usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

2014年02月

ウチのLDKの真ん中には、ひつじのモビールが揺れています。 北欧デンマーク、Flensted Mobiles社のものです。 トラコミュ  iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 6年前、娘が生まれる時に、モビールを部屋に付けたいと思い、 夫とふたりで悩んで決めたのが、こ ... Read More
ウチのLDKの真ん中には、ひつじのモビールが揺れています。
北欧デンマーク、Flensted Mobiles社のものです。

トラコミュ  iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

P1240008.jpg

6年前、娘が生まれる時に、モビールを部屋に付けたいと思い、
夫とふたりで悩んで決めたのが、このモビールです。

それからずっと、部屋でゆらゆらと揺れています。
が、白と黒でシック過ぎて、こどもウケはやはり良くなく、
娘が赤ちゃんの時に、夫が手作りしたのが、こちら。

P1230999.jpg

赤ちゃんが目で追うらしいと赤を入れて作りましたが、とてもこどもウケがいいとは・・・。
こちらのモビールは、今はこども部屋に吊るしています。

結果、どちらもこども達の反応はイマイチでしたが、
シックなものを選んだおかげで、今もインテリアとして楽しめているので、
そちらの意味では、良い選択だったのかもしれません。

空気の流れを感じて、ゆらゆら揺れるモビール。
ぼーっと眺めていると、癒されます。

P1230972.jpg




素敵なモビールいろいろ。

      





読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


自分用に携帯ストラップを作ってから、iichiさんで出品するために、 試行錯誤していた作品が、ようやくできあがりました。 『くるみボタン ストラップ・キーホルダー』です。 何個も試作を作り、改良を加えた結果、 今回はこの2種類を、作品として出品することにし ... Read More
自分用に携帯ストラップを作ってから、iichiさんで出品するために、
試行錯誤していた作品が、ようやくできあがりました。

『くるみボタン ストラップ・キーホルダー』です。

KS-1.jpg


KS-2.jpg

何個も試作を作り、改良を加えた結果、
今回はこの2種類を、作品として出品することにしました。

KS1表改  KS2表

いろいろな用途で使っていただきたいと思い、
ストラップ・キーホルダー、どちらのパーツも選べるようにしました。
ポーチや鍵・がま口など・・・いろいろなところに、付けていただけたら嬉しいです。

裏面のくるみボタンは、こんな感じです。

KS1裏  KS2裏

裏面のシンプルな刺繍も、悩みに悩んでこの柄に決めたのですが、
やっぱりこの柄にして良かったなと思っています。

KS改

ひとつひとつ丁寧に、手仕事で刺繍をしています。
気に入っていただけたら嬉しいです。

詳細はこちらでご覧になれます →  

iichiさんのショップページはこちらです。
* usagi works *

よろしくお願いいたします。


→ トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。
→ トラコミュ  ハンドメイド大好き。
→ トラコミュ  ハンドメイドクラブ
→ トラコミュ  ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸
→ トラコミュ  ナチュラルでかわいい生活*





読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


ウチのソファは、無印良品の、 ワイドアームたっぷりフェザーソファ、2.5シーターです。 カバーは、麻綿平織の生成です。 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 * 3年前に新居に引越した時に、購入しました。 いろいろなソファを見て検討したのですが、このソフ ... Read More
ウチのソファは、無印良品の、
ワイドアームたっぷりフェザーソファ、2.5シーターです。
カバーは、麻綿平織の生成です。

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *

P1230951.jpg

3年前に新居に引越した時に、購入しました。
いろいろなソファを見て検討したのですが、このソファに決めたポイントは、
カバーが外せて洗えることです。

その当時、こども達は、3歳と0歳。しかも下は男の子。
これからたっぷり汚してくれるだろうと予想して、カバーは洗えた方がいいし、
もしもの時は、カバーを新調することも考慮し、無印のソファにしました。

実は、リビングにこのソファがもうひとつあるのですが、
うちの予算で、2台買える値段だったというのも大きいです。
4人家族で、ソファの取り合いをしないでゆっくり座りたかったので。

3年ほど使用して、思ったよりもこども達は汚すこともなく、きれいな状態ですが、
やはり洗濯できる安心感から心の余裕ができ、こどもが小さいうちは良かったなと思っています。

P1230955.jpg

ところで、ウチのソファは2台とも、壁に背を付けずに置いています。
なので、ソファの前に座って寄りかかったり、こども達が騒いだりすると、ソファが動いてしまいます。
そして、1日に何回もズレを直したりしたりしてました。
プチストレスでした。

ウチは、『ソファーがズレにくいシリコンマット』という商品を使っています。
この商品のおかげで、ソファが動くことはほとんどなくなりました。








読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


玄関を入ってすぐの正面の壁に、ファブリックパネルを飾っています。 生地は、Marimekkoのルミマルヤです。 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪ このカラー、なかなかネットでは見つけられなくて、 Marimekkoのショップに電話をして、通販で購入しま ... Read More
玄関を入ってすぐの正面の壁に、ファブリックパネルを飾っています。
生地は、Marimekkoのルミマルヤです。

トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

P1230756.jpg

このカラー、なかなかネットでは見つけられなくて、
Marimekkoのショップに電話をして、通販で購入しました。

初めてのファブリックパネルで、大きいサイズを作るのは無謀かと思いましたが、
工作が得意な夫が手伝ってくれるというので、結果ほぼお任せして、わたしは助手に。

ネットで、みなさんのファブリックパネルの作り方を研究させて頂いて、
ウチは、ホームセンターで厚さ3cmのカネライトフォームという断熱材を買ってきて、
裏に溝を作り、はさみ込んで作りました。

サイズは、130x90くらいです。
なかなか大きいサイズなので、存在感は抜群です。
玄関がとても華やかになりました。

P1230760.jpg





季節ごとに替えられたら素敵ですね・・・

    





読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


娘との協議の結果、入学グッズの生地は、ドットとレースのボーダープリントに決まりました。 娘が好きそうで、私も妥協できる生地をピックアップして、その中から娘に選んでもらいました。 ランドセルが茶とピンクなので、おそろいでいいかも!とわたしも納得したのですが・ ... Read More
娘との協議の結果、入学グッズの生地は、ドットとレースのボーダープリントに決まりました。
娘が好きそうで、私も妥協できる生地をピックアップして、その中から娘に選んでもらいました。

ランドセルが茶とピンクなので、おそろいでいいかも!とわたしも納得したのですが・・・、
ネットで注文したので、届いた生地がわたしの想像よりもビビットなピンクでビックリ!
でも作っているうちに慣れて、今はこどもらしくてよかったなと思っています。

P1230904.jpg

できあがりは、こんな感じです。
息子の入園グッズと同じく、生成の綿麻キャンバスにポイントとして使った事で、少しナチュラルな感じになりました。
表に生成の生地を使ったものは、裏をピンクに茶のドットの生地にして、可愛さをアップしました。

娘も気にいってくれて、早く小学校に行きたい!と言ってくれているので、手作りして良かったなと思います。


少しずつ、入学・入園の準備を進めています。
こども達とべったり過ごした6年間。
4月からは、少しですが自分ひとりの時間がもてるようになります。
嬉しいような淋しいような、期待と不安の入り混じった、不思議な気分です。





生地は、こちらのコーラルピンクと、ピンクアーモンド×チョコです。
テープとコードの色は、ナチュラルピンクです。
      




読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


ウチのLDKの時計を、紹介します。 Diamantini & Domeniconiの、CUCKOO MERIDIANA。 カラーは、NATURALです。 新居に引越しをした後に、悩みに悩んで決めた時計です。 家のシンプルな形と、木のナチュラルな質感が、素敵な時計です。 でも、なんといっても決め手は、小鳥 ... Read More
ウチのLDKの時計を、紹介します。

P1230842.jpg

Diamantini & Domeniconiの、CUCKOO MERIDIANA。
カラーは、NATURALです。

新居に引越しをした後に、悩みに悩んで決めた時計です。
家のシンプルな形と、木のナチュラルな質感が、素敵な時計です。
でも、なんといっても決め手は、小鳥!
元気良く飛び出した可愛い小鳥が、鳴いて時を教えてくれます。

P1230852.jpg

まだまったく時計の読めない息子でも、鳴き声とだいたいの感覚で、
10時と3時の、おやつの時間がわかってしまいます(笑)。
実は最初の頃は、結構な鳥の鳴き声の大きさに、ちょっとビックリしたのですが、
しばらくすると慣れて、気にならなくなりました。

朝など分刻みの時間を見る時は、携帯やテレビに頼ったりもしますが、
普段の生活で、時間を見るのには十分です。

佇まいが素敵で、時間を見るたびに幸せな気分になれます。





ウチの時計と、ぶら下がってる鳥。ほかの素敵なはと時計。

   





読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


コースターの次はポットマットを作ろうと思ったのですが、リネンの幅が足りなかった・・・ので、 コースターと同じ刺繍をした布で、パッチンポーチを作りました。 刺繍する糸を、白にするか黒にするか、一晩かけて悩んだ結果・・・、 グレーの単色で刺しました。 デジカ ... Read More
コースターの次はポットマットを作ろうと思ったのですが、リネンの幅が足りなかった・・・ので、
コースターと同じ刺繍をした布で、パッチンポーチを作りました。

P1230596.jpg

刺繍する糸を、白にするか黒にするか、一晩かけて悩んだ結果・・・、
グレーの単色で刺しました。

デジカメケースにするつもりで作ったはずが、裏布にキルティングを使ったので、
バネ口の締まりが微妙で、サイズもジャスト過ぎるような・・・。
グレーの刺繍は、なかなかいい感じにできました。

まぁ、しばらく使ってみようと思います。





ウチのカメラは、RICOH GR DIGITALⅡですが、今のGRとそっくりです。
あいかわらずかっこいいですね。






読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


こちらは、ごぞんじの方も多いと思いますが、Scheichの動物フィギュアです。 ウチには、うさぎばかり5羽います。 うさぎはもちろん、他の動物たちも本当に可愛いので、 欲しい動物が多すぎて考えがまとまらず、何年も購入を見送ってきたのです。 でも、2013年新作のユキ ... Read More
P1230769.jpg

こちらは、ごぞんじの方も多いと思いますが、Scheichの動物フィギュアです。
ウチには、うさぎばかり5羽います。

うさぎはもちろん、他の動物たちも本当に可愛いので、
欲しい動物が多すぎて考えがまとまらず、何年も購入を見送ってきたのです。

でも、2013年新作のユキウサギがきっかけで、うさぎが欲しくなりすぎて(笑)、
うさぎばかりが、ウチにやってきました。

P1230799.jpg

うさぎだけでも、わたしが把握しているだけで13種類!
好きなうさぎを選ぶのだけでも大変で、たくさん悩みました。

P1230785.jpg

でもどの子も可愛くて、素敵。
いずれ他の動物も仲間にしたいですが、今はひとまずうさぎだけで満足です。

ウチでは、雑貨と一緒にいろいろな場所に移動して、それぞれ大活躍してくれています。

P1230814.jpg





どのこも可愛い・・・






読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


うちのリビングには、ちょうちょが飛んでいます。 このちょうちょ、白いフェルトをハサミで切って、壁に貼っただけなのですが、 うちのリビングの壁は、グレーっぽい色をしているので、とても映えます。 グレーの壁に、白いスイッチとインターホン。 なんだかその配置が ... Read More
P1230737.jpg

うちのリビングには、ちょうちょが飛んでいます。

このちょうちょ、白いフェルトをハサミで切って、壁に貼っただけなのですが、
うちのリビングの壁は、グレーっぽい色をしているので、とても映えます。

グレーの壁に、白いスイッチとインターホン。
なんだかその配置が気になっていた壁なんですが、ちょちょのおかげでお気に入りの壁になりました。


トラコミュ インテリアデザイン

P1230727.jpg

ちなみに、わたしは『ひっつき虫』という商品で、壁に貼り付けています。
この商品は、粘着力の高い練り消しのようなもので、
わが家では、雑貨を棚などに飾るときに、転倒防止として貼り付けたりもしています。
しばらくたちましたが、今のところちょうちょが落ちたことはありません。

このアイデアは、わたしが大好きなRARI YOSHIOさんの本、
『昆虫。花。うさぎ。』に載っています。

P1230751.jpg

RARI YOSHIOさんの作品や本は、ずっと前から大好きで、
ウチにはいろいろな作品や、刺激を受けて作ったものなどがあります。

RARI YOSHIOさんは、シンプルなうさぎモチーフの作品が多いので、
うさぎ好きには、たまらないのです。





お気に入りの本です。

    





読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


iichiさんに出品させていただいている、くるみボタンをアレンジして、 ストラップを作りました。 まずは、自分の携帯(いまだスマホではない・・・)にあわせて。 くるみボタンをふたつ合わせて、マカロンのように。 くるみボタンの形がコロンと丸いタイプではないので、 ... Read More
iichiさんに出品させていただいている、くるみボタンをアレンジして、
ストラップを作りました。
まずは、自分の携帯(いまだスマホではない・・・)にあわせて。

P1230713.jpg

くるみボタンをふたつ合わせて、マカロンのように。
くるみボタンの形がコロンと丸いタイプではないので、マカロンのようにまるくはなりませんでしたが、
それが可愛いすぎず、ちょうどいい感じになりました。

余談ですが・・・この模様、いちおう千鳥柄を目指しているのですが、娘には手裏剣にしか見えないらしく、
わたしが刺しているたびに、「手裏剣つくってるの?」とコメントしてくれるので、
最近では、わたしも手裏剣にしか見えなくなってしまいました。

裏はシンプルに。

P1230719.jpg

しばらくストラップは付けていなかったのですが、年季ものの携帯がちょっと新鮮に感じられていいかも。
ポーチや鍵に、キーホルダーとしても付けたいな。

もう少し作り方やデザインなど、じっくり考えたうえで、
次の作品として、iichiさんでデビューできたらと思っています。

P1230711.jpg





読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


今日は、わたしのお気に入りのうさぎのぬいぐるみを紹介します。 IDEEオリジナルのうさぎのぬいぐるみです。 可愛すぎないおとなのぬいぐるみで、さすがIDEEといった感じです。 最近は見かけないような気がするのですが、 これまでシーズンやショップごとに、いろんな生 ... Read More
今日は、わたしのお気に入りのうさぎのぬいぐるみを紹介します。

P1230682.jpg

IDEEオリジナルのうさぎのぬいぐるみです。
可愛すぎないおとなのぬいぐるみで、さすがIDEEといった感じです。

最近は見かけないような気がするのですが、
これまでシーズンやショップごとに、いろんな生地や色のものが販売されてきました。

P1230678.jpg

うちには、この3羽がいます。
娘の出産祝いとして、黒いうさぎを頂いたのがきっかけでした。
残りは、オンラインショップのSALEで、確か30%OFFになっているのを見つけて、
ここぞとばかりに2羽、お迎えしました。

ちなみにぬいぐるみといっても、息子はもちろん娘もほとんど興味を示さないので、
わたしがインテリア雑貨として、喜んで使わせてもらっています。

P1230675.jpg





読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


ずっと少し大きめのお醤油皿を、探していたわが家。 今使っているお皿は、松崎麗さんという益子の作家さんのお皿で、直径が8.5cmくらい。 とても可愛いのですが、もうひと周り大きなお皿が欲しかったのです。 ですが、なかなか気に入ったものに出逢えず、 とりあえずiitt ... Read More
ずっと少し大きめのお醤油皿を、探していたわが家。
今使っているお皿は、松崎麗さんという益子の作家さんのお皿で、直径が8.5cmくらい。

P1230649.jpg

とても可愛いのですが、もうひと周り大きなお皿が欲しかったのです。

ですが、なかなか気に入ったものに出逢えず、
とりあえずiittalaのTeema、12cmプレートを買おうと決めた時・・・出逢いました!

P1230645.jpg

このお皿、とってもわたし好みでした。
しかも直径は、探していた10cm。

KINTO 種種、銘々皿 実山椒です。
一緒に同じシリーズの箸置きも揃えたくなりましたが、あまり箸置きを活用できていないわたし。
せっかく買っても使わないのはかわいそうと、今回は断念しました。
でも、いつか欲しい・・・。

今までのお皿との大きさの比較は、こんな感じ。
直径1.5cm大きくなり、まさに求めていたサイズでした。

P1230653.jpg

お気に入りの食器は、わたしのお料理のテンションを上げてくれる大切な存在。
少しずつお気に入りが増えてきました。

トラコミュ お気に入りのうつわたち



いつか箸置きとおそろいに・・・

      





読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


うちには4月から小学生になる娘と、幼稚園児になる息子がいます。 男の子に入園グッズを作るならこの布が使いたいと、ずっと前から決めていたのが、 古家悦子さんデザインのechino ni-coです。 メガネやカメラなど素敵なモチーフに心奪われましたが、大の車好きの息子をお ... Read More
うちには4月から小学生になる娘と、幼稚園児になる息子がいます。

男の子に入園グッズを作るならこの布が使いたいと、ずっと前から決めていたのが、
古家悦子さんデザインのechino ni-coです。
メガネやカメラなど素敵なモチーフに心奪われましたが、大の車好きの息子をおもいcarで作りました。

P1230635.jpg


ちなみに、娘の入園時には、
わたしが大好きな伊藤尚美さんデザインのnani IROの生地で、グッズを手作りしたのですが、
初めは喜んでくれたものの、あまりにナチュラルな色味が今の娘の趣味には合わないようで・・・、
今回、入学グッズ用の布は、自分で選びたいと言っています。

そんなわけでそちらの方は、娘と私で絶賛協議中です(笑)。
どこで折り合いがつくのか、楽しみです。





他にも素敵な柄がたくさんです。
  





読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png


リネンに白で刺繍をして、コースターを作ってみました。 中にはキルト芯を入れたので、ふかふかです。 とても気に入りましたが、家族分を作る気力は今はないので、とりあえず1つだけ。 わたし1人の時に使おうと思います。 このリネンに黒で刺繍してもいいかも。 あ、 ... Read More
P1230602.jpg

リネンに白で刺繍をして、コースターを作ってみました。
中にはキルト芯を入れたので、ふかふかです。

とても気に入りましたが、家族分を作る気力は今はないので、とりあえず1つだけ。
わたし1人の時に使おうと思います。

P1230660.jpg

このリネンに黒で刺繍してもいいかも。
あ、ポットマットをおそろいでつくろうかな。






愛用のティーポットとカップはこちらです。
  





読んでいただきありがとうございます。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

banner.png