あっという間に3月も中旬、もうすぐ卒園式です。
今日は入学準備品について、すこしご紹介しようと思います。

ウチの息子、この4月に小学校入学します。
3年前の娘の入学の時には、はりきって入学準備をしていたのに、
息子にはもうしわけないくらい、あまり準備が進んでいません・・・。


 トラコミュ  小学生&幼稚園児のママ☆


でも少しずつですが、準備が必要なものは探していました。
そんな時、別な用事で行った100円ショップで、とってもいいものを見つけました。

それが、こちらです。







『ナップサック SJI‐10350』

サイズ:約440x330mm 材質:ポリエステル

100円ショップ・セリアで、購入しました。
柄は他にもいくつか種類がありましたが、娘の見立てでこちらに決まりました。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


これがまさに、体操着入れにピッタリなサイズでした。

こども達の通う小学校では、ランドセルの上にナップサックを重ねて背負うのですが、
紐もかなり長めなので、紐の入れ替えもなしで使うことができます。

娘の時には布で作りましたが、雨の日にもランドセルの上に背負うので、
できればナイロンやポリエステルなどの素材の方がいいと思い、息子の体操着入れは、
既成品を探していたところだったのです。

でも男の子が好きそうなスポーツブランドのものなどは、結構高いんですよね。
実はこのあたりを、楽天で購入しょうかと考えていたところでした。


    


それが100円で、用意することができました。

娘も気に入ったようなので、この機会に娘の分も新調してしまいました。
グレーが娘ので黒が息子の、お揃いです。


 トラコミュ  女の子のパパ・ママ
 トラコミュ  **男の子のママ・パパ**



そして100円ショップでの入学準備、実はまだ続きます。







『Rosso Bianco スタンダード トートバッグ(M)』

サイズ:高さ26x横幅33x奥行15cm 材質:ポリエステル

そこで体操着入れを購入できたことで、嬉しくなったわたしは、
レッスンバッグも100円ショップで見つけられたらいいなと思って、すこし探してみました。

するとダイソーで、200円商品でしたがありました!
しかもポリエステル製なので、汚れにも強そうです。


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!


新入学児が使うには、すこしシンプル過ぎるかな?
ワッペンやキーホルダーで、少しアレンジするのもいいですね。


   


この大きめのレッスンバッグは、おもに学期始めと学期末に使うものです。

幼稚園で使用していたレッスンバッグのサイズだと、
算数セットやお道具箱が入らないため、こちらも新しく用意する必要がありました。

でもこのレッスンバッグは、年に数回くらいしか使わないことを知ってしまったので、
とてもハンドメイドする気にはなりませんでした。

でも既製品も、やっぱり意外と高いのです。


   







家に帰って、算数セットとお道具箱を入れてみたら、
あまりにちょうどよい大きさで、とても嬉しくなってしまいました。

レッスンバッグと体操着入れという、入学準備品の中でなかなかの大物が、
どちらも100円ショップで、用意できてしまいました。


 トラコミュ  ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


さすがの100円ショップでも無理かも・・・と、決めつけずに、
まず一度、確認してみることが大事ですね。







レッスンバッグと体操着入れを、両方持つとこんな感じになります。

もうすぐ小4になる娘が、モデルです。
体操着入れのナップサックは、紐が少しだけ長かったので結んで調整しました。


さて、あと用意しなくてはならないものは・・・?
ここで娘の時の入学グッズを、おさらいしてみました。


前記事(2014.02.24) → 『おんなのこの入学グッズ


娘の時には、2月の説明会が終わったすぐ後に準備を始め、
2月末には、すべての布物の制作も終わっていたようです。





   



ちなみに3年前は、息子の入園グッズも一緒に制作しました。


前記事 → 『おとこのこの入園グッズ







そして去年の夏、娘の上履き入れのみ傷んできてしまったので、
移動ポケットと一緒に、新しく作り直しました。


前記事 → 『新学期! 通園・通学に便利な移動ポケットを、ハンドメイド





商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



上履き入れと体育館シューズ入れは、幼稚園のものがまだ使えそう。
移動ポケットは去年娘の分と一緒に作ったので、残るははし箱入れのみです。

このあいだ買ったマスクケースが、今の袋だとうまく入らないため、
はし箱入れだけは、娘の分と一緒にハンドメイドしようと思います。


前記事 → 『これからの季節に大活躍!マスクケースは100均で


 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。







100円ショップのおかげで、入学準備品のうちでも手間のかかる、
袋ものの用意は、かなり楽になりました。

最近このセリフばかりですが、やっぱり100円ショップすごいです!


 トラコミュ  入学準備品
 トラコミュ  100円ショップ
 トラコミュ  100円ショップ L O V E



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。