今日は寝室に作った、室内物干しスペースをご紹介します。


 トラコミュ  WEB内覧会*寝室







実は、寝室は初公開です。

これまで寝室は、ブログであまり触れていなかったので、
まずは、部屋の紹介をすこし。

寝室は約7畳の広さで、半間の押し入れがあり、
南と西側に、窓を設けています。

以前ご紹介した、約3.5畳のウォークインクローゼットは、
寝室の中にあり、寝室と一体のスペースとなっています。


前記事 → 『寝室のウォークインクローゼット、WEB内覧会!


 トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪







これまでずっと、狭い部屋にダブルとシングルのベッドを並べて、
家族4人で、こちらの寝室で寝ていました。

すこし前に、こども達がこども部屋で2人で寝るようになったので、
今は、夫婦の寝室となっています。

そしてこれまでは、こども部屋を室内物干しスペースとしていましたが、
これからは、寝室の一部を室内物干しスペースとすることにしました。

これまで室内物干しに使用していたのは、こんな感じの物干しなのですが、





寝室に置いてみると、存在感がありすぎたため、
なるべくシンプルを目指して、天井にこちらを設置することにしました。







『NASTA(ナスタ) エアフープ(AirHoop) 天井付用 Mサイズ』

カラーは、ホワイトxグレーです。





ポールの長さによって、S・M・Lサイズの3タイプを選べます。
天井からの位置は、S:400mm・M:550mm・L:700mmです。





そして物干し竿は、こちら。





『NASTA(ナスタ) Laundry Pole(ランドリーポール)』

こちらもカラーは、ホワイトxグレーです。

伸縮幅が、1.0~1.7m・1.7~3.0m・2.2~4.0mの3タイプあって、
ウチは、1.7~3.0mのタイプを選びました。


  







ホワイトxグレーといっても、ほとんど真っ白でシンプル、
素材もなんとなく高級感のある感じで、いかにも洗濯物干し感が少なめです。

ランドリーポールはもちろん、エアフープも簡単に外すことができますが、
わたしは、外すことは・・・たぶんないので(苦笑)
見た目がすこしでも、シンプルになるようなものを選んでみました。

取り付けは、夫におまかせしてしまいましたが、
下地の位置がきちんと確認できれば、簡単に取り付けられるとのことでした。
(夫はしっかり、天井裏に入って確認していましたが・・・)


 トラコミュ  日曜大工・DIY・手作り







寝室の窓には、木製ブラインドを設置しています。





日中は、ブラインドを全開に開けているので、
南側のこの窓からは、日がたくさん入ってくれます。







物干しは、窓の位置に合わせて設置したので、
これまでよりも洗濯物に日が当たるようになり、よく乾いてくれます。

高さは、自分の身長と窓の高さで決定しましたが、
設置位置の幅は、リビングのラグを干すことができるようにしました。







そして、洗濯を干すために必要なハンガーなどは、
とりあえずちょうどウチにあった、無印良品のこちらを使って収納してみました。





『ブリ材角型バスケット・特大 (V)約幅35×奥行37×高さ32cm 』


台にしているのは、Yチェアです。
まだ息子が子供椅子を使っているため、寝室で待機中なのです。




※ウチのはリプロダクトで、こちらの椅子と同じショップの商品です


目隠しは、ちょうむすびがピッタリサイズでした。










バスケットの中には、同じく無印のこちらがちょうど3個ピッタリ入りました。





『ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス・5枚組 A4用』


そしてハンガーもピンチハンガーも、どちらもやっぱり無印。

  

『ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用 約幅41cm 』
『オールステンレス角型ハンガー・大』


 トラコミュ  * 無印良品( MUJI )との生活 *


ハンガーは、そろそろ劣化してきているので、
今は次の候補の、MAWAハンガーをお試し中です。










ピンチはワイヤーバスケットに入れて、脇に吊り下げています。


  


とりあえずとウチにあるものばかりで整えた、洗濯グッズの収納でしたが、
意外に使いやすく、お気に入りとなりました。

そのため、しばらくはこのまま使いたいと思っています。


 トラコミュ  わが家の快適収納









こうして寝室に無事、室内物干しスペースが整いました。
見た目のストレスもなくなり、洗濯物を干す作業も快適になりました。

まだとても寝室全体を、ブログでご紹介することはできませんが、
これを機に、寝室のインテリアも少しずつ整えていきたいと思っています。


参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ
 トラコミュ  WEB内覧会*洗面所
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂
 トラコミュ  WEB内覧会*階段
 トラコミュ  WEB内覧会*納戸



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。