usagi works

建築士夫婦が設計した、こだわりのおウチ。 住まい・インテリア・収納・手仕事・・・日々の暮らしを綴っています。 北欧雑貨や作家さんの作品、無印良品やIKEAの商品も、大好きです。

息子が新1年生になり、もう早いもので約2ヶ月が過ぎ、すっかり小学校にも慣れたようで、毎日娘と一緒に元気に登校しています。こども2人が小学生になり、行事が一緒なのが思っていた以上に楽です。運動会も年1回で、あたりまえですが他の行事や授業参観も同じ日、インド ... Read More





息子が新1年生になり、もう早いもので約2ヶ月が過ぎ、
すっかり小学校にも慣れたようで、毎日娘と一緒に元気に登校しています。

こども2人が小学生になり、行事が一緒なのが思っていた以上に楽です。
運動会も年1回で、あたりまえですが他の行事や授業参観も同じ日、
インドアなわたしは、これまで以上にひきこもっています(笑)

今日は、そんな息子のランドセルをご紹介します。


 トラコミュ  うちの子小学生







息子のランドセルは、土屋鞄のランドセル、
『牛革 プレミアム チャコールグレー』です。

早いもので息子のランドセル選びから、約1年が過ぎ。
もう来年度の1年生の、ランドセル選びが始まっています。

去年のウチのランドセル選びについては、こちらの記事で書いています。


前記事 → 『ランドセル選びは、年々早まっている・・・?


土屋鞄のランドセルの人気は、年々高まっているようです!
去年も混乱が起きてしまったようなので、今年も早めが安心かもしれません。


 トラコミュ  ランドセルのこと







息子が選んだ、チャコールグレーは、
夫とわたしもお気に入りのカラーで、落ち着いたなんともいい色です。

意外と、グレーのランドセルは少ないようで、
入学式の時にグレーめずらしいねと、数人のママさんに声を掛けてもらいました。


 トラコミュ  **男の子のママ・パパ**







土屋鞄のランドセルは、とてもシンプルなデザインで、
手仕事による、人の手のぬくもりが感じられます。

ランドセル作りに対する、たくさんの細かなこだわりに感動して、
こども達には、このランドセルを6年間使ってほしいと思いました。







牛革プレミアムのシリーズの金具の色は、アンティークカラーになっています。
落ち着きのあるゴールド調のカラーで、とても高級感があっていい感じです。


 トラコミュ  グッドデザインなモノ







ランドセルと一緒に届いた付属品は、こんな感じでした。
娘の時とそんなに変わりありませんが、どれもとても可愛いです。

写真1番左側、WEB注文特典のランドセル型フォトフレームキーホルダーは、
こども達は使わないようだったので、おとなが愛用させてもらっています。


 トラコミュ  付録・おまけ







そしてこちらは、3年間使用した娘のランドセルです。
細かな傷はついていますが、まだまだとってもキレイな状態です。

娘のランドセルは、土屋鞄のランドセル、
『軽量クラリーノF 特別内装カラー 茶xピンク』です。

こちらも、娘が自分で選びました。
せっかくの土屋鞄なんだし・・・と、親は同じカラーの牛革もすすめましたが、
娘がやっぱりこちらがいいとの事だったので、クラリーノになりました。


娘のランドセル紹介記事は、こちら → 『土屋鞄のランドセル


 トラコミュ  女の子のパパ・ママ







せっかくなので、2つを比べてみました。

牛革とクラリーノとランドセルでは、かぶせのデザインもすこし違っていて、
かぶせの釦の数が、牛革は2つでクラリーノは1つですが、
どちらもとてもシンプルです。


 トラコミュ  シンプルな道具たち







クラリーノは、とても艶やかで滑らかで、
牛革は革ならではの風格があり、表面に凹凸加工と防水加工がされています。

牛革の方が傷が目立ちにくく、クラリーノの方はしなやかな感じです。

重さの差は、約200gクラリーノの方が軽いのですが、
2つをくらべて持ってみても、わたしはそれほど差は感じられませんでした。


 トラコミュ  レザー・革







土屋鞄のランドセルのかぶせの開閉部分は、昔ながらの手動のマグネット錠です。
今は自動ロック機能が付いているランドセルが、とても多いようです。

自動ロック機能とは、かぶせをしめると自動的にひねりが回ってロックするもの。
お辞儀をして中身が飛び出すという、あの失敗がなくなるわけですね。

ランドセル選びで、土屋鞄以外はあまり真剣に見ていなかったこともあって、
実はわたしはこの事実を、つい最近知りました。

娘については、手動でもまったく心配ありませんが、
息子については・・・正直あったら嬉しい機能だなと、思いました(笑)







そして、ランドセルのサイズについて。

土屋鞄のランドセルはすべて、A4クリアファイルには対応していますが、
A4フラットファイルには、対応していないようです。

今のランドセルは、A4フラットファイル対応のものが多いので、
この点も、気になるところではないでしょうか。

A4フラットファイルとは、こんな感じのものです。





A4フラットファイルも、すこし斜めにすれば入りますが、
教科書などの他の荷物が多い時は、斜めにすることができず入りません。

娘の学校では、3年生まではほとんどファイルを使用しなかったのですが、
4年生になってからは、ファイルをたまに持ち帰るようになり、
みんなのランドセルには入るのに、自分のランドセルには入らない!ということに、
最近ようやく気が付いたようです。

4年生ともなると荷物も増えてきていて、常に手提げ袋を用意しているので、
どうしてもランドセルに入らない時には、手提げ袋を使っています。







自動ロックなし、A4フラットファイル非対応と、
土屋鞄のランドセルを選ぶ時には、すこし気になる点がでてきてしまうようです。

でもそれ以上に、土屋鞄のランドセルには魅力があると思っています。
娘と息子に土屋鞄のランドセルを選んでよかったと、今でもわたしは思っています。







今年の土屋鞄のランドセルのスケジュールを、まとめてみました。


*2018 土屋鞄のランドセル スケジュール*


5月18日 WEBサイトでラインナップ公開

5月24日 店舗先行展示スタート

6月3日~ 出張先行展示会スタート

6月27日~6月30日 WEB先行注文受付開始
            ※数種類ごとに時間を区切って、注文を受けるようです

7月1日 店舗注文受付スタート


今年のラインナップはすでに公開されて、店舗での展示もはじまっています。







最後に、ウチの去年の体験談です。

去年は、6月8日から実店舗にてランドセルの展示スタート、
7月1日から、WEB・店舗ともに注文受付スタートでした。

6月中旬の日曜日の午後に、足立区の本店に行きましたが、
店舗の周りには、駐車場に入るための車の列ができていて、
そして店舗でも入場制限をしていて、数十人の行列ができていました。
そして約20~30分並んだ後、ようやく店舗でランドセルを見ることができました。

ウチは、おすすめされていたWEBでの会員登録も、きちんと事前に済ませて、
受付スタートの7月1日に、WEBで注文しました。

実はわたしは、受付スタート時刻のすこし前にHPをのぞいてみたところ、
受付が開始していたので注文してみたところ、そのまま注文できてしまいました。

去年はニュースで取り上げられる程、受付開始直後はサイトに繋がりにくく、
さらにはサーバーもダウンしてしまったようで、大混乱でした。
実際わたしも開始してから何度かアクセスしてみましたが、全く繋がりませんでした。

今年はアクセス集中を避けて、数種類ごとに時間を区切って注文を受けるようなので、
スムーズに注文できるといいですね。

みなさんが無事に、希望するランドセルを購入できるよう願っています。


 トラコミュ  ランドセルのこと


楽天ショップでも、2018年モデルがどんどんでています。


   


アクタスのランドセルも、予約受付がすでにスタートしています。





娘の時に気になりましたが、その時は半かぶせタイプしかなくて諦めました。


   


 トラコミュ  ACTUS インテリア life



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


さてひさしぶりの開催で、にぎわっている楽天マラソン!実質、今日が最終日です。予定していたものは、ほぼ無事に購入しましたが、さらに追加でいろいろお買い物しましたので、ご紹介します。* トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪まずは、こども達の水筒。 ... Read More

さてひさしぶりの開催で、にぎわっている楽天マラソン!
実質、今日が最終日です。



予定していたものは、ほぼ無事に購入しましたが、
さらに追加でいろいろお買い物しましたので、ご紹介します。


 トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



まずは、こども達の水筒。

すでに暑い日は、これまでの500mlの水筒では全く足りないという息子と、
なんとか去年まではがんばったものの、そろそろ大きい水筒が欲しいという娘。

夏用として、1ℓの水筒を購入することにしました。

息子の水筒とカバーは、サーモスとシンプルなものにすぐに決まったのですが、
(こちらは楽天よりもAmazonが安かったので、先に購入していました)


             


娘好みの水筒が、なかなか見つからず・・・。
しつこく探してみたら、ようやく見つかりました。





こちらの、ホワイトにしました。
ハンドル部分に、ショルダーベルトを付けられます。

なんとか好みのものが見つかって、よかった!


 トラコミュ  女の子のパパ・ママ



次も、こどものもの。





来月のプール開きに備えて、息子のスクール水着を。
ちょっと大きめサイズにしてしまいましたが、大丈夫かな?


 トラコミュ  小学生&幼稚園児のママ☆



あとは、スマホケース。





最近スマホが新しくなり、これまでのケースがほとんど使えなくなってしまい、
とりあえず唯一使えた、ダイソーのこちらを使っていましたが、





さすがにそろそろ新しいケースが、欲しくなってきました。


前記事 → 『これからの季節に大活躍!マスクケースは100均で


最近、ミッフィーグッズが欲しくてしかたないので、
スマホケースを探してみたら、気になるものを発見!





でも、対応機種が・・・。





こちらはさすがに、可愛すぎ&大きすぎかな。

他にもいろいろ探してみたのですが、なかなかお気に入りが見つからず・・・。
そこでひさしぶりに、デコパージュすることにしました。


前記事 → 『デコパージュで、オリジナルのスマホケースをハンドメイド
      『マリメッコのスマホケース&コースターを、デコパージュ


今はなにをデコパージュしようか、悩み中です。


   


 トラコミュ  デコパージュ



そして、わたし待望のミッフィーグッズ。


  


結局スマホケースも買えず、ミッフィー熱がまったく下がらないわたしは、
とうとう気になっていた箸置きを、購入しました。


こんなにミッフィー熱が上がった原因は、このコースター。
とってもお気に入りで、使うたびに癒されています。





前記事 → 『60周年記念ミッフィー展グッズ、期間限定で買えます!


一緒にぬいぐるみも欲しくなりましたが、今回はなんとかガマン(笑)


  


箸置きとしては使わず、インテリア小物として飾るつもりです。


 トラコミュ  Miffy(ミッフィー)大好き♪



次は、まさかのスクイーズ。


  


娘の誕生日プレゼントのリクエストが、スクイーズでした。

今、大人気なんですよね!
娘はガチャや100円ショップで見つけるたびに、迷わず購入します。
欲しいものは高くて買えないからと、最近では自分でも作るように!

今回は、楽天のスクイーズセレクトショップでいくつか購入しました。





 トラコミュ  うれしい!たのしい!・・・贈り物♪



最後にいつもの商品も、すこし追加しました。





たっぷり大容量の、海苔。





最近消費がとっても早い、黒豆茶。


 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



以上が、追加で購入したものです。
今回は、店舗数がすごいことになっています!

実は買い回り中に決まれば、ラグとポスターも・・・なんて思っていたのですが、
さすがに今回は見送って、次回にしようと思っています。


 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
 トラコミュ  楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


今日はお買い物前に、こちらにもエントリー!





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、おしらせがあります。5月20日に、宝島社さんより発売された、『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 最新版』に、ウチを掲載していただきました。* トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品* トラコミュ  イケア* トラコミュ   ... Read More





今日は、おしらせがあります。

5月20日に、宝島社さんより発売された、
『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア 最新版』に、
ウチを掲載していただきました。


 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品
 トラコミュ  イケア
 トラコミュ  ニトリ大好き♪♪










約2年前に、ウチを掲載していただいた、
『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア』の最新版になります。


前記事 → 『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア』に、掲載のご報告










巻頭の『収納の達人がこの人気アイテムを選ぶ理由』の特集の中で、
なんと!7人の達人のひとりとして、ご紹介していただいてしまっています。


 トラコミュ  収納・片付け







『Case 7 ウッド』が、ウチです。
リビングの無印良品・イケアの収納について、掲載していただきました。


 トラコミュ  WEB内覧会*リビング



P1580204A



すこし前の、リビングにこいのぼりを飾っていた時の写真が多いので、
いつものウチよりも、すこし華やかな印象です。


 トラコミュ  こいのぼり(鯉幟)


名残惜しくてしばらく飾っていましたが、さすがにもう片づけました!







そして他にも、『片づけ上手が使っている!人気収納グッズ10』の中で、
イケアの収納グッズの使い方として、ウチの納戸を掲載していただいています。


前記事 → 『納戸のIKEA棚、収納グッズはこれに決定!
      『納戸の棚完成 真っ白・お手頃なファイルボックス発見!
      『納戸大改造ようやく完成、掛かった費用も公開します!







ウチの納戸で、大活躍してくれているイケアの収納グッズ、
『TJENA ふた付きボックス ホワイト』と、



『SKUBB ボックス ホワイト』と、



『MULIG 洋服ラック ホワイト』が、



人気の10アイテムの中に、選ばれていました。


 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆



そして裏表紙にも、すこしだけウチの納戸が!







2年前には、とてもお見せできる状態ではなかった納戸が、
イケアグッズを使って大改造を遂げたため、今回大活躍してくれました。


 トラコミュ  WEB内覧会*納戸


この他にも、
『予算5000円から始める!お悩み解決!Before→After』や、
『今すぐ片づけたくなる!場所収納アイデア』など、
便利でためになる収納アイデアがたくさんで、楽しく読ませていただきました。

本屋さんなどで見かけることがありましたら、手に取っていただけたら嬉しいです。

素敵な本に掲載していただくことができ、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ
 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆
 トラコミュ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日夜から始まります、楽天マラソン!前回の買い回りから期間があったので、いろいろと欲しいものが溜まっていました。こんなに買い回りが待ち遠しく感じたのは、ひさしぶりです(笑)ではさっそく、今回のお買い物リストです。* トラコミュ  お買い物マラソン!スーパ ... Read More

今日夜から始まります、楽天マラソン!



前回の買い回りから期間があったので、いろいろと欲しいものが溜まっていました。
こんなに買い回りが待ち遠しく感じたのは、ひさしぶりです(笑)

ではさっそく、今回のお買い物リストです。


 トラコミュ  お買い物マラソン!スーパーSALE!



まずは、愛用している寝具から。





こちらのガーゼケットを、夏用の肌掛けとして以前から愛用しています。
肌触りがとっても気持ちよくて、お気に入りです。

去年ベッドを購入して、こども達がそれぞれベッドで寝てくれるようになったので、
シングルサイズを、もう1枚買い足します。


ちなみに夏用のシーツは、ベルメゾンでこちらを購入しました。





ボックスシーツ型敷きパッド、取り付け・取り外しが簡単でお気に入りです。


 トラコミュ  ベルメゾン*ファン!



そして、次は梅!





こちらの、梅シロップ用の半熟青梅と、





こちらの、梅干し用の完熟青梅を購入しようと思っています。

ほぼ毎年恒例となってきている、梅仕事。





まだ一昨年の梅酒が、だいぶ残っているので、
今年はいつもの梅シロップと、梅干しを作ることにしました。

 トラコミュ  旬の味~梅仕事を楽しもう♪


あとは、雑貨をすこし。





素敵なアルミトレイ、コースターとして使おうと思っています。
ゴールドを2枚、購入しようと思っています。

スクエアタイプも、気になっています。





 トラコミュ  * ステキなインテリア&雑貨 *



次は、こども服です。





これからの季節に活躍してくれる、薄手のパーカーを買い足しです。
紫外線やクーラー対策に、あると便利です。
今回こちらは、息子に。


娘には、こちら。




レディースサイズを娘用として購入しますが、わたしのラッシュガードになるかも?
届いてから決めようと思っています。


 トラコミュ  子供のおもちゃと洋服はキリがない。



そして、わたしの服も。





ちょっと気になっていた、サロペットに挑戦。
涼しそうで楽そう、そして体形カバーもしてくれそうなので期待しています。


 トラコミュ  大人ナチュラルファッションが好き



夏の紫外線対策で、大人気のこちらも。





これまで使っていたものアームカバーは、生地が意外と厚めで、
だんだん使わなくなってしまったのですが、こちらは薄そうなので。


 トラコミュ  ☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆



次は、充電池。





単3の充電池が足りなくなってしまったので、買い足しです。
ウチの電池を充電池に替えてしばらく経ちますが、快適に使えています。



ひさしぶりに、本も。





『123人の家 vol 2』

これまでの2冊も大好きなので、今回も期待しています。


  


ただ予約商品なので、店舗数にはならないかな?


 トラコミュ  ACTUS インテリア life



あとは、いつもの。





あると便利な、餃子。






毎朝飲んでいる、コーヒー。

買い回りでおなじみの商品を、購入する予定です。


 トラコミュ  楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ



他にもいつもの爽快ドラッグで日用品や、資材なども購入する予定なので、



今回は、ひさしぶりに10店舗を超えてしまいそうです。
マラソンを待っている間に、欲しいものが溜まってしまいました。


 トラコミュ  北欧好きのお買物マラソン
 トラコミュ  楽天買いまわりのオススメはコレ♪
 トラコミュ  楽天激安セール情報!ゎココ ☆
 トラコミュ  楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


楽天でのお買い物には、もちろんこちらのカードを利用しています。
楽天市場でのお買い物が、いつでもポイント2倍になります。




今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は前回の楽天マラソンで購入した、愛用品をご紹介します。前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!待望のキッチングッズが再入荷』ご紹介が、すっかり遅れてしまいましたが、届いてから毎日愛用している、お気に入りのキッチングッズです。* トラコミュ  ポチっ ... Read More

今日は前回の楽天マラソンで購入した、愛用品をご紹介します。


前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!待望のキッチングッズが再入荷


ご紹介が、すっかり遅れてしまいましたが、
届いてから毎日愛用している、お気に入りのキッチングッズです。


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪







『KINTO(キントー) SLOW COFFEE STYLE ブリューワー 4cups クリアグレー』
『KINTO(キントー) SLOW COFFEE STYLE S02 コーヒーサーバー 600ml』


  


ハンドドリップで淹れたコーヒーを、ゆったりと味わうために生まれたプロダクト、
『SLOW COFFEE STYLE』の商品です。

 トラコミュ  スローライフな日常







どちらも食洗機の使用可なので、お手入れも簡単。
シンプルなデザインと扱いやすい素材で、とってもお気に入りです。


KINTOの商品は、わたしの好きなデザインが多くて、
ブリュワーとサーバーを選ぶのにも、決定するまでにとても悩みました。

候補になった商品、いろいろです。


    


    


手が届きませんが、こんな素敵なブリューワーもありました!


  


 トラコミュ  珈琲、コーヒー







さらにこんな素敵な箱に入って、届きました。
なかなか使わないとわかっていても、捨てるのを悩んでしまう素敵さです。


 トラコミュ  グッドデザインなモノ



ウチが毎朝のコーヒードリップに、これまで使っていたのはこちら。


前記事 → 『コーヒーカラフェで、素敵なおうちカフェ時間







『SLOW COFFEE STYLE コーヒーカラフェセット 600ml ステンレス』





とってもお気に入りで、毎日愛用していたのですが、
わたしの不注意で、カラフェにひびが入ってしまいました。

最初は、カラフェだけ買い直すつもりでしたが、





背の高いカラフェを、また割ってしまうのが怖くなり、
今回はブリューワーとコーヒーサーバーを、買うことにしたのです。







カラフェセットのステンレスフィルターが、そのまま使えるとのことだったので、
さっそくブリューワーにセットすると、あたりまえですがピッタリ!

ペーパーフィルターをストックする必要もなく、お手入れも簡単と、
とっても便利でお気に入りの、ステンレスフィルター。





これからも、愛用していきたいと思っています。


 トラコミュ  買ってよかった!キッチングッズはコレ♪







それにしても本当に、KINTOの商品は好きなデザインが多いです。


 トラコミュ  デザインのある生活


ウチでは、ティーポットとコーヒーカップも愛用しています。


  







KINTOの商品、気になるものがたくさんなので、


    

   


これからも、自然と増えていきそうな予感がしています。


 トラコミュ  WEB内覧会 キッチン用品
 トラコミュ  オシャレな食器・キッチン雑貨
 トラコミュ  楽しいキッチン♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、とっても可愛いキッチングッズのご紹介です。* トラコミュ  キッチン雑貨このミルクパン、実はとても小さい手のひらサイズです。そして、大さじと小さじになっています。『計量スプーン(ミルクパン) ホワイト』100円ショップ、キャンドゥで購入しました。*  ... Read More





今日は、とっても可愛いキッチングッズのご紹介です。


 トラコミュ  キッチン雑貨


このミルクパン、実はとても小さい手のひらサイズです。
そして、大さじと小さじになっています。







『計量スプーン(ミルクパン) ホワイト』

100円ショップ、キャンドゥで購入しました。


 トラコミュ  2698:キャンドゥ


大さじと小さじのセットで、食器洗い乾燥機の使用もできます。

大さじ:容量15㏄ 3.7x7.5x高さ2.8cm
小さじ:容量5㏄  2.7x5.8x高さ2.1cm

楽天でも、見つけました!


ブルー&オレンジも、あります。








手のひらサイズの、真っ白いミルクパン。
このまま飾っておきたいと思ってしまうほど、可愛い!

あまりの可愛さに、思わず手に取ってしまったのですが、
これが実は、とても便利なキッチングッズでした。


 トラコミュ  お気に入りグッズを見つけたら♪


コンパクトな大きさなので、背の低いキャニスターなどの保存容器にも、
すっぽり入って、そのまま入れておくこともできます。

そうすれば、お料理の時に分量をはかることもできるので、
とっても便利なのです。







ウチのシュガーポットは、WECKのキャニスターです。



普段使いとしては、片手で簡単に砂糖が入れることのできる、
こちらの、イケアの砂糖入れを使っていて、



WECKは、来客用として使っています。

ウチは、そんなに来客があるほうではないので、
小さなサイズのキャニスターを、使っているのですが
このキャニスターに入れておける、小さなスプーンがなかなかないのです!

あまりに見つからないので、
もうWECKのサイズを大きくしてしまおうか、と思っていたところでした。





WECKといえば、新商品の簡単に密閉できるシリコンキャップ、


    


とっても便利そうで、気になっています!


 トラコミュ  WECK♪ わが家の活用法~☆







これまで、キャニスターの中に入れて使っていたのは、
この4点セットの、1番小さな1/2さじです。





なんとかキャニスターの中に、収まることは収まるのですが、
ギリギリすぎて、お砂糖が入っていると蓋がなかなか閉まらないという、
なんとも使いにくい状態でした。







それが、このミルクパン型計量スプーンの小さじに替えてみると、
これまでのスプーンと、長さはそんなに変わらないのですが、
瓶の中に、余裕でおさまってくれました。

お砂糖をキャニスターの半分くらいまで入れても、
スプーンをすこしお砂糖に埋めるだけで、フタを無事閉めることができます。

これで、ようやく使いやすくなりました。


 トラコミュ  買ってよかった!キッチングッズはコレ♪







今ウチの砂糖や塩などのキャニスターの中にも、
それぞれ用途にあった、大さじや小さじを入れているのですが、
このミルクパンに、変えたくなってしまいました。

今使用しているのは、おもにアクリルのものです。

  

ミルクパンではないのですが、
同じシリーズのロングタイプの計量スプーンも、便利そうです。









それにしても質感も作りもしっかりしていて、やっぱり可愛い!

小さじがちょうど、以前キッチンマグネットにした、
ミニチュアスキレットと、同じくらいの大きさだったので、
ミルクパンもマグネットにして、一緒に並べてみたくなってきました。


前記事 → 『可愛すぎるミニチュアスキレットで、キッチンマグネット







そして今日はもう1つ、100均キッチングッズをご紹介。


 トラコミュ  100円ショップ L O V E







100円ショップのセリアで購入した、調味料ボトルです。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


サイズは、約55x55x101mm。
フタが白でシンプルで、四角いカタチが収納する時に便利なボトルです。







2種の口で、出し方も選べるようになっています。







このボトルに詰め替えたかったのが、
かつお節・ごま・青のりの、3種類です。

さっそく詰め替えてみました。







とってもスッキリしました!

でも、とっても残念なことに、
かつお節には口が小さかったようで、うまく出てくれませんでした・・・。
かつお節以外は、とっても便利に使えています。

結構前から、100円ショップでこの3つ用のボトルを探していて、
ようやく納得のいくボトルを見つけたと思ったのですが、残念です。

まだわたしの詰め替えボトル探しは、続きそうです。


 トラコミュ  台所・調理・製菓用品・キッチングッズ
 トラコミュ  ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
 トラコミュ  楽しいキッチン♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日はウチのリビングに、ひさしぶりに大きな変化が訪れましたので、ご紹介したいと思います。* トラコミュ  お部屋を模様替えその変化のもとが、こちらです。オーストラリアのハンドメイドソファカバー専門のネットショップ、Comfort Worksさんに作っていただいた、オー ... Read More





今日はウチのリビングに、ひさしぶりに大きな変化が訪れましたので、
ご紹介したいと思います。


 トラコミュ  お部屋を模様替え


その変化のもとが、こちらです。







オーストラリアのハンドメイドソファカバー専門のネットショップ、
Comfort Worksさんに作っていただいた、オーダーカバーが届きました!

以前の記事で、悩みに悩んで決めたサンプル8枚をご紹介しましたが、


前記事 → 『無印良品・IKEAのソファカバー、オーダーできます!


その中からウチが選んだ生地は、こちらです。







『Kino Ash』です。

ポリエステル100%の、とっても耐久性のある生地です。
洗濯機で洗えるので、お手入れも安心です。

すこしこれまでの生地よりは固めで、さらっとした感じの生地ですが、
1年を通して使うには、ちょうどいいかなと思いました。

真冬には、すこしだけ冷たく感じるかな?とも思いますが、
その時にはまた、ウールブランケットを追加してみるのもいいなと思っています。


前記事 → 『ウールブランケットで冬用ソファーカバーと、憧れのミナブランケット

  







Comfort Worksさんの、オーダーカバーには、
いろいろなカスタマイズオプションがあります。

カスタマイズオプション → 

そしてさらにウチのソファ、無印良品のワイドアームソファなどでは、
縫い目のタイプも選ぶことができました。

無印良品とComfort Worksが施す縫い目の違いについて → 


ウチのソファは、『ワイドアームたっぷりフェザーソファ、2.5シーター』です。
現行品だと、この商品が似ていると思います。
 

これまでとすこしイメージを変えて、オリジナルの縫い目で、
パイピングを施してもらおうかな?と思い、とっても悩んだのですが、
結局これまでと同じ、無印良品オリジナルの縫い目で通常ミシン目にしました。


 トラコミュ  無印良品の家具&インテリア







約6年前のソファ購入時、第1希望だったグレーのソファ。

いろいろ検討していく中で、あきらめてしまいましたが、
こうして今、オーダーカバーのおかげで叶ってしまいました。


 トラコミュ  住まいに関する事







新しいグレーのソファ、かなり新鮮です!
カラーは、ライトグレーの中でも比較的明るい色味を選びました。

2台のソファーのカバーが、これまでの生成からグレーになったことで、
リビングに、グレーの面積が増え、
これまでよりもすこし、落ち着いた雰囲気になったように感じています。

これまでのカバーは、こちらの麻綿平織の生成でした。





 トラコミュ  WEB内覧会*リビング






    



こどもの日は終わってしまいましたが、まだリビングに飾っている、
お気に入りのこいのぼりと、グレーのソファカバーとの相性を考えて、
クッションカバーは、こちらを選んでみました。

Kauniste(カウニステ)のSokeri(シュガー)のピンクと、
無印良品の『洗いざらしの麻クッションカバー』のダークブラウンです。


  


どちらもこれまで愛用してきたカバーですが、ソファーのグレーに合わせると、
これまでと印象が変わって、新鮮です。


 トラコミュ  わたしのお気に入り*クッションカバー♪







これまでは生成のソファの色に合わせて、ラグもクッションカバーも選んできました。

生成に合わせるには・・・と、今まで避けてきたカラーにも、
これからは挑戦したいと思っていて、わくわくしています。

今後のラグやクッションカバー選びが、とても楽しみです。


 トラコミュ  リビングのインテリア






   



いつものインテリアに合わせると、どんな感じになるのかも楽しみで、
なんだか名残惜しいからと渋っていた、こいのぼりを片付けるのも、
新しいソファカバーのおかげで、楽しみになってきました。

そんなわけで、今年はいつもよりも早めに、
こいのぼりを片付けられそうです。


 トラコミュ  こいのぼり(鯉幟)







これまでの無印良品の既製のカバーと変わらない、
ソファにぴったりとフィットしたオーダーカバーに、大満足です。

オーダーカバーというと、正直お値段が高いと思い込んでいて、
これまでは検討することもなく、諦めていました。

でも、Comfort Worksさんのカバーは、
無印良品のカバーと、それほど変わらないお値段で、
ソファカバーをオーダーできてしまうので、とっても嬉しいなと思いました。






   



約6年使用して、最近ではあと何年のお付き合いになるのかな・・・と、
たまに考えることもあった、このソファ。

新しいカバーのおかげで、まだまだ活躍してもらおう!と、
ソファへの気持ちも、これまでとまったく変わりました。


 トラコミュ  ソファ(ソファー)







カバーの劣化によって、ソファの買い替えを考え始めた時には、
一度オーダーカバーも検討してみては、いかかがでしょうか。


Comfort WorksさんのWebサイトは、こちらです → 




参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日はすこし間が空いてしまいましたが、お風呂の記事の続きです。前回のお風呂の記事では、浴室の壁に磁石がくっつくことに気付き、お掃除グッズの収納方法を、見直しましたが、前記事 → 『ユニットバスの壁に磁石がくっつく!浴室の吊り下げ収納』今回はお風呂掃除に関 ... Read More

今日はすこし間が空いてしまいましたが、お風呂の記事の続きです。

前回のお風呂の記事では、浴室の壁に磁石がくっつくことに気付き、
お掃除グッズの収納方法を、見直しましたが、


前記事 → 『ユニットバスの壁に磁石がくっつく!浴室の吊り下げ収納







今回はお風呂掃除に関する、便利グッズをご紹介しようと思います。


 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂


わたしは、お風呂のお掃除があまり好きな方ではありません。

そこで、お風呂のお掃除をすこしでも簡単にしようと考え、
少し前に購入したのが、こちらです。







『ユニットバス用 パンチング ゴミ受け 29297 』



わたしはamazonで購入しましたが、楽天でも取り扱いがあります。



似たようなこちらの商品と、どちらにしようかと悩みました。



ステンレスのパンチングの魅力は、キッチンで十分に知っていましたが、
ユニットバスのゴミ受けは、純正品以外は無理だと思い込んでいたのですが、
試しに測ってみたらピッタリサイズだったので、とても嬉しくなりました。







とっても綺麗なパンチング、安心の日本製です。

ツマミ部分がなぜハートなのかが、すこし気になりましたが、
普段は見えない部分なので、とくに問題ありません。

さっそく、新しいゴミ受けを設置してみました。
左側はこれまでの、ウチのユニットバス純正品のゴミ受けです。



  ➡  



本当にぴったりサイズで、まるで純正品のようでした。

これまでのゴミ受けは、パンチングが大きく隙間から髪の毛が入り込んでしまって、
髪の毛を取り除くのが、すこし面倒でした。

新しいゴミ受けは、真ん中に髪の毛がまとまって溜まり、
隙間に髪の毛が入り込むこともなく、簡単に捨てることができました。

またこれまでのゴミ受けとは違い、排水口に乗せているだけなので、
浮いてきてしまわないか心配でしたが、浮くこともありませんでした。

溜まった髪の毛を取り除き、さっとシャワーで流すだけで、
ぬめりもカビもなしで、ほぼお掃除いらずで使えています。

これまでのゴミ受けの不満がすべて解消されて、とてもお掃除が楽になりました。


 トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪


ちなみに、ゴミ受けに溜まった髪の毛、
ウチでは、毎回お風呂の外のゴミ箱に捨てるのが面倒なので、
他のゴミと一緒に、こちらにある程度溜まってから捨てています。





『QQQ ヘアトング+ダストボックス』

髪の毛をこちらのトングでつまんで、ゴミ箱にポイッ!

真っ白でシンプルな形と、フタ付きで中身の見えないデザインで、
浴室の中に置いてあっても、気になりません。

ゴミ袋が固定できるリングが付いているので、溜まったゴミを捨てる時も簡単です。


 トラコミュ  便利グッズ


さてステンレスのゴミ受け、ウチのユニットバスにはぴったりでしたが、
購入前には、きちんとサイズが合うかチェックが必要です。

商品の箱の裏側に、サイズが記載されていました。







さらにamazonの商品ページのサイズ表示が、とっても見やすかったです。






浴室お掃除のストレスが、これで1つ解消されました。
やっぱりステンレスのパンチング、いいです!

キッチンシンクのゴミかごで、ステンレスのパンチングの良さに気付き、
それから柳宗理のストレーナー・味噌こしと、その魅力を記事にしてきました。


前記事 → 『毎日の料理が楽しくなる、ボウル&ストレーナー
      『目詰まりのストレスなし! パンチング味噌こし


そして今回あらためて、ステンレスのパンチングのすごさを実感しました。


 トラコミュ  物欲アイテム



そして浴室のお掃除といえば、ずっとリピートしているのがこちら。





『カビを抑制するバイオパワー(詰め替えタイプ)』

バイオの力で新たなカビの発生を防ぎ、お風呂掃除が簡単になります。
浴室の天井に貼っておくだけで、本当にカビが生えにくくなりました。

バイオの交換目安は、約6ヶ月。

交換時期のすこし前になると、最近カビが生えやすいな?と感じるので、
そのタイミングで新しいバイオに交換できるように、いつもストックしています。

以前は、こちらを購入していましたが、





ベルメゾンの商品は、本体が真っ白で目立たないのがいいです。

そして本体を天井に貼ったまま、中のバイオだけを新しくできるので、
詰め替えもとっても簡単です。


 トラコミュ  ベルメゾン*ファン!



ついでにご紹介すると、お風呂の椅子は今はこちらを使っています。





Richell(リッチェル) HAYUR(ハユール) 腰かけTH

購入して3年ほど経ちますが、気に入っています。

銀イオン配合で、カビに対して優れた抗菌効果を発揮するとのことなのですが、
これまでのバスチェアに比べると、きれいが長持ちするように感じています。

裏側にリブなどがなく、お掃除もしやすいです。

ウチではこちらのバスチェアを、それぞれがお風呂を出る時に、
浴槽のフチに、引っ掛けるようにしています。


 トラコミュ  掃除&片付け


今のバスチェアに、特に不満はないのですが、
次に購入するなら、アクリルのものが気になっています。


  


さらにシンプルなカタチが、魅力的です。
もうすこしお手頃価格なら、すぐにお試ししてみたいのに・・・。


以上前回に引き続き、浴室についてのいろいろでした。

ウチでは春と秋の暑くも寒くもない季節に、浴室の大掃除をすることに決めていて、
今年もそろそろ、春の大掃除を予定しています。

大掃除をしながら、もうすこし収納など見直しをしてみたいなと思っています。


 トラコミュ  私のお掃除・片付け
 トラコミュ  掃除・掃除・掃除ー♪
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、おしらせがあります。5月6日にエクスナレッジさんから発売される、すはらひろこさんの書籍、『シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方』に、ウチを掲載していただきました。* トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品しかも、上の写真でもう気 ... Read More





今日は、おしらせがあります。

5月6日にエクスナレッジさんから発売される、すはらひろこさんの書籍、
『シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方』に、
ウチを掲載していただきました。


 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品


しかも、上の写真でもう気付いてくださった方もいるでしょうか?
・・・そうなんです!
本の表紙に、ウチの写真を使っていただいています。







まだ発売前なのですが、早いところではもう店頭に並んでいるようで、
楽天ブックス・amazon、どちらもすでに在庫ありになっています。

あたり前なのですが、この商品写真の画像に感動してしまいました。


    



プロのカメラマンさんに撮っていただいた、ウチの写真。
それが本の表紙になるなんて、とても嬉しい出来事でした。

これまで自分で幾度となく写真を撮ってきた、ウチのダイニング。


 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング


でもたぶん1度も、この切り取り方はしたことがありませんでした。
記念になるべく同じ角度から、本と一緒に今のダイニングで写真を撮ってみました。






   



取材に来ていただいた時は、まだ時計がはと時計でしたが今は無印良品に。
今のほうが、さらに無印感が強くなっていました。


 トラコミュ  無印良品の家具&インテリア


夫が作った、このダイニングの棚。

アパートでキッチンカウンターだったこの棚が本の表紙に・・・ちょっと感慨深い。
作った本人の夫も、すこしビックリしていました。


前記事 → 『ダイニングのDIY棚







ウチは、『みんなの部屋づくりのアイデア。』の中で、
『美しい住まいで豊かに暮らす、収納術。』とのタイトルを付けていただき、
8ページほど、掲載していただいています。

美しい住まい・・・!
なんだかとっても褒めていただいて、嬉しいような恥ずかしいような気持ちですが、
ウチのいろいろな場所の、無印グッズを使った収納を、
たくさん掲載していただきました。


 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -


無印だらけのパントリーの収納も、掲載していただいているのですが、
いつもブログでわたしが紹介しているよりも、
とっても分かりやすく、まとめていただいています。







そして、それぞれのおウチで使われている無印良品の商品が、
まとめて紹介されているページもあります。

みなさんがおすすめしている商品、似ているようでいてとてもバリエーション豊富で、
あらためて、無印の商品の魅力を感じました。


 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



そしてさらに嬉しいことに、この本の裏表紙。







こちらにも、ウチの写真が!

ダイニングからの、パントリーの写真です。
この写真も、わたしはやっぱり撮ったことはありませんでした。

こちらもがんばって、なるべく同じ角度から撮ってみました。
こちらは取材の時と、ほぼ何も変わっていませんね。


 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー






   



今回の掲載では、ほんとうに貴重な体験をさせていただき、
表紙にまでウチの写真を使っていただき、よい記念にもなりました。

無印良品の商品を、とっても上手に取り入れている、
収納とインテリアの参考になる、素敵なおウチがたくさん掲載されています。


 トラコミュ  住まいと暮らし


本屋さんなどで見かけることがありましたら、手に取っていただけたら嬉しいです。

素敵な本に掲載していただくことができ、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。







もうすこしで終わってしまう、今回の無印良品週間。



本のおかげで、いっそう無印良品に魅了されてしまい、
あらためて、実物をじっくり見たい商品もでてきました。
このお休み中に、また店舗に行けたらいいなと思っています。


 トラコミュ  MUJI 良品週間
 トラコミュ  無印良品週間で購入したもの
 トラコミュ  無印良品で買ったもの♪
 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


この前ご紹介した、とても可愛いビリーボタン。前記事 → 『可愛らしい黄色のドライフラワーで、春インテリア』今日はビリーボタンと一緒に購入したドライフラワーを、ご紹介しようと思います。* トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪『アフリカンプランツミックス ... Read More





この前ご紹介した、とても可愛いビリーボタン。





前記事 → 『可愛らしい黄色のドライフラワーで、春インテリア


今日はビリーボタンと一緒に購入したドライフラワーを、ご紹介しようと思います。


* トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪







『アフリカンプランツミックス ウオッシュホワイト』



個性的で存在感のある形が、とっても魅力的です。
不思議だけどなぜか可愛らしさがあって、惹かれました。

コニカルガム・アーティチョーク・ベルガム・ムイリーコーン・コンパクタを、
ホワイトに着色したもの、5本セットです。







『アフリカンプランツミックス ウォッシュシルバー』



あまりに気に入ってしまい、シルバーの方も一緒に購入しました。
ホワイトに内容は似ているのですが、こちらはクリスマスに活躍してくれそう!

ブルニア・コニカルガム・アーティチョーク・スターコーン・ベルガムを、
シルバーに着色したもの、5本セットです。










『アフリカンプランツミックス ウオッシュホワイト』は、
さっそく玄関収納の棚に、飾ってみました。


 トラコミュ  WEB内覧会*玄関







お隣のイケアのフレームの中には、春らしい、
鹿児島睦さんのハンカチ、『花4種 モノクロ』を入れました。





 トラコミュ  鹿児島睦さんの作品***







アフリカンプランツは、イケアで購入した『VARDAGEN ふた付き容器, クリアガラス』に、
ざっくりと入れただけですが、いい雰囲気になってくれました。





 トラコミュ  IKEAで買ったもの



そして、トイレにも。







お気に入りのカレンダーと一緒に、新しいドライフラワーを飾りました。
今日から5月、カレンダーめくらないと!


前記事 → 『来年のカレンダー決定!新しいポスターも一緒に


 トラコミュ  カレンダー、暦
 トラコミュ  北欧、暮らしの道具店
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ







カスミ草とソフトアナベルの、プリザーブドフラワーです。


  


どちらもきれいなホワイトで、トイレにぴったりの清潔感でした。

日中はトイレの窓からの光が、カスミ草に当たってとてもキレイです。







今回ドライフラワーをいくつか購入して、いろいろな場所に飾ってみましたが、
どれもとても気に入っています。

また、気になるドライフラワーをみつけたら、
いろいろな場所のインテリアに、取り入れていきたいと思っています。


 トラコミュ  暮らしの中のドライフラワー☆


参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋
 トラコミュ  WEB内覧会*トイレ



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日はウチのブログでは、とってもめずらしい浴室からです。設計時にコストカットの対象となり、ユニットバスを採用したウチの浴室。でも真っ白でシンプルを意識して、各部品を選びました。ユニットバスのメーカーは、Panasonicです。今日はそんな浴室の収納について、すこし ... Read More

今日はウチのブログでは、とってもめずらしい浴室からです。

設計時にコストカットの対象となり、ユニットバスを採用したウチの浴室。
でも真っ白でシンプルを意識して、各部品を選びました。

ユニットバスのメーカーは、Panasonicです。

今日はそんな浴室の収納について、すこし記事にしようと思います。


 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂


今回収納を見直すきっかけになったのは、
ユニットバスの壁に磁石が付くという情報を、目にしたからでした。

すぐにマグネットを手に、浴室に行って確かめてみると、
ウチのユニットバスの壁にも、なんとマグネットが付きました!

これまでユニットバスには吸盤収納と、思い込んでいたわたしにとって、
この情報は画期的でした。

いったん落ち着いて、あらためて調べてみたところ、
一般的なユニットバスの壁は、化粧鋼板のため磁石がくっつくそうです。
知らない人、意外と多いのではないでしょうか?


 トラコミュ  オススメ収納法・収納グッズ


わたし実は、すこし吸盤に苦手意識があって、
そのためできる限り、フックやタオルバーを追加することは避けてきました。

でもマグネットなら!と、さっそくこちらで収納してみました。



『アルミ タオルハンガー マグネットタイプ・約幅41cm』

以前、パントリーのユニットシェルフに使用していたものです。
耐荷重は、約1.5kg。
なかなか強力なマグネットを使っているようで、しっかりとくっついてくれます。

今のところ大丈夫ですが、湿気が多い浴室での使用は錆が気になるので、
これからもお掃除の時には、チェックしようと思っています。


 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -


そしてさらに、今回の収納見直しのために用意したのがこちらです。







『おそうじ詰め替え用 スプレーボトル』

100円ショップ、セリアで購入しました。


 トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


ノズルを回して、霧状と直射の2段階に切り替えもできます。
容量は、380mlです。

こちらは浴室お掃除用の洗剤を詰め替えるために、購入しました。

これまでは、半透明のスプレーボトルに詰め替えていましたが、
白くて四角いカタチで、さらにスッキリ好みになりました。







でも実は、無印の新商品のこちらも気になっています。





『ポリプロピレンスプレーボトル・アルカリ電解水クリーナー専用 容量約400ml』

真っ白さではセリアの商品が勝ちそうですが、使い勝手が気になっています。
いつか使いくらべてみたいと思っています。


 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品


そして浴室のマグネットを使った収納は、こんな感じになりました。







これまで浴室乾燥の物干し竿に、吊り下げ収納していたお掃除グッズを、
壁に設置したタオルバーに、吊り下げ収納しました。

左側のイケアの水切りかごの中には、愛用の『タイル目地ブラシ』など、
お掃除用のブラシやスポンジを、収納しています。


    


こんなに大きな水切りかごも、『横ブレしにくいフック』2つを使えば、
しっかりと吊り下げることができました。





イケアの水切りかごは、かなり前にこどものおもちゃ収納のために購入して、
それからずっと愛用しているのですが、廃盤でしょうか?
探してみたのですが、見つけることができませんでした。

吸盤タイプで、サイズは少し小さいのですが、



『STUGVIK バスケット 吸盤付き ホワイト』が、
水切り穴付きで真っ白で、隠す収納には良さそうです。


 トラコミュ  IKEAで買ったもの


真ん中のこちらはキッチングッズなのですが、ウチは浴室で愛用しています。





『CROCHET(クローシェ)キッチンフック S』

底に水切り穴が付いていて、小物を収納するのび便利です。

こちらには、お掃除用の歯ブラシとわたしのかかとケアグッズを収納しました。
愛用しています!





このキッチンフックは、2つ浴室内で使っていて、
もう1つのほうには、歯ブラシやカミソリ・歯磨き粉などを収納しています。


 トラコミュ  便利で小粋な、収納お役立ちグッズ☆


これまでこれらのお掃除グッズは、浴室乾燥の物干し竿に吊り下げていましたが、
壁に移動したことで、浴室の真ん中に吊り下げていたものが少なくなり、
かなり浴室がスッキリしました!

これで物干し竿に吊り下げているものは、洗面器のみになりました。
洗面器は、こちらを使っています。





洗面器も、壁にマグネットフックで収納して、
そのうち物干し竿を、撤去しようかなと考えています。

調べてみると、浴室の収納グッズでマグネットのもの、
いろいろとあるんですね!


   

   


壁に磁石が付くことを知り、いろいろな収納方法を選べるようになり嬉しいです。


 トラコミュ  収納・片付け


これまで浴室の収納は、タオルバーやラック・浴室乾燥の物干し竿に、
クリップやS字フックを使って、ほとんどのものを吊り下げ収納していました。






   


そして今回、壁にマグネットのタオルバーを追加して、
浴室の吊り下げ収納が、さらに使いやすく快適になりました。

やっぱりお掃除のことを考えると、お風呂は吊り下げ収納が便利です。
これからも快適な吊り下げ収納を、どんどん採用していきたいと思います。


 トラコミュ  収納・片付け
 トラコミュ  掃除&片付け
 トラコミュ  WEB内覧会*お風呂



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、前回の楽天マラソンで購入していたドライフラワーを、ご紹介しようと思います。前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!待望のキッチングッズが再入荷』* トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪ まずは、もっとも楽しみにしていた『ビリーボタン』です。ま ... Read More

今日は、前回の楽天マラソンで購入していたドライフラワーを、
ご紹介しようと思います。


前記事 → 『楽天マラソンお買い物リスト!待望のキッチングッズが再入荷


 トラコミュ  ポチった物→届いたらレポ♪







まずは、もっとも楽しみにしていた『ビリーボタン』です。
まるい黄色の花が、思っていた以上に可愛い!





以前から気になっていたのですが、何という花なのか分からず、
購入できませんでしたが、今回がんばって調べてみたらわかりました。

春は絶対黄色が可愛いと思いましたが、冬なら白もいいなと思いました。





 トラコミュ  暮らしの中のドライフラワー☆







ビリーボタンは第一印象から、絶対にここに飾りたい!と思っていた、
鹿児島睦さんのウサギの花器に。





前記事 → 『素朴で可愛らしい、うさぎの花器


 トラコミュ  鹿児島睦さんの作品***


とっても春らしくて爽やかで、大満足です。






    



ミモザとビリーボタンで、
ダイニングは、すっかり黄色がポイントのインテリアとなりました。


 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング






    



そして残りのビリーボタンは、リビングに。
テレビボードの上に、こちらは長いまま飾りました。


 トラコミュ  WEB内覧会*リビング







アクタスで購入したフラワーベースに、ビリーボタン、
ウサギの花器には、以前購入したユーカリ テトラゴナのドライを飾りました。





前記事 → 『minaのうさぎ風呂敷と、ACTUSのフラワーベース
      『楽天お買い物レビュー ドライフラワーとプケッティ






   



リビングのテレビボードの上に、ひさしぶりに飾りが。

ここに飾るのは、いつもドライフラワーかフェイクグリーンですが、
テレビを見る時に自然と目に入ってくるので、やはりいい感じです。

将来的には、季節ごとにこの場所の飾りも、
すこし季節感のあるものに、変えていけたらいいなと思っています。


 トラコミュ  暮らしをつくるインテリア*
 トラコミュ  お部屋を模様替え
 トラコミュ  みんなのWeb内覧会



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


さて、今日から無印良品週間です!今回は、4月21日から5月8日まで、ネットストアは、21日AM10時から9日AM10時までです。前回の良品週間から、あまり日が経っていないので、あまりお買い物するものは、たくさんはありませんが、必要なものを、すこしお買い物 ... Read More

さて、今日から無印良品週間です!



今回は、4月21日から5月8日まで、
ネットストアは、21日AM10時から9日AM10時までです。

前回の良品週間から、あまり日が経っていないので、
あまりお買い物するものは、たくさんはありませんが、
必要なものを、すこしお買い物しようと思っています。


 トラコミュ  MUJI 良品週間



まず今回のお買い物は、こども部屋の収納グッズからです。

2年前、こども部屋にパイン材ユニットシェルフを購入して以降、
あまり大きな変化のなかった、こども部屋。


前記事 → 『こども部屋の模様替え 学校の準備がしやすい環境作り


息子が入学したので、息子の学校準備スペースを作ることになり、
現在いろいろ調整中です。


 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋






    



コートハンガーが、こども部屋にやってきてからは、
娘の帽子もコートも、すべてこちらに掛けていましたが、


前記事 → 『こども部屋の見せる収納、木の枝みたいなコートハンガー










息子の帽子とコートも一緒にここに掛けるとなると、かなり混み合うので、
帽子はやはり、無印のフックにそれぞれ掛けることに。

そこで、息子用のフックを追加しようと思います。





『壁に付けられる家具・フック・オーク材』

娘のはタモ材ですが、もうネットストアでは在庫なし・・・、
この商品も、オーク材に切り替わるようです。


 トラコミュ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


あとは同じくこども部屋で使う、こちら。





『ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス』

商品名にワンタッチが付いて、新商品になっています。
少し仕様が変わったようですね。

教科書などを収納するために、こちらをたくさん使う予定だったのですが、
足りなくなってしまったので、追加で注文します!


 トラコミュ  無印良品の収納 - MUJI -


こちらの無印の商品と、100円ショップの収納グッズで、
こども部屋の息子の学校準備スペースを、完成させたいと思います。


 トラコミュ  うちの子小学生



あとは、いつものレギンス。





『ストレッチ天竺十分丈レギンス』

色違いで何枚も持っている、わたしの愛用品です。


 トラコミュ  ☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆



以上で、今回のお買い物リストは終わりなのですが、
悩んでいるのが、この新商品。



『ヘルスメーター 型番:MJ‐WS1K』

シンプルなデザインで、コロンとしたカタチが可愛らしい!
ウチの古い体重計を、こちらに変えたいと思っています。

でも夫は、体脂肪とかいろいろ分かるほうがいいよう・・・。
ちょっと他のものと比較して、検討する予定です。


 トラコミュ  シンプルな道具たち



そして他にも気になる、新商品。





『ポリプロピレンスプレーボトル・アルカリ電解水クリーナー専用』

前回欠品中で実物を見ることができなかった、四角いスプレーボトルや、






『ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス』

すでに話題の、新商品のファイルボックスなど。
気になる新商品を、じっくり店頭でチェックしたいと思っています。


 トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品



最後に、やっぱり気になる美味しいもの!


  


『素材を楽しむ』シリーズの飲み物や、


   


夏のこども達のおやつに、冷蔵庫にあると便利な『ひとくちゼリー』、


   


いつものバウムも、新作がどれも美味しそう!

気になるものがたくさんあるので、こども達と一緒に選びたいと思っています。


 トラコミュ  無印良品のおいしい物



以上、今回のお買い物リストと気になる新商品でした。

今回は、欲しいものがネットストアで売り切れのものが多いので、
良品週間中にお店に行って、お買い物しようと思っています。

お買い物に行く前に、チェックします!


 トラコミュ  MUJI 良品週間
 トラコミュ  無印良品週間で購入したもの
 トラコミュ  無印良品で買ったもの♪
 トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ネットストアでは、人気商品は良品週間が始まるとすぐに売り切れることも多いので、
欲しいものが決まっている場合は、早めの購入がおすすめです!




無印良品の商品が、¥1,900以上送料無料で購入できる『LOHACO』。
PPケースなどの大きな収納用品も、¥1,900以上で送料無料なのが嬉しいです。

無印良品週間中は、お得なキャンペーンが開催されることが多いです。





最後に、少しおしらせです。

アイリス収納インテリアドットコムで、
『収納自慢コンテスト~子ども部屋編~』の募集が、始まっています。



募集期限は5月17日までで、簡単に応募できます。
豪華賞品もあるようなので、ぜひチェックしてみてください → 



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。


今日は、ウチのこいのぼりのご紹介です。* トラコミュ  こいのぼり(鯉幟)あいかわらず1番大きなこいのぼりが、デスクライトにあたっていますが、今年も気にせず、リビングのこの場所に飾りました。もう毎年の恒例になりつつありますが、お気に入りのこいのぼりなので ... Read More





今日は、ウチのこいのぼりのご紹介です。


 トラコミュ  こいのぼり(鯉幟)


あいかわらず1番大きなこいのぼりが、デスクライトにあたっていますが、
今年も気にせず、リビングのこの場所に飾りました。

もう毎年の恒例になりつつありますが、お気に入りのこいのぼりなので、
ご紹介するのが、とっても楽しいです。







ウチのこいのぼりは、
『Madame MO マダムモー / KOINOBORI こいのぼり』。

マダムモー は、日本好きなフランスの女性2人組によるユニットです。


 トラコミュ  乙女な雑貨・ファッション・インテリア


ウチにお迎えしたのは、

Lサイズ あずき  ・  Mサイズ ゴールド  ・  Mサイズ シルバー

        

Sサイズ ブルー  ・  Sサイズ ピンク

    

合計5匹の、こいのぼりです。







マダム・モーのこいのぼり、いろいろなカラー・サイズがあります。


   


Sサイズには、ちょっとめずらしい限定デザインも!





こいのぼりは、おんなのこのおウチではあまり飾ることはないイメージですが、
このこいのぼりなら、おんなのこも喜んでくれそうです。


 トラコミュ  **男の子のママ・パパ**
 トラコミュ  女の子のパパ・ママ







そしてリビングのクッションカバーも、こいのぼりと一緒に模様替え。
春らしさを意識して、この4つを選んでみました。


 トラコミュ  お部屋を模様替え


マリメッコ・PUKETTI(プケッティ)のグレーのファブリックと、
ミナ・ペルホネン・『hanahane』 のライトピンクのてぬぐいで、
それぞれハンドメイドした、クッションカバーです。





前記事 → 『グレーが素敵!マリメッコ生地でハンドメイド
      『花とちょうちょ minaのてぬぐい
      

 トラコミュ  ハンドメイドのある暮らし。







リビングに、こいのぼり。

せっかくはりきって飾ったのですが、ウチではもう見慣れた風景になってしまい、
あまり家族の反応が・・・(笑)

でも息子が喜んでくれたので、今年も飾ってよかったです!


 トラコミュ  ウォールデコでオシャレなインテリア






   


お気に入りすぎてなかなか決断できずにいた、ウールブランケットも片付け、
ようやくリビングも、春らしくなりました。

そして、ミナのコットンブランケットが気になる・・・。


   


 トラコミュ  mina perhone ミナペルホネン







こんどはすぐに、暑くなりそうな気配もありますが、
もうすこしの間、春リビングを楽しみたいと思います。


参加させていただいています。

 トラコミュ  みんなのWeb内覧会

箇所別は、こちらです。

 トラコミュ  WEB内覧会*玄関
 トラコミュ  WEB内覧会*リビング
 トラコミュ  WEB内覧会*ダイニング
 トラコミュ  WEB内覧会*キッチン
 トラコミュ  WEB内覧会*パントリー
 トラコミュ  WEB内覧会*寝室
 トラコミュ  WEB内覧会*子供部屋


そして、無印良品週間の告知でましたね!
そろそろ、お買い物リストを作ろうと思っています。


 トラコミュ  MUJI 良品週間



今日も読んでいただき、ありがとうございます。
お手数ですが、下のそれぞれのバナーを押して頂いて、
このブログを応援してくださると、とても嬉しいです。

   

Instagram・楽天ROOM、はじめました!フォローしていただけると、嬉しいです。
  
登録していただくと、ブログ更新のおしらせがLINEに届きます。