今日は100円ショップのグッズを使った、収納のご紹介です。


 トラコミュ  100均 de 収納


ふと思いついて、こども達の歯ブラシ収納を見直しました。







娘と息子の歯ブラシのストックを、パッケージから出して、
直接ケースに収めてみました。

ケースは、以前パントリーで竹串とフックを収納した、
ダイソー×GIRLS’TREND研究所の、ペンケースです。


前記事 → 『パントリーで、100均商品が活躍!おしゃれなモノトーングッズと、便利な収納グッズ


 トラコミュ  100円ショップ!ダイソー☆大創!






無印の商品と、ほぼ同じサイズでした。


ウチにあったケースに、試しに入れてみたところピッタリだったので、
ダイソーで、追加購入してきました。

これまで、こども達の歯ブラシのストックは、
パッケージのまま収納ケースに、こんな感じでざっくり入れていました。






ケースは、無印良品のメイクボックス。



にそっくりな、ダイソーの『積み重ねボックス』です。


ケースからはみだし気味だったストックが、
パッケージから出してペンケースに入れたことで、こんなにスッキリ!







これまで歯ブラシに埋もれてしまっていた、歯磨き粉のストックも、
こんなにわかりやすくなりました。

こども達が選んだ、まさかのガリガリ君の歯磨き粉。コーラ!



ソーダとコーラがあったと言っていましたが、他にもこんなに種類が!




歯ブラシと歯磨き粉のストックを収納しているのは、
こちらの洗面化粧台の、引き出しの上段です。





    


洗面化粧台の引き出しの中、この機会に初公開してみます!


 トラコミュ  収納・片付け


ダイソーの積み重ねボックスの、いろいろなサイズを活用して、
こんな感じで収納しています。






  



収納ケースのおかげで、そんなに無駄がなく使えていて、
ストックも把握しやすいので、満足しています。

とてもブログでご紹介できない引き出しも、まだまだありますが、
ゆっくりと少しずつ整えていきたいと思います。


 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの



そして同じくダイソーで、気になっていたこちらの商品も購入しました。







『マグネット付仕切り 25mm 4枚』

サイズ:幅約150mmx奥行約27mmx高さ約25mm


 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆







底にマグネットが付いた、透明な仕切りです。
スチール製の引き出しに、マグネットで貼り付けて使用できます。

でも、ウチにはスチール製の引き出しは見当たらないので、
マグネットについては、たぶん活用できないかな。

ということで、マグネットの部分に両面テープを貼り付けて、
箸ケースの中を、仕切ってみました。






  



こども達の箸とおとなの箸のスペースが、きちんと分かれて、
すっきりしました。

パントリーでストローを収納する時に、自作で仕切りを作ったのですが、
曲がってしまったり、意外とうまくいかなかったので、
今回はこちらを使って、仕切りを作りました。






    



カトラリーを収納するのは、システムキッチンのダイニング側の収納。

こちらの、上部・左側のスペースです。






    



ここは以前カトラリー収納を見直した時から、そんなに変化はありません。


前記事 → 『ダイニングのカトラリー収納を見直しました







カトラリーは、『ポリプロピレンデスク内整理トレー3』に、



箸は、無印の『ポリプロピレン整理ボックス』に収納しています。





ウチのいろいろな場所で活躍してくれている、ポリプロピレンデスク内整理トレーは、
横方向に仕切れて便利な商品ですが、たまに、縦方向にも仕切りたい時もあるので、
その時にも、ダイソーの仕切りが活躍してくれそうです。


 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



以上100円ショップのグッズを使った、小さな収納見直しでした。

最近、こうしたらもう少し便利にならないかな?
ここにピッタリな、収納グッズはないかな?
など、収納の見直しを考える機会が増えたような気がします。

ひさしぶりに、収納熱があがってきているのかな・・・?
年末まで掃除と収納、すこしがんばろうと思います。


 トラコミュ  私のお掃除・片付け



そして最後に、年末らしい話題を。

昨日から、無印良品の『福袋 2017』の抽選販売が始まりました!
本年度は店舗での福袋の販売はなく、ネットストア限定です。



まず早速、ステーショナリーを申し込んだのですが、
ファブリックスも、気になる・・・。


 トラコミュ  福袋
 トラコミュ  福袋をネタバレ!&交換情報!


12月15日(木)AM10時までなので、
もう少し悩んでみるつもりです。

ちなみに去年もネットストアで申し込みましたが、残念ながら落選しました。
今年は、当たって欲しい!






今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。