今日は、今年のカレンダーをご紹介しようと思います。


 トラコミュ  カレンダー、暦


まず、ウチのメインのカレンダーです。






  



ダイニングの北側の壁に、掛けています。

ここのカレンダーは、以前は無印良品のシンプルなものを愛用していましたが、
数年前からは、自分で作っています。


  


毎年少しずつ、カスタムしているので、
年々ウチに合ったデザイン・仕様に、変わってきています。


 トラコミュ  ハンドメイド&かわいい雑貨のある暮らし


実は今年も、去年とまったく同じものを自作するつもりだったのですが、
去年プリンターを新調した関係で、ムリでした!

同じA3用紙対応だったので、すっかり油断していました・・・。


前記事 → 『新しいプリンター、その収納場所は・・・?


結局、去年よりも少しサイズを小さくしなければならなかったので、
そのついでに、少しデザインも変えてみました。







これまで赤字で表示していた休日を、丸の塗りつぶしで表示してみたのですが、
より見やすく分かりやすくなって、気に入っています。

上部の木のホルダーは、少し夫に切ってもらうことになってしまいましたが、
なんとかそのまま使うことができました。







月の数字は、『ほぼ日 ホワイトボードカレンダー 2017』に、
minä perhonenの皆川さんが、描き下ろした数字を使って作りました。





シンプルなのにとっても可愛い数字、
この数字1つのおかげで、カレンダーが可愛い雰囲気になってくれました。

 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン
 トラコミュ  糸井重里・ほぼ日刊イトイ新聞






    



11月からずっと、ダイニングテーブルに掛けていたテーブルクロスも、
クリスマスの飾りと一緒に、片付けてみました。


前記事 → 『IKEAグッズで、ダイニングの雰囲気が大きく変化!


すると、いつものそのままのダイニングテーブルが、
今はとっても新鮮に感じられて、楽しいです。

そんな嬉しい効果もあって、やっぱりテーブルクロスよかったです。
また挑戦したいなと思っています。


 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング



そしてもう1つのカレンダーは、こちら。






    



トイレのカレンダーです。

こちらに飾ったのは、『北欧、暮らしの道具店』さんで購入した、
オリジナルカレンダーの、壁掛けタイプです。


前記事 → 『来年のカレンダー決定!新しいポスターも一緒に


 トラコミュ  北欧、暮らしの道具店


『KURASHI&Trips PUBLISHING カレンダー 壁かけタイプ 2017』






  



予定通り、セリアで購入したウッドフレームに入れて飾りました。
フレームは塗装も考えていましたが、結局今は無塗装のままです。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


これまでは、もう少し小さめなカレンダーを飾っていたので、
すこし大きいかな?とも思いましたが、実際に飾ってみると、
イラストがインテリアのポイントになってくれて、とてもいい感じでした。

これから毎月、素敵なイラストを楽しみたいと思います。


 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ








そして、今週末!
今年初の楽天マラソンが、開催されるとの情報があるようです。


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!




今のところ、お買いもの予定のものはそんなにないのですが、
これからちょっと、覗いてみようと思っています。


 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。