今日はシンプルな見た目だけでなく、そのコンセプトもとっても素敵な、
収納用品をご紹介したいと思います。


 トラコミュ  収納・片付け


お片づけ専門ウェブメディア『cataso』(カタソ)が、プロデュースした新商品、
おもいでBOX』です。



おもいでBOXは、日々の暮らしに埋もれた「思い出の品」を、
大切に保管することができるように、というコンセンプトを元に、
「cataso」に集うお片づけのプロが、知恵を出しあい制作された収納箱です。

家族の大切な写真、子供のへその緒、思い入れの詰まったアクセサリー、手紙、日記、遺品、etc・・・

こういった大切な「思い出の品」を、日用品とは別に一つの箱で管理することで、
思い出を振り返る時間を、楽しんでいただくことができます。



この商品にこめられている想いが、とても素敵だなと思い、
catasoさんのモニター企画へ、参加させていただきました。







おもいでBOXは、大切な思い出の品を収納するために手作りで作られた貼り箱で、
サイズは、MとSの2種類。

M:幅25cm 奥行35cm 高さ23cm
S:幅25cm 奥行35cm 高さ16cm

カラーは、Mサイズは、
ホワイト・ブラック・ブルーグレー・ベージュ・スカーレット・チョコブラウンの7色から、
Sサイズは、ホワイト・ブラック・ブルーグレーの3色から選ぶことができます。

わたしは、Mサイズのブルーグレーを選ばせていただきました。










そして外箱のフタを開けると、内箱が3つ収まっています。

内箱は、はがきサイズが2個と横型1/2サイズが1個。
仕切り箱として使うことができます。

はがきサイズ仕切り箱:幅12cm 奥行17cm 高さ7cm 2個
横型1/2サイズ 仕切り箱:幅23.5cm 奥行17cm 高さ7cm 1個







外箱のカラーによって、内箱のカラーや柄も違っていて、
内箱によって印象も変わるので、選ぶのが楽しかったです。












そしてさらに、付属の取り扱い説明カードを切り取り組み立てると、
「おもいでBOX mini」が、完成します。

こちらは、アクセサリやUSBなど、小さなものを収めるのにピッタリです。







こちらのおもいでBOXに、今回わたしが収めることにしたのは、
こども達の『大切なおもいで』です。


 トラコミュ  育児


これまでは、ウチにあった大きなダンボール2箱に、
娘と息子のものに分けて、それぞれ収納していました。







でも、幼稚園や小学校の作品がどんどん増えていき、
息子の箱にはまだ余裕がありますが、娘の箱はかなりいっぱいになってしまいました。


 トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく







これでも作品は、かなり厳選したつもりなのですが、
たくさんの作品に、他の大切なものが埋もれてしまい、
なかなか見つからない状態でした。

そこでこのダンボールを、幼稚園や小学校の作品を保存する専用の箱として、
それ以外の大切なものを、ダンボールから取り出しました。







エコー写真やビデオ・へその緒・誕生した日の新聞など、出生時の思い出。
幼稚園のおたより帳・卒園証書・小学校の通知票など、幼稚園と学校の思い出。

いろいろな大切な思い出が、でてきました。







小さなものは、内箱に収めることで、
バラバラにならずに、うまく収納することができました。

今回は、はがきサイズ仕切り箱2個を、
横型1/2サイズの仕切り箱の上に重ねて、箱の中に収めてみました。







内箱があることで、テーマごとに分類分けすることもでき、
いろいろなサイズのものを、箱の中に上手に収めることができました。

筒に入ったままの娘の卒園証書は、息子の卒園を機に見直しするつもりです。
というか、これは残すべき・・・?
息子の卒園まで約2ヶ月、ゆっくり考えてみようと思います。


 トラコミュ  [紙,本,書類]整理,収納,お片付け







おもいでBOXのおかげで、大切な思い出を見つめ直すことでできました。

よく考えてみると、ベビー用品・結婚式のもの・日記など、
その他にも、わたしや夫がそれぞれ大切にしているものなど、
ウチのいろいろなところに、まだまだ大切な思い出が収納されていることに、
今回気付くことができました。

大切な思い出の収納方法、これを機会にすこし考えてみたいと思いました。


 トラコミュ  わが家の快適収納


『おもいでBOX』商品ページは、こちらです → 





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。