今日はウチの中の、ちょっとした変化をご紹介します。
あまりに小さな変化で、ご紹介するタイミングを逃してしまっていました。


まずは、こども達の寝室から。







去年の11月の楽天マラソンで購入していた、こちらの生地。





丸いモチーフをつなぎ合わせたような模様が可愛い、レース生地です。
カラーは、クリームを選びました。

とっても柔らかく、透け感も思っていた通りでした。


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪


Artek・SIENAのホワイトも、いいなと思ったのですが、





透け感が大きい方がいいと思ったので、今回は諦めました。







この生地を使ってハンドメイドしたのが、ドアの目隠しです。

レース生地が、すこし縫いにくかったのですが、
端処理と突っ張り棒を入れるスペースを作るだけなので、簡単に完成しました。


 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。


そして目隠しをドアに設置するのに使ったのは、以前ダイニングテーブルの下で、
ティッシュボックスを収納してくれていた、100均の伸縮式つっぱり棒です。







その後、こちらの100均便利グッズのおかげで、





つっぱり棒は不要になってしまいましたが、いつか必要になるはずと、
保管していました。


前記事 → 『すっきりダイニングの秘密、BOXティッシュ収納法


 トラコミュ  100均 de 収納


このつっぱり棒を使って、目隠し完成です。







LDKから廊下に出てすぐの、今こども達が寝室にしている部屋のドアです。

廊下の明るさ確保のため、このドアを開けっぱなしにしていると、
中のベッドが視界に入ることが、気になっていました。







そこで、この目隠しを作りました。

明るさは十分確保されたままですが、ほどよく視界が遮られました。







目隠しの長さは、約80cmくらいにしたのですが、
部屋に出入りするのにジャマにならない、ほどよい長さでした。
ドアの扉を閉める時も、すこし気にしていれば挟まりません。

目隠しの下端は、実は切りっぱなしなのですが、







今でもほつれる様子もなく、無事です。
思い付きでやってみましたが、モチーフを活かすことができて良かったです。


 トラコミュ  私の手作り!







廊下の明るさも確保でき、こども達の寝室も目隠しできました。
気になっていたことが、解消されてよかったです。


 トラコミュ  ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸








そして次は、納戸です。
去年の10月にイケアで購入した照明、ようやくご紹介できます。


前記事 → 『IKEAクリスマス2016!素敵なリース柄


その前に、beforeです。
実は納戸の照明、こんなことになっていました。







これまでは、なるべく写らないようにしてきましたが、
シェードが壊れてしまった器具を、とりあえず使っていました。

それでも納戸改造前は、別に気にならなかったわけですが、
納戸が整うと照明がいつまでもこれでは・・・と、気になっていました。







そこで納戸用に用意したのが、イケアのこちらです。


  


MELODI ペンダントランプ
LEDARE LED電球 E26 400ルーメン, 調光器対応, 球形 オパールホワイト


 トラコミュ  IKEA で部屋づくり♪







とってもお手軽価格なのに、なかなか素敵な照明です。

ダイニングのトルボーやパントリーの無印良品の照明とも、すこし似た雰囲気。


  


こういうシンプルな形、やっぱり好みなようです。



P1530727



納戸の写真、照明を気にすることなく撮ることができるように、
ようやくなりました。

納戸改造から数ヶ月経ち、整った納戸を目にするたびに、
本当に思い切って改造してよかったと、しみじみ思います。


 トラコミュ  みんなのWeb内覧会
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。

Instagram・楽天ROOM、はじめました!
フォローしていただけると、嬉しいです。