。
見た目は普通のハンドルと変わらないシンプルさで、とても気に入っていますが、
わたしはすこし困っています。




LDKから廊下に続くドアです。

スタンダードタイプ 片開きドア ZB型
ドア:エクセルライト柄
ハンドル:S5M型 サテンシルバー色 空錠

廊下が中廊下となってしまっているので、すこしでも明るくする為に、
こちらのタイプを選択しました。
採光部は、半透明アクリル板です。
他のドアは、ほぼ枠幅780mmのドアサイズですが、ここは枠幅875mmとして、
既製で1番大きなサイズのドアを入れています。

夫は、設計当初からここをフロストガラスをはめた框戸にしたかったようで、
最後までここだけは自分でデザインして、建具屋さんに頼もうとがんばっていました。
実際見積りもとって、予算も確保していました。
ですがこだわりすぎて、最後までなかなか取っ手や細かい仕様が決定できず、
リミットが近づいてしまい、既製品への変更を渋々了解してくれました。
今も夫はすこし心残りがあるようですが、わたしはすこし安心しました。

框戸でガラスをはめていたら、ドアの重みもあったでしょうし、
こども達がぶつからないかも心配だったのです。
実際何度かこども達は体当たりしたり、モノをぶつけたりしちゃってますし・・・。




パントリーの戸です。

すらっと引戸 P4型
エクセルライト柄
引手:ロング引き手 パールシルバー色

残念ながらこちらのドアは、2013年11月に生産終了したようです。

パントリー側から見ると、天井までの戸です。
戸が壁の外側に取り付くアウトセット納めの上吊り戸で、床面にレールがありません。

本来は、キッチン側に扉が来るのが普通の使用方法だと思うのですが、
LDKから見た時の、隣の廊下へ続くドアとの一体感を優先したので、
ウチはあえて、開口枠を通常のドア高さまで下げて、パントリー側に戸を納めました。

パントリーの扉が空くと、こんな感じになります。



戸を開けた状態でも、LDK側からはこんな感じで枠しか見えないので、
戸があることも分からなくなり、すっきりしました。
キッチン側の壁も、将来的に棚を付けたり活用できます。

ロング引き手も、通常の引き手よりもシンプルで気に入っています。
1日に何度も開け閉めする戸なので、閉じる時も開ける時もゆっくり静かに扉が止まる、
ソフトクローズ機構が付いていることも良かったです。




次に収納用建具、こども部屋のクローゼットの扉です。

クローゼット扉レセンテ
扉デザイン:エクセルライト柄 取っ手レスタイプ
枠納まり:ノン下レール3方枠

おなじみの折れ戸も、取っ手がないことですっきりしてくれたと思います。

CA131AHCT-PB0059001.jpg

さらに室内側から枠が見えにくいかくし枠仕様にして、天井までの高さにすると、
上のカタログの写真のようにとてもすっきりしますが、
ウチはドアの高さと合わせるほうを選びました。

あとは、同じクローゼット扉の0.5間サイズを、寝室と階段下収納に使用しています。




ついでに、ウチのドアストッパーもご紹介します。
別売り部材のドアストッパーが高かったので、
同じようなものを自分達で探して取り付けました。

『ウイング ドアストッパーDX』という商品で、色はシルバーです。
床側部材のフラップが立ち上がり、扉側部品に当たるとそのまま自動でロックされる、
マグネットタイプのドアストッパーです。

このドアストッパーのおかげで、
こども達がドアを勢いよく開けても、壁にドアハンドルが当たることもなく、
開けておいたドアが、風で勝手にバタンと閉まることもなくなり、とても便利です。

→ ウイング ドアストッパーDX(6セット入)

ちなみに今のリビエには、埋め込みドアストッパーという、ウチのドアストッパーよりも、
扉側部材が目立たない、素敵な仕様がUオーダーであるようです。

DA121AH6ND009.jpg





以上が、ウチの内装ドアと収納用建具のすべてです。
インテリアの趣味は、年数が経つと変わることもあると思いますが、
内装は中々変えられないので、建具などはできる限りシンプルを心がけました。

ウチが採用したLiviEシリーズがなくなってしまうのは、何となく淋しいですが、
今年9月には、LiviEシリーズより素敵な新しいシリーズが発表されるのでしょうか?
もしそうだったら、おうちを計画中のかたにとって、とても嬉しいことですね。


参加させていただいています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


今日は前回宣言したとおり、キッチンの現状をご紹介します。今までご紹介したキッチンの写真は、こんな感じでカウンターに何も載っていない、すっきりとした状態です。設計した時は、この状態で暮らしたいと思っていました・・・が!オープンキッチンなので、できるだけ物は ... Read More



今日は前回宣言したとおり、キッチンの現状をご紹介します。

今までご紹介したキッチンの写真は、こんな感じでカウンターに何も載っていない、
すっきりとした状態です。
設計した時は、この状態で暮らしたいと思っていました・・・が!

オープンキッチンなので、できるだけ物は置かないように心がけてはいるのですが、
実際のキッチン、現状はこんな感じです。



シンク内にセットできる深型の水切りカゴをオプションで付けたので、
ちょっと手洗いしたものは、当初ここに置いてなるべく見えないようにするつもりでした。

ですが、常にシンク内に水切りかごと洗剤ラックがあると、
実際に使えるシンクの幅は43cmくらいとなり、いくら食洗機があるとはいえ狭く感じ、
さらに水はねも気になってしまい、早々にシンクにセットすることはやめてしまいました。

今は何とか見つけたサイズが合うトレイと一緒に、ほぼカウンターの上に出したままです。
食洗機に入れられないものや、食洗機を使うほどではない軽食の後も使用するので、
常に水切りかごには、食器やグラスなどが置いてあります。
洗ったらすぐ拭いて食器棚に戻せばすっきりするのは、もちろん分かってはいますが、
わたしにはやっぱり無理でした(苦笑)

普段は、キッチンの引き出しにしまってありますが、鍋など大物の水切りには、
『Bew キッチントレー』も愛用しています。



実は水切りかごも、使用していない時はしまおうと、パントリー内にスペースだけは
確保しているのですが、めったにしまえていません。

しまった方が絶対にすっきりしますが、わたしにはムリなのかもと最近思っています。
生活感のないキッチン、なかなか難しいです。

このまま常に出しておくようなら、なるべく目立たないように、
白い水切りかごを購入しようかと考え中です。
sarasa design storeさんの、『nspディッシュラック』が本命です。



今の水切りかごよりも、サイズがすこし小さいのが気になりますが、
このデザインなら出しておいても良いかな?と思っています。



キッチンのオプションの洗剤ラックは、シンプルで使いやすく、とても気に入っています。
今は念願の、Murchison-Hume(マーチソンヒューム)の食器用洗剤を愛用中!
と言いたいところですが、すでに中は市販の洗剤です(笑)

ラベルも素敵で防水性もあり、ボトルもガラスのように見えるのにPETで扱いやすく、
佇まいがおしゃれなので、あえて見えるように置いています。



スポンジは、いまだに1つに絞れず黒と白を交互に使用中です。
どちらもお気に入りです。

  


生ごみは見せたくなかったので、三角コーナーのかわりに、
カウンター上にRosti Mepalの『カリプソ コンテナ』を置いています。
わたしは、中に小さなビニール袋を入れて使用しています。

蓋が付いているので中のごみも見えず、調理中は蓋を開けたままにもできて便利です。
蓋は簡単に外せて丸洗いもできるので、とても衛生的に使えています。
今はシルバーを愛用中ですが、次はホワイトがいいなと思っています。
こちらも本当は、食事の支度の時だけ出せばいいのですが、わたしにはできず・・・。

  


次は、わたしがキッチン選びでこだわった、ダイニング側の収納の現状です。
すべての扉を開けると、こんな感じです。



奥行が約20cm程とすこし狭いので、置けるものは限られてしまいますが、
幅はキッチンと同じなので、意外と大容量です。

カトラリーや、コースター・箸置きなどの卓上小物、お醤油やふりかけなどを、
収納して便利に使えています。
お箸やカトラリーの用意は、娘がおてつだいしてくれることが多いのですが、
キッチンの作業動線と交わらないので、安心してお願いすることができます。

他にもおでかけグッズや、化粧道具、お薬類や工具類、カメラなど、
LDKに置いておきたい、使用頻度の高い様々なものが収納されていますが、
まだ収納には余裕があります。

この場所に収納があることは、ウチのLDKにとってとても重要だと思っています。

作業スペースの現状は、こんな感じです。



KEYUCAの『flow タオルバー 260』に、手拭き用のタオル、
無印良品の『アルミタオルハンガー 吸盤タイプ・約幅41cm』に、
台拭きと食器拭き用のふきんを掛けています。

KEYUCAのタオルバー、値段がすこし高いので購入までちょっと悩みましたが、
シンプルで高級感もありお気に入りです。
取っ手にデザインが似ているからか、こども達がたまに取っ手扱いしていますが、
それでも負けないくらい、しっかりと取り付いています。

無印の吸盤も、3年半1度も落ちることなくがんばってくれています。
ウチの吸盤は透明ですが、今は白になったようです。

    

台拭きと食器拭き用のふきんは、無印良品の業務用キッチンダスターを愛用しています。
フードコートや飲食店でよく見かける、緑やピンクのフキンが、
グレーやベージュになると、こんなに素敵になるなんてびっくりです。

わたしも学生の頃に飲食店でアルバイトをしていた時に、
その使い心地の良さは実感していたので、すぐにこれは!と思いました。

実はそれまで、fogのキッチンクロス、白雪ふきん、蚊帳ふきんなどなど、
いろいろなふきんを試してきましたが、しばらくすると生乾きの臭いに悩まされていました。
どれもレビューは良いので、毎日ちゃんと除菌できていれば平気なのだと思いますが、
わたし結構ずぼらなので・・・(苦笑)

でもそんなわたしも、このフキンに出逢ってまったく臭わなくなりました。
薄いので、本当にすぐ乾きます。
1枚29円と嬉しいお値段なので、油汚れにも躊躇なく使えますし、
お掃除の時の雑巾としても使えてしまいます。
不織布でハサミで切ってもほつれないので、ウチでは半分に切って
食事の時のお手拭きとしても活躍してくれています。

とっても丈夫で、何回洗濯しても使えてしまって、捨てるタイミングが難しかったので、
わたしは期限をあらかじめ決めて、新しいものと取り替えることにしています。



無印良品 業務用 キッチンダスター ベージュ
無印良品 業務用 キッチンダスター グレー

LOHACO、もしくはASKULファンストアで購入できます。
この商品1箱で、送料無料になるのが嬉しいです。
無印良品の店舗やネットストアでの扱いは、今のところないようです。

100枚入りで、箱は思った以上に大きいので、収納場所の確保が必須ですが、
わたしはグレーとベージュの2箱買って、色で用途を使い分けています。





以上が、うちのキッチンの現状です。
今回キッチンをご紹介したことで、設計当初に理想とした生活感のないキッチンに、
すこしでも近づけるように、これを機に気持ちを新たにがんばっていこうと思いました。

これで、キッチンの内覧会はとりあえず終わりにしようと思います。
次は改めてリビングか、それとも玄関か・・・まだ決めかめていますが、
すこしずつご紹介していけたらと思っています。


ところで楽天スーパーセール、終わりましたね。
今回は期間が長かったので、あせらずにゆっくりお買い物できました。

ウチは結局8店舗と、中途半端な結果となりましたが、
そろそろベランダの手すりをメンテナンスしようと、キシラデコールなどの塗料や、
窓にDIYしようとガラスフィルムなども購入したので、意外と高額なお買い物となりました。

時間があったので、すこし自分の夏服も買ってしまいました。
プチプラですが、新しい服はやっぱり嬉しいですね。

商品が届いたら、本格的に暑くなる前にDIYがんばろうと思います。
作業するのはおもに夫で、わたしはたぶん助手ですが(笑)


参加しています。
→ トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。
→ トラコミュ  WEB内覧会*玄関
→ トラコミュ  WEB内覧会*リビング
→ トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
→ トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
→ トラコミュ  WEB内覧会*寝室
→ トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
→ トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
→ トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
→ トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
→ トラコミュ  WEB内覧会*階段
→ トラコミュ  WEB内覧会*ワークスペース
→ トラコミュ  WEB内覧会*書斎
→ トラコミュ  WEB内覧会<和室>
→ トラコミュ  WEB内覧会*外観
→ トラコミュ  WEB内覧会*外構
→ トラコミュ  WEB内覧会<総合>





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング


楽天スーパーセール中ですね。ウチは、今のところ日用品ばかりです。それでは何だか淋しいので、まだまだウロウロしています(笑)エントリーはこちらからできます。→ トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告 ... Read More
楽天スーパーセール中ですね。
ウチは、今のところ日用品ばかりです。
それでは何だか淋しいので、まだまだウロウロしています(笑)

エントリーはこちらからできます。



→ トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
→ トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
→ トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
→ トラコミュ  楽天マラソン対策はこれ♪
→ トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
→ トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ


そんな中、ウチにはベルメゾンさんでお買い物したものが届きました。

まずは、わたしの夏用スリッパです。
今ウチでスリッパを履いているのは、わたしだけとなってしまったので、
自分だけの好みで選びました。



『フレンチリネンスリッパ』です。

わたげの刺繍が、とってもわたし好みで、
いつかこんな感じの刺繍の作品を作りたい!と思ったほどです。

リネンでさらりとしているのに、ふかふかで柔らかい履き心地でした。
これでこれから暑くなっても、快適に過ごせそうです。

今日もとっても暑いので、早速おろしてしまおうかと思っています。



こちらのわたげです。ドットもさりげなくて可愛いです。



トイレのスリッパとして愛用中の、sarasa design storeさんの、
『b2cルームシューズ/マエストロ』の春夏限定の新作、
『b2cルームシューズ/マエストロ ファブリック』も、とっても気になったのですが、
お値段で、今回はベルメゾンさんに。

でも今なら、こちらもとってもお買い得になっていました!
このお値段なら、こっちにしたかも?
夏用なら、ジュートが気になります。

  

今ならクーポンも使えて、いろいろお得に購入できそうです。



sarasa design storeさんは、いつも気になる商品がいっぱいです。

     


そしてベルメゾンさんでは、一緒にこども服も購入しました。
『みんなでつながるディズニーTシャツ』です。

こども達にそれぞれ、好きな1枚を選んでもらったのですが、
いい感じに、娘と息子でおそろいになりました。



前はこんな感じでシンプルですが、バックプリントが可愛いです。



ディズニーのキャラクターが、後ろから抱きついたように見えるTシャツです。
並んで後ろから見ると、キャラクターがつながって見えるので、
ふたりで一緒に着たら可愛いかなと思って、購入しました。

おんなの子とおとこの子だと、なかなか姉妹・兄弟のようなおそろいは難しいのですが、
これなら、ばっちりです。
あと数年したら、息子は恥ずかしがりそうですが、
まだまだ娘も息子も、おそろいだととても嬉しいようなので、
今のうちにおそろいを楽しみたいなと思っています。

他にもたくさんのキャラクターがいるので、
こども達と選ぶのもとても楽しかったです。



→ トラコミュ  ベルメゾン*ファン!
→ トラコミュ  女の子のパパ・ママ
→ トラコミュ  **男の子のママ・パパ**





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
クリックして応援してくださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

* 住まいブログランキング
* 一戸建住宅(施主)ブログランキング
* 一戸建 注文住宅(施主)ブログランキング

* インテリアブログランキング
* 北欧ナチュラルインテリアブログランキング