どうにかしたい!と、かなり前から思っていたのに、
結論がなかなかでず、後回しになっていた玄関の鍵収納。

このたび、ようやくすこし変化がありました。


 トラコミュ  スッキリさせた場所・もの







玄関に置いておきたい鍵や、その他の小物達。

これまでは、玄関収納の棚の上の、
アカシアの木製プレートに、置いていました。

ものすごく前の写真で、失礼します・・・。







当初はがんばって、棚の中に鍵を入れていましたが、
面倒さに負けて上に出すようになってからは、ずっとこのスタイルでした。

でも最近、夫が鍵の他にもいろいろな小物を、
この場所に置いておくようになり、ごちゃごちゃした感じが気になっていました。


そこで、引き出しや木箱など、
鍵や小物を収納するためのグッズを、いろいろ探していました。


   


そして先月のスーパーSALEの時に、決断するつもりだったのですが・・・。


前記事 → 『楽天スーパーSALE!お買い物リスト


でもその検討中に、やっぱり夫が作る!と宣言。
その後あいまいになったまま、また時間が過ぎていきました。


そんな時、最近よく通っていた100円ショップで、
こんな商品を見つけました!







とっても可愛い、小さめサイズのバスケットです。

メタセコイア(水杉)のバスケットは、
ざっくりとした感じと、ナチュラルな雰囲気が好きで、
すでにウチでも、いろいろな場所で愛用しているアイテムです。


    


かごの中では、比較的お値段も安いほうなので、
よく見せる収納で、活躍してもらっています。


 トラコミュ  かごと暮らす。。







どちらも、100円ショップ・セリアの商品、
水杉ハンキングバスケットと、水杉バスケット・丸です。

左:水杉ハンキングバスケット
  サイズ約12.3(縦)x9.2(横)x12.8(高さ)cm

右:水杉バスケット 丸
  サイズ約14(直径)x8(高さ)cm


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)







小さいサイズとはいえ、メタセコイアのバスケットが、
100円で購入できるのは、とっても嬉しい!

これまで以上に、いろいろな収納で活躍させる機会が増えそうです。


 トラコミュ  100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


そしてこのバスケット2個を使って、玄関の鍵・小物収納を見直しました。







丸型のバスケットには、
よく使う鍵だけを厳選して入れて、あとは棚の中にしまいました。

だんだんと増えてしまう鍵ですが、たくさん入っていると取り出しにくいので、
これからは、定期的に見直すようにしたいと思っています。

さらに、宅急便の受け取り用のハンコも、
無印良品の『白磁歯ブラシスタンド』に立てて、カゴの中に一緒に収納しました。




 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -







そしてハンキングバスケットは、棚の側面にフックで取り付けました。
鍵以外の小物は、こちらに入れてもらうことにしました。

とりあえず、ウチにあったフックを使ってみましたが、
そのうち可愛らしいフックを、探してみようと思っています。






  



木のプレートに、鍵や小物をざっくり置いていたこれまでよりも、
鍵や小物がすこし見えづらくなって、存在感を消すことができました。

使いやすさもなかなか良く、満足しています。

ずっと気になっていた、玄関の鍵・小物収納。
これでようやくゆっくりできたので、やっと飾りに目を向けることができます。


 トラコミュ  WEB内覧会*玄関


今年もクリスマスには、玄関にIKEAのミニツリーを飾るつもりです。





去年は、こんな感じで飾りました。


前記事 → 『IKEAのミニツリーで、クリスマス気分の玄関







毎年とても楽しみにしている、IKEAのクリスマスコレクション!
今年も始まったようなので、近いうちにIKEAに行く予定です。


 トラコミュ  イケア

 トラコミュ  IKEA*イケアで秋冬支度


今は時間があると、IKEAのホームページばかり眺めています。




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。
1日1クリックで、ランキングが上がる仕組みです。

   

いつも応援ありがとうございます。
すごく更新のはげみになっています。